■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>胆管細胞癌のリンパ転移

1 名前: yukousyou 投稿日:2004/06/12(土) 19:32
69歳の父が胆管細胞癌と言われ、数日後に手術を受けます。リンパに転移を疑われている所見があるとの事で、
手術で肝臓を切っても、予後は不良と言われました。今のところ他の臓器への転移はないようです。肝臓の左葉をとるようです。医師は放射線も抗がん剤も症例も少なく
効果は期待できないと言います。リンパ転移の場合にはどのような治療法がなされているのでしょうか?
いずれ他の臓器に転移していくのを黙って待っているだけなのでしょうか?
何かご存知のことがあれば何でも教えて欲しいです。

2 名前: あい 投稿日:2004/06/14(月) 03:13
わたしも似たような状況で困り果ててるものです。
父が肝臓ガンで周辺臓器にも転移があり、
さらにリンパへの転移もあるようです。しかも広範囲。
肝機能はいいようなのですが・・・。
このリンパへの転移が問題なようです。
具体的には肝臓の上辺りから太ももまで。
肺への転移はないそうです。
治療が厳しく、治療をしても確立は1割だと言われました。
どうしてもあきらめられない、できるだけなにかしたいと思い
民間療法を含め、方法を探しています。
どんな情報でもいいので教えていただければ助かります。
父はまだ61歳です。
今まで大変だったから幸せになって欲しいと思ってます。
yukousyouさん、お互いに大変ですけど、がんばりましょうね。
家族があきらめないで頑張らないといけないですよね。
そして、大事な家族の支えになっていきましょう。

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/06/18(金) 09:10
胆管細胞癌は稀な疾患のため、治療方針に関するデータをとって統計解析するのが困難です。
そのため未だに確立された治療方法はありません。特にリンパ節転移のあった患者さんの予後は不良というのが一般的な見解です。
しかし、全く治療がないわけでもなく、なかには放射線治療や化学療法の奏効する場合もあり、体力があるうちは積極的な治療を試みてはいかがでしょうか。
また、症例によっては担癌状態でも癌の進行がゆっくりで、何年も比較的お元気な方もおられるので、あまり悲観的なことばかり考えない方が良いかもしれません。
ただ、予後不良であることにかわりはないので、ご本人ご家族ともにそれなりの覚悟は必要だと思います。

4 名前: yukousyou 投稿日:2004/07/10(土) 00:03
ジェムザールなどを使ってくれる病院を探してみようと思います。
少しでもよいということはやってみたいと思っています。
関東近辺でジェムザールなどを使ってくれる病院の情報
がありましたらぜひ教えて下さい。

5 名前: 774 投稿日:2004/07/15(木) 12:32
茨城県立中央病院地域がんセンター、筑波大学病院、栃木県立がんセンター、
聖マリアンナ、静岡県立静岡がんセンターなどで「肝内胆管癌に対する
塩酸ゲムシタビン(GEM)肝動注化学療法」の臨床試験登録中ではと思います。
他の施設でも臨床試験的に使用を検討してくださる施設は千葉健生病院など
ご検討されればと思います。

6 名前: yukousyou 投稿日:2004/07/15(木) 19:13
情報ありがとうございます。私が千葉なので(父は神奈川ですが)
千葉の病院にコンタクトを取ってみたうと思います。

7 名前: あい 投稿日:2004/08/12(木) 23:15
私の父は今胆管癌で闘病中です。       去年の9月1日に病気がわかり、10月には手術をし、今は自宅にて通院しながら抗癌剤を投与してます。       聖マリアンナはおすすめかと思います。    外科の先生などはかなり説明を何度もしてくれたり、抗癌剤にも積極的です。         手術前は5年生存率40%と言われ、家族みんなで暗い気持ちになりましたが、術後に転移した肝臓の腫瘍も無事に消えました。        まだまだ、完璧に治り切れてはいませんが、父はがんばって生きています。あきらめないでください。

8 名前: 元気 投稿日:2004/08/13(金) 19:28
あいさんへ
順調な回復でよかったですね。このような情報は勇気付けられます。
抗癌剤は、ジェムザールでしょうか?
これから治療に入りますので、参考とさせてください。

9 名前: セナ 投稿日:2005/06/30(木) 16:59
あいさんへ
私の母も去年胆管癌の手術を受け、膵臓、胆嚢十二指腸と胃の一部を切除しました。その時には、リンパ節への転移は見当たらなかったのですが、最近の検査結果でリンパ節への転移が確認されました。担当医によると、あとは抗がん剤か放射線治療しかないと言われましたが、その治療法になると、まず普通の生活は続けられないといわれました。あいさんのお父様は、自宅から通院しながらの抗がん剤投与とありますが、副作用など、これまでの生活とは異なる症状はありませんか?もし、まだご覧になっていればお返事ください。

10 名前: ななし 投稿日:2005/07/27(水) 20:11
リンパに転移してしまったら治らないのでしょうか?

11 名前: おちゃ 投稿日:2005/07/27(水) 20:50
それだけではなんともいえません。癌腫、原発巣の状態、
リンパ節転移の部位、数、切除可能かどうか、他の転移などにも
よります。場合によっては治癒の可能性もあります。


12 名前: ななし 投稿日:2005/07/28(木) 19:28
そうですか。
少しは希望が持てました。

でも切除しなくちゃダメなんですよね。。。