■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>喘息の薬と抗がん剤の併用は可能?

1 名前: ヨキ 投稿日:2008/09/11(木) 09:50
76歳の父が胃がんと診断されました。
進行しているため手術が難しく、抗がん剤での治療となりそうですが、その際ほかの薬は一切服用できないとのこと。
父はぜん息なのですが、ぜん息の薬も飲めないとなるととても不安です。
どなたかぜん息でがん治療を行った経験のある方、どうなさったか教えていただけますか。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/09/11(木) 11:05
主治医の先生がおっしゃるのは、他の抗癌剤や民間療法の併用については同時に使用すると何が起こるか分からないのでやめてくださいという意味ではないですか?喘息の薬をやめる必要は無いはずです。
このようなことは主治医の先生に直接お聞きにならないのは何故でしょうか?

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/09/11(木) 23:07
私は他の部位のがん患者ですが、喘息の薬を飲みながら化学療法を受けましたよ。
両方の主治医が了解しています。
何の問題もありませんよ。
喘息が悪化したら化学療法どころじゃなくなります。


4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/09/12(金) 06:46
>1

多分ですが、「勝手に(医師に黙って)」服用しないでください
という趣旨のことを言われたのではありませんか。

もしそうであればですが、
伝聞というのは、(言っている本人が間違いないと思っていても)
このように誤っている可能性があります。
このように不確かなものをもとに、ネット(お父様については
あなた以上に不確かです)で質問されると、方向違いのコメントが
返ってきて、かえってマイナスになりかねません。
ですから、>2さんがおっしゃるように、主治医に直接確認する
(ないし、お父様に「メモ」を持たせてきちんと確認する)という
のが第一です。

5 名前: ヨキ 投稿日:2008/09/12(金) 09:55
みなさん、ご回答ありがとうございました。
前回の診察でまだ薬物治療になるかどうか確定していなかったことや、混乱していたことなどで、きちんと先生に確認ができていなかったようです。
次回の診察日まで不安だったので、質問してしまいました。
皆さんのおっしゃるとおり、今度からはきちんと先生に聞いた上でさらに知りたいことを載せるようにします。
とりあえず安心しました。ありがとうございました。