■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>膵臓癌:ありがとうございました。

1 名前: ひろ 投稿日:2004/10/13(水) 14:15
母親が5月に膵臓癌ST4(肺転移)と診断。9月に亡くなりました。
癌掲示板では度々皆様の助言が力になりました。
経過を簡単に記します。何か御役に立てることが質問・相談ください。
■経過
毎年癌検診行うが異常なし
3月:調子を崩し体重も減少。胃・大腸癌検査も異常なし
5月前半:再び体調崩すが、膵炎と診断される。癌マーカー陰性。
5月後半:遂に倒れて入院。膵臓癌ST4(肺転移)。告知する。
6月:GEM抗がん剤治療開始。通院治療へ
7月:体調も良く治療順調。セカンドオピニオン2件。診断・治療変わらず。
8月前半:体調崩し、再入院。NA低下。
8月後半:痛みなしで、モルヒネ等は一切使用せず。
9月前半:呼吸障害に。翌日、帰らぬ人に。行年62歳。
後記:
3ヶ月という短い間でした。発見時には既に余命3ヶ月。残念ながら予測通りになりました。
必死に戦いました。そして、たくさんの事を学びました。
治療・告知・セカンドオピニオン・・・・
痛みがなく、本当に苦しんだのは最後の2日。それがせめてもの救いです。
この経験が皆様の役に立てれば幸いです。

2 名前: やまがた 投稿日:2005/10/24(月) 22:32
こんばんわ。突然すいません。提示板読ませて頂きました。今日病院に家族が呼ばれて母の癌を告知されました。膵臓癌でした。なんかあまり分からないけど血管を巻くように癌が出来てるみたいで、手術が不可能みたいで余命も三ケ月から半年だと言われました。どうしていいかわからないです。けど医者も簡単に言うよなぁ~!なんかアドバイスお願いします。夜遅くすいません。

3 名前: 匿名 投稿日:2005/10/25(火) 14:00
やまがた様>膵臓癌ですか。そうですね。そこまで診断されているとなると手術はしませんね。
厳しい現実を突きつけられ、やまがた様自身お辛いでしょう。
しかしいちばんお辛いのはお母様のですものね。
どうかご家族様で支えてあげてください。

余談ですがわたくしの母は余命すらわからない状態で、
告知されてから1ヶ月ほどで旅立ってしまいました。
あまりの旅立ちの早さに悔しい思いがあり、まだまだしてあげられることも
たくさんあっただろう、と自分を責めない日はありません。

わたくしも医者に言われた時は頭が真っ白になってしまいました。
しかし家族が動かなければ誰も何もできません!!!
自分がどうしたいのか、何が自分にできるのかを考えるとともに
それを実行に移していただきたいです。

やまがた様のお母様が痛みに苦しむことのないよう祈っております。

4 名前: やまがた 投稿日:2005/10/31(月) 20:08
メッセージありがとうございます。絶対治してあげる外科あるよね?