■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>教えて下さい

1 名前: ゆうこ 投稿日:2004/06/03(木) 10:34
母が膵臓癌を宣告されました。先生から今後の治療として、抗癌剤だけの単独治療か放射線と抗癌剤の併用治療かの選択をするように言われました。  
放射線治療は副作用が大きいんでしょうか?  
どなたか詳しく教えていただけませんか?宜しくお願いします。  

2 名前: 誰か教えて。 投稿日:2004/06/07(月) 23:31
ゆうこさま
はじめまして 突然ですがお返事書かせて下さい。
私の母も乳がんから膵臓 頭 首に転移し 6月1日に亡くなってしまいました。
61歳です。 母の場合 膵臓に見つかった時 すでに 末期で手術は無理であろうと言われました。しかし 
TS-1と言う飲む抗がん剤と放射線治療の併用で 一時はほとんどガンが見えないくらいに小さくなり
家族も本人も喜んでいました。 が やはり 抗がん剤と放射線の併用は
副作用が かなり強く 我慢できなく途中でリタイヤしてしまいました。
もちろん白血球も減少しドクターストップもかかってしまいました。
仕方なく抗がん剤のみで治療していましたが 体力が見る見るうちに
落ちてしまい、 抗がん剤すら使用できなくなり 最終 緩和ケアに入ることに
なりました。 痛みは 神経ブロックで麻痺させていました。
もしも お母様が がんばれるのであれば 抗がん剤と放射線治療の併用がいいと思いますが
副作用は かなり強いです。 そばにいる私たちですら 見るのも辛く
泣いていました。 
がんばって 下さい。 応援します。 

3 名前: ゆうこ 投稿日:2004/06/10(木) 15:09
誰か教えてさま、お返事ありがとうございました。先週末までに選択をせまられてましたので、焦っていろんな所にレスして申し訳ありませんでした。
結局、家族で話し合って、放射線と抗癌剤の併用治療で進めていくことにしました。
抗癌剤は今週火曜日から、放射線は水曜日から始まりました。
やはり、毎日吐き気が何度もあるみたいです。
お医者様は慣れてくるとおっしゃってるので、その言葉を信じて母は頑張ばると言ってます。
誰か教えて様、母も同じ61歳に9月でなります。母の癌を告知されてから3週間泣いてばかりですが、これからもっと大変ですよね。
母と頑張ります!!本当にありがとうございました。

4 名前: 回答者 投稿日:2004/06/10(木) 17:14
すい臓癌の場合、転移の有無が鍵です。
先生が、抗がん剤と放射線治療という事は、STは4ではないでしょうか?
すい臓癌でOP適用はST3までですから、今後の治療は・・・
①抗がん剤⇒GEM(ジェムザール・ゲムシタビン)
を基本にして、
②外照射・他の抗がん剤
を組み合わせるのが通常です。
副作用は当然、組み合わせるほど強くなります。
現在の治療でGEMのみで行なう施設も多くなりましたが、
これは上記の方の様に、副作用により治療中断する事が、
一番良くないからです。
根治が困難な場合は、副作用の少ない治療を長く続けることによる延命治療が一番です。
様々な施設で様々なことが言われているため、私の言うことがすべてではありませんが、
参考までに回答させていただきました。
尚、2番さんは乳癌からの転移ですので、膵臓癌と治療が異なります。
ゆうこさんの場合、様々な施設で診ていただき、最良の治療を選択してみてください。
現在、治療が開始されているならば、通常3週間単位ですので、3週間後までに次の決断を
行なうことが大事でしょう。