■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>大腸ポリポーシス

1 名前: やす 投稿日:2005/10/03(月) 16:24
大腸ポリポーシスについて治療法は腹腔鏡下手術しか方法はないんでしょうか?
兄弟で同時期で上記の病気にかかってしまい、弟は癌になる前に大腸摘出し、人工肛門となりました。
次は私の番です。これから主治医との話し合いがあるのですが…医師との話し合いの前に色々と調べましたが、
まだ情報が足りない状態です。どなたか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/11/12(土) 21:09
やすさん
主治医との話し合いはどうでしたか?
友人が同じ病気なので参考にさせて頂きたいです

3 名前: やす 投稿日:2005/11/15(火) 00:06
主治医との話し合った結果、私の願いでポリペクトミーを続けて行く事になりました。
主治医は余り良い顔はしませんでしたが…「癌の怖さを知らないからな…」って言われちゃいました(苦笑)
私の弟は2箇所位癌化していたらしいです、私は少々危ないのが1箇所だけでしたが、この間のポルペクにて大きめなのは全部取ってしまったので、
今は少し安心してます。お友達が同じ病気とのこと。ポリープがどの部位に多く、どのくらいあるのか人それぞれ違いますので何がいいとは言えないと
思いますが、参考までに(なるのかしら?)私のことを簡単に書かせて頂きました。

4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/11/21(月) 00:42
手術しなくてポリペクで対処してもらえてよかったですね

友達は手術する方向に話しが進んでいます
大腸のポリープは癌になりやすく、ポリポーシスで数が多いのでポリペクでは追い付かないと言われてしまったそうです

同じポリポーシスでもポリープの数が違うと治療方法も変わるんですね

5 名前: どら 投稿日:2005/12/01(木) 14:22
はじめまして、どらです。
3月に人間ドックに入って、胃・胸・大腸のポリープが見つかりました。
胃と胸は経過観察していくようですが、大腸は100個程あるようで、
2回の検査で15個程とって、検査しましたがいずれも良性でした。
ただ、20代で人間ドックに入ったのも右下の下腹部に痛みがあったので
子宮の病気なのか?という思いからでした。
いまでは、さらに痛みが増していて主治医に相談するも、ポリープが引っ張られて
痛いからだ、とのことでした。しかし、胃も痛くて食後に腸が動いている時などは
たまりません。
はっきりと病名は言われていませんが、年が明ければ遺伝子検査を
する予定です。その結果で、これからの治療方針が固まると思われます。
いろいろ情報を見たり、読んだり、聞いたりしましたが
やはり、大腸摘出が一般的のようです。
私もそれは避けたいのでなんとかしたいと思っています。
(癌の恐さを知らないからでしょうか)
結果がでましたら、またここへ来ます。

6 名前: やす 投稿日:2005/12/02(金) 00:39
先日通院日で、今月の中旬に受けたエコーとCTの検査結果を聞いてきました。
他の臓器は異常なく安心しました。ですが、沢山悩みやはり大腸を取ることにしました。
ここ最近鈍い腹痛が毎日のようにあって心配で両親に相談し、両親が心配だから取っちゃおうよ!とすすめてきました。
その時は「私の体を何だと思ってるんだ!」と思い憤慨しましたが、ポリペクを受けていって手術を遅らせることはできても、最終的に大腸を取らない限りは癌になる危険性はあると知り、
対処が難しくなって直腸もフォローできなくなり人工肛門になるよりかは、今大腸を直腸以外は摘出して直腸だけをフォローしていった方が
安心だし、少しは安全かなと思っての結論でした。決めちゃえばなんか楽になりました。本当…
この病気を知って毎日の様に泣いてたのが嘘のようです。

名無しさん
治療方法は根本的には変わらないと思いますよ。ポリポーシスにも色々種類があり奥が深いらしいとこの間知りましたが、
ポリペクトを続けて行っても手術を遅らせることが出きるだけで、ポリポーシスの治療法は今のところ大腸を摘出するしかないようです。
お友達さんに一緒に頑張りましょう!!って伝えて下さいね。

どらさん
はじめまして、ポリープ全部が全部癌になるとは限らないなしいですね、中にはポリープのままのもあると聞きました。
私も最初右下の腹痛があり、以前薬で散らした盲腸が再発したのかと思ってました。そしたらこんな病気に…
私は一回で26個のポリープを摘出したのですが、数日間(3日間位)は結構な痛さでしたよ。
1ヶ月経った今でも右下部分と横行結腸辺りの二箇所が少し痛くなるのですが、主治医にはポリープを取ったせいかな
と言われました。でも痛みが我慢できなかった場合は、もう一度主治医に伝えて対処してもらった方がいいと思います。
私も今度遺伝子検査をしてみます。私の子供にも遺伝してしまうのか心配ですし、この病気が両親のどっちから貰ったのか
調べる為です。二人共この病気になってないので。
私も20代半ばなのですが、大腸摘出なんて考えたくないですよね…お腹に傷が増えるのも嫌ですし。
結果出たら教えて下さいね。待ってます。

7 名前: どら 投稿日:2005/12/19(月) 15:21
やすさんこんにちは!寒い日が続いておりますが体調は
いかがですか?寒いと痛みませんか?
病院は来月ですので、検査もまだしていないし主治医とも
話し合っていないので私はまだ方向を決めていませんが
やすさんは大腸を取る決心をされたのですね。
いろいろ悩まれての、ご決断。立派だと思います。
やすさんのご家族は、病気について理解されているようですが
どうやって、病気について勉強されたのでしょうか?
世間では腸のポリープができたことがある人や、ポリープを
取ったことのある人が、たくさんおられます。
そのせいか、ポリポーシスも同じように簡単に考えられがちで、
特に両親は、私の病気について無関心なんです。
主治医は、父方の祖父が大腸癌だったと知ってからは、
父に腸の検査を勧めるように私に言います。しかし、母は父親が
気にするから言うな、と言うのです・・・
腸の検査は事前の準備が必要なので簡単ではありませんが、
癌になってからでは遅いのにどうするつもりなのでしょうか?
どうすれば、病気の恐さを知ってくれるのだろうか?
遺伝だったら、家族全員、検査されるのに・・・
愚痴っぽくなってしまいましたが、参考にさせていただきたいので
よろしくお願いします。
これからも、いろいろ相談させてもらって良いでしょうか?

8 名前: やす 投稿日:2005/12/29(木) 14:46
お返事大変遅くなりすみませんでした。
私の両親は、病気に対してはとても理解はある方だと思います。そりゃ
そうですよね、今まで元気だった子供達が2人とも同じ病気になって
しまったのですから、余計だと思います。
私の母も父も最初は病気に対して「はぁ?何それ…」って感じでした
私も弟の時はその反応だったと思います。「まぁ頑張れや!!」って
感じでした。今思えば酷い話です。でも、癌とかなら分かりますが、
「大腸ポリポーシス」だなんて聞いた事ないですもんね…
母は私が通院の日は必ず同席します、父は母から話を聞き、少しずつ勉強
しているようです。大腸に関わるテレビ番組は必ず録画する感じですね・・・(笑)
弟は病気の話を全く家族にしませんでした、彼はそういうヤツなんです。
だから家族もよく分からなくて、治療が遅れていまい初期の癌となって
しまったんですよね。でもどらさんはきちんとご両親にお話しているのに
そこまで深刻に捉えて下さらないご様子でしたら、やはり無理にでも来月の
通院時に、お母様だけでもついて来てもらった方が宜しいかと思います。
先生が話すとなるとやはり聞く姿勢も悲しいデスが、変わってくるかと
思いますよ。この病気はなったら一生サポートしていかないといけない病気
だと思っております、身近に居る人には知って貰い協力してもらわないとですよね。
お父様は少々心配ですよね、でもまずはこの病気がどんな病気なのか
しっかりと理解してもらい、それから徐々にお父様自身にもお話していくのも
手だと思いますよ。自分は大丈夫だ!って思っている人に限って説得するのって
大変ですからね…
はい、こんな私で宜しければどうぞ相談して下さい。
私も心強いですから。
宜しければメアド記入しましたので、お話づらい件になりましたらご利用下さい。
では失礼致します。