■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>ナトリウムの低下?

1 名前: 名無し 投稿日:2004/08/06(金) 14:59
妻が膵臓癌で肺転移。
最初は治療は無理で、これからは肺との戦いと言われましたが、
結果的にはGEMと言う抗がん剤治療を開始。
血小板値等も良く、順調に治療をしていましたが、
先週、吐き気で一週間何も食べずにいてたら、
気分が悪くなり再入院。血液中のナトリウムが低下した為との事。
先生は、「末期症状。治療は中止します」と。
現在は食欲も戻り元気なのですが、ナトリウムの低下は末期症状なのですか?
治療はもう無理なのですか?ちなみにCT・レントゲンでは変化はないそうなのですが・・・
ただの脱水症状・栄養失調では???望みがなくなり、落ち込んでいます。
誰か、教えてください。

2 名前: 774 投稿日:2004/08/06(金) 16:19
がんの経過中に低Na血症を認める原因としては
・経口摂取不足、嘔吐、下痢によるNa喪失
・腫瘍細胞崩壊による浸透圧利尿
・薬剤性
・SIADH(肺小細胞がん、膵がん、胸腺腫、ホジキン病など)
などがあります。
薬剤性の場合は一時的に治療を中断せざるを得ないとは思いますが、
他の原因の場合は低Na血症に対する対策を講じながらの治療継続は可
と思います。もちろん全身状態が不良な場合は論外ですが・・・。
現在嘔気などの症状が消失しており、Na濃度も正常化していて、全身状態も
比較的良好であるならば、奏効しているGEMの再開は問題ないのではと思います。
もちろんGEMの副作用も完全には否定できませんが、嘔気は一時的な、
例えば現在全国的に流行している感染性胃腸炎などによるものの可能性も
ありますので、今一度主治医とご検討されることが望まれます。
なお、胃腸炎などの急性期には一時的にGEMを中断することは賢明な処置
と思います。

3 名前: 名無し 投稿日:2004/08/16(月) 17:23
774さん有り難うございます。
この一週間で色々な変化がありました。
呼吸が苦しくなったり、意識が変になったり(変な事を言う)
そうかと思えば、まるで元気になったりと。
今は元気な日が多く食も戻り安定しています。
先生と積極的に色々相談したいと思います。
また、分からない事がありましたら宜しくお願いします。