■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>大腸(虫垂)癌腹膜播種→オキサリが耐性になったときの治療はない?

1 名前: KDN 投稿日:2006/05/30(火) 14:35
父(71歳)が一昨年、虫垂が破裂して腹膜炎を起こし、救急車で運ばれて入院しました。入院当初は急性虫垂炎だと
思われていましたが、細胞検診の結果、虫垂原発の癌で、開腹したときには既に腹膜播種の状態でした。予定された
手術は行わず、そのままおなかを閉じました。虫垂は大腸の一部だそうなので、大腸癌に有効とされる抗癌剤を使用し
てきました(こちらの掲示板で虫垂原発の方のスレを見ると、大腸と虫垂では勝手が違うようです)。今は都立駒込病院
に通院しFOLFOXで治療を進めていたのですが、先日、薬剤に耐性ができ、緩和治療を薦められてしまいました。今まで
に使用した薬剤は以下の通りです。今のところ、腹膜の他に転移は見られません。
①UFT+UZEL     →効果なし
②5FU+IV      →耐性
③CPT11(トポテシン) →耐性
④FOLFOX(オキサリ)  →耐性
てきました(こちらの掲示板で虫垂原発の方のスレを見ると、大腸と虫垂では勝手が違うようです)。今は都立駒込病院

 平岩正樹医師のサイトなどを見ると(相談したことは無いです)、一度耐性のできた薬でも混合の仕方で再度効果がでる
という話も聞くのですが、実際、娘の私としては何をしてよいのか判らない状態です。ここの掲示板で立派に病気と戦っ
ている方々を前に泣きごとを言ってごめんなさい。父は副作用は多少あるのですが、そんなにひどくなく、普通に元気に
生活しています。何の症状も出ていないのに、緩和治療って、一体何をするのかもわかりません。死ぬのを日々待つだけ
ならば、本当に治療法は無いのか探してみようと思っています。でも、動揺が抑えられず、何も手につかなかったので、
こちらの掲示板に書き込ませて頂きました。何か参考になる書籍やサイト、ご意見などがあれば教えて下さい。
お願い致します。

2 名前: KDN 投稿日:2006/05/30(火) 15:02
KDNです。読みにくいです。不慣れなもので、乱文になってしまい申し訳ありません。
④の下の2行は間違いです。すみません。

3 名前: 774 投稿日:2006/05/30(火) 16:54
あとは北大、癌研有明病院などで臨床試験が行われている
VEGF阻害剤(Bevacizumab;アバスチン)併用、
EGFR阻害剤(タルセバ、アービタックス)の検討、
などの分子標的薬併用臨床試験、
静岡がんセンターなどで行われている持続温熱腹膜潅流化学療法(CHPP)
などの検討になるものと思います。

4 名前: KDN 投稿日:2006/05/31(水) 22:37
774さん、貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱり、既存の薬剤でどうにかするというのは無理なんでしょうか。
父は糖尿病と高血圧もわずらっているので、臨床試験には参加できない
かもしれないです。でも、あきらめずに臨床試験等の事も念頭に入れて
情報収集してみます。