■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>胃全摘術後の食欲

1 名前: @プーさん 投稿日:2005/09/28(水) 17:19
父73歳。丁度1年前に胃がんにより胃全摘手術を受けました。
術後、リンパ転移が少しグレーだったのですが他への転移も見られ
ないとの事で、自分の判断で、その後しばらくは抗がん剤に頼る
ことなく自宅療養を続け、今年の5月までは順調でした。
しかし5月の定期健診でリンパ転移の可能性が少し高いとの事で
抗がん剤(TS-1)投与を始めました。最初は副作用と思われる食欲
不振の症状が出ていったん休止。食欲が出たら再開を少し繰り返し、
最も体重が落ちた7月には肝転移あり、余命1ヶ月を告知されました。
現在、なんとかもっている状態ですが、最近では、つまる感覚があり、
食が進まない状態。2日前の検診では口から内視鏡を入れましたが
異常なし。どうやら小腸に問題があるようです。ただ小腸の検査
には体力が必要らしく今の父の体力では検査不可とのこと。
全くをもって八方塞がり状態です。この状態から抜け出すことは
本当に不可能なものでしょうか?小腸検査に何か良い方法はないで
しょうか?


2 名前: おちゃ 投稿日:2005/10/02(日) 11:31
残念ながら、検査をしても現在の治療方針が変わる可能性は非常に低いと思います。
それであれば、体力があろうがなかろうが検査で負担をかける意味合いは全くありません。