■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>ダンピング症候群

1 名前: りゅう 投稿日:2005/08/21(日) 00:10
34歳の弟について相談させていただきます。
4年前に胃癌で胃を全摘しリンパ節も切除しました。
今年に入ったころから、ひどい下痢をするようになりました。
食べて吸収する前に出てしまうので体重がかなり減少しています。
仕事もできなくなり、自宅療養中です。
入院して原因を調べましたが再発・転移ではないようです。
病名?は『ダンピング症候群』らしいです。
精神的なことが原因で腸が過敏になっているでは?とのこと。
最近では腸が活発に動きすぎて、かなりの激痛があるようです。
口から何か食べ物をいれると、特に痛がります。
最近では病院で『栄養補助食品』をもらって飲んでいます。
主治医も「痛みを我慢してもらうしかない・・」という感じです。

後遺症としてダンピング症状はあるようですが、だんだんひどくなっているのです。
いろいろ調べましたが、ここまでひどくなることはあまりないようです。
どのHPでもだんだんとよくなってくるとしか書いていません。
漢方薬ですとか、何か方法をご存じの方はおられないでしょうか?
力をかしてください。お願いします。






2 名前: K 投稿日:2005/09/26(月) 12:43
メルクマニュアル17版日本語版のなかの胃炎、胃潰瘍の章にダンピング症候癌における食生活上の注意、治療についてがあります。