■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>治療法がないと言われました

1 名前: わらび 投稿日:2005/08/05(金) 12:53
 父は昨年6月に十二指腸乳頭部癌の手術を受けました。
ステージⅡの後期で、3cm近いけれども転移はないとのことでした。
その後年明けから咳と貧血が進み、先日両肺に数カ所転移が見つかりました。
肝臓にも転移している可能性があり、MRT検査の予約を取りました。
 担当医は手術ができないので5FU系のUFTかTS1という薬を使うのが標準的だが、
副作用が強くて勧められないとのこと。もう打つ手はないのでしょうか?


2 名前: 774 投稿日:2005/08/05(金) 17:18
京大呼吸器外科のように転移性肺腫瘍に対して、積極的切除を行い
良績を公表している医療機関や、切除不可と判断されたケースに対する
腫瘍放射線科などでの高精度放射線治療や血管内治療・ラジオ波を
はじめとしたIVRなどの検討等をされてみてはと思います。

3 名前: 774 投稿日:2005/08/05(金) 17:27
追記
他、転移性肺腫瘍に対して積極的切除を検討している医療機関は以下等です。
いずれも呼吸器外科が相談窓口となります。
弘前大学病院、福島県立医大病院、栃木県立がんセンター、埼玉県立がんセンター、
埼玉医科大学病院、千葉県がんセンター、慶應義塾大学病院、癌研究会病院、
東京大学病院、慈恵会医科大病院、京都大学病院、大阪府立成人病センター、
大阪大学病院、近畿大学病院、九州医療センター、

4 名前: わらび 投稿日:2005/08/05(金) 19:46
774様
ありがとうございます。
言葉の意味から調べなければならないド素人ですが、
出来うる限りの治療を受けさせたいと思っています。
 では、早速調べてみます。

5 名前: K 投稿日:2005/09/26(月) 13:01
メルクマニュアル17版日本語版の多発性内分泌癌、もしくは消火器癌の項目が参考になるかと思います。ただし、メルクマニュアルからは「十二指腸」で検索しないとでてきません。メルクマニュアル17版へは、「メルクマニュアル」というキーワード検索でアクセスできます。