■掲瀺板に戻る■ ■過去ログ䞀芧に戻る■
過去ログ衚瀺䞭

癌掲瀺板..>倧腞癌・倚発性転移肝癌→骚ぞ転移

1 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/05/10(土) 10:23
劻(49)のこずです。
2007.6月に倧腞・倚発性転移肝癌ず蚺断され、化孊療法(FOLFOX17回FOLFIRI2回)を行なっおきお、圓初は手術䞍可でしたが、肝臓の門脈塞栓術を行ない、倧腞郚も肝臓の右葉摘出ず巊葉腫瘍摘出の手術を行なう予定でした。
ずころが、手術盎前にPET-CT怜査をしたずころ、仙骚に腫瘍が認められたした。
圓初より仙骚に転移しおおり、化孊療法䞭は目立たず、抗癌剀が効かなくなっおきお、肝臓の術前治療のため、しばらく抗癌剀をストップしおいる間に仙骚の腫瘍が増殖しおきたず思われたす。
ですから、手術より、たずは仙骚の治療の攟射線ず抗癌剀治療を行うこずになりたしたが
骚ぞの転移癌に぀いおは、勉匷䞍足で知識がありたせん。
ぜひ教瀺しお頂きたいのは、
① 仙骚腫瘍に攟射線治療等を行ない、将来的に倧腞・肝臓腫瘍の摘出手術が可胜ず考えられたすか
② 仙骚腫瘍ぞの治療は、攟射線以倖にもあるのでしょうか
私の垌望は、玠人考えですが、仙骚郚分を治療をしお、倧腞・肝臓郚を摘出したうえで、残った仙骚郚分を攟射線治療ず術埌の再発防止のための抗癌剀治療を治療を続けおいけたら、有難いず思っおいたす。
医孊的なこずだから知識もなく、考えが甘いず蚀われるかも知れたせんが、倫婊二人、䞀生、癌ず戊っお行こうず思っおいたす。そしお、劻を出来る限り延呜させおあげたいず願っおおりたす。
どなたか、ぜひ私共にご教瀺頂けたら幞いです。
宜しくお願い臎したす。

2 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/05/10(土) 11:09
ず同じ者です。
぀け加えおおきたす。
劻は䞀月前くらいから、座った時にちょっずお尻が痛いず話しおいたした。
PET-CTで刀明するたでは、100、癌の転移ではないよず私は蚀っおいたした。
それが仙骚ぞの転移だったず知りたした。

3 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/05/24(土) 02:24
こんばんは、初めたしお。初めお曞き蟌みをさせおいただきたす。
幎前ほど前に矩母が倧腞癌になったのですが早期発芋で手術も無事成功し人工肛門も付けづにすみ、半幎に䞀回の血液怜査でも問題がなく普段通りに生掻をしおいたのですが、
䞀幎半前からお尻ず腰が痛いず蚀うようになり本人はヘルニアだず思っおいたずころ
先日の血液怜査で癌が骚に転移しおいるこずがわかりたした。
䞻治医にもう手術はできないず蚀われたした。
なぜ矩母が腰が痛いず蚀ったずきに医療のプロなら転移を疑っおくれなかったのでしょう 。
もし自分にも玠人ながら少しの知識があったなら、もっず早く転移を疑い深く怜査をしおもらうこずを勧められたかず思うず
埌悔の気持でいっぱいです 。
矩母は来週、通院しおいた垂民病院ぞ入院したす。
名叀屋垂に「がんセンタヌ」があるので、そちらに移ったほうが適切な治療を受けられるのか 。
ず、思い只今パ゜コンで情報収集をしおおりたす。
倧腞癌から骚に転移し手術もできないず蚀われおしたった矩母をなんずか、助けたいのです。
どなたか、癌治療に優れた病院を教えおください。
宜しくお願い臎したす。

4 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/05/24(土) 10:20
1,2掲瀺板を出した者です。
私の家族も術前にPET-CTで骚転移が芋぀かり萜胆したした。
お尻が痛いず蚀うこずは、骚盀骚ぞの転移ですよね 骚転移の可胜性は前立腺や乳がんの堎合が転移しやすいようですが、倧腞であれば原発巣に近い骚盀骚ぞの転移の可胜性は10あるず蚘事にありたした。
たた、骚転移で呜に関わるようなこずはないずも蚘茉されおいたしたが、郚䜍や病状によっお違うのでしょうか
それから、骚転移に関しおうちの家族も圓初の蚺断では骚転移は芋぀かっおいたせんでした。CTやMRIでも映っおいなかったんです。抗癌剀が効かなくなり腫瘍マヌカヌが䞊昇傟向になっお、PET-CTで始めお発芋されたんです。
医垫に聞いたら、「圓初から骚転移はあったず思いたす。圓初PET-CTをしおも分からなかったず思う」ずのこずでした。確かに珟圚でのCT画像等でもはっきり映っおいたせんでした。PET-CTではっきり分かったんです。
ですから、骚転移の可胜性に぀いおは、その医垫が疑いを持たなかったのは、怜査では分からなかったこずでしょうか
然しながら、お尻に痛みがあったこずに぀いお、疑いを持たなかったのは、その医垫の経隓䞍足や倧腞から骚転移の可胜性が少ないず思い蟌んでいたからではないでしょうか
それから、手術はできないずのこずですが、骚の堎合、攟射線治療になるのではないでしょうか
うちの家族は攟射線治療を10回の蚈画で行なっおいたす。医垫からは「痛みは割の確率で取れる」ず蚀われおいたす。
それから、癌の治療の実力病院の本を参考にするべきです。私の家族は九州ですが、先日は東京の病院ぞ連れお行きたしたよ。
病院を調べお、珟圚の病院から玹介状を頂いお、その病院ぞ蚺断の予玄を取っおください。
治療法は患者が遞択するこずです。埌で埌悔するなら、自分達で頑匵っおいった方が、満足できる埌悔になりたすよ。
あきらめずに頑匵りたしょう。
早急に数冊の「癌治療の実力病院」新刊曞籍を調べおみおください。耇数に蚘茉されおいる病院なら倧䞈倫でしょう。本屋で立ち読みでいいんですから。
頑匵っお。

5 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/05/24(土) 14:49
ありがずうございたす。
最埌にいただいた『頑匵っお 。』ずおも嬉しかったです。
ずおも励みになりたした。
さっそく今から本屋さんぞ行っおこようず思いたす。きっず立ち読みかもですが 
家族で出来るこずを埌悔しないように頑匵っおやっおいこうず改めお心に匷く思いたした。
ありがずうございたした。

6 名前 叀川靖掋 投皿日2008/05/28(æ°Ž) 16:01
はじめたしお。医薬情報ネットの叀川ず申したす。突然で恐瞮ですが昚幎よりラむブ䞭継で倧腞がんの患者さんや家族の皆様に情報を提䟛する「倧腞がんむンタヌネットフォヌラム」を運営しおいたす。今幎も6月22日日午前より1時間の番組をスタヌトしたす。詳现はhttp://www.crcif.jp/で6月1日に告知いたしたすので宜しく埡願い申し䞊げたす

7 名前 河端 投皿日2008/06/16(月) 19:51
こんにちは。私の知人が、癌になっおしたい、䜕か良い情報は無いかなず、怜玢しおいおこのペヌゞを芋぀けたした。
単刀盎入ですが、先週攟送の、NHK「ためしおガッテン」を是非芳お頂きたいです。それには、倧腞癌から転移した癌にしか䜿えない「画期的な新薬」が玹介されおいたした。
私の知人は、胃がんから骚に転移しおいお、その薬が、䜿えるかどうか分かりたせんが、「倧腞癌からの転移」に「䜿える」ず蚀っおたした。
ずにもかくにも、どうにかしお芳お頂きたい
テレビの内容を少し曞きたす。  
癌は、自分の栄逊を補絊するために、自ら「血管」を創り出すそうです。そこで、その画期的な新薬は、癌が、血管を創り出すのを邪魔しお、癌が、成長するのを、抑える働きがあるそうです。
テレビにでおいた女性の患者さんは、倧腞癌から、肝臓ず肺に転移した癌が、随分小さくなり、肺の癌は、CTでの圱が消えおしたうほどの効き目でそた。

乱筆乱文ですみたせん。お圹に立おれば幞いず思い投皿させお頂きたした。

8 名前 千春 投皿日2008/06/16(月) 22:02
>7
アバスチンベバシズマブのこずです。

・http://www.e-pharma.jp/allHtml/4291/4291413A2029.htm
・http://ganjoho.ncc.go.jp/professional/med_info/drug/bevacizumab.html
・http://www.jsccr.jp/
・http://www.cancerit.jp/fdadrug-avastin.html
等。

あの番組は出挔した医垫がそれらを吊定しなければ芖聎者に
『この薬単独投䞎』で『副䜜甚無く』『ずっずがんず共存が可胜』
ず誀解を䞎える䜜りでしたね。
私の芖おいた限り薬剀名「アバスチン」を䞀床も蚀わないのも、
非垞に䞍芪切䞔぀䞍誠実に思いたした。

9 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/06/16(月) 23:43
番組案内では薬剀名を明蚘しおありたすから、番組でも薬剀名くらい
は玹介したのではないでしょうかね。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080611.html

10 名前 千春 投皿日2008/06/17(火) 01:17
テレビから離れお音を聞いおいた時にハヌセプチンの方は蚀っおいたようでしたが、
アバスチンはどうかなぁ聞き逃したのかなぁ
18日の明け方ず倕方に再攟送をするようです。

11 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/06/17(火) 07:07
>9
>10

攟送では、薬剀名は䞀切觊れられおいたせん。
もっずも、ある皋床、知識がある人ならばすぐにわかったでしょうが。
倚分、薬剀名を蚀っおしたうず、乳がん以倖の患者(ハヌセプチン)や
倧腞がん以倖の患者(アバスチンが投䞎を医垫に芁求するようなトラブルの
発生をおそれたのでしょう。
どちらの薬も海倖の治隓では、他のがんぞの有効性が確認されおいるのに
日本での保険適甚は極めお限定されおいたすから。
さすがに囜営攟送です。「非垞に䞍芪切䞔぀䞍誠実」そのものです。

12 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/06/19(朚) 08:41
FOLFOXを20回近く行ない、FOLFIRIに倉わり3回行なっおいたす。耐性等から腫瘍マヌカヌは䞊がっおいたす。
圓初の病院の䞻治医にアバスチン䜿甚の可胜性を聞いたら「難しい」。今は別の倧孊病院ですが、こちらの䞻治医もアバスチンに぀いおは「効果もそれほど期埅できないし、副䜜甚もある」ずの芋解のようです。
癌研有○病院などは積極的に䜿甚しおいるように感じられたす。私のかかっおいる病院は箇所ずも囜立です。癌研有○病院の堎合は財団法人で民間です。
アバスチン䜿甚にかんしおは囜立は慎重なんでしょうか(むレッサの経隓から
それずも、irdラむンずしおは効果が期埅できないからでしょうか癌研○有明病院でもirdラむンではFOLFOXアバスチンはないのでしょうか

13 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/06/20(金) 19:30
医療関係者ではなく、患者ですが・・・

抗がん剀治療では、3rdラむンずもなれば、1stラむンに比しお、かなり
効果が出る可胜性は䜎くなっおしたいたす。(れロではありたせん。)
他方、副䜜甚のほうは倉わりたせん。

ずいうこずで、少ないながらも効果が出る可胜性を远求しお積極的治療を
行うのか、効果が出る可胜性が䜎いので副䜜甚の可胜性を心配しお、消極的
治療にするのかは、囜立うんぬんずいうよりも、病院・䞻治医の「考え方」
によるのではないでしょうか。

なお、アバスチンは薬䟡が高いためか、3rdラむン以降の䜿甚に぀いおは
効果よりも副䜜甚のほうが匷いず批刀する医垫もいるようですが、別に
アバスチンが他の抗がん剀ず比しお副䜜甚が匷いわけではなく、かなり
政策的な䞻匵のようにも思われたす。

もっずも、3rdラむンになるず効果が出る可胜性が䜎いこずは事実ですから
積極的治療継続を垌望されるならば、䞻治医にはっきりず「効果が出る
可胜性は䜎いこずは承知しおいるが、それでも積極的治療を垌望」しおいる
こずを熱意をもっお話されるべきです。(医垫も患者の熱意で倉わっおくれる
こずもありたす。)

なお、アバスチン远加のほかに、TS-1(+α)ずいう遞択肢もありえるのでは
ないでしょうか。
(FOLFOXずFOLFIRIで23回ですず、オキサリの副䜜甚がかなり蓄積しおいる
でしょうし。)

14 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/06/21(土) 10:14
13
ご意芋ありがずうございたす。rdラむンずなるず効果は出にくくなるんですよね 。オキサリの副䜜甚は日間くらい吐き気くらいで差ほどありたせんでした。カンプトの方が抜け毛、吐き気がひどかったです。けれど、点滎䞭はき぀いけど、普段は元気にしおたす。今回のカンプトでは前回より副䜜甚が少なかったです。 
骚盀骚にも転移があっお、リニアックも10回したした。骚の痛みは少し収たり぀぀ありたす。 
手術が望めなく普通に生掻出来おいる今、効果は望めなくおも、アバスチン䜵甚をお願いしお参りたいず思いたす。秋にはアヌビタックスも認可されるみたいですし 。
ステヌゞⅣで幎間は延呜出来おいたす。
これからも無理せず頑匵りたいず思いたす。
子䟛たちの結婚たでは芋届けたい。 
い぀になるか分かりたせんが (笑)

15 名前 家族 投皿日2008/06/25(æ°Ž) 09:38
こんにちは。 
倧腞から倚発性転移肝ガンで、5月始めに骚盀骚転移が認められたした。最近、背䞭の痛みがありたす。 ここで教えお頂きたいのですが、
①FOLFIRIを6/30に予定しおたすが、背䞭の痛みが気になるので、6/27にPET-CTを受けおも抗がん剀治療に問題ないでしょうか
②FOLFOXから始たり抗がん剀を䞀幎続けおたす。最初のFOLFIRIの副䜜甚は䞉日間くらいでしたが、二回目では、䞉日間ではなく、調子良かったり吐き気等がひどかったり、日によっお副䜜甚の出方が違う日が続いおいたす。このように副䜜甚の出方が倉わっおくるものなんでしょうか 

5月始めのPET-CTで骚盀骚転移が認められたしたが、背䞭の痛みが気になりたす。 肺やその蟺の骚に転移しおいる可胜性があるんでしょうか 
心配です 。

16 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/06/25(æ°Ž) 10:01
背䞭の痛みの原因が肺転移である可胜性はあるでしょう。。

17 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/06/25(æ°Ž) 10:07
16さんぞ
肺転移の堎合、攟射線治療の可胜性が高いですか

18 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/06/26(朚) 00:11
さんぞ
肺転移の心配をされおたすが、肺癌の奜発郚䜍から考えるず背䞭に痛みがくるずいうのは肺転移の可胜性は䜎いのではないでしょうか。れロずはいいたせんが。背䞭のどの蟺りかわかりたせんが他の郚分の痛みをかばっお姿勢がくずれおるずかも考えられたす。
私は医者ではないし、以前肺ガンの方に関わっお孊習しただけなのでもちろん断蚀はできたせん。ただ応揎の意味をこめお曞き蟌みたした。

19 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/06/26(朚) 00:23
17さん
肺はたず倖科的切陀が優先されたすが転移性ずなるず攟射線化孊療法になるず思いたす。

20 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/06/26(朚) 00:57
15さん
PET-CTはブドり糖を取り蟌み易いずいう癌现胞の性質を利甚しおおり擬䌌ブドり糖を甚いお行いたす。したがっお正垞でもブドり糖が倚く集たる腎肝膀胱や消化管粘膜は初期段階の癌は発芋が困難ですが肺や倧腞や骚などは発芋が容易です。お勧めしたす。抗がん剀ずの関連は盎接無いず思われたすが、䞻治医に盞談されおは

21 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/06/26(朚) 05:36
18.19.20さんぞ 
15です。 
ご意芋、ご教瀺ありがずうございたす。参考にさせお頂きたす。 
助かりたす。心よりありがずうございたした

22 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/06/27(金) 15:13
盎腞から骚盀骚ぞ転移したした。その転移が怜査で分かっお、1ヶ月半くらいしか経っおいないのに、骚晩骚や原発巣から、背䞭の骚ぞ転移する可胜性っおあるのでしょうか

23 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/06/27(金) 22:38
骚から骚ぞの転移は考えにくいですが盎腞が原発巣なら考えられたすね。肝臓ぞの転移はありたせんか盎腞から骚盀骚は䜓くう内性転移播皮ず考えられ、盎腞や肝臓からはリンパ行性や血行性なので党身に可胜性はありたす。又若幎者であれば䞀ヶ月半でもありえたす。䞍安を増長させるようで  気が匕けるのですが珟実です。

24 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/06/28(土) 07:27
>23
骚盀骚ぞの転移は播皮になるのですか・・・。
骚盀骚は仙骚です。
49歳女性で、昚幎月に状結腞、盎腞、倚発転移肝臓癌でした。仙骚転移は今幎月に芋付かったのですが、今、思えば元々転移しおたず思いたす。昚幎月あたりから座った時ずか腰が痛たれたりしおいたので・・・。が効いおその痛みが消えおいたのかもしれたせん。
ですから、最近の背䞭の痛みも元々骚あたりに転移したいたのか、或いはは副䜜甚ばかりき぀くお腫瘍は䞊昇しおいたすので、最近、転移したのかなず思いたす。
背䞭は背骚から倖れお巊右に数箇所痛むのでを貌っおいたす(印の意味もあっお)。骚ぞの転移はほが䞭心郚が倚いのではないでしょうか脊髄ずか・・・。だから骚転移ではないのかなず玠人ながらに思ったりしおたす。
ヶ月半でも転移する可胜性はあるずのこずですね・・・。
結局は䜿えないたたです。を䜿えるかどうか・・・。

25 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/06/28(土) 07:42
播皮っお腹膜ずか胞膜ずかに移るこずかず思っおたした。玠人ですが 
背䞭で巊右っお腎臓が思い浮かぶんですけど

26 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/06/28(土) 09:47
>25
24です。
腎臓や膵臓等は異垞なかったんですよ・・・。やはり骚か肺なのかなず思ったりしおたす。背骚から巊䞊ぞ数cmに2箇所。右䞋ぞ数cm2箇所なんですよ。痛いずころを抌さえお印も兌ねおを貌っおいるうんです。今床、䞻治医に芋せようず思いたしお・・・。
腹膜播腫に぀いおは知っおいる぀もりですが、23さんがおっしゃるように播皮での転移があるのかもしれたせん・・・。
私の知り合いのご䞻人が、盎腞原発なのですが、巊右倧腿郚等、盎腞を䞭心にあちこち傷みがあったり、皮膚が化膿しお腫れお針で朰したら痛みが取れた・・・等ず聞いたこずがありたす。このご䞻人は他界されお、私共のこずを心配されお状況を聞かれた時に、その話を聞きたした。
盎腞から血行性等ではなく、播皮で骚盀骚ぞ転移するこずもあるのかもしれたせん。
私も玠人だから分かりたせんが・・・。

27 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/07/04(金) 12:46
倧腞→倚発性転移肝癌で、仙骚転移がありたす。 
最近、背䞭の痛みからPET-CTをしおみたしたが、肺等ぞの転移は認められたせんでした。しかし、頚怎から䞋に薄く郚分があり、胞怎蟺りがその䞭でも目立ちたした。医垫は気になる 。ただ正垞现胞が掻発である時もある 。ずの事でした。 
①色なのは癌の転移し始めの可胜性はあるでしょうか 
②色なのは正垞な骚髄现胞が掻発化しおいる可胜性もあるでしょうか 

それず、医垫からは骚腫瘍には点滎治療もある ず聞かされたしたが、
③ビスフォスフォネヌト等、仙骚腫瘍郚分の治療の点滎薬や経口薬等があるのでしょうか あるならば、どの皋床の効果を期埅できるでしょうか 
攟射線を10回受けおヶ月以䞊、経ちたしたが痛みは緩和されおいたせん。の効果は難しいのでしょうか 

たくさん曞いおすいたせんm(_ _)m 
どなたか、ご教瀺願えたせんか 。

28 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/07/04(金) 14:25
27の远加です。 
骚髄転移可胜性に぀いおは、蚺断医垫の頚怎胞怎および胞骚に集積亢進を認めたす。骚髄転移の可胜性も考えられたすが、最近の化孊療法の既埀あり、G-CSF投䞎の圱響ではないかず思われたす。腰怎や骚盀は攟射線療法の圱響で䜎䞋しおいるず思われたすずの怜査報告曞がありたした 。
腫瘍マヌカヌは䞊昇しおいたす。 

どうぞ、ご教瀺よろしくお願いしたす。

29 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/07/07(月) 08:44
䞀般的には倧したこずじゃないず思われるこずを質問しおは迷惑ですね。反省です 。

ひず぀だけ教えお欲しいです。 
仙骚転移を攟射線治療しおひず月以䞊経過したしたが、痛みは倉わりたせんでした。 
仙骚、骚の盎接的な治療法はないのでしょうか䞻治医からは説明がなくお 。 

珟圚は痛み止めのモヌビックやホプ゜をもらっおたす。ホプ゜を飲んだら吐き気ず嘔吐したした。吐き気止め枡すのを忘れたんでしょう 。

30 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/07/07(月) 11:18
緩和的攟射線療法では、骚盀内病倉に察しお斜行した堎合、疌痛や神経症状などに察しお症状緩和率が埗られるず蚀われおいたす。焊る気持ちも分かりたすが、もう少し様子をみお良いのではないかず思いたす。

31 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/07/07(月) 15:09
30 
ありがずうございたす。せっかちなのか、心配性なのか結果を求めすぎですね。抗がん剀副䜜甚は重節な反面、腫瘍マヌカヌが䞊昇しおいるので心配が先に立っお 。
今日はをやめお、5-FUにしお頂きたした 。

32 名前 名無しさん癌掲瀺板 投皿日2008/07/22(火) 08:17
倧腞(盎腞)原発巣、肝臓転移埌、仙骚転移があり、仙骚は攟射線治療を回行いたした。治療埌二ヶ月経過したしたが、痛みは緩和されたせん。ゟメタを䞀床点滎したした。

お尻(仙骚)の痛みが蟛くおたたりたせん。オヌビックを毎日経口し、痛みが我慢ならない時はオプ゜を経口しおいるのですが、吐気止めを経口しおも嘔吐したりしお、぀い぀い痛みを我慢しお、オプ゜を控えおしたいたす。
痛みは蟛いけれど吐気がたた蟛くおオプ゜を我慢しおいたす。でも痛みからオプ゜を飲んで嘔吐する・・・この繰り返しです。

骚の痛みを取るこずは䞍可胜なのでしょうか 原発巣や肝臓は今のずころ痛み等は倧䞈倫ですが、骚の痛みが苊になりたす。

骚の痛みを和らげる。そしお、オプ゜の吐気を防止する。熱は我慢できたすが吐気が蟛い䜓質です。

どなたかご助蚀頂けたら有難いです・・・。