■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>膵腺房細胞癌について

1 名前: ザ・シングルスマン 投稿日:2003/12/01(月) 14:55
58歳の母が膵臓の膵腺房細胞癌と診断されました。
膵腺房細胞癌は,非常に珍しく,膵癌のうちたった1%だと
聞きます。

①膵腺房細胞癌について,何でも良いので教えて下さい。
 (特に,予後・抗がん剤のタイプ等)

②ANK養子免疫療法について,何でも良いので教えて下さい。

よろしくお願いします。

2 名前: 774 投稿日:2003/12/01(月) 15:39
ザ・シングルスマンさんへ
膵腺房細胞癌は膵がんの中で1%前後に認められる稀ながんです。
関連学会などでも一症例報告が散見されている状況で、詳細はなお
不十分ですが、一般には他の種類の膵がんと同様に治療が行われています。
膵がんの治療法については”膵がん”スレをご参照ください。
ANK養子免疫療法は活性化自己リンパ球療法同様細胞免疫療法ですが、
NK細胞を主に活性化することにより抗腫瘍効果を期待する治療法です。
細胞免疫療法については、”活性化リンパ球移入療法等の情報交換”スレ
をご参照ください。

3 名前: ロキ 投稿日:2003/12/01(月) 15:44
以前ANK療法に関して京都の音羽病院にて直接先生と、お話する機会を頂いた事があります。その先生が、おっしゃるには癌細胞の縮小、消失は期待できないとの事。延命効果に関しては期待できる。副作用は、培養したリンパ球を体内に戻した後、一時的に38度くらいの熱がでる。おおまかに説明さして頂くと、このような感じです。ただし金額は1クール300万くらいします。

4 名前: ザ・シングルスマン 投稿日:2003/12/01(月) 16:00
774さん,お返事ありがとうございました。

母の病気は非常に稀なのですね。
情報をネットでも探していますが,見つかりませんでした。
予後と5年生存率の情報を知りたく思います。
お手数ですが,もし分かりましたら,またお返事下さいますでしょうか?

また,ロキさんもお返事本当にありがとうございました。
ロキさんの書き込みの中で,少しだけ分からないところが
あるので,ご返答いただいてもよろしいでしょうか?

>癌細胞の縮小、消失は期待できないとの事。
>延命効果に関しては期待できる。

ということは,癌の発育を阻害するということなのでしょうか?
申し訳ありませんが,よろしくお願い致します。

5 名前: かながわ 投稿日:2004/03/29(月) 20:12
私の身内と全く同じ膵臓癌腺房細胞癌だったので驚きました。
手術はすでになされたんでしょうか?身内の場合は手術後の
組織片検査で腺房細胞癌とわかりました。
膵頭十二指腸摘出手術を受けてからすでに1年8ヶ月経ちまし
たが、とても元気です。
術後2ヶ月位経った頃から抗ガン剤(ジュムザール)を2週
間に1度投与してました。白血球数が1週間目で減少するの
で2週間毎でした。それ以外の大きな副作用はありませんで
した。術後7ヶ月で肝臓に転移しましたが、陽子線治療を受
け縮小が見られ、現在は投薬も無く経過観察中です。


6 名前: ザ・シングルスマン 投稿日:2004/05/21(金) 12:45
かながわさん,お返事ありがとうございます。

もしよければ,お互い情報を交換しませんか?
私のアドレスまで返信いただけたら,幸いです。

よろしくお願いします。

7 名前: ザ・シングルスマン 投稿日:2004/08/02(月) 09:24
かながわさん以外の方で膵腺房細胞癌の患者さんを
お知り合いの方がいらっしゃいましたら,連絡下さい。
よろしくお願いします。