■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>再発し、治療不可

1 名前: らん 投稿日:2006/02/04(土) 19:33
2年半前に父は胃がんの手術をし(胃の全摘)、この度癌が再発しました。
場所は心臓の動脈、つまり大動脈なのですが、血管の周囲にへばりつく形で、
浸潤してきているそうです。主治医には、場所が場所なため手術はできないといわれました。
そして、これから抗がん剤治療を続けていくが、もって1年だと思って下さいといわれました。
本当に手術は無理なんでしょうか?何か手はないのでしょうか?

2 名前: 通りがかりの一患者◆26PKCMob6A 投稿日:2006/02/05(日) 09:12
手術が可能かどうかはwebでは判断困難だと思います。
CT画像をかり出されて、がんセンターや大学病院などで
セカンドオピニオンをきかれるべきです。

ただし、この場合は、転移再発なので、がんは(検査では
わからない大きさで)全身にちらばっていると考えられるため
(物理的に)手術可能であっても、手術の意味がないと
判断される可能性が多いのではと思いますが、これについても
セカンドオピニオンで確認されるべきと思います。

3 名前: さき 投稿日:2006/08/20(日) 04:42
どなたか、アドバイスをお願いします。

昨年末、父が再発の胃癌で胃の2/3と胆嚢を切除。
脾臓も10倍近くに腫れあがり、一緒に切除の予定でしたが、胃のリンパ節に転移があり、
2群にあたる肝臓付近のリンパ節は切除不能だったこと、肝硬変を患っていることなどから、
脾臓摘出は意味なしとして断念しました。
術後は肝硬変、脾臓機能低下の影響で、貧血がひどく、抗がん剤はフルツロン以外は使えず、
8ヶ月経った現在、みぞおちあたりに10cmほどの腫瘍(CTでは腹膜か腹壁)ができ、
少し痛みもあり、また肝臓のリンパにも2cmほどの陰もみられました。
主治医からは、みぞおちの腫瘍に関しても、今後詳しい検査は行なわず、痛みの緩和のみ。
貧血に関しても、打つ手がなく、よって抗がん剤も今まで通り。
セカンドオピニオンはすすめるが、医師として、この状態から治療できる病院はおもいあたらないとまで言われ、
途方に暮れています。
もちろん、がんセンターにもセカンドオピニオンは受けましたが、同じ回答。
今、父は元気です。術後の食欲不振もなく、少し痛みがあるものの、日常生活は十分におくれています。
家族としては、とにかく貧血の改善をして、有効な抗がん剤治療を受けたいと願っていますが、
本当に手はないのでしょうか?
白血病などで造血管細胞移植がありますが、父のような貧血の場合は全く対象外でしょうか?
全く知識もなく、的外れな方法かもしれませんが、今父が元気なだけに、
どうにかして、気休めではない、本当の意味での「治療」を受けさせてやりたくて・・・。
本人は余命(医師からは術後1年。現在8ヶ月)を知りません。
どうか、情報をお願いします。

4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/08/26(土) 13:55
まだ確立された治療法というわけではないので、あくまでご参考までにということで。
SLXとCA19-9という腫瘍マーカーに反応しやすく、血行転移を起こしやすい癌の場合、鳥取大学医学部がシメチジンについての論文を書いていたと思います。
一部の病院では、この論文をもとに、抗癌剤とシメチジンの併用で、臨床治験を行い、治療成績をあげているところもあるようです。
シアリルLe,上記腫瘍マーカー名、シメチジン等で論文検索をされてはいかがでしょうか?

5 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/08/26(土) 14:00
後、女性の方で胃癌の既往症がある場合は、念のため、産婦人科のがん検診をなるべくこまめに受けられることをお勧めします。
クルッケンベルグという胃癌からの転移性卵巣癌があり、卵巣癌の場合は、腹膜播腫矢、腹水の面から、早期発見が非常に重要になってくるからです。

6 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/05(火) 15:57
腹膜の癌でイレウス3箇所、もう8月から点滴しかしていません。
手術するかしないかとか、家族に聞くんです。
リスクが高いので考えているうちに過呼吸の発作で私が救急車の
お世話になりました。
今日軽い肺炎もあるため、手術不可と言われました。

余命は良く外れるので余り言わないが、後1月程らしいです。

何もせず、心臓が止まるまで待つんですかと聞きましたが、
しないのではなく見守ると言うのだそうです。
毎月受診していたんですけどとか、当たってしまいました。
朝と夕方では容態も変わるため、また夕方行ってみます。

もう何もしてあげられないんでしょうか。気功の人にも来てもらいましたが、
なんかダメみたい。痛みをとるための注射はしてもらえます。
昨日鼻からチューブも入れましたが、出ませんでした。
前回は2000ccくらい出て楽になったのに。
死なないでほしい。いかないで。

7 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/19(火) 11:15
6です。先日父が他界いたしました。とても、悲しいです。
こんなに早く逝ってしまうなんて、まだ実感が湧きません。
最後までついていてあげることしか出来なかったです。

同じ病気の方、是非頑張って下さい。

8 名前: ひろ 投稿日:2006/10/09(月) 23:15
この掲示板を見つけることが出来、皆様の言葉を見て
毎日気を張っているところでしたが、涙が出てきてしまいました。

私の父は、昨年胃の全摘を行い、2週間に1度血液検査や点滴を行い
薬を飲んでいました。
しかし、再発してしまいました。
大腸に大きな物が出来てしまい、ストーマをし、
ストーマの手術の際に腹部を見たら、飛び火?していたそうです。
余命半年・・・。
気をつける事は?食事などで?の問い掛けに、
好きなものを食べさせてあげてくださいとの医師から言葉。
ドラマのワンシーンのようだった。
男ながら、まぶたの中が涙でいっぱいになってしまいました。

本人もそのことをまだ知りませんし、母も知りません。
母の食事や身の回りの世話などで、疲れがたまってきている状況ですが
私が倒れてしまったら、と考えると頑張らなくちゃって感じです。

ただ、このまま時期を待っているのは辛いです。
本人の意思が一番ですが、何とか他の治療を模索している状況です。
しかし、堂々巡り。どうしたらいいのか・・・。

セカンドオピニオン、抗がん剤治療・・・
まだまだ、勉強不足でお恥ずかしいのですが、
皆様の言葉を参考に今日も明日もがんばっていきます。
何か、アドバイス的なことがありましたら、
宜しくお願いいたします。
同じ環境の皆様、1日少しでも笑顔でいられるように
過ごして行きましょう。

また、ココの掲示板に書かせていただきます。