■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>閉鎖循環下骨盤内灌流化学療法

1 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/07/22(火) 14:40
閉鎖循環下骨盤内灌流化学療法とは、骨盤内へ入る血流や骨盤外へ出て行く血流を遮断し、一時的に骨盤内だけを血液が循環するようにし、そこに大量の抗がん剤を投与するという方法のようです。
具体的な治療法は、まず、そけい部(太ももの付け根)からバルーンつきカテーテルを挿入します。次にそのバルーンを、腹部大動脈と下大静脈のなかでふくらませ、骨盤内臓器へ向かう主要な血流を遮断します。 さらに太ももをベルトで締め,下肢へ向かう血流も遮断します。そこにポンプで骨盤内の血流を巡らすことで骨盤内だけを血液が循環することになります。その血流に大量の抗がん剤を投与し30分間程度循環させることで骨盤内にあるがん細胞は効率よく死滅させられるという方法のようです。また、処置後は血液透析を行い、抗がん剤を完全に濾過し、3時間ほどで終了するようです。
この治療法であれば、標準的な抗癌剤治療でのリンパ球の減少、嘔吐、食欲不振、脱毛などの副作用も少なく、この治療法は、骨盤内の腫瘍治療に限定されますが、末期患者にも希望をもたらす画期的ながん治療法で末期進行患者にも安全に施行できるようです。

この治療法についてご存知の方がいらっしゃれば教えて欲しいのです。直腸、多発性転移肝癌と転移仙骨腫瘍部の痛みがあり、抗癌剤を2ndまでの1年以上行なったケースでも治療可能なのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/07/22(火) 20:12
Yahooなりgoogleなりで「閉鎖循環下骨盤内灌流化学療法」で検索してみれば
論文なりがわかります。
論文などには、所属の病院名も書いてあります。

そして、適当な病院に、直接、問い合わせてみるのが早道かつ正確でしょう。

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/07/23(水) 21:27
>2 
こちらのスレッドには当該治療について見つけられませんでした。 
副作用の重篤な進行癌患者にとって是非受けてみたい治療法だと感じますが、スレッドになかったようですし、皆さんの話題にもあがってないようですから、効果としては際立った実績はないのでしょうか?