■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>末期肝臓がんの治療について

1 名前: 太陽 投稿日:2002/08/10(土) 17:29
59歳の父が4年前に肝臓がんと診断されました。4年間PAITやTAEという治療を繰り返しましたが、今年5月の治療の際、お医者様からこれ以上の治療は不可と言われました。
最近父が背中や横腹の痛みを感じています。先日主治医の先生に他に治療法(陽子線や免疫療法)はないのかお聞きしたのですが、対象外との事。
どなたかこのような状態の父に何かして良い治療をご存知ないでしょうか?
西洋医学がむりなら東洋医学でも、また健康食品でも・・・。父はやっと私たち兄弟が社会人になった頃病気になり、子育ても終わりこれからやっと夫婦でゆっくり過ごせる筈だったのに。私はまだ未婚で父に花嫁衣裳や孫の顔をみせることが出来てません。何とか親孝行したいので、一年でも一ヶ月でも一日でも長く生きていてほしいです。
本当に藁をもつかむ気持ちです。どなたか、どんなことでも何か情報があれば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

2 名前: アルミ 投稿日:2002/08/12(月) 22:16
下に紹介した【原発性肝臓癌スレ】の>>62です。
私の母も似たような症状でしたが今の治療に切り替えてからは
少しずつ回復してきたように思います。
主治医にどの薬なのか確認を取っていませんが説明からして
おそらく「グリベック」という薬だと思います。
検索していろいろ調べてみてくださいね。
ただ、私の母は大阪府にある大学病院に入院し、
特異免疫療法を一年程続けてきましたが、とうとう薬が
効かなくなってしまった為、主治医の指導の元、服用する事に
なりましたが副作用の程度がわからない以上、独自の判断で
購入したり服用するのは危険だと思われます。
主治医の方とご相談してみてはどうでしょうか?

まずはこちらへどうぞ!肝臓癌の事が沢山書いてありますよ。
【原発性肝臓癌スレッド】
http://www.gankeijiban.com/bbs/read.cgi?bbs=jbbsdata&key=982317670


3 名前: 太陽 投稿日:2002/08/14(水) 21:34
アルミさん情報本当にありがとうございます。早速スレッドを見せて頂きます。

4 名前: JJ 投稿日:2004/07/03(土) 14:10
父が胆菅の癌から発展した肝臓ガンで末期的な状態となっております。
治療を受けている病院からは、薬の投与のよる治療と手術による治療が
あるとの事ですが、末期肝臓癌の手術による治療の成功の例はどれくらい
あるのでしょうか?また。、肝臓ガンの手術の名医がいる中部圏の病院を
お教え頂きたくお願いします。



5 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/07/07(水) 00:46
私の友人が藤田衛生保険病院で治療してます。

参考になりませんね スイマセン。

6 名前: さかな 投稿日:2004/07/08(木) 21:29
私は胃癌で父を無くしました日本の癌治療は遅れています。メキシコのオアシスという病院は進んでいるみたいなので調べる価値はあります。

7 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/07/26(月) 11:31
中部圏で有名なのは名古屋大学第一外科の二村雄次先生です。
こと進行胆管癌・胆嚢癌などアグレッシブに手術をされています。
胆管癌か肝臓癌なのかそれとも混合型なのか文面ではよくわかりませんが、
肝臓癌に対しては症例によっては肝臓移植も行えるようになってきておりますので、一度ご相談されてはいかがでしょうか?

8 名前: まー 投稿日:2004/07/28(水) 18:35
初めまして。末期の膵臓癌と診断され、少しでも望みを持ち、延命する為に手術や抗がん剤、放射線治療など色々な治療方法があると思いますが、北海道内でどの病院を訪ねたら良いのか、癌治療の名医などが分かりません。腹水が溜まり始めてますが黄疸はまだ出ていません。体力のあるうちにと思い、また何の治療もなしに、ただ痛みを和らげ死を待つのは…と思い、膵臓癌など癌治療に明るい病院・名医を探しております。このままでは余命③ヶ月~半年。命を縮める結果になろうとも癌に対する治療を強く希望したいです。皆さん教えて下さい。

9 名前: 774 投稿日:2004/07/29(木) 11:33
北大病院などでご相談されては如何でしょう。
北大は道内で膵がん治療症例数の最も多い施設です。

10 名前: まー 投稿日:2004/07/30(金) 00:18
病状は思ったよりも早く進行している様で、腹水もかなり溜まり、膵臓の他、胆嚢にも転移の可能性が大との事です。糖尿病の持病がありますので進行も早い様です。一週間前とはかなり容姿も悪く見られ、激変振りにただただ唖然。日中はまだ良いのですが、点滴の中味は睡眠みたいな薬や鎮痛剤なのか分かりませんが、朝、看護士の問い掛けにも答えず反応が鈍くボーっとする感じが続く様です。腹水による痛みなのか食欲もない様で、もこの様になって来ると…もう手段は…。なぜ…悔しさでいっぱいです。774様北大情報ありがとうございました。行ってきます

11 名前: GF 投稿日:2005/02/13(日) 02:58
末期でも切除するべきです。他の治療法だと延命はできても完治は望めません。切除を専門におこなっている病院はあるはずです。希望は捨ててはいけません。

12 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/09/30(金) 22:16
北海道に住む叔母が肝臓癌で余命が1~3ヶ月と診断されました。誰か助けるヒントを教えてください

13 名前: れい 投稿日:2005/10/07(金) 22:54
私の姉が3年前に乳がんの手術をし、右の乳房切除しました。その後、5人いる子供たちの一人が小児脳腫瘍で昨年11月に亡くなりました。
そんな中で、今度は姉が肝臓に転移がみられました。数が多く切除は出来ないということです。
今は御茶ノ水のJ病院にかかっています。息子もそこでなくしました。
埼玉近辺で、姉を救ってくれる病院と先生をどなたか教えてください。
金銭的にもずっと病院にかかっているし子供が多いため苦しい状況です。
子供たちのため、まだ若い(38)の姉のために悩んでいます。
よろしくお願いします。

14 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/10/07(金) 23:00
れいさん
お姉さんは肝臓がんではなく、
“乳がんの肝臓転移“です。
治療も肝臓がんではなく乳がんの治療法ですので、お間違えなく。。。
治療法や病院探しも、まず本人や家族の病気に対する勉強が大事です。

15 名前: ビー玉 投稿日:2005/10/18(火) 18:00
初めて書き込みさせていただきます。私の夫が肝臓がんと宣告されあと二、三ヶ月と言われました。腫瘍は正確には分かりませんが7、8センチくらいの大きさで肝臓の表面にではなく肝臓自体に染み込むようにできていると言われました。先月の終りに体調不良を訴えて入院して、胃に静脈瘤ができ破裂しており肝硬変と言われました。食道にも静脈瘤ができていていつ破裂するか分かりません。更に腹水もたまりほとんど肝機能は機能していないと思われ、肝臓がんを治療する以前に静脈瘤の治療をするにも肝臓に負担がかかりもしかしたら死期がはやまる可能性もあると言われました。もうここまできたら生体肝移植も無理なのですか?是非教えていただいたいと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

16 名前: ありらん 投稿日:2006/01/04(水) 22:38
先月私の夫が肝臓がんと腎臓がんと宣告されました。腎臓の方は手術すれば治るほどの大きさだけど、肝臓に負担がかかる為手術は出来ないとの事です。
今は、腎臓の方はほっといて、肝臓を治療している最中です。
腫瘍の大きさは4、5センチで真ん中にある為こっちも手術できないとの事です。
あまりにも急なことで、どうすればいいか、検討がつきません。
一週間、ずっと涙が止まらなく、目と顔の肌が痛くて、胸が痛くて、私のほうが先の死ぬかと思いました。
今は、治療によって彼が少しでも長く生きることを祈るだけです。


17 名前: チョコ 投稿日:2006/01/10(火) 15:08
初めて書き込みさせていただきます。私の父の肝癌の相談です。
03年09月に胃がんによる胃全摘手術を行い成功したものの、昨年9月頃より肝臓に転移したらしく
腫瘍マーカーが上昇してきました。77歳と高齢のため手術出来ないということで、現在は通院で2週間に一度抗がん剤治療しております。
9月の時には13000だったAFPが現在80000になっています。他の数値は異常ありません。多種サプリを摂り最近免疫療法も始め、本人は症状はなく外出も出来食事も普通に頂けているので
前向きです。腫瘍の大きさは正確にはわかりません。AFPの数値がこんなに上がるのはやはり急速的に大きくなっている証拠でしょうか。これからの治療法についても悩んでいます。
どなたか、情報があればお願いします。
どなたか

18 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/01/15(日) 09:48
腫瘍は食事が出来なくて点滴だけの人でもそこから栄養をもらい確実に大きくなるらしいです。
肝臓は静かな臓器ですから 肝臓自体がしっかりしていた人なら
腫瘍の出来た部分によっては身体がだるいくらいで自覚ないかもしれませんね!
父は門脈をつぶすように腫瘍が大きくなりましたのでみるみる黄疸が進みました。
それでも臓器自体がしっかりしていたのでぎりぎりまで歩こうとしました。
肝性昏睡に入るまでは自力で頑張りました。

19 名前: どんどん 投稿日:2006/01/18(水) 13:08
去年、私の父が肝臓癌に診断されました。診断されるときは中期だったんですが、今はどんどん症状がいろいろ出てきて心配です。どんな薬を飲んだら完全に治るんでしょうか?
父のそばにずっといたいですが、私は今異国で仕事をしています。どうすればいいかわかりません。
結婚して子供も生んで幸せな姿を父に見せたいです。でも、時間は待ってくれないんです。このままで時間が過ぎていくのが本当にいやです。
現在、父は健康じゃないけど、時間がここで止まってほしいです。父が今のように生きてくれるだけでもいいです。

20 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/01/18(水) 13:15
癌は治らないと思います。
いかにうまく付き合うかではないですか?
どんどんさん、自分の意思を貫くならそうすればよいし末期で後悔したくないなら
しばらく帰ればよいし!仕事で親の死に目に会えない!と思えるくらい覚悟きめているなら
自分次第です。と思います。


21 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/01/18(水) 13:27
>>19

>どんな薬を飲んだら完全に治るんでしょうか?

癌治療は医師の処方箋なしに入手可能な売薬を飲むだけで完全治癒が期待できる
性質ではありません。
お父様や同居の御家族、担当医に御相談の上、あなた自身が最善と思える行動を
お取りになるべきだと思います。

22 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/01/18(水) 18:58
>19さん、ひとつ言わせてください

最悪の事態も想定してください。
はっきり言ってどんどん悪くなります。どんどん痩せて、悲しい姿を目にしなければなりません。
見るのが辛くなります。
毎日会いに行ってあげてください。本当に会うのが辛くなります。目を背けたくなるかもしれません。
そうなる前にいっぱい会ってあげてください。お話ができるうちが幸せだと思います。
辛い事を書きましたが、遠方にいて直接Dr.の話も聞けない今、変な民間療法に手を出しても、病状が把握できてないのでは意味ありません。

できれば休暇を取ってお医者さんの話をじっくり聞くべきです。
それから海外からでもネットとかで治療方法を調べる事は可能です。
その人それぞれに合った治療があるんです。「これで癌が消えた」とかいう変な騙し文句だけには騙されないように。
例えばフコイダンは甲上腺系の病には、医者との相談が必要です。素人判断で何でも手を出せばいいと言う物ではありません。
まずは遠くにいないで、1日でもいいから病院に行って医者と話をしてください。お父様に会ってあげてください。
でないと多分一生後悔する気がします…

23 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/01/19(木) 00:17
22さん私は貴女が分かりました。
私が貴女に思った気持ちが素直に現れています。皆様に書き込める位
付き添えたという事ですね!
安心しましたよ!皆様の力になってあげてください。
   tomi


24 名前: 投稿日:2006/01/22(日) 00:48
こんばんは。偶然ここにたどり着きました。私は2年前に母親が癌で入院しました。
診断は直腸癌。末期でした。それが大腸、肺、肝臓に転移していて余命3ヶ月と宣告されました。でもあきらめず治療を始めると奇跡が起こったんです!肝臓以外は癌が消えました。そして一時退院し抗がん剤を通院しながら治療していました。でも肝臓というのは怖いものであっという間に再発・・・肝臓は栄養を取るみたいですね。そして次に余命2ヶ月・・・世界が真っ暗になりました。今はもう母はいないけど、癌というのは早期は治るかもしれないけど、本当に完治は無理なのでは・・・だからやっぱりいかに癌とうまく付き合っていくか。病院で点滴ばかりの毎日よりも本人の楽しいことなどをさせてあげたほうがいいと思います。家族の気持ちも大事だけど、病気している本人のきもちを大事にしてあげるのも家族の務めなのでは?後悔だけはしないように・・・私は仕事も一時辞めて側にいました。だから後悔はないし、母が病気になって始めて分かったことなんかもたくさんあります。どんどんさん。側にいたいならいましょうよ!今離れてて後悔するより近くにいて病気について勉強して調べて、そうすると奇跡は起こりますよ☆お父様の支えになってあげてください。色々生意気言ってすいません。ただ、後悔は絶対にして欲しくないんです。

25 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/01/22(日) 09:48
ステビアが肝臓によく効くらしいよ、
ダイオキシンとかの解毒作用があるんだって
効くと言いきれる報告があるらしいよ。

26 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/01/23(月) 12:51
24さん、私もそう思います。

うちも、原発の方は数値も下がり、骨も再生し、肺の転移も消え… このまま何年も生きてくれると思っていました。
…しかし肝臓は早かった… 勝手に一人走りするかのように、あっと言う間でした。

肝臓の原発なら、まだまだ治療の余地はあるかもしれないので、諦めないで… とは思います。
でも黄疸もでてあまりに進行してる時に、抗がん剤とかで苦しめるのはどうなんでしょうね…私にはわかりません。

私たち身内は当然1日1秒でも長生きしてほしい、それは当たり前の感情です。
しかし本人の苦しみは本人にしかわからない。

苦しみ、無理に延命して、動けない状態を長続きさせて、本人は喜んでいるでしょうか。それは私たちのためではないでしょうか…

治療するなら本人に余命の告知が必要、しないならこのまま知らせないのも可能、でしょうね。

余命告知って難しいですね

27 名前: 菜の花 投稿日:2006/01/29(日) 00:23
55歳の父です。手術してから半年で腹水が出始め、体力が落ちているので抗がん剤も打てません。最近は抜いた腹水がほぼ血の色同然の赤黒さになっています。腹膜播種のせいだと言われました。まだ若過ぎます。正義感が強くて頼られて、ストレスも多く抱えてまじめに生きてきた結果がこれでは、私も悔やむ気持ちが多過ぎてやりきれません。どうにかして元気になって欲しいとは思います。吐いたり、お腹の痛みを訴える日々です。同じような経験をされている方はとても多いかと思います。どうか、どんなことでも構いませんので、情報、御助言をお願いします。

28 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/01/29(日) 07:45
菜の花さん、わかります、わかります。
うちの父も責任感が強く、仕事第一で、人間ドックで異常が出てたにもかかわらず会社優先に生きてしまいました。
なくなってから、会社の方から「実は人間ドックですでに異常が出てたんですよ、ご存知なかったですか」と言われ、家族だけがバカな頭で接していたんだ、とショックを受けました。ドックの結果を家族に隠してまで…
その時会社の方々は声かけてくれなかったのか…
今そんな事を言っても手遅れですが…所詮他人は他人!?
結局最後まで仕事にすべてをそそいでも、会社は何も助けてはくれないのです。してくれるのはお通夜の手伝いだけ。
菜の花さんも本当無念ですよね、でも今はお父さんにできる事をやってあげる事が先決です。頑張ってくださいね。

父は後半は鼻から口からチューブで血を吸引してました。黄疸も吐気もひどく、ほとんど食べられず…
しかし亡くなる2日前の日記に「食事を全部食べた」と大きく書いてあり、とても嬉しかったんだと思います。しかし母が言うには、その日に結局全部吐いてしまったと…

あと日記の最後には「2回投薬された!」とかなり大きく力強く書かれていました。投薬も、抗がん剤という事は本人には伏せていたのですが、いつも1回なのに2回投薬された?
その次の日に、急に容態が悪化し、亡くなりました。
医療ミスだった?

真実は本人にしかわかりません。
日記を見た母が病院に言うと、「脳にも転移してましたから、幻覚でしょう」と。
当時(10年以上前)今ほど緩和ケアに前向きでなかった時代、麻薬系痛み止めも父には使用されてなかった。ギリギリまで意識がちゃんとして、会話が成立していたのに… どうなんだろう。

私たち身近にいる者だからこそ、気を付けてあげられる事があると思います。

できる限りそばにいてあげてください

29 名前: 菜の花 投稿日:2006/01/29(日) 11:30
ありがとうございます。出来ることをやってあげるのが大事ですよね。今は家族で片時も父のそばを離れずにいます。私はやっぱり諦め切れませんし、効果的な治療をやっている病院があるならそこに連れて行きたいと思っています。同時にこれ以上苦しませたり痛い思いもさせたくありません。名無しさんのお父様も最後まで頑張られたんですね。涙が出そうになりました。私の父も頑張っています。それを無駄にしないためにも、諦めたくありません。

30 名前: はる 投稿日:2006/02/01(水) 11:21
肝臓から骨に転移してしまい下半身が麻痺してしまい今は車椅子です背中のこわばりがきえずコンチ朝30夜30ボルタレン朝夜のんでますオプソも二本~三本飲んでます余命とかは恐くてきいてません今は放射線治療中です、今は12回です本当に放射線治療は痛みはとれるんでしょうか?

31 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/01(水) 20:11
はるさん、ほとんどうちの旦那の時と一緒ですね。うちは放射線10回でしたが。
麻痺は全部は無理でしたが、当初よりは大部マシになりました。寝るのもままならなかった足の状態が、自分で自由にできるようにまで良くなりました。…しかしうちの場合は骨がかなりやられてたので、骨折の方が心配なため、結局歩く許可は降りなかったです…
痛みも、終了して1週間位でかなり良くなりました。
放射線治療中はまったく変化がみられなくて、終わった後「効かなかったのか?」と心配しましたが、後から効果が出ましたよ。
人によっては2~3回から効果でる人もいるそうです。

それより副作用の吐気のが気になりましたけど…
それも放射線のみの副作用なら、終了後1週間~10日で治まるはずとの事です。

うちの旦那は最終的に、オキシコンチン120×120も飲んでましたので、その副作用で吐気があったとも考えられます。

様子見てみてくださいね

32 名前: はる 投稿日:2006/02/02(木) 09:43
返事ありがとうございます放射線治療を開始したとき二回目のときに六時間でおとす抗癌剤もプラスしてやったとこ吐き気どめをやるまえとやったあとにうったんですけどやっぱり抗癌剤がおわったときに気持ち悪くなり食欲もなくシッコの量もへりお腹がはって腎機能が低下して点滴や輸血とかして2日で回復したんですけど…1月16日から尿にクダはいれてるんですけどねちなみに55才です。本人は痛みは薬でなんとかできるかもしれないが麻痺だけはどうにかなりませんかって先生にいってます寝返りもうてなくて…今のとこ様子みたほうがいんですよねちなみに肝臓は全部とりきれませんでした

33 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/02(木) 17:55
うちの旦那と同じ年ですよ。状態もとても良く似てます。が、旦那は抗がん剤治療ではなく、ホルモン療法でした。原発が前立腺なので。
骨転移がひどく、痛みに波があるんですが、痛い時に放射線をやると、とてつもない痛みが来るらしいんです。叫ぶくらい…。
なので放射線の日は、様子を見て、痛みが軽い時間になったら先生に連絡して放射線をやってもらう、という形をお願いしたようです。

麻痺は本当に寝返りもできず、足を両手で持ち上げて動かし、なんとか体制を変えるという大変さでした。
放射線が終わってもすぐ良くならず、効かなかったのか心配しましたが、放射線終了して何日かしたら少し良くなって来ました。もちろん全部ではないけど、自力でなんとか寝返りうてる位には。
焦らず待ってみてくださいね。人により時間はかかります。また状態も違うから、同じ回数じゃないし、効き具合いも違うと思うし。

痛みも軽減されたようですよ。ボルタレンを最初使ってましたが、放射線後は使わなかったです。

ただ吐気がね… 放射線自体は終れば1週間~10日位で副作用も収まるらしいですが、痛み止めの副作用か、肝臓のせいなのか… おそらく消化器系にも転移してると言われてたので、そちらかもしれないし…吐気が一番かわいそうでした…
お父様も早く麻痺が取れてくるといいですね!でも焦らずに。ストレスが癌には一番良くないですからね。

34 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/02(木) 18:01
あと、尿の量はどうしても減ってくるらしいですね。
あまりに少なくてびっくりした位。
でも水はいっぱい取っていたので、点滴はしなかったです。
腎臓はすでに片方機能停止してました。でも腎臓はもう片方あるので、1つでも充分やっていけますよ。
先生に言われたのは、肝臓は何%(数字忘れましたごめんなさい)かでも正常な部分があれば機能する臓器だそうです。
とにかく、焦らず様子を見て、お父様には「ちょっと時間はかかるけど、少しづつ良くなるらしいよ」みたいな言い方をしてみては。先生は何とおっしゃってるんでしょうね?放射線について、お話聞いてみてはいかがですか?

35 名前: はる 投稿日:2006/02/02(木) 19:11
返事ありがとうございます腎機能がおちてたときは脱水症状がでてて足もむくんでて三日ぐらいになったときはむくみもお腹のはれもひき先生は腎機能もだんだんよくなってるからっていって19日ぐらいには点滴とかとれました。今日現在で放射線治療14回であと6回で終わりですそのあとは抗癌剤治療と先生はいってました体にふたんがかからないように薬をくみあわせてやるよう話し合ってますとあとインターフェロンもくみあわせと考え中ですといわれました。ガンになって六月で一年ですちょっとでも長くいきてもらいたいです急変するのがガンは恐いですよね

36 名前: はる 投稿日:2006/02/02(木) 19:23
すいませんがガンになられて何年たつんですか?

37 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/02(木) 22:04
だいたい1年位ですね。
でも原発が違うから参考にはなりませんよ。

お父様は治療の余地があるんですし、まだまだ希望はありますよ。うちは肝臓については手をつけられなかったので。
早く放射線終わるといいですね、そこでひと段落、また次の治療が待ってます。早く麻痺が取れるといいですね…

38 名前: はる 投稿日:2006/02/02(木) 23:15
ありがとうございます身近にガンになった人がいないのでいろいろと話をきかせていただいてホットしました。今は寝返りとかうてないのでずっと付き添ってます、前向きにがんばっていきます。

39 名前: はる 投稿日:2006/02/04(土) 18:26
今日コンチ朝40夜40になりました間痛みがあるようならオプソを二本って言われました。放射線も残る五回です。食べる気があるのに食を口にしたら吐き気がします最近ずっとですなんの副作用なの…抗癌剤もうってないのに(T_T)

40 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/04(土) 21:35
はるさん、MSコンチン、オキシコンチンなどの麻薬系痛み止めに副作用として吐気がありますよ。
何より放射線自体の副作用に吐気があります。
放射線の吐気なら、終了して10日くらいで吐気が治まると思いますが、痛み止めの吐気なら引き続き…ですね。
40×40ならまだまだ。うちはMSコンチン60×60で、1年普通に仕事してましたよ。少し忘れっぽいとかありましたが、特に副作用もなかったです。体質とかあるんでしょうね。便秘もあまりなかったようです。

うちは最終的にはオキシコンチン120×120までいきました。ここまでくると、さすがに便秘も幻覚も吐気もひどかったみたいで。でも痛みには変えられないですよね。

ちなみに吐気に対して、プリンペランという吐気止めを処方してもらいました。
はるさん所は何か吐気止めもらってますか?まだなら先生に言えば出してもらえますよ。聞いてみてはどうでしょう?


41 名前: はる 投稿日:2006/02/04(土) 23:40
食欲もないので先生にいったらあまりにも食事がとれないなら点滴も考えてますっていったので点滴から吐き気どめをしてもらえるのかなぁこれといって吐き気はやっぱり放射線の影響もあるんですか?ってきいたらそれはあるとおもいますだけでしたちなみに17年前にガンではないんですけど人工肛門です吐き気は食べた物はでないんですけどね…肝臓いがいの臓器が悪いのか心配であとはガン保険にはいってないし医療費が払えないくらいまいってます

42 名前: はる 投稿日:2006/02/04(土) 23:46
ちなみに看護婦さんが吐き気どめもらえるよって声かけてくれたんだけど本人は吐き気も長く続かないから大丈夫っていったらしくて

43 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/05(日) 15:17
点滴は最終手段です。
食事が少しでも口から取れるなら、自分で食べた方がいいんです。
人間の体は、口からとる食事から一番栄養を吸収します。また点滴は水分なので、水が自分で飲めるならまだ大丈夫です…最悪人間は水だけで何週間か生きられますから。
お父さんの気持ち的負担になるので、食事は無理強いせず、水分を取る方を勧めてくださいね。

吐気はあれど、まだ食べ物自体を吐いてないなら、まだ点滴するまでもないと思いますが、あまりにヒドくなったら、吐気止めをもらった方がいいかも…本人がいらないと言ううちはまだ我慢できる範囲なんでしょうね。でも我慢もあまりよくないですから、ひどくなったらご相談された方がいいですよ。吐気は本当ツライですから。

あと入院費用ですが、高額医療費はご存知ですか?
収入にもよりますが、サラリーマンの方ならその月の医療費、7~8万(食事やシーツ代は除く)を越えた金額が、高額医療費として返ってきます。
非課税の方なら3万ちょい以上の金額が戻ります。
生活保護の方なら500円位?なのかな?
詳しくは説明できないですが、市役所の健康保険課などで聞いてみてください。立て替えられない時は、貸し付けもあります。

44 名前: はる 投稿日:2006/02/05(日) 15:38
吐き気どめの注射をうってもらいましたm(__)m高額医療および貸し付けしたりしてますが貸し付けも二割は自己負担で四ヵ月後にさがくがかえってくると言うやつはやってるんですが二割の自己負担がきつくて今個室だし放射線治療もいくらかかるのか検討もつきませんさきざきは今すんでるとこは身内が一人もいなくて故郷につれてかえり生活保護をもらう方向でいこうと思ってます(もらえるかわわかりませんが)兄弟も親ももう亡くなってあとは親戚たちはこっちの病院で治療できたらねっていわれます。なにせ今名古屋にすんでで故郷が九州なんでなかなか親戚もこれず…すいませんこんな話をm(__)m

45 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/05(日) 20:16
そうですか…それは大変ですね。できれば、親戚の方にも力を借りれる範囲に戻った方がいいですね。
高額医療費は自己負担7~8万ですか?3万5千円の方ですか?
いずれにしても食事代やシーツ、暖房などかさんでキツイですよね。
支払いは相談すれば、多少は待ってくれる場合もありますよ。もしくは分割とかにしてくれる所も… すべての病院がとは言えないけど…
あと動けないなら生活保護の対象になるので、早く申請した方がいいですよ。申請がおりるのにも時間がかかりますし。
放射線がいくらかかっても、一定額越えたら高額医療費の自己負担金は同じですから、それは考えなくても大丈夫では?

お父様の治療に専念できるよう、周りの事も整理していかないとですね…でもはるさん自体が無理しないように。

46 名前: はる 投稿日:2006/02/05(日) 23:13
返事ありがとうございます暖房代も個室はとるんですか?個室は7300円なんですけど…人工肛門してるので身体障害者四級なんですけど足の麻痺は麻痺になってから六ヵ月たたないと固定にならないと市役所の人にいわれました。生活保護も所帯に働いてる人が一緒に住んでたらもらえないですよね…

47 名前: はる 投稿日:2006/02/05(日) 23:17
ちなみに高額医療はもう四回以上してるのでたしか四万ちょっとです今傷病手当てもらってます

48 名前: かお 投稿日:2006/02/06(月) 00:15
去年の夏から背中と胃の痛みに悩まされていた母が、年が明けてから、一気に痩せて顔も黄色くなったので、病院へいったら、膵臓に問題あるとのことで、現在検査入院中です。今週末に医師より正式な結果が告知されますが、膵臓癌のようです。毎晩眠れない日が続いてます。頭が狂いそうになり、涙ばかりでてきます。皆さんも、きっと同じ思いをしてらっしゃるのですよね。


49 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/06(月) 00:52
はるさん、本人だけではだめですか…生活保護は微妙だけど、一応聞いてみては?他に何か教えてくれるかもだし…
暖房費はその病院によるんだと思いますが、まぁそれはたいした額ではないですから。非課税なら食費の割引ができるんですが、その金額だと非課税ではないようですね。
お金の事は本当にどうしようもないですよね。
でも4万越えたらいくら治療しても金額変わらないんですから、やれる事はやってもらうべきですよ。

かおさん、黄色くなっているって、黄疸でしょうか…なら肝臓も考えられますが。
まだまだ結果が出た訳じゃないですから、悪い方ばかりに考えないで、まずは結果を待ってみましょうよ。確かに結果待ちはすごく不安ですよね。
でもまだ末期と言われたのではないし、仮に言われても何年も生きてる方もいます。癌=死 とすぐ考えず、逆に、癌=生と思って…。気持ちまで癌に負けてはだめですよ。
癌と聞いてすごくつらい気持ちになるけど、本人の癌と戦う姿、生きる姿を見てたら、死を想像なんてできないです。

きっとお母様も想像以上に頑張ると思いますよ!大丈夫、希望は捨てないでください。
…なんて、医学的知識はないけど、応援してます

50 名前: はる 投稿日:2006/02/06(月) 09:36
いろいろありがとうございます放射線も今週で終わりです昨日から痛みもなく昨日吐き気どめもうってもらい今日の朝は食パン一枚フルーツコーンスープゼリーを食べれました。生活保護もいろいろきいてみます。

51 名前: 匿名 投稿日:2006/02/06(月) 12:23
かおさん
はじめましてこんにちは。
お辛い日々をお過ごしでしょうね。
わたくしも愛する家族のことで医者の告知を受けた後は
とんでもない吐き気と気力の無さにどうしようもありませんでした。
毎日泣いては祈りの繰り返しでした。

かおさん・・・膵臓癌も消化器系癌の中で治療が難しい癌の一つですが
今後はお母様の看病もあることでしょうからどうか体調管理を万全に
しっかりされてください。
頑張りすぎてはかおさんがめげてしまいますが、
かといって諦めてはなりません。絶対に。
お母様を支えられるのはご家族なのですから!


52 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/07(火) 21:47
末期かどうか、進行度がどうなのか、私は子供なので詳しくは教えてもらっていないのですが、
母が癌になってしまいました、肝臓に2個の大きな腫瘍が見つかり、
それが他からの転移の癌だといわれたのですが、エコーやCTを
見ただけで、転移癌と分かるものなのでしょうか?
癌は肝臓の表面のほうにあるようだったと家族のものは言っていて、
今は検査のために入院しています。
ただ、最初の診断のときに、余命3~6ヶ月を覚悟してくださいといわれたので、
心配でたまりません・・・
他に聞きたいことは山ほどあるのですが、混乱して何を書けばいいのかわかりません、
ですので、エコーやCTを見ただけで転移かどうかわかるのか?
ということだけでもいいのでご存知の方教えてください・・・

53 名前: 匿名 投稿日:2006/02/08(水) 09:34
52)名無しさん@癌掲示板 さん

はじめまして。
わたしは知識が浅いのでネットで調べてみました。

≪以下ウィキペディア(Wikipedia)より抜粋≫
>転移性肝癌(てんいせいかんがん)とは、
>他の臓器に発生したがんが肝臓に転移し、腫瘍をつくったものである。
>主に消化器癌(胃癌・大腸癌・膵癌など)の転移が多い。
>これらの臓器を流れた血液は門脈を通じて肝臓に流れ込むため、
>血流に乗ってがん細胞が運ばれやすいと考えられる。
>なお、疾患としての名称は原発腫瘍の名称で「○○の肝転移」と呼ぶべきであるが、
>発症頻度の多さと転移経路の共通性から、
>臨床的には「転移性肝癌」を1つの疾患概念のように扱うのが現実的である。

とありました。
なので医師がCTやエコーを見ればわかるのだと思います。
気が動転してしまっているのかもしれませんが、落ち着いて
自分達が聞きたいこと、知りたいことを医師に聞けるように
箇条書きにでもして医師に尋ねたほうがいいと思います。
余命を宣告されているのに、「何も知らされてない!」
では済みませんからね。

出来る限りの情報をかき集めたほうがいいと思いますよ。

54 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/08(水) 14:31
肝臓に転移だとしても、原発はどこなのかを最低聞いた方がいいのでは?
それによって治療は大幅に変わりますよね。抗がん剤か、放射線か、ホルモン療法か… 私たち家族は治療には携われないにしても、その治療の副作用などに対しての手助けをしてあげる事はできると思います。

まずは大元を聞いた方がいいですよ。そこからネットなどで調べる事も、医者に治療について聞く事もできるし。

まだまだやる事はいっぱいあると思います。頑張って!!

55 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/08(水) 14:45
>52
CTやエコーでは転移性のものかどうかはわかりません。
肝臓の腫瘍に直接針を刺す肝生検をして初めてわかります。
肝臓ガンに関してはいろいろな治療法がありますから、
あきらめず、癌研などの大きな病院に行かれることを
お勧めします。病院によっても差がありますから。

56 名前: はる 投稿日:2006/02/08(水) 18:58
今日も吐き気があり吐き気どめをうってもらいました。ここ二日食欲多少あったんですけど今日はあまりないです血圧も最近は低く先生にきいたら体全体が脱水ぎみなんでといわれました。抗癌剤もいまのとこ体全体が脱水ぎみだからむずかしいといわれ脱水ぎみなんでとおもうんですけど点滴することも考えてますといわれました。悪くなってるのでしようか…水分はとってるつもりなんですけどね

57 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/08(水) 22:48
脱水気味というなら、点滴は必要でしょう。
食欲が落ちるからといって、弱ってるとは断定できないのでは。副作用には波があるし、調子がいい時もあれば悪い時もあって当然です。
明日また食欲が出るかもしれないし、焦らず無理強いだけはしないように…本人も食べる努力をしていますから。それでも食べるのがせいいっぱいなんですよね。
今は食欲や調子に一喜一憂するのではなく、本人がいかに楽な体制になれるか、とか、いかに快適に病院生活を送れるかを重点に考えてあげてはいかがでしょう。

58 名前: 学生です 投稿日:2006/02/09(木) 14:54
初めまして。とある大学で医療(放射線)の勉強をしています。叔母を大腸Caでなくし、さらにうちの母も肝臓に異常があり精査中です。みなさん色々と大変ですね。一度、千葉にある亀田総合病院に相談されてみてはどうですか?日本で最先端の医療をおこなっています。抗ガン剤治療の専門医も行っているようです。

59 名前: はる 投稿日:2006/02/09(木) 17:38
体調も波があるんですね今日はきのうより体調よくなり食事は少しですかとれます放射線もあと一日今のとこ血圧が100いきません低いです眠気もまだ寝るのか!?ってぐらいです放射線プラス薬のせいでしょうかちなみに放射線終わったあと画像とりましたか?放射線の先生に腫瘍小さくなったかとかの画像はとるんですかときいたらとるんじゃないかなぁまぁー一ヵ月たたないと効果はわからないからねっといわれました

60 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/10(金) 08:44
はるさん、うちは画像取らなかったです。骨再生など治療のための放射線ではなく、麻痺の進行を抑え、痛み緩和のための放射線だったので。画像取る必要なかったんで。
治療のためなら、例えば骨再生には多少時間かかりますよね。
骨の数値なら、画像だけでなく、血液検査でも調べられると思いましたよ。はるさんのところは、放射線を何目的で行ってるんでしたっけ?肝臓の治療でしたか?(すみません、前レスがわからなくて)
また、治療のためか、痛み緩和かによって、放射線をあてる量や回数が違うんですよね。

あ、うちも眠気はすごかったですよ、横になって3秒で寝る位、1瞬で寝てました。食欲が落ちてるから、体力がなく眠気がくるんですよ。病気と戦う体力を無駄にしないよう、ゆっくり寝かせてあげないとですね。

61 名前: はる 投稿日:2006/02/10(金) 11:05
おそらく痛みをなくための放射線だとおもいます神経のところに腫瘍が圧迫してるからそれを小さくするようなこともいってましたが…今日はひさしぶりに血圧が100いきました。もともとは130ぐらいだったんですけどねしかしこの病気はなみがありますよね

62 名前: 52 投稿日:2006/02/10(金) 21:13
>>53~55
遅レスすいません。私用で家に帰れませんでした。
わかりやすいレスありがとうございました。

>>原発はどこなのかを最低聞いた方がいいのでは?
私の書き方がいけませんでした・・・
どこかわからないので今検査入院中なのです。

>>肝臓の腫瘍に直接針を刺す肝生検
まだこのようなことはしていないと思います、が
私が動揺しないように内緒にしてるのかもしれません、
明日お見舞いに行ったときに無理にでも聞き出そうと思います。

私は医者本人から聞いたわけではなく、病院に付き添っていた叔母から
聞いたので、そのときに叔母がかなり動転していたので、
叔母聞き間違えたのかもしれません・・・
ですので、検査の結果が出るまで、いろいろなことを
調べておこうと思います。

63 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/11(土) 07:46
はるさん、それならうちと同じ感じですね。画像は取らないかも。
うちも神経圧迫して痛みと麻痺を生じてました。
放射線終わって5日位したら、完全ではないものの、だいぶ緩和されました。

うちの場合は血圧はほとんど正常、白血球も特におかしくなかったです。
それでも本当に波があって、心配はつきないですよね。
はるさんも無理なさらないで。はるさんが体調くずしたら、看病もできなくなっちゃいますからね。ちゃんと寝てますか?なかなか心配で寝れないとは思いますが、目をつむってるだけでも頭は休まりますからね。無理しないでね

64 名前: はる 投稿日:2006/02/11(土) 10:31
ありがとうございます。ガンと共存してちょっとでも長く生きてもらいたいです

65 名前: はる 投稿日:2006/02/13(月) 10:23
今週から放射線もなく昨日も今日も吐き気があってプリンペランをうってもらいました。昨日からほとんどっていいぐらい寝てます採血の結果抗癌剤治療がはじまるのですがこのまま抗癌剤治療は何クールまでしかできないとか人それぞれなんでしょうか

66 名前: はる 投稿日:2006/02/13(月) 16:55
ぶどう糖の中にプリンペランがはいってる点滴を今日してますこれが終わったらアミノバレンって名前だったかなぁそれをやるみたいです。食事ができるようになればいいんですがね

67 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/13(月) 19:13
はるさんこんばんは。
プリンペランはうちの旦那も使ってましたよ。ただし錠剤でしたが。
はるさんのお父さんは薬を口から飲めないんですかね?点滴からも入れられるとは知りませんでした。

正直うちの場合は、プリンペランで食欲は戻らなかったです。でも、実際食べた物を吐いてしまった事はないです。吐かないだけマシかなと思いましたけど…
あくまで吐気止めってだけで、食欲戻す効力はないのかな…と思ってました。
うちはデカドロンというステロイド系の薬も処方されました。聞いた所、こちらに食欲が戻る効果が期待できる「かも」、との事でした。→あくまで人によっての効果の違いで、すべて効果があるとは言えない。

向かいにいたおじいさんは、食べたそばからすぐ吐いていて、それこそ気の毒で見ていられなかったですしね。


68 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/13(月) 19:21
あと私的には、お父さんは抗がん剤に対する体力はいかがなものかな~というのが、すごく気になります。
もちろんお医者様の判断で間違いないとは思いますが、聞いてる限りではかなり体力が落ちてますよね、とても心配です。
お医者様に聞いて、抗がん剤をやるとしても、お父さんの体力はどうなのか、一応聞いてみてはいかがでしょうか?
抗がん剤って、ある程度進行した方にはかなり負担な事ですから…
はるさん、心労耐えないとは思いますが、頑張って下さいね

69 名前: はる 投稿日:2006/02/13(月) 21:52
維持液をしてます。物は吐いたりはしません。だいたい四日おきに吐き気があるので筋肉注射してもらってましたが点滴にしたときはプリンペランも混合しておとしてます。さすがに今は全体的に体力がおちてるから抗癌剤はうてませんとのことです。点滴しながらでも食べれたらいんですけどねお腹はペッタンコなんではってはないとみたいです。

70 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/13(月) 22:11
そうですよね、無理だと思ってたので安心しました。そこまで体力落ちてる所に抗がん剤なんて…と。
でも4日おき位の吐気なら、毎日じゃないだけいいですね。調子いい時に食べるようにすれば…
うちは毎日吐気がありましたので、毎日無理して食べてる状態で…本人食事を薬と思って、頑張って食べてました。
でも体力落ちてる時は、食べる事も苦痛ですからね。特に肝臓にくると、箸を持つのもキツイ位だるいはずですから。
私たちは、無理に食事を食べさせるより、水分を取る事をすすめた方がいいみたいですよ。

71 名前: はる 投稿日:2006/02/14(火) 10:44
いつも相談のってくれてありがとうございます。肝臓から骨転移だったので肝臓からのつかれがあるかもですよねここの病棟の看護婦さんはコンチもこっちからいわないともってこないし研修員も点滴のはりいれるのもいれにくいかしりませんが15分以上もはいらなくてちょっと休憩しましょうというので他の先生呼んでくださいといってはいっていったのはいんですけど20分たってもこなかったりするんですよね

72 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/14(火) 11:36
え~… MSコンチン、オキシコンチンは一応時間厳守なんですけどね。
1時間位は遅れても大丈夫だけど、言わないと忘れてるようでは心配ですよね。
うちは月1のホルモン剤を、間違って2回打たれそうになった事がありますよ… 担当医が変わったにしても、ちゃんとカルテ見てよ!という感じでした。いつもの看護婦さんが慌てて止めて気付いたという…
大丈夫かよ…とすごく心配になりましたね。
それからはホルモン注射は私が気にしてました。正直やっぱり忘れてた時もありましたよ。

確かに、病院側には何人もの患者のうちの1人にすぎなくても、こっちには大切な1人です。切実ですからね。結構家族の私たちが気を付けてあげる必要もありますよ。だからなるべくそばにいる必要がありますよね。
はるさんも大変でしょうけど、できる限りそばにいてあげて下さいね。

73 名前: はる 投稿日:2006/02/14(火) 12:11
ちょっとのミスが危ないですもんね今の病院はたしかにそばにいないと危ないって感じです点滴も夜中からになって逆流してしまいはじめてのことだったんでびっくりしました。先生たちの連携があまりとれてないみたいと他の患者さんの付き添いのかたがいってましたし。

74 名前: はる 投稿日:2006/02/14(火) 16:22
ちなみに明日は胸部~骨盤部造影CT検査がはいってます

75 名前: はる 投稿日:2006/02/14(火) 21:49
先生が今きびしいじょうたいですといわれました。体力も落ちてるし今抗癌剤どれが合うかこんな状態で一ヵ月の間にバタバタと低下するかたがおおいそうですそのことを頭の片隅にいれといてくださいといわれました。ある意味死ってことですよね。抗癌剤もきくのはきわめて低いそうです

76 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/14(火) 23:17
余計なお世話かもですが…あまり無理せず、今は体力回復するまで抗がん剤は考えない方がよいのでは…と思います。
まずは体力回復をイメージして、はるさんにできる事はお父さんを今いかに楽にさせてあげるか、じゃないでしょうか。
病院生活はかなり周りに気を使うし、自分が思ったようにいかない事もたくさんあると思います。
ティッシュを取りやすい場所に置いてあげるとか、毛布をかけてあげるとか…看護士さんが手が回らない事をやってあげるだけでも、本人かなり助かりますよ。

像影剤CTって…骨シンチかなぁ?骨転移がどこまで進んでるかの検査だと思うんですが…
最悪うちの旦那みたくほぼ全身の骨に転移してようが、それが今すぐどうこうって事にはならないですから。検査結果にあまり左右されないで頑張って下さいね。
ほとんど全身骨転移と結果でても、1年普通に仕事できましたから。

ただ骨が再生するまでは絶対安静です。間違って折れたりしたら大変ですから。

焦らずに…

77 名前: はる 投稿日:2006/02/15(水) 00:40
ありがとうございます。肝臓の手術して八か月全部とりきれなくて今かなり進行してますともいわれました。ちなみに私は娘なんですけどがんばるだけがんばればいい、あとは本人の体力次第だいです。体力もどることを祈りますでも一ヵ月でバタバタと体力が低下する人がおおいので頭の片隅にいれといてくださいといわれて正直びびりました

78 名前: はる 投稿日:2006/02/15(水) 10:53
高カロリーの点滴をして今日三時間で落とす抗癌剤をしますいままでの抗癌剤とはちがって胃癌や乳癌でつかう抗癌剤をします肝臓ガンで使ったことないみたいで…抗癌剤の三十分前に副作用おさえる薬を飲むそうです。やってみないとわからないみたいですどんな副作用がでるか

79 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/15(水) 14:48
そこまでピンチと言われて、なお抗がん剤ですか… 微妙ですね。
もちろん私たち家族は「治って欲しい」が願いですが、もう最悪な場合まで宣告されてるのに、治療…
抗がん剤の副作用はかなり辛いと聞くし、実際私も父の末期を見てるだけあって、どうなのかなぁ…といつも疑問に思います。
諦めたくはないけど、これ以上本人を弱らせた結果、延命が延命でなくなってしまうのではないか… つねに疑問がつきません。

緩和ケア病棟では、残された時間を有意義に、痛みを緩和する事を目的に、本人を苦しめる「治療」は行わないと言います。それはある意味「死」を受け入れる事であり、家族としてはすごく複雑です。
でもご本人はどうなんでしょうね。

私は今でもわかりません。

病院はあくまで最後まで「治療」をしなければならない所、どんなに本人が弱ろうと苦しもうと、「治療をする」のが前提です。

何が正しいのかわからないですが、少しでもはるさんのお父さんが苦しまないよう、よい治療をしていただけるといいな…と思います…

80 名前: はる 投稿日:2006/02/15(水) 16:34
たしかに病院はあきらめずとりあえず抗癌剤をって感じなんでしょうか…三時間で生理食塩液500タキソール100mg/16.7mlを点滴でおとし三時に終わりすぐCTをして今は寝てます今のとこ吐き気はCTいくまえにもしものためにうってもらいました。副作用はあとからでてくるんですよねCTからかえってきてから血圧はかってもらったら血圧も脈もおだやかですねといわれました。ちなみに末期といわれてからけっこう延命できたんですか?余命とかいわれてもそれより長く生きるほうが多いときいたことあるんですが

81 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/15(水) 22:50
私の父も旦那も正直短かったです。
旦那の場合は急変というか、おそらく癌が直接要因ではなさそう(多分血液が気管につまって呼吸困難とか)なのですが、特に父は抗がん剤を打ってひどくなったんですよ…

父がなくなったのは10年以上前の話ですが、当時まだ緩和ケアとかホスピスとかそんなにメジャーでなかったので、末期宣告されてもひたすら治療に向かっていました。
黄疸もひどく、明らかに素人目にも持たないと思えたのに、それでも抗がん剤… 告知する間もなく末期だったので、本人はどうしてこんなに吐気がひどいかとか、ダルいのか、わからないままでした。
ただ本人が日記に書いていたのが、亡くなる前日「2回投薬された!」と… 1日1回だった抗がん剤をその日間違って2回された??…真実は本人しかわからない。もう死人に口なしですから。
ただその日に容態が急変、鼻から口から出血、苦しそうな声をあげてあっという間に翌日亡くなりました。3ヶ月と宣告されたのに、1ヶ月しか持たなくて…。そんなだから、母はやっぱり医療ミスだった、と今でも思ってます。
その最後の、チューブ付けられてうなっている姿が、本当辛かった…だから私には末期の抗がん剤に対するイメージがすごく悪いんですね。

でもそれが医療ミスだったなら、たまたまそういう事になっただけで、他の方は違うのかもしれません。あと当時と違い、今はかなり痛みに対しての処置がしっかりしてますから、ギリギリまで痛みに関しては対応してくれるはずです。
だから最後の時も、苦しまないでいく事がほとんどみたいですね。

それは残された家族にとってもすごく大切な事だと思います。

当時20だった私には、父の姿はあまりに辛くて、亡くなった後癌ノイローゼみたくなりました。自分もいつか…とか考えてて、当時の自分の写真は暗示にかかっていつも顔色も悪くて…

大切な人がどう最後を迎えるかは、残された家族が後々どう生きていくかにも関わっていくと思います。

…なんかあまりいい話ではなくてすみません…

でも余命4ヶ月と言われた人が、4年たった今も生きてるという、知り合いの話も聞きました。だから希望は捨てないで、奇跡があるって事も忘れずに…

82 名前: はる 投稿日:2006/02/15(水) 23:41
父親も旦那さまもガンで亡くなったんですか…医療ミスですよねいくらなんでも抗癌剤二回はきつすぎます。たしかに昔はガンって言うだけで死とイメージがありましたねモルヒネもイメージ悪かったと思います。一番いいのは最後まで痛みだけはなくしてもらいたいって感じです。痛いながら死をむかえるのは本人家族たえられないですもんね。余命なんかなんだ!っておもってがんばっていかないといけませんね。

83 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/16(木) 07:17
そうですよ。父がすごく苦しんだのを見たので、旦那がモルヒネを大量に使っても苦しまずに亡くなったのは、全然感覚が違います。
幻覚はひどく、後半意味不明な事を口にはしましたけどね。今や癌患者にはなくてはならない物ではないでしょうか。

私も当時若かったから詳しい事わからないけど、父さんはモルヒネ使ってなかったんじゃないかな…
それ以前に「痛い」とは一度も言わなかったですが。気持ち悪いとは言ってたけど…まぁ骨転移はしてなかったので。

はるさんのお父さんは黄疸は出てないですか?尿の出具合いはいかがですか?

84 名前: はる 投稿日:2006/02/16(木) 11:28
抗癌剤やるまえまでは脱水ぎみで体全体おちてるといわれてましたがそのときは尿は1000はでてました。栄養の点滴をしだしてからは2000以上はでてますね今日は久々に血圧がいつもの130だいになりました。食欲も少しだけど食べれてます。黄疸はまー顔はもともとジグロなほうなのでわからないですが6月にはたんのうも切ったとおもいます。でも肝臓のほうはかなり進行してますといわれてるんで…なんか恐いですいつ急変になるかちなみにやっぱりモルヒネは幻覚がでるんですね。こわいです

85 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/16(木) 12:17
脱水が治るだけでもかなりいいですよね!点滴で水分取れてるからでしょうね。やっぱり人間水分だけはかかせません。

幻覚はそんなに恐い物ではないですよ。暴れたりするわけではないですから。
ただたまに夢現?な事を言う位ですから、まぁ私とか身内に言う分には、ただ「うん、そうだね」と聞いてあげればいいと思います。周りの患者さんに話しかけたりすると、少しヒヤヒヤした事はありましたが。
看護婦さんやお医者さんはわかってる事だし、気にする事はないと思いますよ。
慣れると多少意味不明な発言も、なんかかわいく見える事があるんですよね… 今となっては思い出ですけどね…

86 名前: はる 投稿日:2006/02/16(木) 15:48
幻覚で悲鳴とかあげられるのがなんとなくこわいかなぁって思ってきれば安らかなままがいいですね。できればガンとうまくつきあいながらちょっとでも長く生きれたらいいとおもってます。昨日まで元気だったのにってのが一番やですね

87 名前: はる 投稿日:2006/02/16(木) 17:37
ちなみに余命とかは自分から先生にきいたんですか?

88 名前: はる 投稿日:2006/02/16(木) 19:28
ひゃっくりがけっこうでるのはなんかあるんでしょうかね

89 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/16(木) 21:01
はるさん、幻覚とはいえ多分悲鳴あげたりはないと思いますよ、安心してください。昔と今がごっちゃになったり、夢で見た事と現実の境がわからない位です。

しゃっくりですか、うちはなかったなぁ。心配ですね。

余命は、2回目入院でもう1回精密検査を受けた時、CTやレントゲン画像を見て言われましたよ。

でもはるさん、今日TV見ましたか?
乳癌が肝臓全体と骨に転移し、手術もできず、余命2~3ヶ月と言われた人が、抗がん剤の副作用や、合併症による肺炎も乗り越え、癌を克服し仕事に復帰しているという話…
義理母の看護や、看護婦さんの暖かい言葉、1つ1つがきっかけとなって、本人が前向きになり、癌を克服し奇跡を産んだという話でした。
もう私はうらやましくて仕方なかったです。奇跡がうちにも起きて欲しかったと。
でもうちはもう亡くなっちゃいましたから…
でも、はるさんのお父さんは、まだ生きているんですよね。それは奇跡の可能性があるという事だから、希望は最後まで捨てないで、めいいっぱいお父さんのために付き添ってあげてください。

90 名前: はる 投稿日:2006/02/16(木) 22:13
残念ながらみてませ今日姉が先生と話したらここ1ヶ月で衰弱はすすんでる腕から点滴も不可能で肩からいれてるからいま少しずつ調子がもどってる外見では調子がもどってみえるが体内はガンは進行してる…肝臓内の抗ガン剤は少しずつ効いてたが肝臓から転移したガンは抗癌剤が効きにくいおそらく効く確率はかなり低い…新しい薬も確率は低いが副作用もあるかもしれないが奇跡的に効けばいいぐらい…今の状況…また昇降状態に落ちる可能性も高い…放射線治療もふつうだったらもう効いて痛みも麻痺も少しずつとれてくるはずだけど効いてないらしい…九州については島にいくまでの距離で体調悪くなる可能性も高い…だけどうまくいけばいくまでの体力があれば…先生が病院に手紙かいたり連絡したりしてくれると…いろんなリスクをしょってでもいきたいのかは本人の意志と家族の意志…でも向こうにいくとなると…抗癌剤とかガンの細胞の治療をあきらめることと…もう痛みをのぞく治療緩和治療痛み止め増量…にきりかわらなきゃいけない…抗癌剤をして可能性をもとめるのか痛みだけとって進行がすすむのか…っていわれました。余命は数か月から半年とのことでした。向こうにいくとなると先生は本人に話さないといけないようなこといってました。

91 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/16(木) 23:37
本人は行きたがってるのですか?
もし本人が行きたがってるなら、考える必要あるかも。でないとはるさん達が、後々後悔する事になりそう…

でも本人が特に行きたいと強く希望しないなら、体力的に移動は困難では?と心配しています。

私は、緩和治療はあくまで最終手段として賛成な方ですが、まだ治療の余地があるなら、もちろん頑張るのも当然だと思います。お父さん、余命はまだ長く言われてますから、治療の余地があると考えられますよね。

肝臓から転移した所ってどこなんですか?

放射線はききめがなさそうですか… 人によって効かない人もいると聞きますから… まったく麻痺が取れないんでしょうか?少しでも楽になった部分ないですか?

うちも完全には麻痺とれなかったけど、少しだけ自分で動かせるようになりましたが… 痛みも若干治まりましたし。
でも痛みの方は痛み止めで対処できますから。とりあえず少しでも麻痺が取れるといいですね。

92 名前: はる 投稿日:2006/02/17(金) 04:11
肝臓から骨転移です。背中の上のほうみたいです。夜中の2時すぎに激痛がはしりオプソ二本のんだんですけど痛みはおさまらず本人が耐えられないといってるのでといったら座薬のボルタレンをやってもらいそれでも耐えられないといったらさっきもオプソ二本飲んだしボルタレンもしたので今痛みどめをうってあとでどっときくのがこわいのでもうしばらくおいてからつかいましょうといわれボルタレンして30分したらきいてきたのかいまは眠ってますしゃっくりもとまってます。いたみどめがきくまでの間の本人の痛んでるすがたみるのはなんともいえないつらさです今回はいままででひどかったです急激にですちなみに放射線もきいたかきいてないかわからないですやりはじめた途中にコンチ増えたのでいままで上むいて寝れなかったのがねれたぐらいですかね

93 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/17(金) 07:32
そうですか…骨ばかりは放射線と、原発の癌があばれるのを抑えるしかないですもんね…
骨転移の痛みは、本当すごい耐えられないらしいです。うちの旦那は「この痛みなら死んだ方がましだ」って位だと言ってました。本当もがき苦しむ姿は見ていてつらいですよね。

うちはオプソは最後まで使ってないですね。痛みが強くなるとMSコンチンの量だけ増えました。+ボルタレンはたまに使いましたけど…
でも、医者はボルタレン使う位なら、コンチンを増やした方がいいと考えてました。座薬はあまり良くないと…

そしていよいよあまり効かなくなってきた時に、MSコンチンからオキシコンチンに変えたんですよ。でもこれ両方調べたけど、どう違うのかよくわからなかったです。効き目もそんな変わったという感じしなかったし…

最終的に朝120×夜120まで使って、放射線も多少効いて、はじめてフェイススケール「1」と言ってました。それまで3か4ばかりで、調子良くないな~と思ってたけど、急に痛みがやわらいで1になったんです。前回の入院でもっと元気な時でも最高「2」位だったのに…
でもそれも亡くなる3、4日前だったから、なんだかなぁ…という感じだけど。とりあえず亡くなる時は痛くなかったんだな…と思うようにしています。

骨転移はうちは一番腰にきましたが、時々背中や首に痛みがくるんですよね。痛みが移動するという感じで、背中や首が痛い時は、逆に腰は全然痛くないと言うのです。
本当に波がありましたね。

94 名前: はる 投稿日:2006/02/17(金) 09:40
フェイススケールってなんですか?ちなみ120×120になるまでの間痛みはすごかったんですか?オプソ飲まないで対処はどうされたんですか?昨日はもういいもういいっていってました。たぶんこんな痛い思いするなら死んだほうがいいとの意味とおもいます。痛みだけはなんとかしないと体力的にもおちるときいてます痛みだけおさえて延命できてる人はいるともきいてました。ちなみに骨の痛みはコンチプラスボルタレンとか飲んだほうがきくとかきいたことあるんですが

95 名前: はる 投稿日:2006/02/17(金) 21:08
今日はほとんど寝てたんですけどさっきいきなり意味わからないことキュウピってなに?って寝ながら何回もきいてくるので答えたらわからないとか目閉じたままいったりおかあさんとお姉ちゃんがもうすぐくるよといったらわからないとかいってきたのでびっくりしました。看護婦さんが目あけれるっていったらねむたいのって現実にもどったみたいな感じになり起きてこんなこといってたよったら夢みてたとかいうんですけど夢なのかなぁ夢みとるときに返事するなといわれました

96 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/17(金) 22:57
私も専門的な事はわからないですが、座薬にも副作用があるから、あまり使いたくなかったのかも?

フェイススケールとは、患者の痛みを顔のイラストで表した物です。5段階あり、1が軽くてニコニコ顔、5が痛くて泣いてる顔です。

120×120になる前は、1年間ずっと60×60で持ってました。それで座薬も使わず普通に生活できて、周りの人もまさか手術できないほど悪いとは気付きませんでしたよ。

しかし2回目の入院の時は痛み止めが効きづらくなり、一気に120×120まで増えたのです。

痛み止めを使う前ほど激痛ではないのですが、どうしても腰が「重たい」ような感じが抜けず、寝返りもやっとだったので増やすしかなかったのです。

でもオキシコンチンと、たまにボルタレン座薬、痛み止めの血管注射をたまにする位で、他は特にやらなかったですね。

それでも痛みがだいぶ治まったのは、やはり放射線の効果があったのでしょうね。

幻覚を恐れて、痛み止めの服用を抑えるのはあまり良くないかも…

うちは骨転移がわかる前、ひたすら痛みを我慢して、食事や息をするのもやっとになり、そこから酸素不足と、血小板数値が落ちた状態になりました。
痛み止めを使うようになって酸素も血小板も戻りましたが、我慢はそういう所まで弊害を及ぼします。

97 名前: はる 投稿日:2006/02/18(土) 21:16
今日はまったく食事もとれず体全体がこわばりがするとのことです吐き気もあり吐き気止めも二回うってもらい先生か体力もかなり落ちてて肺にも気になる影があるといわれました。抗癌剤もきくのが低いといわれてたので本人はやめようかなといってます痛みだけをとるようにいおうかなぁと本人はもう死んでもいいといってますどうしても足が動かないからはがゆいんだろうな

98 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/19(日) 00:44
足が動かないのは、本当に精神的にきついと思いますよ。
うちの旦那も「何も治さなくていいから、足だけ動けたら…」と言ってました… 前回入院の時でも、性格的に明るいので周りの患者さんや、看護婦さんにいっぱい話かけて仲良くなったりしてたのに、今回は歩けないからすごく卑屈になってしまい、周りと会話しようともしなくて。
すべてがマイナスに見えていたみたいです。

本人が抗がん剤を疑問に思うなら、尊重してあげる事も考えてみては?
本人が一番自分の体をわかってると思うし、先生もキツイとわかってるんだし…

99 名前: はる 投稿日:2006/02/19(日) 10:33
たしかに歩けたときは患者さんとかよくしゃべってたんですけど前よりはしゃべらなくなりました。たしかにきくかきかないかわからないのに新しい抗癌剤も実験材料みたいな感じだなぁって本人はいってますし痛みだけをとるほうにかえたほうがいいかと考えてますまだ若いから進行がはやいのがにくたらしくおもいます

100 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/19(日) 14:29
お父さんはおいくつなんですか?若いと進行が早くて、どうしたらいいか本当にわかんないですよね!
でも逆に、体力はあるから、治る可能性があるなら、抗がん剤もやる価値あるんだろうけど…
本人はまだ頑張ると言うならやるべきだし、本当に無理と言うなら、意見を尊重する事もありでしょう。
全て本人次第ですよね。

101 名前: はる 投稿日:2006/02/19(日) 17:02
55才です。抗癌剤も放射線もきく確立はきわめて低いといわれ本人が抗癌剤やめて痛みをなくすだけの治療してくださいといったら抗癌剤も一緒にやらないときかないといわれました。先生はいままでに肝臓ガンで使ったことのない抗癌剤がどのような結果がでるかしりたいのでしょうかね

102 名前: はる 投稿日:2006/02/19(日) 18:30
幻覚がでたらどんな対処してました?今も寝てるのに薬がいっぱいあるおなかにって言うんですけど

103 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/19(日) 20:12
うちの旦那と同じ年齢です(私すごく年が離れているので) なんか偶然に思えないです…

痛み止めと抗がん剤が一緒じゃないと効果がない、というのははじめて聞きました…
放射線は、痛み止めの効果があるのは知ってましたけど。
抗がん剤はあくまで治療としか思ってなかったけど、痛み止め効果あるのかな… その辺調べた方がいいかもですね。
抗がん剤の名称はわかるんですか?わかるなら薬の辞典で効果や副作用を調べられますので、調べた方がいいですよ。

患者が拒否しても、固くなに続けるのは、まだ治療の余地があるからなのか?その割りには「覚悟してください」とか「弱っていきます」みたいな言い方なんて、変な事いいますよね?
っていうか、もう少し思いやりある言い方ないのかな…と思ってしまいました。医者は病気を治すだけでなく、患者や家族の心に対してのケアもしてくれないものなんでしょうかね。

104 名前: はる 投稿日:2006/02/19(日) 22:17
肝臓ガンには使ったことのかい抗癌剤でおもに乳癌胃癌使うみたいでどんな副作用がでるやってみないとわかりませんっていってました。効果は低いといってました。だから抗癌剤をやめて痛みだけでもっていってるのにまだ抗癌剤も一回しかやってないし今は放射線の副作用と抗癌剤の副作用がごちゃごちゃになってるからいっきにきてるみたいですって、悪く言えば実験材料でこの抗癌剤は肝臓ガンにきくのだろうかみたいなタキソールって言う抗癌剤です

105 名前: はる 投稿日:2006/02/20(月) 14:17
今日は先生に抗癌剤をやめて痛みだけをとる治療にかえてくださいと本人がいったところ痛みはガンの腫瘍からきてるので腫瘍を抗癌剤で小さくしないことにはといってきたのでとにかく夜痛みでねれんのですっていったら高カロリーの中にモルヒネ1mgを混合して点滴でおとしてます。いれてからずっと寝てます

106 名前: みい 投稿日:2006/02/21(火) 15:22
私の母は54歳で大腸癌から肺・肝臓に転移してて末期の状態です。モルヒネを持続で2mg入れてます。幻聴が聞こえたり、独りぼっちだと辛く淋しいようです。頭がぼーっとしてるから問い掛けとは関係ない返事をしたり、とても淋しいです。はるさんも大変だと思いますが頑張ってお父さんを支えてあげてください!私も母を支えたいです!

107 名前: はる 投稿日:2006/02/21(火) 19:51
みいさんもがんばってください。ちなみに抗癌剤はしてるんですか?吐き気痛みをみてるとつらいですよね本人が一番つらいんですけど

108 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/21(火) 20:28
タキソールは確に乳癌に使われますね。私も詳しくないですが、乳癌に関してさ、高い有効率を示してる抗がん剤です。肝臓にも効くなら、結構改善されるのかもしれませんね。期待するしかないですね。

うちも発見当初は猛烈に痛みがありましたが、原発を抑えればかなり痛みはおさまるはずです。

放射線は終わって10日くらいで、副作用も落ち着いてくると聞きましたが…どうなんでしょうね?

109 名前: みぃ 投稿日:2006/02/21(火) 22:03
明日から幻覚を押さえる点滴を入れる事になりました。一層、眠ってしまうみたいです。抗癌剤は、大腸術後、内服薬のUFTとロイコボリンを使用しましたが効果がなく、TS-1と点滴のトポテシンをしました。しかし若いから進行を止める事ができず腹水が貯まってきました。毎日、「今日も一日何事も起きませんように」と願うばかりです。はるさんのお父さんは抗癌剤が使えるからまだまだ望みは捨てず、これからですよ!!私の母は抗癌剤を使ったら死期を早めてしまうかもしれないのでもう使えないのです。はるさん、お返事ありがとうございました!!

110 名前: はる 投稿日:2006/02/21(火) 22:46
副作用は放射線が終わって抗癌剤をしたのでダブルで副作用がきたから…先生は今やってる抗癌剤もきくのは低いといってました。放射線もききめも低いといわれました。きかない抗癌剤をやって副作用できついおもいするならやらないほうがいいのかと痛みだけとるようにと本人はのぞんでてとりあえず明日の抗癌剤は中止になりました

111 名前: はる 投稿日:2006/02/21(火) 22:57
みぃさんも大変心配でしょうね…眠らせるってずっとではないですよねうちのお父さんももう肝臓にきく抗癌剤がもうなくかなり進行してますといわれ骨にも転移し下半身も動かなく余命数か月から半年といわれ最近肺にあやしい影があるといわれ骨以外に肺に転移してたらまた余命もかわってくるみたいで…きく可能性が低い抗癌剤肝臓ガンではつかったことのないタキソールって言う抗癌剤を一回やりました。副作用が強く吐き気で食事もできません高カロリー点滴は一週間前ぐらいからしてますもう抗癌剤はやらないほうがいいのかと痛みだけとるようにって本人もいってます。

112 名前: はる 投稿日:2006/02/21(火) 22:59
みいさんごめんなさいみまちがえで眠らせると勘違いしました。眠ってしまうでしたね

113 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/22(水) 03:26
かなり強い抗がん剤ですもんね… 使用最初は、看護婦や医者が気を付けて様子を見る事って書いてありましたよ>タキソール

ききめ低いとわかって、そんなギリギリの状態でも使う… なんかうちの病院だったら考えられなかったです。先生が若かったからかもしれないけど…判断が白黒はっきりしてました。ダメなものは無理しないって感じで、治療にしたらそれは物足りないかもしれないけど…無理な苦しみを味わせないって意味では、良かったのかな…

抗がん剤をやめたら、1週間~10日くらいで副作用も落ち着いてくるかとは思いますが、吐気って副作用だけとは限らないらしいです。
本当見るのが辛いですよね。痛みも辛いけど、私は吐気を見るのが一番辛くて仕方なかったです。本人はもっと辛いんですけどね…

うちの旦那はもともと、前立腺癌から骨転移、肺転移、してました。ホルモン療法で原発の前立腺癌を抑えた所、肺転移は消え、骨もかなり再生されてきたんです。原発もかなり数値が良くなり、このまま癌と共存すれば生きられると信じてたんですが…
肝臓転移したら早かったです。

でもはるさん、原発を抑えるのはそれだけ重要な事です。他の転移も抑えられます。治る可能性があるなら前向きに考えたほうがいいですよ。
…でも話を聞いてると微妙ですけどね…

セカンドオピニオンを取れたらいいのだけど…

114 名前: はる 投稿日:2006/02/22(水) 11:37
なにせ肝臓がまずはじめだったんで…肝臓にきく抗癌剤がもうないと言うことでタキソールと言う抗癌剤きくかきかないかやってみないとわかりませんっといってやったんだけど…でも姉にはきわめて低いといったしよーするに本人は実験台ですねって先生にいってました。肝臓ガンでつかったことのない抗癌剤をうちどんな反応がでるかみたかったのかと思ってきました。副作用もどんなのがでるのかわからないといってました

115 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/22(水) 22:16
なんか本当に心配ですね…
副作用は今出てる吐気以外にも考えられるって事ですかね… 乳癌の使用でも、使い始めは医師が気を付けて様子を見ないといけないって位、心配されるのに、どうなんでしょうね。

でもやったからには効果を期待するしかないんでしょうけど…でないと本人が浮かばれないですよね。

頑張って下さいね。でもあまり無理はしないでね

116 名前: みぃ 投稿日:2006/02/22(水) 23:41
今日病院に行ったら鼻に管みたいのをいれて酸素を取り入れる器具が付けられていてびっくりしました。幻覚がひどくなっていて、モルヒネを減らしたら幻覚がおさまるのだろうけどそうするとお話もできるだろうけど痛みで寝れなくなってしまうし、だけどまた普通にお話がしたいです。母は入院4ヵ月になりますがもう退院はできないと言われました。点滴と内服の併用抗癌剤治療は実験的な感じがしました。日本では例が少ないと・・。大学病院だから先生も自分とあまり年令が変わらないから不安でしたが末期だったから転院もできませんでした。

117 名前: みぃ 投稿日:2006/02/22(水) 23:48
続きです。母は結局抗癌剤が効かなくて点滴いれた事で腹水がたまってしまいました。はるさんのお父さんは痛みがとれる事を望んでおられるのですね?うちの母は最後のチャンスに掛けたいと思い、実行しましたが副作用がでて炎症反応もでてしまい、無理して抗癌剤をやらない方がよかったのかな?と私はたまに考えてしまいます。タキソールは強い抗癌剤なんですかね。使用して効けば一番良いですが強いものを入れたらそれだけ副作用も強くでるのでは・・と心配です。セカンドオピニオンで他の病院の先生にお聞きしてはいかがでしょうか?

118 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/23(木) 07:40
みいさんがおっしゃるとおり、はるさんやはりセカンドオピニオンとった方がいいですよ。
別に悪い事ではありませんから。

みいさん、心中お察しします。私なんて、先生が年下でした。まだ20代で成り立て、経験も浅いから、告知とかも気を使う事を知らなく、家族に相談もなく病名を本人にズバっという思いやりのなさ…
結局担当は半年で転勤し、残された本人の気持ちはどうしてくれんのよ、という感じでした。最後まで付き添えとは言わないけど、もう少し考えて物を言って欲しかったです。まぁ学校あがってすぐ医師だから、社会性はないのは諦めるけど…
患者を物としかみてないのかな、実験台じゃないのに。ちゃんと心があって、周りに愛するものもいる。もう少しわかってほしいですね。

みいさん、お母さんの容態心配ですね。うちは父も肝臓癌だったのですが、今だに末期の抗がん剤投与には疑問を感じます… それが延命に繋がるとしても、結局苦しめただけだったんではないかと。苦しめて長く生きるのがいいのか、延命を諦めなるべく楽に過ごすのがいいのか…
そんなの家族に決められないですよね!

でも余命○ヶ月という事を本人に告知しない限り、選択を本人にさせるなんてできないじゃないですか。
で、医師から「延命のための抗がん剤だ」と言われたら、家族だって断れないですよね。

今でも思います。本人が知っていたら、抗がん剤を拒否しただろうか、それとも「生きたい」とできる限りの延命治療に耐えただろうか…

抗がん剤が末期患者にどんな事をもたらすか、一般人の私たちにはわかりません。やった後で、やらなければ良かった…と思っても、予知できない事ですからね。まして医師でさえ「どうなるかわからない」と言うのに。
はるさん、お父さんは嫌だって言うなら、本当よく考えてあげて下さい。
治療を決めるのは本人だと思いますよ。

私には、抗がん剤やめろとまでは、言えないですけどね…

119 名前: はる 投稿日:2006/02/23(木) 11:20
ガンが進行するのはあっと言うまですよねうちのお父さんも55才だしかなり進行してるし…末期だと転院できないんですか?モルヒネも減らしたらコントロールできなくなって本人が痛みがるのはみてる自分達もつらいですよね痛みだけはとりのぞきたいですよね。モルヒネはうちは朝コンチ30と夜30であいなか痛みだしたらオプソ二本のんでます高カロリーの点滴にも少しははいってます。みぃさんモルヒネ結構量つかってるんですか?一番急変がこわいです

120 名前: はる 投稿日:2006/02/23(木) 11:31
ちなみに抗癌剤も去年の六月に手術をしてリザーバーもいれたのに結局は二回ぐらいしかそこからのいれる抗癌剤しただけであとは全身にいきわたる抗癌剤したけどききめなく転移し肝臓ガンにきく抗癌剤はないといわれまして、この前したタキソールもきく確立はきわめて低いといわれました。それなのにやるってのがおかしな話です。病院はあくまでもきくきかなくてもとりあえず治療をみたいな感じなんでしょうかねきかない抗癌剤やって副作用ばっかに耐えて力つきても…それなら痛みだけとる治療のほうがと思い進行というリスクはしょうことになりますがきかない抗癌剤ってことは進行はとまらないってことですもんねいわゆる金とりみたいな

121 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/23(木) 23:52
病院はぶっちゃけ、「治療」をする所です。治療ができなくなったら、ホスピスに行くしかなぃんですよね。
私は緩和病棟にすごく興味がありましたが、この病棟を備えてる病院自体が近くにはなく、諦めました。
田舎なのでホスピスもなく… もう治療ができない旦那を、ひたすらモルヒネで痛み緩和するだけでした。

はるさん、オプソは速効性があるんですよね。それでも痛み止まらないなら、コンチンをもう少し増やしてもらえると思いますよ。
うちは最後は120×120でしたが、その前1年は60×60で普通に仕事できていました。幻覚もなく、ただ少し忘れっぽいかな~位でしたよ。

122 名前: はる 投稿日:2006/02/24(金) 12:02
高カロリー1712mlの中にモルヒネ20はいってたんですけど最近オプソ飲む日が続いてるからと言うことで昨日からモルヒネ20から30はいるようになりました。先生は持続的にはいってるからオプソ飲まなくてもいいぐらいになるかもねっていってました。コンチはまだ30×30です

123 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/24(金) 21:20
薬 抗がん剤 そんなにお医者さんがしてる事がいやなら
延命治療はやめたらどうですか?
本人も副作用などで苦しんでいるんですよね。そんな苦しみ家族が決めていいのかな
冷たい言い方かもしれないけど 期限を切られ色んな事を調べ医者に怒りをぶつけるのはどうかな?
もっと冷静に判断した方がいいんじゃないかと思います。
医者とのやり取りでなく 自分で出来る親孝行はないのかな?

124 名前: みぃ 投稿日:2006/02/25(土) 02:42
母はモルヒネ20を持続的に入れており、痛くなったら量を増やす感じです。MSコンチン20も前に飲んでましたが効かず吐き気がでちゃってました。オプソという薬は使ってないけど痛みに効くのなら母にも使ってもらえるといいなぁ。幻覚がひどくて、抗不安薬を飲んだらおさまりました。波があるようで頭がはっきりしてる時、本人が「痛みが出てもいいから頭がしっかりした状態で話したいからモルヒネを減らして」と先生にいいましたが却下されてしまいました。担当の先生は家族の事、あまり考えてくれてないし説明の時に目が合わないし、一番最初の頃なんか

125 名前: みぃ 投稿日:2006/02/25(土) 02:51
内視鏡検査で「中々入らなくて出血させてしまったのでベテランのおじいちゃん先生にやってもらいました」とあっけらかんと話され、腹が立ちましたが何も言えませんでした。実験台みたいだし他にも色々ありました。名無しさん、母の事を心配してくれてありがとうございます。私はがんセンターにオピニオンに行ったのですが腹膜播腫もありなす術が無いしいつ亡くなってもおかしくないから今の病院でみてもらうべきだと言われ、転院不可でした。今の病院の先生に治療法に不安を持ち、飲み薬や点滴名を日々メモってこの前も意見を聞きに行ったら

126 名前: みぃ 投稿日:2006/02/25(土) 02:59
腹水が貯まってるし本当いつ急変してもおかしくない状態ですね、今の先生はちゃんとやってくれてるよとの事でした。その言葉を信じたいな。急変が一番恐いし夜中でも私は眠れなくなっちゃいました。私はまだ結婚もしてないし弟は成人になったばかりでまだまだ母と一緒に生活していけるものだと思ったのに今の目の前にある現実は厳しいし自分にできる事は毎日見舞いに言ってお話して手を握ったり背中をさすってあげる事しかできません。母には迷惑掛けてきたから私が代われるものなら代わってあげたい位です。長々とすみません!

127 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/25(土) 07:23
セカンドオピニオンは、他の医者の意見を聞きにいく、という意味ですから、そうなら今は信じて自分にやれる事をやるしかないですよね。
手を握るとか、背中をさする…、それすごい大切な事ですよ。スキンシップでいかに本人が安心するか。本人が一番不安ですからね。手を握り、足のマッサージや背中をさすり、本人に生きる事を実感させてあげる事は、すごく必要な事だと思います。
毎日苦しい思いをしてるのだから、一瞬でも「あぁ気持ちいい」って思える事をしてあげたい。それでいいじゃないですか。
そういう事こそ、なかなか、忙しいお医者さんや看護士さんにはできないですから!

みいさん、毎晩眠れないのわかりますよ。私もそうでした。今でも何回も夜中めが覚めますが、なんとか眠るようにしてます。
自分が体壊したら、大変ですから。まして風邪でも引いたら、体力落ちて合併症を引きおこし安くなってるお母さんの側には行けなくなります。
みいさん、眠れない時でも、目をつぶって横になるだけで、少しでも休息になるそうですよ。

お母さんを心配させないようにしなくちゃね!


128 名前: みぃ 投稿日:2006/02/25(土) 11:29
名無しさん、本当にどうもありがとうございます!!お母さんは幻覚の副作用がでながらも、家族が会いに行くと「表情も穏やかになり落ち着くみたいですよ」と、看護士さんがおっしゃってました。さぞかし痛くて、母の場合は恐い幻覚をみてしまってるので私達が傍にいて、手を握り背中をさすって少しでも痛みが楽になり穏やかな気持ちになってもらいたいです!幻覚症状が出ててもちゃんと温もりは伝わりますよね?
私も早く眠るようにして風邪をひかないように気をつけます!お母さんに会えなくなるのは嫌だから!みなさまも風邪に気を付けて下さいね!

129 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/25(土) 17:17
そうなんです。幻覚もそうですが、体力が落ちて食欲も無くなると、視力まで落ちるらしいんですよ。
うちの旦那は入院してからやはり視力が落ちたらしく、毎日読んでいた新聞をついに読まなくなりました。
旅行の写真ができたので持っていったけど、よく見えないらしく、何回も目を細めたりこすったりして見てました。
それでも声や手の感触は伝わりますから、私もよく足のマッサージをやったり、乾燥した足の裏にクリーム塗ったりしてました。
骨転移がひどく、お風呂に入ず、頭が洗えなくなりました。体は拭いてもらってたけど、頭ばかりは…
そこでホームセンターで見つけた「水のいらないシャンプー」というのを買って、頭マッサージしつつ洗ってあげました。
すると「うわ~気持ちいい」とスゴく喜んで、次の日からは自分でもやるようになりました。なんか少しでも生きる気力ができたような、嬉しい気持ちになりました。
そして亡くなる2日前まで、ちゃんとそのシャンプーを使って、髪を整えてました。

130 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/25(土) 17:23
みだしなみを整えるって、意外と気持ちも変わるみたいです。つい病院にいると放置してしまうけど、なるべく普段と同じくなるように心がけるだけで、気力が変わると思いました。
最初は病院着を着てましたが、それもいかにも病人だし、常時パジャマってのが生活にメリハリがない、と、検査がない時は、上だけいつもTシャツを着てました。
汚れたらちゃんと着替え、自分は病人にならない!という努力を本人もしていました。

亡くなったのが早朝だったのに、前日の夜もちゃんと着替えて、綺麗なTシャツを着てたのを見た時は泣きましたね… 最後まで諦めなかったと。

話それてすみません。
みぃさんも、大変だとは思いますが、ぬくもり、声、必ず伝わってますよ。幻覚があるからこそ、不安にならないよう手をにぎってあげて下さい。

…ちなみにあまりに怖い幻覚なら、それに対応する薬もあると思うんですが…安定剤みたいな…

131 名前: みぃ 投稿日:2006/02/26(日) 02:01
今日も恐い幻覚をみていたので、抗不安薬を飲んだらうとうとして寝てはまた目が覚め・・の繰り返しでした。手を繋いだりするとホッとした表情をするので私も安心しました。旦那さまは、自分でちゃんとTシャツに着替えたりしていらっしゃったのですね!亡くなられる前の日もいつも通り、着替えていたんですね。私も涙がでちゃいました。この病気は本当に痛くて辛いもので、悲しいことに、当たり前の事もできなくなってきてしまうけれどそれでも頑張って着替えていらっしゃったのかな。私の母は着替える事もできず、寝たきりになってしまいましたが、

132 名前: みぃ 投稿日:2006/02/26(日) 02:10
私も「水のいらないシャンプー」で頭を拭いてあげたりしています。なるべく普段通りを心掛ける事って本当に大事ですね!名無しさん、お話してくださってありがとうございます!!
明日も病院に早く会いにいきたいです!今この瞬間も「何事もなければいいな・・」と願うばかりです。長々すみません!!

133 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/26(日) 07:41
みぃさん、やはりお母様には伝わってますね。
本当いつどうなるかって不安で、ずっと一緒にいたい、わかります。
いかに寝たきりでも、自宅にいてくれたらいいのに… と何度思ったか…

お母様は寝たきりなんですか。うちは上半身は動かせたので、自分で髪をとかしたり、着替えたりしてました。
うちも足は動かせなかったんで、足マッサージや、足の位置を変えるのを手伝ったりしました。
寝返りとかうてないけど、そのためだけにナースコール押すのは気が引けたみたいで… 
そういう事を家族である私たちが手伝ってあげるだけで、ものすごく助かると思うんです。

今日も行かれてますか?行く時は行く時で不安でしょう。毎日行った時、何か変わっていたらドキッとしますよね。
うちは点滴やチューブを一切やってなかったけど、行った時心電図が付いたのは胸が痛くなりました。

それでも波があるから、調子いい時があります。そういう時は、こちらも嬉しくて元気になってしまいますよね。

今日のお母様が体調いい事をお祈りします。

134 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/26(日) 13:48
腹水は利尿剤つかってだすんですか?お腹はそこまでふくれてはないんですけど下半身がマヒして尿道にくだをとおしてるんですけど点滴は高カロリーをしてます今日はとくに尿がでてる気がするんですけど腹水なのかなぁ

135 名前: みぃ 投稿日:2006/02/27(月) 01:59
今日は眠っている時間が多かったですが、昨日より落ち着いた気がします。母はモルヒネ入りシリンジや点滴に繋がれ、心電図の装置がついてます。着替えるのも一苦労です。心電図がついた時は本当、私も胸が痛くなりました・・。利尿剤というか、アルブミンを何日か投与する形でしたが最近はそれもやってません。尿量が一時は増えたけど今は減ってしまいました。足のむくみやお腹の出っぱりが相当目立ってきました。腹水穿刺はデメリットが多いからあまりやらない方が・・と言われました。いつか臓器が破裂するんじゃないかと本当に不安な毎日です。

136 名前: みぃ 投稿日:2006/02/27(月) 02:05
母は寝たきりに近い状態で、やはり寝返りをうつ時は私が支えてあげてます。お腹が膨らんでいるし頭も朦朧としているから中々体の自由も利かずです。
アルブミンの他に利尿剤も入れてもらいたいけど・・先生が研修で一週間いないんですょ!不安な毎日なのに更に不安です。尿はやはり、たくさんでた方が良いみたいですね。でなくなったら尿閉塞になり危険みたいです。

137 名前: 133 投稿日:2006/02/27(月) 14:33
名無しコメントが増えてきたので、スレ番号で。
みぃさん、尿はやはりたくさん出たほうがいいみたいですよ。うちは水分を良く取ってる割には、やはり尿が少なかったです。でもまだ口から水分を取る事ができたし、尿もかろうじて自分で出せていたんで、まだまだ大丈夫って思ってました。
実際は呼吸困難か、心不全などが直接死因と思われます。
でも今思えば、ガンが引金で、ダラダラ苦しむよりは良かったのかな…
寝たまま逝ってしまいましたから。

父は最後まで抗がん剤を使ってました。手術ができず、余命3ヶ月と言われたのに、実際は1ヶ月しか持ちませんでした。
黄疸もあり、鼻から口から最後は出血もひどく、見ていられなかったです。当時若かった私には、直視できなかった…

それを思えば、旦那の場合は、最後まで目を背けることなく付き添えました。
義兄さんと相談の上、抗がん剤はもう使わず、緩和重視の治療をお願いしました。
いわゆる、無理な延命措置はしなかった、という事です。

どちらをみなさんが選択されるかはわかりませんが、いつか病院から聞かれた時、家族が答えを出すってすごく難しい事だと思います。
どちらも本人のためを思った判断です。どうぞみなさま後悔なきよう…

ところではるさんのお父さまはいかがでしょうか?心配してます…

138 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/27(月) 15:30
昨日はそこまで飲んでないんですが高カロリー1700ぐらいはしてるんですけど尿が2045でましたが覆水もでてるから2000以上でるんですかねm(__)mみぃさんのお母さんはモルヒネはモルヒネだけを別に点滴してるんですか?なんかに混合して点滴してるんですか?

139 名前: はる 投稿日:2006/02/27(月) 15:43
133さん心配していただきありがとうございます。二回目の抗癌剤は中止して白血球が下がってたんで四日間あげる注射をしたところ二日目に熱が39.2でましたが熱さましの注射をうったところ次の日には36度だいまで下がり白血球も注射うたなくていいぐらいにあがりました。副作用もおちつきましたが吐き気と言うつらさが頭にあるのでコンチを飲む前に予防としてプリンペランをうってからコンチをのんでます。痛みも高カロリーの中にいままで20いれてたのが30になり今のとこ痛みはないみたいです。食事はあまりとれませんが一口二口はなにかは食べてます。ただ足の浮腫みはなかなかへりません。あとはよく眠ります。副作用がへってからはよく散歩にいきます。

140 名前: 133 投稿日:2006/02/27(月) 21:50
散歩に行けるくらいなら、だいぶ調子はいいんですね。痛み緩和もうまく行きつつあるようで、良かったです。
オキシコンチンの副作用は、慣れればまた変わりますから、気長に待つようですね。
うちは1年前60×60だった時、最初はプリンペラン使ってましたが、1ヶ月位でいらなくなりました。
便秘の副作用もあり、プルゼニドを飲んでましたが、こちらもなれたら使わずに平気になりました。
副作用は個人差があり、便秘は本当に辛い人は大変みたいですね。

別スレで、おしっこが出てるうちは大丈夫(?)と聞きましたよ。出ない方が心配らしいです。
とにかく良い方に考えましょう。
眠気ばかりは、体力が弱ってるのだから、どうしても休息が必要なんですよ。ゆっくり休ませてあげればいいと思います。

141 名前: はる 投稿日:2006/02/27(月) 22:15
ちなみに寝すぎはよくないですよね…しかし臓系はわからないですね元気そうにみえて体の中は大変なことになってるんですよね、穏やかな日々がつづくといんですが

142 名前: 133 投稿日:2006/02/28(火) 12:06
どうなんでしょうね、寝過ぎは悪くはないとは思いますが…
痛みのコントロールが安定したら、痛み止めの量を減らす事は可能だし、しばらく様子見た方がいいのでは。
ただ寝てるのをわざわざ起こす方が、心臓とかに負担になりあまり良くないと思いますが…

うちも話して3秒後にすぐ寝ていたりしましたが、看護婦さんやお医者さんもそういう時はなるべく起こさないようにしてましたよね。

143 名前: はる 投稿日:2006/02/28(火) 22:48
たしかにすぐ寝ますね寝続けて大丈夫かなぁって思うぐらいたまに白目になったり体がビクビク痙攣みたいになるからちょっと気になりました今は痛みがないのでなるべく昼間は車椅子にのって散歩にでてます。モルヒネは減らしたらまた痛みがでるとなんかきいたことあったんですが減らすことも可能なんですね

144 名前: 133 投稿日:2006/03/01(水) 05:41
はるさん、うちとまったく同じですよ。
白眼で、ピクっピクっと痙攣みたくしながら寝ていました。たまに手を無意味に動かしたりもしてました。
副作用もあるんでしょうけど、やはりすごく疲れているんだと思います。
例が悪いけど、うちの犬が遊び疲れた時、よく白眼向いて痙攣しながら寝ています。まさにそんな感じだったな、と思い出します。
癌と体中が戦ってるんだもの、すごい体力を使ってるんですもんね。
先生にも、患者さんにはよくある事だと言われました。
あまり気にしなくていいとは思いますが、心配なら一応先生に聞いてみては?

オキシコンチン、MSコンチンは、痛みがかなり緩和されれば減らす事できますよ。当然本人が本当に、痛くない、ってならなきゃ駄目ですけど。あと、素人判断で急に減らしたりしては絶対駄目ですよ!
痛みコントロールができてきたら、先生と相談なさってくださいね。

でも車椅子でお散歩とかできるなら、気分転換できていいですね。
うちの病院は外に散歩できるスペースもなく、田舎なためあまりに混んでいて、風邪などの合併症が心配され、外出はほとんど不可能でした。

何度外の空気を吸わせてあげたいと思ったか…

145 名前: はる 投稿日:2006/03/01(水) 11:39
アドバイスとうありがとうございます。病室ばかりいたらきぶんわるくなると本人もいってますしねやっぱり外にでて気分転換も必要ですよね。はやくあったかくなればいんですけどね、このまま痛みがなければいんですけどね。なかなか高カロリーの点滴はとれません。足の浮腫みもなかなかひかないので肝機能が低下してるし足も動かしてないからどうしても浮腫んじゃうみたいでしょうがないといわれました

146 名前: はる 投稿日:2006/03/01(水) 14:39
三週間前にタキソールと言う抗癌剤を一回だけうちそのせいか髪がぬけはじめて本人はショックみたいです。ちなみに髪ははえてくるんでしょうか?

147 名前: 133 投稿日:2006/03/01(水) 18:41
抗がん剤をやめて、しばらくしたらまた生えてきますよ。
もちろん生えるのには時間かかりますけど(そんな急に伸びるものじゃないですからね、髪は)。

148 名前: はる 投稿日:2006/03/01(水) 18:44
やっぱり髪がぬけるのはショックだったみたいです。丸坊主にしました

149 名前: みぃ 投稿日:2006/03/01(水) 22:09
母は栄養の点滴の他、モルヒネ2mlを、何かと混ぜて持続投与をしてます。痛みはおさまったようですが、幻覚がひどくて明け方、家に帰るといって柵を外そうとしたらしく、眠る点滴を入れたようです。本人も望んでたしいっその事、モルヒネを減らしてほしいです。幻覚を抑える薬が効いてないみたいだし。
はるさんのお父様、お散歩にいってらっしゃる位穏やかで何よりです!髪の毛はまた生えてくるし坊主は勇ましくてかっこいいですよ!
母もお散歩に連れていけたらいいなぁ。

150 名前: みぃ 投稿日:2006/03/01(水) 22:16
母も抗癌剤と栄養不足からか髪の毛が大量に抜けました。酸素のチューブをつけてるから帽子をかぶせてもすぐはずれてしまうしスカーフも巻けません。髪が抜けてショックを受けてました。今はモルヒネで眠ってしまったりで今日は一日起きなかったからもしかしたら夜中にまた起きてしまうかも。肝臓の数値もよくないし呼吸抑制が起きないか、腹水の貯まりすぎで破裂しないか毎日とても不安だけど、大好きな家族のためにできる事はやりたいです。

151 名前: 133 投稿日:2006/03/02(木) 16:41
はるさん、その方がいいですよ。生えてくる時もバランスいいし。結構坊主も若く見えるのでは?

みぃさん、お母さんは痛みはいかがですか?
痛みのコントロールができているようなら、先生に相談してみてはいかがですか?
でもまだ痛むようなら、やはり良くないと思いますが…

うちの旦那は、痛みを我慢してた頃、食事も息をするのさえもおっくうになり、睡眠時間も減りました。
そのため、軽い酸欠状態になり、血中酸素濃度や、血小板数値が下がり、血が止まりにくい状態になりました。なので、しばらく呼吸器がはずせませんでした。
痛みコントロールができてからは戻りましたが、我慢はそれだけ良くないという事ですね。

でも幻覚が怖いモノなのは気の毒です。うちはわけわかんない事は言ってましたが、本人が辛くなるような幻覚ではなかったので…

152 名前: はる 投稿日:2006/03/03(金) 00:02
みぃさん2mlだけで幻覚がひどいんですか?うちのお父さんはコンチ40朝と夜飲んでるプラス高カロリーの中にたしか30か3はいってますが幻覚は最初のほうにありましたが今はそこまでってことはないですがコンチが増えてまだ一ヵ月しかたってません点滴のほうはまだ三週間ぐらいです今のとこ痛みはありません。余命数か月から半年といわれてますが痛みだけはとってもらわないと本人がきついとおもうので。みいさんのお母さんは余命とかいわれてるんですか?失礼なこときいてすいません

153 名前: はる 投稿日:2006/03/03(金) 00:13
高カロリーつけてからあまりってか食事をとってないんですがとっても一口二口なんですが人工肛門なんですが便が五日ぐらいでませんたしかラキソベロンって名前の下剤を飲んでるんですがでません

154 名前: みぃ 投稿日:2006/03/03(金) 01:01
モルヒネ2mlで痛みはおさまってるようです。先生に、今までは1mlだったから一時、減らすようお願いしましたが痛みがまたでてくるだろうからと言って聞いていただけませんでした。幻覚を抑える点滴を入れても夜中には薬が切れて混乱状態になってしまうようです。まだやり残した事がたくさんあり、心配性で色々思い悩む事があったから今、モルヒネでそういった感情が悪く出てしまっている気がします。今日は丸一日寝てたので、また夜中に起きて不安になってしまってたりして・・。心地良い幻覚ならば良いのですが「病院に殺される」とか恐い発言をするので

155 名前: みぃ 投稿日:2006/03/03(金) 01:09
みていて胸が痛いです。余命は、11月に手術した時点で半年と言われましたが、胸水やモルヒネ、抗不安薬のせいで呼吸抑制というか苦しい呼吸になってきてます。はるさんのお父様は幻覚がでていないようで何よりです。母はオキシコンチン20しか飲んでなかったのにモルヒネに切り替わっちゃったからあれれ?と思いました。オキシ増やしたら痛みに効いてたんじゃないかな?と思ってしまいます。133さん、ご心配していただきありがとうございます!!
夜になると、病院から電話がこないかと不安になります。きっと母も夜は不安なんだろうな。長々とすみません!

156 名前: みぃ 投稿日:2006/03/03(金) 01:16
はるさんのお父様も便がでていないのですか?母も5日以上出てません。下剤も浣腸もしてないし、すごく不安です。主治医の先生は一週間程いないから余計に・・。母は少し前までは1口位おかゆを食べたりしてましたが今は寝て起きないから食べれてないんですけどね。排泄って大事な事だから心配です。

157 名前: はる 投稿日:2006/03/03(金) 01:22
MSコンチなんですがモルヒネ一種ですよね増えたときには幻覚みたいなのありましたよ。今は寝てるとき悲鳴と言うか『あー』っていったりするけどいびきかきながらたまに息してんのか心配になりますちなみに病院にとまってます

158 名前: はる 投稿日:2006/03/03(金) 01:34
たしかに便はでないといけないんですよねうちは人工肛門だからよけいでないのもあるかもしれませんがちょっとでないと心配になります腸の動きもよわいと看護婦さんにいわれました

159 名前: 133 投稿日:2006/03/03(金) 06:48
寝たきりで動かないから腸の動きも悪くなるし、コンチンの副作用は便秘なんで、きっとそれもありますよね。
うちは便秘に塩化マグネシウムを使ってました。以前はプルゼニドを使ってたんだけど、マグネシウムの方がいいのよって看護婦さんに言われて…
だったら最初からそうしてくれればいいのに…なんて思ってしまいましたね。

みなさんモルヒネ使ってるんですね。うちは基本はオキシコンチンのみでした。
放射線が効く前、どうしても痛みが取れない時はたまに点滴かボルタレン入れてましたが、放射線が効いてからはオキシコンチンだけで大丈夫になりました。
でも120×120も使ってたんですよ!そんなに使っていいのかなって不安になりました。みなさんはコンチン系はとても少ないですよね。

でも本人が痛がるのは見たくないし、本当幻覚をとるか痛みを取るか、2択しかないんだと思います。

うちも幻覚で、病院の悪口を言ってましたよ。なんか看護婦同士が争ってるとか、影で患者に物を売りつけてるとか。
でもそんなに怖い幻覚ではなかったみたいです。

160 名前: はる 投稿日:2006/03/03(金) 09:13
今日便がでました。尿も深夜12時から朝6時まで100しかでてなくて朝利尿剤を点滴からいれてからすぐ800でました。尿道にクダをいれてるんですがたまにぱんつとズボンにはさまってるんでくだがまがるときがあります。今日もまがってました。やっぱりクダがまがってたらでないみたいで…でも尿でてよかったです今現在で1000以上はでてます覆水なのかなぁ

161 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/03/03(金) 13:52
カテーテルが入って管が曲がると膀胱に残尿として溜まります。
おしっこがちゃんとパックに流れていくよう注意してあげてください。
まだしっかり出ているのでよかったですね。


162 名前: みぃ 投稿日:2006/03/05(日) 00:50
母は便秘の対症療法にマグラックスを飲んでいましたが、水に数滴混ぜて飲む薬も使ってました。やはり痛み止めを使うと少しでも幻覚の兆候がでてしまうんですね。やはり痛みを抑えてあげたいです。酸素マスクがついていて5L入れてます。呼吸が苦しそうで、みていて辛いです。腹水がいっぱいで全身状態が悪いから呼吸も弱まってると説明をうけました。モルヒネも呼吸抑制の副作用がありますよね。痛みが抑えられる点は良いんですけどね。

163 名前: はる 投稿日:2006/03/05(日) 01:20
金曜土曜と便がでました。下痢にちかいですけど、みいさん利尿剤とかはつかってないのですか?うちは下半身麻痺して感覚ないので尿道にクダいれてますが毎日利尿剤をつかってます。腹水なのかはわからないのですが毎日1000から2000はでてます。高カロリー点滴は1800を24時間してます。足の浮腫みは動かないせいもあるし肝機能も低下してるからといわれましたが浮腫みは死がちかいときいたことあるんですけどどうなんですかね

164 名前: はる 投稿日:2006/03/07(火) 19:04
みいさんその後お母さんはどうですか?うちのお父さんは今日採血をみて結果次第で明日抗癌剤をやるか決めましょうといわれ採血の結果よかったみたいで明日また抗癌剤やるっていってますこの前より量を減らしてきわめてきく確立はひくいといわれながらもお父さんはやってみようがんばってみますと先生にいってました。

165 名前: 133 投稿日:2006/03/07(火) 23:13
まったくないとは言えないですが、浮腫は死と繋がるとは言えないかも。
うちは浮腫も腹水も特になかったのに、亡くなりましたから。

症状は人それぞれだと思います。

ただ尿については、出ないよりは出た方がいいと聞きましたよ。出なくなる方がピンチだそうです。

166 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/03/08(水) 19:45
抗癌剤の副作用は何日ぐらいにでてくるんですか?でたらずっとつづくんですか

167 名前: のり 投稿日:2006/03/09(木) 22:27
おばあちゃんが肝臓がんだと告知されました。初期ではないらしいです。ですがまだ自覚症状もありません。年もかなりいってるため抗がん剤治療や手術などは体力的に厳しいらしいです。本人には言ってません。このままずっと何もしないとゆうのも悲しくて仕方ありません。何かいい方法などありませんか?些細なことでもいいです。みなさんお願いします。

168 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/03/09(木) 23:38
166さん、副作用は、抗がん剤をやめれば何日かでなくなりますよ。個人差がありますが…
1週間~10日くらいじゃないかしら。

のりさん、おばあちゃん心配ですね。でも確かに年齢的に手術や抗がん剤が厳しい、というのもわかります。無理したら逆に命取りになりかねません。
もちろん家族としては治って欲しいから治療したい、わかります。が、副作用の辛さなどと戦うのは本人です。
病名を隠すならなおさら、無理な治療は、精神的にも不安になります。
病気の進行具合をハッキリ聞いて、治療の余地があるのかどうか、確認した方がいいですよ。
今の対応に納得いかないなら、セカンドオピニオンを取られてはいかがですか?
もしかして他に治療方法があるかもしれないし…

169 名前: のり 投稿日:2006/03/10(金) 22:40
168さん返事ありがとうございます!!ですよね、セカンドオピニオンですか。がんですが何か特殊な感じらしいです今は他のとこなどと相談しながら医療を進めていくと聞きました!だから今は医者の方に任せてみようと思います!また何かあったらアドバイスなどお願いします!ありがとうがざいました!!

170 名前: みぃ 投稿日:2006/03/11(土) 00:45
お久しぶりです。はるさんのお父様、採血の結果が良くて何よりです。抗癌剤に挑戦するんですね!私も応援してますよ!!
実は3/6に母は永眠しました。最期は痛みに苦しむ事もなく・・。まだ、病院にいけば母に会えるような感じがする位、亡くなった事が信じられないです。5ヵ月前、まだ肝転移の数が少なかった頃は元気もあってその時はまさか半年で亡くなるなんて思っていなかったけど母がいなくなった今、思い出ばかりが巡ります。掲示板を読んで下さった皆様、お世話になりました。ありがとうございました!

171 名前: はる 投稿日:2006/03/11(土) 01:13
お悔やみ申し上げます。みいさんお母さんがんばりましたねみいさんもよくお母さんにつくしてあげたとおもいます。私のお父さんもいつ急変するかわかりません余命数か月から半年といわれてますがなんとか延命してもらいたいです。半分は覚悟はしてますが今はがんばってできるかぎり普通に接しつくしてあげたいとおもいます。

172 名前: みぃ 投稿日:2006/03/11(土) 02:47
私の母は、結構前からいつ急変するかわかりませんと言われていて、亡くなる当日、安定してると言われたカラ安心してたのに急に血圧さがってしまって亡くなりました。5ヵ月間、抗癌剤やモルヒネを使って病気と闘っている母の姿は一生忘れないし私も母本人も延命を望んだから効くかわからないと言われた抗癌剤も使いました。おかげで肝臓の数値も下がったし私は薬を使った事を後悔してません。
はるさんのお父様もきっとはるさんやご家族に支えられ頑張って病気と闘っているのでしょう!はるさんが傍にいるだけでお父様は心強いはずです!

173 名前: みぃ 投稿日:2006/03/11(土) 03:02
母は、私や家族が病院に来るのを毎日楽しみにしてたと看護婦さんが教えてくれました。はるさんのお父様もはるさんが傍にいてくれて心強いと思います!抗癌剤をやってみてそれが効いて、延命する事だって十分可能だと思います。もし母も抗癌剤を使ってなかったらもっとはやく亡くなってたのかもしれないしこればかりは何が正しいのかとかわからないけど頑張ろうという気力に勝る物はないと思います。はるさんも色々大変だと思いますがお父様を支えてあげて下さいね!この掲示板の皆様に私は支えられて今日までやってこられました。有難うございました!

174 名前: ゆうこ 投稿日:2006/03/11(土) 08:13
私のチチも、3月6日、大好きなおかんちゃんに見守られて、眠るように天国にいきました。最期まで、自分の意思を貫いたチチらしい姿でした。
本当に、まだ病院に行けばチチがいるような気がして、全く実感がわきません。でも、姿は見えなくても、チチはずっと私の中で生き続け、支えてくれる存在です。


175 名前: はる 投稿日:2006/03/12(日) 18:33
みいさんありがとうございます。安定してたため昨日と今日外出許可おりて親戚の人と買い物とかいきました。車がワゴン系なので車椅子ごと乗せました。先生も気分転換にと言うことでよかったです。うちもいつ急変するかわかりませんといわれてるのでできるだけ元気なときに体に負担がかからないように外出できたらいいとおもってます。

176 名前: はる 投稿日:2006/03/12(日) 20:14
みいさんお母さんはいきなり血圧がさがったんですか?いきなりどんなけ下がったんですか

177 名前: 133 投稿日:2006/03/12(日) 21:44
みぃさん、ゆうこさん、あぁ…亡くなってしまったんですね… 覚悟はしててもなかなか受け入れられないですよね。
私もそうです。
病院にまだいるんじゃないか… そうしばらくは思ってました。でも次の日から一切病院に行かなくなるんですよ、本当不思議です。毎日行ってたのに。

病院に行かない日々がさすがに2ヶ月経つと、やはりいないんだ…と思います。私自分が風邪とか引いたりしても、辛くてあの病院には行けないです。もう2度と行けないです…

でも病気と戦う姿、それはみなさんの大切な人が生きた証しで、辛いけど私たちの心に焼き付けてあげなきゃですよね。

ご冥福をお祈りします。

はるさん、血圧は急に下がるので、みぃさんがおっしゃるようになかなか予想がつかないんですよね。うちも前日夜までいつも通りでしたから…
ただ心電図が胸についてるなら、多少そういう可能性があるという事だと思います。これは医者にも予想がつかないから、早めに様子を見るためかもしれません。

うちも私が行くたび「お前が来ると調子が良くなるんだよ~」と言ってました。本当は辛いはずなのに、楽になると言うんです。

はるさんが行く事で、すごく気持ち的な支えになってるハズですよ。

178 名前: はる 投稿日:2006/03/12(日) 22:21
血圧が急にさがってって書いてあったので90ぐらいだから心配になってしまって昨日まで元気だったのにってのか急変ってのがなによりこわいです

179 名前: 133 投稿日:2006/03/12(日) 22:37
上90ですよね?なら大丈夫では?私だって上98ですよ。
下との幅があれば問題ないと聞きます。詳しくなくてすみません

180 名前: はる 投稿日:2006/03/14(火) 00:19
今日は採血で貧血がすすんでるので明日と明後日輸血しますといわれました。

181 名前: みぃ 投稿日:2006/03/14(火) 03:43
ゆうこさんのお父様もうちの母と同じ日に、旅立たれたんですね。133さんの言葉に感銘しました。病気と戦って生きた証を心にしっかり焼き付けたい・・これからは私の心の中で母は生き続けると思います。はるさん、うちの母が亡くなる前、血圧は68,30だったのが50,30になり心電図のモニターが部屋に来てすぐでした。数時間前に先生が来たときは心臓の心拍数もしっかりしてたみたいです。朝、看護士さんから携帯に、「酸素の量をあげたのでなるべくはやく来て下さい」と連絡いただいたんですけどね。心電図、酸素量が目安なのかな・・

182 名前: はる 投稿日:2006/03/14(火) 12:58
血圧が下がっていっきにくるんですね…血圧はつねにチェックしとかないといけませんよね。今日は寝てることが多いです貧血がすすんでるせいかなぁ昼すぎから輸血することになってます

183 名前: はる 投稿日:2006/03/15(水) 22:18
今日は一日寝てて声かけてもボーっとしてうなづくだけで血圧も80台で先生に相談したら痛みどめのせいだとおもいますから一回減らして様子見ましょうといわれました。減らしたらまた痛みがきたりしないか心配ですコントロールもできるまでが心配です

184 名前: はる 投稿日:2006/03/16(木) 14:08
昨日の夜からモルヒネを減量しました。きのうから眠ることが多かったため銭湯にいったら薬がききすぎて朦朧としてると思われます少し減らして様子をみましょうといわれ今日昼ちかくに朦朧としてるなか胸が痛いどうにかしてくれと言うので先生にいったらレントゲンをとりましょうとのことでした。あと酸素マスクも今は酸素マスクしながらたまに起きたらすぐ目を閉じ白目になったり口をあけてねたりまだ薬の時間やないのに薬は?って言うし家に帰るといってます。なんだかみててつらいです

185 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/03/16(木) 22:53
呼吸数にも気を配ったほうがいいかもな!?
一定のリズムで1分間に10~11回位になると。
尿がでていれば良いが少なければ昏睡に入る人もいるよ。
すべての人が同じじゃないから何とも言いがたいが・・・・

186 名前: はる 投稿日:2006/03/17(金) 01:30
呼吸は大丈夫です酸素もいきとどいてます酸素マスクはしときましょうとちょっとくるしいっていったらソセゴンと言う注射しましたそれをうって五分ぐらいしてからまたくるしいから先生よべっていったから呼んで10分たったころには目を閉じて寝てましたが目はあかないけどベットあげてとか酸素マスクとったりしてます。あいかわらず口をあけて目は白目にしてなんかみえてるような感じです先生は様子をみましょうといってます

187 名前: はる 投稿日:2006/03/17(金) 10:32
今日は朝利尿剤うったのに尿がほとんどってぐらいでません水も飲めないぐらいです。声もでないし血圧は92あるんですけど危ないほうにむかってるんでしようか…朦朧として下半身は骨に転移うごけません

188 名前: yuki 投稿日:2006/03/17(金) 15:27
利尿剤に反応しないのは危険だと思います。

189 名前: 133 投稿日:2006/03/17(金) 15:56
水が取れないのも心配ですね。点滴してるから水分は取れると思いますが…
呼吸回数が少ないと、いくら呼吸器つけてようと心配ですよね。

ソセゴンは癌に対する痛み止めですが…あれ、MSコンチンとかと併用していいんでしたっけ??
昔旦那が癌だってわかった時、薬の辞典借りていたんだけど……ごめんなさい今は辞典が手元にないので、医学知識ある方教えて下さいませんか?お医者さんだから間違ってないと思うので、私の勘違いでしょうが。

190 名前: はる 投稿日:2006/03/17(金) 18:19
今日先生に人工呼吸つけながら一分でもいかすかこのまま衰弱したままいかせるかこーゆうことを家族で相談しといてくださいといわれました。先週車椅子で外出できて元気だったのに…ただただくやしいです。ソセゴンもあまりつかわないほうがいいとサイトでみたことがあるんですけど…

191 名前: 133 投稿日:2006/03/22(水) 12:27
はるさん、その後お父さんはいかがですか?
ソセゴン自体が悪いというか、麻薬系の痛み止めとの併用がどうだったかな?という所です。
毎日心配な日々をおすごしな事が、文面からいつも伝わります。
どうぞはるさんも心労から体を壊さないようにして下さいね…

192 名前: みぃ 投稿日:2006/03/25(土) 18:07
はるさん、体調は平気ですか??心労から眠れなかったりすると思いますが、休める時には休んでくださいね!

193 名前: ひろ 投稿日:2006/03/25(土) 21:58
どうしょう、何をしたら良いのか判らない

194 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/05/16(火) 23:51
初めて書き込みします。叔父が胆嚢がんの診断を受けたのですが、末期で手術も出来ず胃も癒着し点滴で栄養を取り、余命半年と診断され本人は泣き暮らしまわりは3ケ月もたないのでは?との事。どうにか延命する方法はないでしょうか?

195 名前: えみ 投稿日:2006/05/24(水) 12:00
初めて書き込みします。
私の父はリンパ癌でずっと通院治療をして居たのですが痛みが激しい為コンチ治療をする事になりました。
昨日入院して薬の量の調整が出来たら退院出来るとの事ですが…
本当に退院出来るのか正直不安です。
ちなみに父は余命をすぎ余命から五ヵ月が経ってます。
10ミリとかでも幻覚は見えるのでしょうか?

196 名前: おちゃ 投稿日:2006/05/27(土) 10:02
5000mgを外来で使っている人もいます。
ただ、個人差が激しい薬ですから、眠気や幻覚が少量ででる方もいます。
通常は体の慣れや副作用対策の薬で対処可能です。


197 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/03(土) 04:26
えみさん 私の母は大腸癌の末期で痛みどめとしてオキシコンチン10mgを使っています。飲み始めた頃は、目線も合わなくなり、チンプンカンプンな事ばかりを言うようになり不安に陥りましたが2週間ほどすると落ち着いてきていつもの母に戻りました。なんでもない人もいるようですがやはり個人差があるようですね。母は痛みどめのデュロテップパッチ(麻薬)を貼り始めた頃も真っすぐ歩けず、フラフラし視線が合うわないようになり意味不明な事を言うようになりましたが、しばらきして落ち着くきました。

198 名前: みほ 投稿日:2006/06/04(日) 17:21
初めて書き込みします。先日私の義理の父が末期の肝臓ガンで余命一ヶ月から三ヶ月と診断され手術はできないので抗がん剤治療をすると言われたのですが本当に手術をしても手遅れなのでしょうか?痩せてきており疲れやすい様ですがそれ以外は普段と全く様子も変わらないのでとても信じられません。私の実父もガンで亡くなっていて、あの時はすごく辛い思いを味わったのにまた同じ思いをするのかと今から落ち込んでいます。

199 名前: 通りがかりの一患者◆26PKCMob6A 投稿日:2006/06/04(日) 22:17
みほ 様

何故、手術ができないと判断されたのでしょうか(すなわち、現在のがんの状況がどうなっているのか)。
このような情報がなければ、本当に手術をしても手遅れなのかは誰にも判断出来ません。

また、信頼性のある意見を求められるのならば、画像データやその他のデータが確認出来ないネットでは困難です。
現在の病院から診療情報提供書(及び検査データの写し)をもらって、適当な他の病院でセカンドオピニオンをきかれるほうが良いでしょう。

200 名前: みほ 投稿日:2006/06/05(月) 17:18
通りがかりの一患者様、ご意見ありがとうございます。検査結果は義母から聞かされたので詳しいところはまだ良くわからないので聞いてみようと思うのですが、まだ義父に告知していないため話がなかなかできません。検査をした医師にはこんな状態になるまで何故放っておいたのかと聞かれ、かなり大きい腫瘍があるそうです。実は一年前泌尿器系の病気で簡単なガンの検査を受けた時、癌の数値(マーカー?)が出ていたそうなのですが泌尿器の方には癌が見つからなっかったため他の部位の検査を受けずに放っておいたそうです。今思えば既にその時から肝臓に腫瘍があったのかも知れません。実父を癌で亡くした時セカンドオピニオンを聞かなくて後悔したので義父には聞いてもらおうと思っています。ありがとうございました。

201 名前: 通りがかりの一患者◆26PKCMob6A 投稿日:2006/06/05(月) 21:30
みほ 様

国立がんセンターHPの各種がんの解説に肝がん(肝細胞がん)の説明もありますのでご一読されておけば、今後、医師などの話を聞かれるときの参考になると思います。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010214.html#06



202 名前: ことり 投稿日:2006/06/09(金) 01:04
はじめまして。 依然違うスレに掲載していたのですが 詳しい状況がだいぶ分かってきましたので
再掲です。
うちの主人は1ヶ月前に腹部痛と胃がむかむかするということで
検査したところ 肝臓の左側に2箇所と 右側に1つ(10センチ大)の
腫瘍が見つかりました。 
門脈の中にまで癌が入り込んでいるため 手術不可能、残る治療は
足の付け根からの動注(リザーバー)治療のみという事で 現在3クール目の治療中です。
母子感染からのB型肝炎です・・・。

全時点での治療としましては 月曜日にシスプラチンを2時間かけて動注、その5FU(?)を動注し、動注したまま
金曜日まで過ごしています。  そして金曜日に針を抜きにいっております。
その他の治療として インターフエロンを 月・水・金に自宅でうってます。

いろいろなサイトで調べてみたのですが やはりこの方法しかないという事でした・・・。
しかしこの治療は臨床試験の段階なのではっきりとした効果は分かっていないようです。。

動注前の数値としましては 腫瘍マーカーAFP500000超です・・・。

先週肝機能の検査をしたところ肝機能自体は問題がないようでした。
アルブミンの数値も4.0と以上ないようです。
その他の数値にも今のところ問題はないようです。

黄疸もなく腹水もたまっておりません。
治療の副作用のせいかもしれませんが 食欲はほとんどないようです。

医師がいうには まだ3クールめだからなんともいえないという事。
とりあえず 来週に腫瘍マーカーの数値を測ってみるとのことです。

B型肝炎→肝硬変→肝がん ではなく いきなりB型肝炎→肝がん になってしまいました。
そういう事もあるのでしょうか???

それと今の治療しか本当にないのでしょうか???
動注の効果というものはどれくらいの割合で効くものなのでしょうか???

いろいろと心配ばかりしてます。

動注について 詳しい方がいらっしゃいましたら ご教授ください。
うちには4歳の娘と13歳の息子がいます。
まだまだ主人にはがんばってほしいです。

だれか助けてください。




203 名前: たろっぺ 投稿日:2006/09/26(火) 18:28
ことりさん。大変ですね。我が家も親父が明日入院です。既に切開は出来ない状態で、前回年末に入院したときは部分的にラジオ波で焼いて治療しました。我が家はC型肝炎=>肝硬変=>肝臓ガンの経緯です。もう30年も前に輸血した血液が感染していたみたいです。発病は15年程前。当初肝臓の切除を2回ほどしましたが、その後は梗塞栓術等を幾度となく繰り返しています。発病して既に10年以上経過していますが、我が家では5年程前から「さめの軟骨とプロポリス」を飲ませ、風邪予防に努めています。また4年程前に購入した家庭用電気治療器(品名 イトーレーXX)も効果があったのか、未だ父は健在です。しかし、今ではがん細胞も小型化し、肝臓内に沢山出来てしまったようです。本人も「もう自分の親が生きた分だけ生きたし、充分だ」と言っています。今では、私達家族は肝臓にとって一番大切なのは、風邪を引かないことだと痛感しています。そのためにも上記健康食品2点を続けるといいでしょう。そして電気治療器は身体が弱ったときに体内を暖め、血流を良くするため、疲れは吹っ飛びます。今では癌の進行もその機械で幾分か抑えられたような気がしています。温熱療法といった癌治療もあるみたいです。一種それに似たものかもしれません。
気をつけてあげてください。 風邪は絶対に引かせないようにしてくださいね。 お互い頑張りましょう。

204 名前: あさみ 投稿日:2006/09/27(水) 23:35
血中アンモニア値のことで教えてください。
肝臓ガン末期で入院中の家族がいます。いくらでも眠れると言っていますが
肝性昏睡の始まりなのでしょうか?血中アンモニア60というのは危険な
数字なのでしょうか?調べてみましたがわかりません。どなたかご存知の方
がおられましたら教えて下さい。
もうひとつわからないのですが、肝臓の状態を見るGOTやGPTは肝臓ガン
の初期では異常値を示さないのですか?
入院する直前までGOTがじゃっかん高かったくらいで気づきませんでした。
こういうことは普通にあることなのですか?

205 名前: 通りすがりです 投稿日:2006/09/28(木) 00:31
 あさみさんへ

 アンモニアが60という数値は決して高値というわけではないですが,患者さんによってはまれに肝性脳症をきたすことがあります.ただ末期という状態(詳細は分かりませんが・・)から肝臓の予備力は低下している可能性があります.そのような状況ではアンモニア以外の有害物質を肝臓が分解できなくなっており意識障害をきたすことがあります.
 肝臓の状態を見るのにGOT/GPT(AST/ALT)はもちろん参考にしますが,ビリルビンやPT活性,アルブミンなどの値も見ています.もちろん早期の肝臓癌では血液検査で何も異常ないこともありますが末期であればなんらかの異常があると思います.GOT/GPTは鑑んでもそれほど上がらないと思います,どちらかというと肝炎のほうが高くなります.もちろん腫瘍が大きく,たくさんになったり,血流障害が生じれば高値をきたします.
 末期の状態ではアンモニア以外にも種々の原因で意識障害が生じると思います.

 悩んだときは主治医と相談するのが良いかと思います.
 上記が参考になればいいのですが

206 名前: あさみ 投稿日:2006/09/28(木) 07:01
通りすがりさん、ありがとうございます。通院していて既に手の施しようがないと
言われていましたので入院してからも家族に説明など今のところないのです。
アルブミン1.8ビリルビン4.3PT%55.0CHE44と数値は悪いです。
腹水足の浮腫も出ています。
出来るだけ主治医と話す機会を持とうと思っていますが、不安な状態でいましたので
通りすがりさんが書き込みしてくださって心強く思いました。ありがとう。

207 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/10/02(月) 20:08
肝臓ガンで腹水がかなり溜まっていました。ブミネート25%人血清アルブミン50mlを1週間静注してかなり状態が良くなりましたが、まもなく退院します。別の医院でこの薬を続けることは出来ないのでしょうか?担当医は難しいと言っていました。副作用があってこれ以上の投与が無理なのでしょうか?また投与しないとどれ位の期間効果が持続するのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

208 名前: さくら 投稿日:2006/10/10(火) 18:54
はじめまして。私の知人ですが、5年前乳癌になり片胸取りました。その3年後、肺と肝臓に転移してるのが分かり、色々な種類の抗癌剤を試しましたが、手のほどこしようがないと癌センターに見離され?ました。それからは別の病院で緩和治療を薦められ何度か通っていましたが、そのうち腹水がたまり、2・3回抜きました。腹水を抜く度に、魂が抜かれるようになっていたそうです。そしてボーッとして呼び掛けに反応がなかったので、そのまま入院になりました。検査した結果脳にまで転移しており、モルヒネなどを点滴で投与してますが、入院して3日間は食事も会話も出来ていました。4日目から突然寝たきりになり、会話どころか呼び掛けに反応もありません。無意識なのか足をバタバタしたり、寝返りを打とうと体動が激しく、ドクターは薬を増やすと言って、日に日に薬が増えています…家族は本人が苦しまない最期を願っているようなので、薬の増量もドクターに任せておりますが、知人には小学1年のお子さんがいます。私は同じ子を持つ母親として、幼い子を残して死ななきゃいけないなんて、死んでも死にきれない思いでいっぱいだと思うんです。末期癌で助からないにしても、寝たきりに逝かせるのが幸せなのか、そうでないかは人それぞれなんでしょうけど…私は最期くらい、お子さんの姿を見せてあげれる位に意識を回復させてあげたくて、薬の増量に納得がいきません。薬の増量って、モルヒネも増やしているんですよね?本人は話せない状態なので、モルヒネが効いてるか素人の私には分かりませんが、体動って痛がっている証拠なのでしょうか?何故ドクターは薬を増やしているんでしょうか?私は胸が引き裂かれる思いでいっぱいです…他のサイトでも投稿させていただいたのですが、ふざけた書き込みしか返事がありませんでした。真面目な返答、どうぞよろしくお願いします。

209 名前: さくら 投稿日:2006/10/10(火) 18:56
↑投稿、スレ違いだったみたいで、末期癌の所にも再度書き込みさせていただきました…が、分かる方がいらしたら、こちらでも返答下さい。

210 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/10/11(水) 13:43
乳癌肝転移はわかりませんが
肝性昏睡で意識障害がでてくる場合もあるのではないでしょうか。
脳転移もあるとなると肝胆膵領域では稀の稀でしょうから
反応が鈍いことととモルヒネ増量との因果関係はわかりません。
役にたたたくてごめんなさい。



211 名前: かず 投稿日:2006/11/29(水) 23:39
以前、膵臓がんスレッドにはちらっと書き込みしましたが、父が3年前膵臓がんになり
膵頭十二指腸切除しました。なんとか抗がん剤治療しながらなんとか元気でしたが、
2年半後の今年4月ごろ肝臓に転移が見つかり手術する予定もあったのですが、
自宅にいて少し無理した結果体調を崩し血糖値も上昇してインスリンづけになりました。
その後入退院を繰り返し復調したので5FU+シスプラチン1周期で癌はすこし落ち着きましたが、副作用なのか、
血小板が少なく継続投与ができなくなり、そして最近は運悪く腰痛が出てほとんど動けない状態で
血糖値も高めです。飲み薬などでの自宅療養の状態が続きました。
本日の検査で、腫瘍マーカ50000ぐらいで今の状態では投与は打ち切るしかなく、
あと1ヶ月程度の命と本人以外に宣告されました。
上記シスプラチンが効いた後のCTでは癌は小さくなっていたとのことでしたが、
それ以降CTは撮ってませんので実際はどうなっているかはわからない状況。
腰痛がひどくあまり動けないし体はだるそうですが食事はなんとか取れています。

上記の状態で主治医からの治療の打ち切りと余命の宣告に対してセカンドオピニオンや他の治療の
可能性などがどれぐらいあるのか判断がつきそれません。なにかアドバイスあればお願いいたします。

212 名前: ゲンキ 投稿日:2006/12/01(金) 01:49
私の妻(40歳)2001年に乳癌ステージⅠで温存手術放射線治療ホルモン治療を行い2003年肝臓に転移が確認され抗がん剤治療肝同中治療天仙液治療サリドマイド治療玉川岩盤浴いかりや長介さんの行った三春岩盤浴と色々試したのですが 今年の9月に腹水が貯まり10月には肺に水が貯まりました今日水を抜いてその水から栄養をとり点滴をする手術をします10回しましたが水の貯まりが早く今週は2回めです 一日一日心配です 何か良い助言ないでしかお願いします

213 名前: 千春 投稿日:2006/12/01(金) 02:38
ゲンキさん
まず、奥様は乳がんの肝転移ですからスレ違いです。(肝臓がんではありません。)
・肺にも水が溜まっておられるようですが、肺転移もありますか?
・その他の部位はいかがですか?(骨や脳など。)
もしも助言のレスを求めるならば『乳癌板』ですが、
ゲンキさんの上記の書き込みでは全く以て情報不足です。
・病理検査結果(ホルモン受容体発現の状況(ER・PgR)・悪性度・Her-2発現の状況は最低でも必須。)
・術後のホルモン剤の名前と期間
・転移発見後の化学療法の薬剤名や期間を全て
・その他使用した(民間療法ではない)薬全て
・現在の奥様の体調
など、正確且つ出来る限り具体的な状況が分からなければ使用可能な薬剤選択等の回答も無理です。
同時に乳がんの科学的根拠に基づく治療法や乳がん自体の事ももっと患者本人・ご家族は知り学ぶべきと思います。
さもなければ自身の治療法の状況から、それが標準的な治療なのかなどすら判断出来ません。
ぜひ、冷静に今からでもあちらのスレやあちらに貼ってある病院のサイト等を御覧ください。
最低限の知識が無ければ、主治医やネットでの質問さえ出来ないと思われます。

なお個人的には、『天仙液』『温泉』『サリドマイド』は全く乳がんの標準治療とは程遠いと思いますが、
個人的にそれらを選ばれたのですか?
乳がんの専門医なら選ばないと思うのですが・・・。

214 名前: 由布 投稿日:2006/12/06(水) 23:36
今晩は、以前この板でご解答をいたでき、前向きに力強くたたかっています。
先日癌の種類は、未分化型だと担当医から教えていただきました。
癌にもいろいろな種類があるそうですが、未分化型とはどう云う性質のものか、
あまりにも幼稚な質問とはおもいますが、おしえてくだされば幸いです。

215 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/12/07(木) 18:38
知っている限りでお答えしますが、肝臓の細胞になりきっていない未分化の細胞がガン化したものを「未分化ガン」と呼ぶのだと思います。

216 名前: 由布 投稿日:2006/12/07(木) 23:41
215>>さん、さっそくのご解答ありがとうございます。
C型肝炎より、肝硬変をとおりこし、1Cほどの癌が、門脈に突き刺さる形でできたのが、5年前で
それがはじまりでした。リザーバー留置で3年ほど過ごしましたが、ポートが硬くなり不可能になり
その間のも、新しいのができるたびにラジオ波、電磁波でやいてきましたが、
今年3月には粟みたいなのが無数に出来、肝動脈塞栓、肝臓全体に抗癌剤を降りかける手術をしました。
退院時にはもう、1,2個ちいさいのが出来ていましたが、月一度の採血診察、1と月おきにMRIの検査
をしてきました。粟粒みたいな数は少しずつ増えてきましたが、癌自体は大きくはなってないようでして、医師は
半年に一回がベストだとおっしゃるのですが、大きくならないので、もう少し待ってまとめてやった方が、肝臓えの
負担も少ないからと云う事で、2月初めに入院治療を希望してきたとのことですが。
患者は71歳の旦那です。私は未分化型は凄く立ちの悪いがんと思い込んでいましたので、おちこんでいました。
まだ、初級の山には登る元気はありますが、私の方が落ち込んで欝にちかい状態でした。
良い返事有難うございました。気を取り直し頑張ります。


217 名前: noki 投稿日:2006/12/13(水) 21:19
肝臓原発の骨と肺転移ですがtaeと抗がん剤2クールで肺と肝臓は少し小さくなっているのですが骨は変わらないのでどなたか骨に効く治療法をご存知の方は教えてください

218 名前: 558 投稿日:2006/12/16(土) 22:22
肝細胞癌の骨転移にある程度根治性のある治療は、放射線照射と骨セメントぐらいです。

219 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/05/13(日) 01:28
教えてください。身内が肝内胆管癌で余命3~6ヶ月を宣告されました。
が、既に半年は経過し本人も元気です。抗がん剤治療だそうです。
先日の検診では腫瘍マーカー?が600で少し高いな~と言われたそうです。
この病気は急激に悪化するのでしょうか? 無知ですみません。

220 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/05/13(日) 13:55
>>217
骨転移なら、ゾメタの使用を主治医に打診してはどうでしょうか。

>>219
抗がん剤が予想外によく効いたか、進行が遅いタイプのガンだったか
もしれません。
CTなどはしていないのですか?
他の血液検査項目はどうでしょうか?
急激に悪化するとしたら、抗がん剤に耐性がついたり、体力が
落ちて、抑えられていたガンが暴れだす時のような気がします。


221 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/05/17(木) 14:46
220様
書き込み、ありがとうございます。
先日にCT検査、抗がん剤投与の都度血液検査をやっているそうですが、
私は詳しいことはわかりません。本人に聞いてみようと思います。

ところで、余命の告知って分からないことが多いです。
余命3~6ヶ月でしたが、当時と全然変わらない状態です。
(本人は明日から2泊3日の旅行だそうです)
治癒の見込みはないでしょうから、急激な悪化がとても心配です。

222 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/06/28(木) 18:22
父がC型肝炎から肝硬変になり、肝臓がんを発症しました。
体力が相当弱っていたようで肺結核を併発しましたが、そちらの方は現在治っています。

がんは今まで2回治療しており、一度目はエタノール、二度目はラジオ波治療です。
ところが、3月に腹部造影CTを撮ったときには何もなかったのに、6月(一昨日)に撮影したときには
5-6センチの癌が肝右葉に、1-2センチの癌が門脈に侵入しており、
急速に悪化していて治療をしないと三ヶ月持たないと言われました。

治療は放射線と抗がん剤を併用するが、場合によっては三ヶ月よりさらに縮む可能性もあると言われました。
実際、延命の可能性はどのくらいなのでしょうか?

主治医は延命できるか寿命が縮むか五分五分だと言っています。

また、この状態で移植などは難しいのでしょうか?
何も知らなくてすいません。よろしくお願いします

223 名前: ふくろう 投稿日:2007/07/10(火) 22:22
こんばんわ、はじめまして突然にどなた様でも結構です、何か良いアドバイスをと思い書き込みました。76歳になる母親胃からの転生肝臓癌に侵されて今肝臓が普通の人の2倍以上に膨れ、黄疸も出てます。抗がん剤治療は危険性が高いと言う事で緩和治療に、でも何もしないでベッドに寝込む母親が不憫でもう一度元気に頑張ってほしいと切なる願いです。何か良いアドバイスをお願いします。

224 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/07/11(水) 18:22
1)胆管閉塞の恐れがあるのならステントをする是非の検討
  
  ある程度の設備のある病院なら当然検討はしていると思うが・・
  いわゆる老人病院を紹介され”緩和ケア”を
  うけている場合には、患者側から強く求めないと、
  検討から除外されるかもしれません。

2)完治が望めない状況でしたら、「QOLをどう高めるか!」です。

  完治や大幅な延命に繋がる治療を模索した場合、
  打てる手が残されていないかもしれません。

  このような場合にも、QOLを高める方策は、まだ残されている
  ことが少なくありません。QOLの改善や維持について医師と
  相談してみてください。

  QOLについては、一人ひとり考え方が違いますので、
  残された時間を、お母様がどのように過ごしたいのか?
  できるだけ、その希望にあった生活ができるよう、医療サポート
  を考えていくのがよろしいかと思います。

  「特にやりたいことも無い」という場合には、「生きがいを見つける」
  「ちょっとした目標を持ってもらう」「無理をさせない程度に娯楽に連れ出す」
  「一ヵ月後の楽しい目標を考える。」こういうことでも、生活の質は向上します。

225 名前: 望みはしてては駄目 投稿日:2007/07/11(水) 23:31
太陽さん 待って下さい お父様の余命を伸ばす治療があります
宮崎の都城市にある 都城市郡医師会病院病院で治療をして下さい
かなり有効性のある治療です おじいちゃんも肝臓の末期のがんと宣告され 
一年と言われましたが エーピーシャンと言われる治療をして
余命一年立っても ぴんぴんしています 

226 名前: Shun 投稿日:2007/08/30(木) 12:38
はじめまして。72歳の父が2ヶ月前に肝臓ガン5センチの腫瘍から出血し
救急車で運ばれ、塞栓処置をして助かりました、が、他にも3センチほどの腫瘍が5箇所ほどあり、
とても小さいのは無数にあるとのことでした。
もともと病院に行かない主義の父でしたので、
12年前に会社の健康診断でC型肝炎が見つかっているものの
ずっと放置していました。
救急で運ばれた病院は救急処置のみで、5日で退院。
(といっても家に帰りたいといいはったため)
その後、家の近くの病院に通うことになったのですが
TAEをすぐ行わないと手遅れになるということで
次の週にやる予定になり、救急で運ばれた病院からは容態が落ち着くまでは
TAEはすぐできないと聞いていたので、
不安に思い、大阪成人病センターへの
紹介状を書いてもらい、TAEをキャンセルしてもらいました。
成人病センターでは、肝硬変をおこしていて、腹水も少しあり、数値も悪い。
そして、ここは点滴やクスリを渡すような病院ではないので
何もできないと言われ、ショックを受けたのですが
食い下がって、検査を続けてもらいました。
その結果、昨日数値が安定してきたのでTAEを行えるとのこと。
CTを見ると5センチの腫瘍が2つ、細かいのは無数にありました。
それと、横隔膜の上にリンパへの遠隔転移が見られるとのこと。
これに関しては手のほどこしようがないと言われました。
TAEを行いますか?という問いに
父は「やりたくない」わたしは「おねがいします」
もめた結果、やってもらうことにはなりました。
順番待ちがすごくていつになるかわかりませんが…
(前日に電話があって即答しないといけないそうです)
家に帰ってからも、父は中途半端な延命はしたくない。
やっぱりやりたくないというばかり。
治療の手立てがやっと見つかったのにという気持ちと
からだへの負担をうける本人の意思をもっと尊重すべきなのではと
正直これでよかったのかなと迷っています。

今はとても元気で食事もとれていて、
運動も兼ねて家の掃除をしてくれます。
痛み止めも一日3錠飲んでいたのが
寝る前に1錠に。睡眠薬も今は飲んでいません。



227 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/08/30(木) 17:43
>226

書いてある内容からの無責任な”印象”だとお断りしての話です。

「何が余命を左右する一番の要因か?」を、医師に聞いてみてください。

ガンが寛解することは、期待できにくい状況ですから、一般的には
医学的関与によってQOLを保った時間をどれだけ長く確保するのかが
課題になると思います。

「中途半端な延命」とは、どのようなことをさしているのか
ご本人の意思を確認しないとわかりませんが、「病院に拘束され
やりたいこともできず(場合によっては)痛い・苦しい思いを
してまでわずかな時間を稼ぐようなことはしたくない。」という
考え方は、ありえます。

しかし、特定の腫瘍からの出血など、目前の危機に対して対応できれば、
その後は、QOLを保って、ある程度の期間、自宅で過ごす時間が得られる
見込みがあれば、完治を目的とせずとも、局所的に治療を行うのも
良いことだと思います。

治療の手段や、どこまでの治療を希望するのか? 
専門医を交えて治療方針を決めていくことが大切だと思います。

228 名前: Shun 投稿日:2007/08/30(木) 18:56
ありがとうございました。

知識があまりに乏しいので、何をどう質問したらよいか
わからなかったので大変参考になりました。


229 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/08/31(金) 10:36
>228 Shun様へ227です。

言い忘れていました。「中途半端な延命を拒否する」という曖昧な言葉で治療方針を決めないで下さいね。

例として、
動脈瘤か出血した。止血を行わなければ、死に直結する。しかし、適切な処置を行えば危機を脱する可能性が高い。
ガンそのものは治らないが、目の前の出血をとめれば、ガンが命を奪うまでには、まだある程度の時間が残されていそうだ。

このような場合、一般には、積極的に止血など高度な医学的介入をするべきだと考えますが、延命拒否の解釈のしかたによっては
苦痛緩和や輸液などのみで、成り行きにまかせる。(つまり、そのまま死に直結する)場合もあります。

もちろん、患者本人がそれを強く望む場合もあるでしょうから、なんともいえませんが、
多くの場合、患者の持つ延命拒否のイメージは、意思の疎通も困難な状態で、病院のベットで
多くの機械につながれて、回復の見込みもなく苦痛だけが長引くのは嫌だというものであって、
突発的な急変などに対して、危機を乗り切れば、まだ少し家族と過ごす、もしくは、何かやるべき時間が得られる
治療にまで、拒否しているわけではないと思います。

しかし、医師や病院が、患者の意志を正確に汲み取るのは非常に難しいことです。
特に、急変などで、十分な意思の疎通が困難な場合は、なおのことです。

比較的多いケースとしては、不整脈や心不全への対応です。
末期のがん患者で、延命拒否がカルテ上に記入されている場合には
積極的に救命を行いにくいものです。

ですから、お医者様とのあいだで、これから、ある程度想定される危機については、
治療方針をあらかじめ相談しておくことが大切だと思います。

230 名前: Shun 投稿日:2007/09/04(火) 16:03
遅すぎるレスで申し訳ないです。
父じたいは、こんな年寄りを治療するのは
医療費の無駄遣いだから、延命行為の全般を拒否したい思想なのですが
残された母(脳内出血を患った)のことを思うと、
生活できるのか心配でそんなにすぐに亡くなるわけにはいかない。
そして、いつも心配して家に顔をみにきてくれる兄弟たちから
医師の仰るとおりに治療してほしいと言われてる状況から
妥協点というのもおかしいのですが、227さんのおっしゃるような
「中途半端な延命」だけは絶対にしたくないということなんです。
だから、本当は今は病院にもかからずに痛みが限界になってから
モルヒネなどで痛みを和らげるために入院して最期を迎えたいようです。

ただ、まだTAEの連絡は一週間経ちますがきていません。

231 名前: Shun 投稿日:2007/09/11(火) 20:09
いまだ、成人病センターからは連絡はなく
自宅にいてます。
少し気になることが。
今までは肝臓や胃(横隔膜上に転移してました…)の周辺を痛がっていましたが
右下腹部も痛くなってきたみたいなのですが
そのあたりにも転移してしまっているのでしょうか。


232 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/09/12(水) 10:59
>231
そんなに急速に転移が進むことはあまり考えられません。

腫瘍からの出血の可能性がありますから、
病院にいったほうがよいです。

233 名前: 負けない気持ち 投稿日:2007/09/28(金) 12:50
私の父も肝硬変から肝臓がんになってしまいました。末期だと言われましたが現在
食事療法やフコイダン療法で戦っています。効果があるかはわかりませんが、ブロ
グを書いてますので見に来てください。お互い情報交換しましょう。
http://blog.goo.ne.jp/silver_brilliant/

234 名前: Shun 投稿日:2007/10/01(月) 10:18
先日、病院のほうから連絡があって
(前に、前日いきなり電話がかかってきて即答しないといけないと
書いていたのですが、聞き違えていたようで、実際は一週間前にまず連絡があって
前日に最終確認の電話で即答しなくてはいけなかったみたいです)
TAEの治療をするために入院しました。
約1ヶ月待ちでした。
3ヶ月待ちぐらいかと勝手に思っていたので、よかったです。
入院当日に血液検査、レントゲンをし、
翌日にTAE。腫瘍がつぶれて救急車で運ばれたときに行ったので
これで2回目。前回の治療の痛み、苦しさを思うと
どうせなおりはしないのに、なぜ、断らなかったのだろうと入院当日も
言っていました。
TAE自体は2個あった大きめの腫瘍の範囲を処置できたようで
よかったのですが、TAE後の辛さは前回以上なので
相当まいっています。もう絶対に次はやりたくないと言っています。

235 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/04(木) 10:10
>234 Shun様

>もう絶対に次はやりたくないと言っています。

苦痛を伴う治療の直後では、そう感じると思います。

しかし、一般に1週~2週間程度で、痛みはなくなると思います。
ですから、痛みが治まって、TAEの治療効果を確認した後に
今後の治療方針について、相談するのがよろしいと思います。

236 名前: つきほ 投稿日:2007/10/12(金) 22:39
先日、父が肝臓癌末期で年内生きれるかどうかという何とも
残酷な宣告をうけました。父はこの前の検査結果で腫瘍マーカー1万7500
以上でピリルビン8.2という極めて悪い結果がでて医者からも打つ手がない。
緩和ケアを進められました。つまり、このまま死を待つということ・・・あまりの
ショックに言葉を失いましたが私は医者の言うことを信じたくなくてどうにかして
最善の治療→生きるための治療を探しています。
どんな治療が一番てきしているのでしょう。父は今、入院はしておらず自宅治療を
続けています。症状としては腹水が肺のほうまで来ているみたいでお腹が痛いと
訴えます。最近は背中も痛み始めているみたいです。あとは右腕が上がらなくなり
黄疸はもちろん体が黄色くなってきています。
少し元気なときは軽いものなら食べることができる感じで調子が悪いと全く受け付けれない感じです。
体力的には日に日に消耗している感じです。
それでも私はあきらめたくない!!!どうかどうか、父に適した治療方法があれば
教えてください!

237 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/12(金) 23:08
先ずは 徹底的に痛みを取り除くことです。
癌の痛みは我慢する必要はありません。
痛みで眠れず、体力を消耗してしまってはいけません。

238 名前: つきほ 投稿日:2007/10/13(土) 10:06
ご返信ありがとうございます。
痛みを取り除くのは薬の力でしか効果ないですか??
どんな薬が即効性あるのでしょうか。。。

239 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/15(月) 12:00
つきほ様

病院の先生にご相談下さい。現在のかかりつけの病院で紹介が可能かどうかまず確認下さい。
キーワードとしては「ペインコントロール」です。

飲み薬で、抑えられる「痛み」と腹水からくる苦痛とは、分けて考える必要がありますが
ある程度の対応は可能なはずです。

現在のかかりつけの病院で紹介いただけない場合には、
「がんセンター」「がん拠点病院」「肝疾患の専門医」
のいる、病院を近隣でお探し下さい。

できるだけ自宅で過ごしたいという希望であれば
在宅ホスピスを手がけている病院にご相談下さい。

QOLを保って、残された時間を、よりよく生きるための医学的介入については
いくつかの選択肢が残されていると思いますので、病院の先生と
良くご相談下さい。


240 名前: 52歳男 投稿日:2007/10/15(月) 20:10
1月前に余命3ヶ月の遠隔転移の進行性膵臓癌を宣告された者ですが、現在TS-1とジェムザールの1クールが終わり
ました。これと言って副作用が出ていませんし、体重も減っていません、背中の痛みも薄らいできました。
本当にあと2ヶ月の命なのか信じらせません。抗癌剤の効き目は1~2ヶ月の間しかないと言われていますが
本当ですか?また次の薬が無いとも聞いています。この状態で抗癌剤治療を続けるべきか?ご意見をお聞かせください。


241 名前: AB331 投稿日:2007/10/18(木) 21:14
3年前に膵臓癌遠隔転移ありステージ4B告知を受けました。私もジェムザール治療を隔週でうけていました。昨年ジェムを休止し、TS-1を服用。副作用は、1ケ月半くらい経ってから発現。皮膚の炎症。粘膜の荒れ。粘膜にいたっては、胃炎・腸炎、口内炎・鼻腔の炎症、目のかすみ。ひどい目にあいました。
どの薬が、どなたに効くのか判りませんので、一概に申し上げられませんが、TS-1が、副作用の強い薬であることに、間違えはありません。くれぐれもご注意され、少しでも良くなられますよう、お祈りしています。
ちなみに、私はTS-1を止め、ジェム治療へ戻しました。残念ながら、他に方法がないからです。

242 名前: 52歳男 投稿日:2007/10/19(金) 10:14
AB331様
貴重なお話有り難うございます。
副作用はこれからですね、覚悟しておきます。何より3年も闘病されて
いることに勇気付けられました、本当に有り難うございます。



243 名前: やす 投稿日:2007/10/19(金) 11:14
肝癌について調べていたらたどり着きました。
昨日42歳の母が突然病院に運ばれ診断結果を聞いたら、肝臓癌で余命が1、3ヶ月と言われました。
ホントに突然言われまだ実感が沸きません、母はいつもどうり元気でまだ
この結果はまだしらないので、病院で煙草の箱が空になったことを心配しています。
調べれば調べるほどいい治療方法がなく癌の怖さを思いしりました
あと、数ヵ月で自分の成人式があって楽しみにしていたようなので
成人式位は見せてあげたいです。
まだ、中学生の弟と妹がいて父親がいないうえ、同じ日におばあちゃんも病気で倒れてしまい入院しました。
頼り所もあまりないのでこの先どうすればいいかまだよく分かりません
信じられない位不幸が重なって混乱しているので文章もチンプンカンプンですみません。
とりあえず一つ気になることがあるのですが、これから死ぬまでの間1、3ヶ月はどのようにして
死んでいくのでしょうか?
母の苦しんでいるところは正直見たくありません、親孝行も全然してあげたことなくいつも迷惑ばかりかけて
いたので最後くらいはちゃんとしてあげたいのでアドバイスもらえるとうれしいです。
長々とみにくい文章を書いてしまいすみませんでした。


244 名前: 患者X 投稿日:2007/10/20(土) 16:46
私は肝転移のあるすい臓がんで、3ケ月かかって塞栓動注療法に行き着きました。
大学病院、成人病センター、市民病院など、私立病院など8病院を訪問しました。
得られた結論は、手術・放射線治療(放射線治療がダメな者は重量子線治療もダメ)
が適応できない人には、標準化学療法(身長体重から計算した体表面積1m2当り1000mg
のジェムザーールを静脈に週1回3週投与して1週休む。ただし、白血球数や副作用
の出方によって、周期は変わります)しかないという現実です。以前の抗がん剤に比べて
副作用は少なく、延命効果は、50%存命期間が20日程伸びたそうです。
塞栓・動注療法は、癌に栄養を送っている動脈に栓をして兵糧攻めにして残った動脈に
カテーテルから抗がん剤を注入します。患部に高濃度の抗がん剤が供給できる上、体全体
としては、投入抗がん剤が少ないので、副作用が少ない療法です。おどろくほど長く生きてる
人も居るというのが救いです。膵臓がんと肝臓癌に対応している病院は、私は2病院しか
知りませんが、肝臓癌だけであれば、この治療法をとってる病院は他にもありそうです。
ただし、病状によって、すべての病状に適応できる訳ではありません。
私はこの療法で、余命を3倍にして、その間にコントレラス療法やゲルソン療法のような
食事療法(栄養療法)を取り入れて見ようと思っています。
Webメールでも連絡してもらえば、現在治療に入ったばかりですが、もう少しくわしく
情報をお伝えできます。

245 名前: 52歳男  投稿日:2007/10/21(日) 21:29
患者X様
私も肝臓転移の膵臓癌ですが、週1回2週投与1週休みのゼェムザールと毎日朝夕TS-1の化学療法です
たしかに副作用は少ないようですが、これが最善の治療とは思いませんが、転移先の肝臓の腫瘍を重点的に治療した方がいいのかな。
どうも主治医はそう事の考えは無いみたいです。塞栓動注療法は基本的に肝臓癌を攻める治療ですか、膵臓にも出来ますか?
また50%存命期間とは具体的にどんな意味ですか?


246 名前: 患者X 投稿日:2007/10/22(月) 09:28
52歳男様 副作用が少ないのはなによりです。あなたが良い体質をお持ちなのでしょう。私は
ジェムザール標準療法1回で白血球は2000、それに赤い発疹が出まして次週継続ができません
でした。私の受けている塞栓動注療法は、膵臓および肝臓のがん細胞に栄養を供給している動脈
に栓をして、膵臓および肝臓に留置したカテーテルは太ももに埋め込んだ2つのポートにそれぞれ
接続されています。
これで、ポートに抗がん剤を注入すれば、直接膵臓・肝臓に抗がん剤が送り込まれます。
患部の抗がん剤濃度は標準療法に対して100倍から1000倍になるけれど、副作用の現われ方
は少ないということです。なおポートには腰につけた風船容器から24時間継続して抗がん
剤を注入しています。
50%存命期間とは、治療を開始する患者さんの状態はさまざまなので、治療開始から何日生
きてたかを記録して50%の人が生きてた(50%の人は死亡した)期間を指します。こういう
カーブを見ると、1週間、2週間と続々亡くなっている方がいるので、最初ぞっとしました
が、治療開始状態がみな異なるのだと思うことにしました。


247 名前: 52歳男 投稿日:2007/10/22(月) 23:46
患者X様、色々と貴重な情報有り難うございます。
入院一ヶ月で1クールの抗がん剤治療が終り外来通院での2クール目が始まりました。
経過は血液検査も異常なしで当分このままの治療になりそうです。
これでも入院当時は余命3ヶ月と言われ私以上に家族がショックで大変でした。
家族がネット、本などで情報を調べ、来週から温熱療法(ハイパーサーミア)を受ける予定です。
塞栓動注療法のことも主治医に話してみよう今思っています。
人間そう簡単に死んでたまるものかと、病に立ち向かう気持ちになってきました。



主治医はいとも簡単に死の告知し死を前提の延命治療を行い、

248 名前: 患者X 投稿日:2007/10/23(火) 11:58
52歳男様 私も当初標準療法を受けながらハイパーサーミアを受けようと
思っていました。ただ、私の体は、標準療法に絶えられないように感じ
たので、方向転換しました。化学療法は6ケ月から1年半で、薬が効かなく
なるというのがt定説のようです、しかし温熱を加えると、それで癌
細胞が傷つくのか、薬の効きが続くようなことが書かれています。
私の受けてる塞栓動注療法は50%存命期間が標準療法の約3倍になる
というのがデータです。

249 名前: AB31 投稿日:2007/10/24(水) 22:21
ジェムザールによる治療の効果が期待できなくなりつつあり、また副作用が辛くて、次の方法を探しています。動注化学療法について、私も調べています。埼玉の三浦病院は実績があるようで、HPで詳細がわかります。
都内及び横浜で、この治療のうけられる病院をご存知でしたら教えていただけませんか?横浜市大付属病院・都立駒込病院も実施しているようですが、他にもあるでしょうか?


250 名前: M54 投稿日:2007/10/29(月) 19:59
私は54歳男性です、5年前に肝臓癌になり2年前に肝臓移植をしましたが、
今年5月大腿骨に転移し9月には肝臓に転移してしまいました、サリドマイド
治療をしている病院(静岡県内で)を探しています。
ご存知の方教えて下さいお願いします。

251 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/29(月) 20:56
コンピュータをお使いですか?
「静岡県 サリドマイド 癌」をキー・ワードにGoogleで検索すれば、クリニックの連絡先がわかります。

252 名前: M54 投稿日:2007/10/29(月) 21:00
ありがとうございます。
さっそく検索させていただきます。

253 名前: M54 投稿日:2007/10/29(月) 22:43
Googieでサリドマイド治療の事を検索してみましたが、肝臓癌には
あまり効果が現れないようですが本当でしょうか?
ガンセンターの先生によるとサリドマイド治療がいいと聞いたの
ですが・・・


254 名前: 癌患者の家族 投稿日:2007/10/30(火) 01:03
インターネットでの「がんのWeb相談室」の平岩正樹先生か高山先生に、
ネットで、相談するのは、どうでしょうか。

255 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/11/03(土) 00:06
親が前回末期でTAEやってから2年半程度が経ち
ここ数日又夜うなる様になったり倦怠症状や食欲減退になっている。
70前半という高齢でありますが,親は延命を望んで無く
私がいくら「検査しろだのとにかく病院行くぞ」と言っても拒否します
ここ数日山場というか分岐の様な気がしますがどうすれば好いでしょうか

掛かり付けの病院に再度行かせたいのもあるし
温熱療法や食事療法などある様ですが・・・

256 名前: きん 投稿日:2007/11/15(木) 15:29
私すいがんⅢで体部と脾臓を取り除きGEMを四クール後一年半で再発そのとき
肝臓にも四個転移有り現在O大で肝臓にわ月二回のシスプラチンの動チユウと
血管が細くてどこでもやつていない膵臓の動チユウ、二ヶ月に一回おこなつていま
す肝臓にわ効果があるようですが、膵臓にわ効果わ未知数です。
体調わよいです。

257 名前: 患者X 投稿日:2007/11/15(木) 19:25
私は、ステージⅣ-bの肝臓転移のある膵癌患者です。札幌協立病院で
膵臓および肝臓の塞栓・動注療法で治療を受けています。札幌時計台
病院から1年余り前にこちらに移られていたためたどり着くのが遅く
なりました。私の知る限りでは、両臓器に対して塞栓・動注療法を行
い長年の経験と良好な実績を持つ病院はここしかありません。
ホームページに膵臓の塞栓方法および実績が出ています。
三浦病院も良く似た療法で長年の経験と良好な実績のある病院のよう
ですが。膵臓に対しては塞栓を実施せず温熱との併用のように見受け
られます。間違ってるかもしれませんので詳しくは直接病院にお尋ね
下さい。

258 名前: <削除> 投稿日:2007/11/16(金) 09:54
<削除>

st0033.nas941.a-nagoya.nttpc.ne.jp

259 名前: 患者X 投稿日:2007/11/16(金) 11:08
沖田 誠さん それって管理人をかたってる別人の詐欺師じゃない
のですか?


260 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/11/16(金) 13:42
患者Xさんえ動注及び塞栓は長らくやつていると血管がだめになるのが欠点といわれていますが
いわれていますが、お宅の病院はこの点をどのようにカバーしていますか、教え願いますあるひとは
えねがえませんか、あるひとわ動注後胃と腸を痛め動注をやめていますまた使用している
用している薬名、および完治はありますか、延命効果率など欲ばつたかつてな
おねがいですがよろしくおねがいします。私は大分大学医科大放射線科の
患者です。



261 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/11/16(金) 13:48
患者Xさんえ動注及び塞栓は長らくやつていると血管がだめになるのが欠点といわれていますが
いわれていますが、お宅の病院はこの点をどのようにカバーしていますか、教え願いますあるひとは
えねがえませんか、あるひとわ他病院で
動注後胃と腸を痛め動注をやめていますまた使用している
薬品名、および完治はありますか、延命効果率など欲ばつたかつてな
おねがいですがよろしくおねがいします。私は大分大学医科大放射線科の
患者です。



262 名前: 患者X 投稿日:2007/11/16(金) 16:49
名無しさん@癌掲示板さんへ それは知りませんでした。血管がどのように
なるのか、ご存知でしたら教えて下さい。また、胃と腸にどのような影響が
あるのでしょうか?お教え頂けると幸いです。薬品はジェムザールを週1回
3週連続の1週休み。5FUを24時間1週間連続の1週休み。これを重ね合わ
せて4週目は完全休みで、1クール(サイクル)です。ジェムザールの
標準療法の50%生存期間が180日に対して、18ケ月で3倍というのが実績
データのようです。札幌協立病院で検索すれば、ホームページにグラフが出
ています。
私は現代西洋医学では完治しないと思っています。完治の可能性のあるのは、
メキシコのティハナ市のゲルソン食事療法と、コンテレラス療法。それに最近
天神の梅が可能性が有りそうなので、併用しています。ゲルソン療法と違って
抗がん剤との併用でも効果がありそうなので。なお私は書く所間違えたのかも
知れませんが、肝臓に転移のある膵臓癌で手術・放射線治療の対象になりま
せん。

263 名前: きん 投稿日:2007/11/17(土) 15:48
患者Xさんえ詳しい経過は別項のすい臓がんになりましたのルコスさんの
掲示板をたどつてください一喜一優がレスされています。
私も患者なので詳しいことわしりませんが癌様よりも抗がん剤を送るパイプ
の壊れの方がはやいようです、その後また新しい血管を探すと主治医は
いつていましたがすい臓癌はまだ試行錯誤の段階ともいつていました、
詳細はそちらの病院の主治医にお聞きください。

264 名前: 患者X 投稿日:2007/11/17(土) 19:22
きんさまへ 早速お知らせ頂きありがとうございます。すい臓がんに
なりましたのスレッドは見つけたのですが、2つしか掲示が無くルコ
スさんの名前で検索しても見つかりません。まだこの掲示板の利用方
法よく分かってないのですが、削除されてるのか、見方が悪いのか、
今でも見られるか、チェックして頂けませんでしょうか。なお、私は
今1クール後のCTで膵臓・肝臓ともに、癌の大きさが約半分になって
ました。塞栓・動注の効果なのか、途中から梅を飲みだした効果も
加わってるのか、今の所まだ分かりませんが。2クール目にはいりま
した。申し訳けありませんがよろしくお願いいたします。

265 名前: きん 投稿日:2007/11/18(日) 17:35
患者Xさんへすい癌になりましたの掲示板のエリアー内にいると思います
梅が利くとのこと、私も明日から梅酒でもやり、良い夢でもみましようか?
すい臓がんはどんな先端治療を受けても五年も生存している人わいないのが
現実のようなので。私の知り合いは今流行のわたしのお墓の前で鳴かない
でのCDを買いました。

266 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/11/18(日) 20:01
>>264 患者Xさん
265さんの言っているのは、この掲示板のスレではなさそうです。
“すい臓がんになりました”でGoogle検索すると当確サイトがあって
その掲示板に確かにその人が書き込んでいました。
(個人のサイトを無断で貼るのは躊躇われるので、ご自分で検索してみてください。)

267 名前: 8484 投稿日:2007/11/19(月) 19:32
きん様
256にご自身の治療としてお書きになっていらっしゃる、「どこでもやっていないすい臓への動注治療」は、どこでなさっていらっしゃるのでしょうか。お教えいただけると助かります。
本掲示板へのコメントか、あるいは私宛てにメールでお教えいただけないでしょうか。夫が、手術・放射線治療不適用のすいがんで、抗がん剤治療を行っているものの、いまだ効果が見られません。他の方法を早急に検討したいと思っております。ぶしつけで恐縮ですが、○大とはどこのことか、お教えください。宜しくお願いいたします。

268 名前: 8484 投稿日:2007/11/19(月) 19:40
266 名無しさん@癌掲示板様
266を拝見し、検索を色々とやってみましたが、ルコス様が動注治療について書いたものに行き着きませんでした。
夫のすい癌治療のため、動注に関して差し迫って検討しております。
恐れ入りますが、どこに出ているのか、ご教示いただけませんでしょうか。
ぶしつけなメールで大変に申し訳ありませんが、どうか、宜しくお願いいたします。


269 名前: 266 投稿日:2007/11/19(月) 20:56
8484さん
すみません、私もあの掲示板にその名前がいらっしゃるのを確認しただけで、
動注の書き込みまでは確認していません。
なおこちらは肝臓がんスレなので、
膵臓がんのスレに移動しての情報交換がいいと思います>ALL

270 名前: きん 投稿日:2007/11/19(月) 21:06
8484様へお問い合わせTELは(097)-586-5934
大分大学医大です。
それからすいがんになりましたの、掲示板に同じ名前がありましたが
別人ですか。


271 名前: Shun 投稿日:2007/11/20(火) 10:05
以前、226でカキコミをしたShunです。
TAEを終え、自宅療養中です。
ここのところ急に寒くなったせいか、風邪ぎみになっていますが
食欲もそこそこあり、通常に生活しています。
ここ最近、突然に鼻血が多量でるらしく、
時には茶褐色のものがでるようです。
遠隔転移しているリンパのせいなのかと不安です。
すぐ医師に相談したいのですが、本人が風邪のせいだから
連絡しないでほしいと言われています。
TAEの経過をみるために11月末にはCT、
12月頭には診察があるので、そのときでいいじゃないかと。
大丈夫でしょうか…


272 名前: nunnn 投稿日:2007/11/20(火) 13:50
>271 Ssum様

鼻血が出るのは、血小板の減少が強く疑われます。
 これは、肝機能の低下によってよく認められる症状です。
 血液が固まりにくくなっており出血しやすい状態です。

鼻の中の血管から出血しているうちはまだよいのですが、
脳内の血管から出血するリスクがあります。

脳内出血となると、死に直結しなくてもQOLを著しく
損なう結果となります。

このことは、医師から説明がある範囲だと思いますが、
最近急に鼻血が増えたのであれば、念のために受診されたほうが
安全だと思います。

鼻血か、医師から注意された範囲であれば、次回検診の時に
医師に状態を説明するのでもよいかもしれません。

トイレでいきむ、重い荷物を持つ、高い温度の風呂に入るなど、
血圧が急に変化する作業は厳禁です。

273 名前: shun 投稿日:2007/12/13(木) 16:06
前回、右葉のTAEを行い、後の経過が良好で
今度、左葉のTAEを年明けに行うことになりました。
右葉に大きな腫瘍が固まっていて、
左葉は細かい腫瘍しかなかったので、
右葉の時に相当説得し、腫瘍がつぶれた時にしたTAEよりは
楽だよ、とウソをついて押し切ってしまったので
今回は本人の意思に従おうとおもっていました。
病院では承諾したものの、家に帰ると
またもや、本人が嫌がっております。

右葉と左葉のTAEが終わると
次の治療はどのくらい時間をおいて
どのようなものになりますか?
まあ、ガイドラインに沿うと
TAEしかないとは思うのですが…
そして、処置できない転移しているリンパの遠隔転移
については今後、どのようなことが予測できるのでしょうか?

そして、TAEができなくなると
成人病センターには診てもらえなくなり、
紹介状をかいてもらった地元の病院に戻るべきなのですが
(肝臓の状態がよくないのにTAEをしようとしたところなので)
信用できません。
入院などの日程が決まっているのに紹介状を書いてもらい、
すべてキャンセルしたという顔をつぶすような行為をしてるくせに、
現在、薬だけお願いしている状況なので
地元の病院に再度紹介状を書いてもらうのも正直心がいたみます。

このさき、がん難民となってしまうのではないかと
不安です。なにかよいアドバイスがあればお願いします。

274 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/05(火) 22:43
母が肝臓癌末期で入院しました…まだ48歳です…。腹水と下半身の浮腫みがひどいです。
黄疸も出ていましたが今は良くなってます。しかし、既に手術も出来る状態ではないそうです。極端に栄養失調になっていて…。
上半身は皮と骨だけのような感じです。
先生からは、安定したらホスピスへ移ることをすすめられました。

余命はどれぐらいなんでしょうか…また、食事や健康食品でオススメがあれば教えてください。

275 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/07(木) 09:42
余命はこういった掲示板で判断できるものではないですね。
主治医に直接聞いてみるしかないと思います。

が、余命というのは、経験値から来る単なる予測でしかないので、
大きく外れる事もあります。

また、健康食品は残念ながら効かないというのが大方の風潮ですし、
特定の健康食品をお勧めするのは、
この掲示板ではやってはいけない事になっています。

栄養に関しては、病院でエンシュアを出していただきましたか?
濃厚カロリーメイトドリンクの医療版みたいなものです。
味に好き嫌いはありますが、栄養はあります。
一気に飲むと、お腹を壊すこともありますから、
少しずつ、様子を見ながら飲むといいかもしれません。
匂いがキツイときは、コーヒーやフレーバーのごまかせるものを足して
市販のゼリーの粉末で、ゼリーにしてチビチビ食べるのもいいですよ。

胸中お察しします。
どうか、少しでも状態が良くなられるのをお祈りしております。

276 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/07(木) 23:27
テスト

277 名前: 275 投稿日:2008/02/19(火) 21:51
丁寧なレスありがとうございます。

入院して2週間経ちますが黄疸がひつこくて…体中に赤い斑点が出来ていて痒くてかきむしってます…

最近は、記憶力が低下しているようで気になります…これも癌の症状でしょうか?熱もよく出すので心配です…

利尿剤も出てるんですが、あまり効果が出ません…腹水や浮腫みは、短期間で良くなったりしないんですか?

薬の効果が見られないので本人も不安がっていて…少しでも症状が楽になるのであれば何でもしてあけたいと想います

278 名前: 275改め274 投稿日:2008/02/22(金) 19:05
すいません…

腹水と足の浮腫みですが…2週間になるのに、良くなる兆しがありません

本人がスイカが好きなので買ってきて食べさせてます。
スイカには元々利尿効果があるので…


同じように家族が病と闘ってる方、一緒に頑張りましょう*
奇跡を起こしましょう

279 名前: とと 投稿日:2008/05/05(月) 02:20
肝臓がん、余命1年と先日言われました。もともとお酒を浴びるように
飲む人で気づいたときには既に遅し、肝臓に無数のがん腫瘍。多機能に転移。
手術は無理、余命待つばかりと、明日退院する事に。
自宅療養で最期を看取られた方がいらっしゃいましたら、どんなだったか、
病気の進行や本人の様子など教えて
頂きたいです。本人は63歳の父です。


280 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/05/06(火) 00:15
自宅でもよろしいかとおもいますが
ご家族の負担は相当なものだと思います。
お父様への負担も相当あると思われます。
ただ、ぎりぎりまでご自宅にいらっしゃるのも良いと思います。

うちは70歳の母です。
一ヶ月前まで自宅で看ていましたが
黄疸がひどくなり、ひたすら眠るようになりましたので
病院に入院させています。
この3週間はかなり苦しいようで酸素ははずせません。
幸いに痛みは出ていませんが、身の置き所のないようなだるさがあるようです。


281 名前: とと 投稿日:2008/05/06(火) 01:53
ありがとうございます。
痛い、苦しい、は見ていても本人の事を考えても辛いですよね。
日々大切に、覚悟してのぞむつもりです・・・

282 名前: 280 投稿日:2008/05/08(木) 23:44
お若いお父様なのにおつらいですね。
家族のかたがたにも大変つらい告知だったでしょう。

うちはこのごろはたった1時間、たったの1分が大切に思えてきました。
ととさんの後家族にはまだまだいっぱい時間が残っています。
楽しい思い出をたくさん作って笑ってお別れできるといいですね。

283 名前: とと 投稿日:2008/05/09(金) 01:52
本人も余命以外は知っていますが、
けろっとしています。
無理をしてるのかと思いきや、昔から飲み歩くのが好きでしたから
いまだにふらりと出かけてゆきます。
でも、もう止めない事にしました。
できるだけぎりぎりまで遊べたら、それが本人にとって
1番かと。
もともと大酒飲みで、こうなったのですが、
それでも飲みたくて仕方ないようです。
お母様も辛い思いをされませんよう
お祈りします・・・


284 名前: けいすけ 投稿日:2008/07/11(金) 22:41
奈良県もしくは、近隣で末期肝臓がん(肝不全)対して、専門治療されてる病院
ならび、先生をどなたか知りませんか?

72歳の父親なんですが、肝不全になりかけております。

塞栓術も不可能になってしまい、腹水が溜まってきており、数値的にですが、
黄疸もでてきてるそうです。

現在はステロイド投与にて、経過観察をしてる段階ですが、
他に治療方法はないのか、少しでも長く生きてほしいです。

どなたか、情報アドバイス等あれば、至急教えてください。

285 名前: 1107 投稿日:2008/07/28(月) 22:33
主人が肝臓がん末期で、入院して10日になります。
38歳で進行が早かったみたいで、がんの大きさが15cmくらいに
なっていて、抗がん剤治療もできない可能性が高く、
黄疸の数値が下がるのを祈っている状況です。
抗がん剤治療もできない場合、モルヒネで痛みを取りながら
死を待つだけといわれ、藁にもすがる思いです。

免疫療法など、末期でも試みることができる治療法
をご存じの方いらっしゃいませんか?

286 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/07/29(火) 19:54
免疫療法を含めてあなたが考えている「末期でも試みることが
できる治療法」には効果があるというデーターはありません。
簡単にいえば、近くの神社のお札と同じです。

しかも「黄疸の数値が下がるのを祈っている状況」ならば、
良かれと思ってした治療(治療もどき)が命取りになりかねません。

経済的に余裕があり、気休めのために何かをしたいというならば、
あえて反対はしませんが、マイナスになる可能性はないか主治医に
よく確認の上、なさるほうがよいでしょう。


287 名前: 1107 投稿日:2008/07/30(水) 22:58
ありがとうございます。
入院先がある先生からの紹介なので、
日本でトップクラスの実績のある先生に診ていただいていて、
免疫療法のお話もできました。

今後の治療の流れで、やっても悪くないタイミングがあれば、
考えてみる価値はあるようです。

288 名前: あやや 投稿日:2008/08/02(土) 12:15
こんにちは 私の旦那も去年の11月に末期の膵臓癌と言われ余命半年と告知されてしまいました。知り合いから免疫治療を聞きすがる思いでお願いし高額ではありましたが1クールやり抗がん剤と放射線治療とで今も治療中ですが毎日頑張って暮らしています隼纏・呂泙正戮鵑任・蠅泙垢・錡錣鷲當未暴侏茲討い泙后4・召鮗里討覆い粘萃イ辰堂爾気ぁ・簔・盍饑廚鮨・犬憧萃イ辰討い泙后・br>
289 名前: 1107 投稿日:2008/08/05(火) 00:34
あややさんありがとうございます。
明日抗がん剤治療にまず挑めることになりました。
経過しだいで免疫療法も考えています!

290 名前: 2児の母 投稿日:2008/09/02(火) 01:59
約5年前に直腸癌のstage5と宣告され余命半年の告知を受けたものの、優秀な外科医の下で手術をし、何とか克服したと思った矢先、昨年2月に転移癌として肝臓と両肺に悪性の腫瘍が見つかりました。その後、抗がん剤治療や痛み止めのモルヒネも試用していますが痛みが増すばかりです。肝臓は門脈にかぶさって腫瘍がある為、手術は不可能との事…家事・育児が出来ないまま入院生活が続き、夫から離婚され親権も奪われてしまいました。子供たちの笑顔が支えだった私にとって精神的に大ダメージでした。今も闘病生活が続いておりますが手術の出来ない癌と闘うのは将来が見えて来ません。毎日、背中と胸の激痛に耐えながら生活しています。

291 名前: 2児の母 投稿日:2008/09/02(火) 02:13
約5年前に直腸癌のstage5と宣告され余命半年の告知を受けたものの、優秀な外科医の下で手術をし、何とか克服したと思った矢先、昨年2月に転移癌として肝臓と両肺に悪性の腫瘍が見つかりました。その後、抗がん剤治療や痛み止めのモルヒネも試用していますが痛みが増すばかりです。肝臓は門脈にかぶさって腫瘍がある為、手術は不可能との事…家事・育児が出来ないまま入院生活が続き、夫から離婚され親権も奪われてしまいました。子供たちの笑顔が支えだった私にとって精神的に大ダメージでした。今も闘病生活が続いておりますが手術の出来ない癌と闘うのは将来が見えて来ません。毎日、背中と胸の激痛に耐えながら生活しています。

292 名前: 幕の内弁当 投稿日:2008/09/10(水) 15:27
先月下旬義母を肝臓がんで亡くしました。C型肝炎から肝硬変、肝臓がんとな
りました。去年12月にTAEを受け普通の生活をしていましたが、今年6月再発。
TAEを受けましたが、一度回復したものの腹水がたまりCTを撮ったところ門脈
が半分以上狭くなっており、肝臓の三分の一までガンが広がっていました。
8月になると激痛が襲いモルヒネが24時間投与されました。それから20日で亡
くなってしまいました。この先どういう症状になっていくのが分からず、ネッ
トで毎日調べました。モルヒネを始めるとほとんど会話はできなくなりました
。聴覚は残っていますが、返答はできないようです。腹水、足のむくみ、黄疸
、幻覚、幻聴、人格が変わるときもありました。しかし、数分の間正常にもど
る時もあり義母に今までの感謝とお礼を伝えられました。すると「私こそあり
がとう。楽しかった。」と返答してくれました。亡くなる2日前から尿がまった
く出ず、医者から「あと2、3日」と言われました。ぽっくり、苦しまず逝きた
いと生前ねがっていましたが、つらい闘病生活になってしまいました。
本当に肝臓がんは怖い病気です。今は病から解放されて義母はゆっくりしてい
るでしょう。




293 名前: Y 投稿日:2008/09/28(日) 11:04
2児の母様
もし差し支えなければどちらの方にお住まいでしょうか?
私の母は4ヶ月前に胆嚢癌の宣告を受け、肝臓、リンパ節にも転移していて
手術不能です。20日前には体調が悪化し、病院に入院していましたがこれ以上
為す術がないという事で退院させられました。他の大学病院やいろんな病院に
診せに行きましたがどこも治療できない。しかもあと1ヶ月でしょうといわれました。
本人に余命宣告していなかっただけに母に直接宣告した医師に怒りさえ感じました。
しかし運良く動注療法専門の病院にたどり着きそこの主治医の先生が熱心に話を聞いて
くださり今そこで母は動注療法をして頂いております。
母の体調はとても安定しています。あと10日で余命を迎える人間ではないかのようです。
それだけ病院や主治医で左右されることもあると言うことです。
母が入院しているところは福岡県にある久留米中央病院というところです。
患者さんは皆さん遠方からこられていらっっしゃる方ばかりです。
一番遠い方で大阪から来られているそうです。ここにいらっしゃる板野先生はすご腕の
方で骨に転移している癌も動注療法を施しているとお聞きしました。
少しでも参考になればと思い書き込みました。


294 名前: みぃ 投稿日:2009/05/01(金) 23:31
地元の病院で胆管癌が見つかり、黄疸を減らす処置をしてもらっていざ癌専門病院に転院したけれど、一日で退院させられてしまいました。
理由は黄疸がまだ減ってないし、手術できるかどうかはかなりギリギリのラインだから外科・内科・放射線科などさまざまな先生の話合いによるからGW後外来できて下さいって。せっかく順番待ちして転院したのに病院同士の連携はとれていないし家族としても不安です。要するに手術しても無駄って事なのかな。母を癌で亡くしていて父まで癌になってしまったので娘の私としてはかなり落ち込んでます・・

295 名前: 風雷ぼぅ 投稿日:2009/07/23(木) 08:22
父が(73)末期ガンと判断されてから1週間経ちました。本日手術です。心臓が悪く麻酔が掛けられない 死亡率が10%と言われました。又の下に針をとーして血管を止めるものだと知りました。余命は1週間から3ヶ月です。少しでも余命を長くさせるには、国立ガンセンターで診療を受けた方が良いのでしょうか?今は、帝京病院です。

296 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/07/23(木) 10:55
その状況で転院されても、順番待ちをしただけで、結局、何もできなかったということになりかねないと思います。
現在の主治医に、最善を尽くして頂くように、お願いするしかないと思います。

297 名前: みもむ 投稿日:2009/09/06(日) 10:28
手術不可能な癌に樹状細胞療法があると聞き、先週説明を聞いてきました。
奏効率60%だそうで、金額は170万円くらい。
この60%の中には、末期がんの完治~ワクチンを打ってる半年間
癌の進行が止まったという人も含まれるそうです。
確立的にかなり低いですが、検討中です。
手術できなくても、免疫力で頑張り抜きましょうよ!
熱に弱いがん細胞、体を温めると免疫力もアップするのでお風呂で
ゆったりすると痛みも軽減されるようですが、一意見として聞いて
下さればと思います。

298 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/09/06(日) 16:00
本当に「奏効率60%」ならば、世界的な治療法です。
それが、クリニックのたぐいだけでなされている・・・
常識的におかしすぎますね。

しかし、「奏功率60%を確率的に低い」と思われるようでは、あまりにガン治療の現実に無知すぎますね・・・

ネギを背負って、しかも鍋を首からぶらさげた鴨になられませんように。

299 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/09/23(水) 22:23
樹状細胞療法は特許を取ったので一部でしか受けられないのです。
だから高額で金儲けしようとしてるクリニックでしか受けれない
のです。
170万に対して奏功率60%は低いですが手術不可能ならやる価値
ありそうです。レーシックのように浸透すれば安くなる可能性も
あるのでは?


300 名前: あき 投稿日:2010/01/09(土) 17:40
家族が肝臓がんになり現在、生検の結果待ちで様々な治療法を調べています。
CTを見せていただいて説明を受けたのですが、大きいものが複数あり手術は無理な段階で、
今のところ他の箇所にがんはみつかっていないので、肝臓が原発である可能性が高いそうです。

経皮的肝灌流化学療法(PIHP)という治療法が気になったのですがあまり情報がありません。
PIHPを受けた方、治験を行っている病院、保険外でもいいので関東で実施している病院など
何でもいいのでご存じの方がおりましたらご教示下さい。

また、以下のような治療法を調べていますが他にもこれはという治療法がありましたら教えて頂けると幸いです。
手術(肝切除)、ラジオ波照射、アルコール注入、酢酸注入、肝動脈塞栓術、肝動注化学療法、温熱療法


301 名前: のぶえ 投稿日:2010/03/12(金) 12:49
母が
C型肝炎から肝癌にかかりラジオ波治療をかれこれ8年の間に10回程やりました
先日又
同じ治療で入院しましたが2週間の間とりきれなかったのか2回もしたのです。
その後退院しましたが調子がよくありません。
この治療は適切だったのか疑問です。ちなみに母の年齢82歳です。同じような
治療した方いらしゃるでしょうか



302 名前: ヒデ 投稿日:2010/03/18(木) 02:31
先日、母が肝臓癌だと言うことがわかりどういった治療をしたら良いかも全くわかりません。胃の方にも転移している様なのですが、母は抗がん剤や切除はしたく無いと言っています。色々な本を見ている時に超高濃度ビタミンC点滴療法というものがあると知りました。受けられたもしくは受けた方を知っていると言う方がいらっしゃいましたら、是非内容や効果等色々お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

303 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/03/18(木) 09:38
>302
いわゆる「色々な本」のほとんどはトンデモ本ですから、相当の知識を持たれない限り、うかつに信じられないことをお勧めします。

ところで、この掲示板では超高濃度ビタミンC点滴療法の類のものは「民間療法」板で扱われています。
http://www.gankeijiban.com/bbs/minkan/

いずれにしても、まずやられるべきことは、掲示板で信用できるかどうかもわからないコメントではなく、きちんとした根拠のある治療法についての公的な病院のHPや主治医からの情報・意見のはずです。
なお、メールアドレスを書かれていますが、健康食品業者さんやトンデモ病院のカモにならないためにもこの掲示板の運営板の削除依頼スレで管理人さんにメールアドレスの削除を依頼されるほうがよろしいと思います。


304 名前: Sh 投稿日:2010/07/08(木) 11:33
以前に書き込みをしました。
ちょうど三年前に父が肝臓のがんがつぶれ出血して救急車で運ばれました。
そのときまで、医者にまったくかかっていませんでした。
いきなり、生死をさまよい、がんが大小無数にある状態で末期がんという現実をつきつけられました。
絶望のさなか、知り合いから「絶対にあきらめてはいけない」と言われ、
このサイトにめぐりあい、病院をさがして現在、数回のTAEを受け、
父はだるさや痛みがあるものの日常生活を普通に送っています。
救急車で運ばれた先の医師がここではみれないと
大きな病院へ搬送されるときに救急車に同乗してくれたこと
運ばれた病院で腕の良い医師に処置をしてもらったこと
ICUで絶望していたわがままな父に優しく接してくれた担当医師や研修医
夜中にずっと人生について語り、励ましてくれたベテランの看護士さん。
そして、近所の病院で入院やアンギオがきまっていたのに、一から他の病院へいくと
話すと、紹介状を書いてくださった先生。
そんなわらをもすがる思いで、向かった病院でもうどうしようもないのに何をしにきた?と
あしわれたが、みていただくようになると、仕事をきっちりとこなし、
さまざまなことに気を配ってくださる本当はとても親切でよくみてくださる医師。
人にめぐまれ、本当に運がよかったと思います。
QOLや本人の意志についてもずっと迷いは持ち続けていますが
あきらめないでよかったと思います。

305 名前: まりょた 投稿日:2011/03/30(水) 22:26
母が胃全摘から1年半、副腎転移が見つかりました。陽子線治療を行っている病院にすべて問い合わせして、要約、引き受けてくれた病院が見つかったのに東北大震災で予約が見送りになってしまいました。余命半年から1年と聞いていて焦るばかりです。樹状細胞療法というのを昨夜知り、陽子線治療の予約再開を待つべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。


306 名前: NAKA 投稿日:2011/08/15(月) 22:22
姉が…肝臓がん末期です

病院からは緩和ケアを勧められました。

でも諦めたくないので今の病院で頑張りたいのですが

正直…今月持つか持たないかという位厳しい状況で


まだ30代なのに
真実を受け入れられない毎日です