■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>進行性大腸癌から肝転移での転院について

1 名前: うらん 投稿日:2004/09/15(水) 20:22
初めまして。父80才が、進行性大腸癌の手術をし、術前から肝臓への転移は
わかっており、開けた時に見てみますとの説明を受けました。術後に、摘出した腸を
見せてもらい、腸壁を破り突出していました。その事に関して何の説明もないままですので
どの程度の範囲を摘出したのか不明です。
肝臓は思ったよりはきれいでしたけれど・・・と、主治医は口ごもり、その後何の説明も
ありません。転移しているという話だけで、何ら治療をする様子はなく肝転移に関しての詳しい説明もなく
「もう退院して好きなように好きなものを食べて下さい」という話をなされました。
こちらが、説明を求めても、対応してくれずに不信感から転院するつもりでいますが
父本人が嫌だと言い出し現在に至ります。父は、癌であることは知りません。
とりあえずは、父の希望通りに、歩けるようになったら退院という形をとる事にしました。
私としては、1日でも早く転院したいのですが・・・
現在は、微熱が不定期に続き、痩せてきました。お腹が膨れてきているので、また腹水が溜まっているの
だろうと思います。一時期は手・足が象さんの様に甲・指までむくみがでていました。
その件について、主治医は「長く寝ているから仕方ない」との説明でした。
何の治療もしないのは、見込みがないからなのか、高齢だから静かに余生を送ったほうが
良いという事なのか、何もわかりません。
父は、ぜんそく・狭心症の持病があり、この病院はそれで数年前から通院していた病院です。
まもなく退院できそうなので(症状はありますが退院して良いというので)すぐにでも
セカンド・オピニオンで日赤に連れて行くつもりでいますが・・・
ただ、高齢という事もあり、見込みがないのであれば辛い治療をしいるより
静かに余生を送ったほうがいいのではという意見も家族から出ています。
毎日、どうすればいいのか悩んでいます。
このような病院の対応や症状はどういう状況だからか推測がつきますでしょうか??
考えがまとまらずに、乱文で失礼します。

2 名前: MO 投稿日:2004/11/11(木) 19:34
始めまして。私の父も大腸癌手術から1年で肝臓の転移が発見され、しかもずっと定期血液検査では異常がなかったのに、
急にお腹が出てきて微熱もあった為病院へ連れて行ったら腹水があり、肝臓への転移が発見されました。
急に余命を言われ、職場退職間近でこれから父を温泉などの旅行をたくさん連れて行ってあげたかったのに、
今は家で療養する体力しかなさそうで、どうしたら父の為になるのか分からない状況です。
ただ、通院している病院の担当医は何度も私たち家族との相談にものって下さり、父への病状の告知も
私たちがお願いしたように伝えてくれました。
ただ、肝臓に転移し、腹水がたまり始めるとこんなにも余命が短くなるなんて思ってなかったです。
勉強不足だと後悔しています。
血液混じりの腹水は癌性腹膜炎で、治療方法はほとんど無いに近いと思います。
生きていく必要な栄養素がすべて腹水として出てしまうので体力も食欲もどんどん無くなるそうです。
ですので、今は少しでもいいから口から食べさせてます。
30過ぎの女3人もいる(私を含め)のに、誰も結婚してなくて、孫の顔を見せてあげられないかと思うと
申し訳無くてたまりません。仕事で無理な体力を使わせてしまった私たちにも責任があるんです‥。

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/11/11(木) 20:09
責任なんかないよ。というより可愛い3人娘への責任が、お父さまの生きがいなんだと思います。
3人が傍にいてくれてお父さまは心強くしあわせなんだと思います。
がんばって!MOさん。

4 名前: かおり 投稿日:2005/02/03(木) 18:12
友人が12月に大腸癌の手術を受けました。
すでにリンパまで浸潤していたので術後は抗がん剤の服用で自宅通院の状態が続いていたのですが、わずか退院1ヶ月ほどで肝臓に一つ転移が見つかりました。
一時的な人工肛門を付けているので、春あたりに人工肛門をとり普通の肛門にする手術を予定していたのですが、
転移が見つかったことにより急遽、来週にその処置も含めたおおがかりな手術をするらしいのです。
友人はまだ29歳。
子供も二人います。
現在入院中で腸重積も併発しています。
一体この先どうなってどういう治療があるのでしょうか。
肝臓に転移していてもひとつなら手術で取り除けるものなのでしょうか。
転移している状態だと余命はどのくらいなのでしょうか。
今全てがパニックになってしまっています。
今回の手術が成功した場合、5年生存率はどのくらいのものなのでしょうか。
どなたか教えてください。
アドバイスお願いします。
ぶっきらぼうな質問になり申し訳ありません