■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>術後の体力づくり

1 名前: ころ助 投稿日:2006/12/05(火) 15:12
術後の、リハビリ、体力づくりについてどう行っておりますか?

私の父はスキルス胃ガンLEVEL4で、胃を全適してからあと少しで3年になります。
初めのうちは一年持たないのではないかと言われ気が気では無く、癌に効く物があると言われれば
(もちろん多少調べた後)片端から手をつけてきました。
その結果、何か効いたのか、先生のおかげか、母のおかげかわかりませんが、今のところ再発もなくまもなく3年です。

ただ、一つ気になるのは「体力の衰え、筋力の衰え」です。

術後はみんないたわるばかりで何もさせてきませんでしたが
運動らしい運動もせず、散歩、ジョギングの類もしておりません。
もちろん、器官を一つ取り除いたわけですし、術後の体力低下、ダンピングの危険性等々
有るとは思うのですが、元々それなりの体力があった人間がげっそり体力を落としたままなのをみると
不安に駆られます。
本人は元々ハードな運動指向のせいもありこつこつした運動はやりたがらないし。
かといってこのまま体力が衰えて行くままにするのも、逆にこれからが不安
無理はして欲しくないが、できるのならば体力を付けて欲しいと悩んでいます。

みなさま、術後の運動、体力づくり、リハビリはどうなさっているのでしょうか。
もしくは、「こうこう、こういうケースでは運動は難しい物だ」などでも
情報を頂ければ幸いです。

ちなみにうちの父は58歳です。術後まもなく3年。薬服用、隔週通院
現在の状況は、ぱっと見は安定しております。

2 名前: カズ 投稿日:2007/11/03(土) 21:54
術後3年も経過して何も運動をしないとは何事ですか。私も胃癌で2/3を摘出
しましたが、2か月目からウォーキングを開始しました。徐々にですが、体力も
回復し、特に下半身の回復は目を見張るものがありました。腰の筋肉が一度に落
ちますから、やはりしっかり歩くことから始められるべきです。今、お仕事はな
さっておられないのでしょうか?通勤も歩いて通いましょう。まだ58歳とか。適
度の運動をしないと、免疫力も低下し、それこそ再発しますよ。