■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>膵臓癌の抗がん態勢について

1 名前: ザ・シングルスマン 投稿日:2004/10/20(水) 16:23

私の母(58歳・体重54kg)が膵臓癌(肝転移有り)の抗がん剤治療

ジェムザール 1,000mg(月2回)
トポテシン 40mg(月2回)
TS-1 1錠20mg(1日4錠・月3週)

を6月上旬からしていましたが,今日,血液検査をしたところ,

LDH…350(前回274)
ALP…360(前回293)

が上昇していました。
(2週に1度の血液検査は,6月から順調でした。)
(その他の値は正常値で,CTは11月上旬に撮る予定です。)

そこで,教えて頂きたいのですが,

①今行っている抗がん剤の量を増やし,その薬を続けていく。
②他の種類の抗がん剤治療を行う。
③未承認(アバスチン・オキサリプラチン)抗がん剤を使う。
④その他

の選択肢が頭に浮かんだのですが,これからどの治療を
行うのが懸命でしょうか?

主治医の先生は,次回のCT及び血液検査の結果によって
方針を決めると言って下さってますが,

次回の診察が2週間後になってしまうため,
先に知識として持っておきたく思いました。

774先生からのご教授を頂けたら…
と思っています。よろしくお願い致します。



2 名前: 774 投稿日:2004/10/20(水) 18:36
ザ・シングルスマンさん、こんにちは。
積極的な治療を提供してくださる施設・主治医ですね。
もちろん検査の結果でということですが、現状のレジメンでPSを鑑みながら
用量を増やすことの検討などからとは思いますが、更なる治療法をご検討
いただけるなら、
1.現状のGEM/CPT11/S1≒GEM/CPT11/カペシタビン
 ≒GEM/オキサリプラチン(≒GEM単独)
2.GEM/アバスチン(2相試験中)
3.PEFGレジメン(CDDP/EPI/5FU/GEM)(>GEM単独を3相試験で確認済み)
 GEM/Cetuximab(現在3相試験中)
等が今後は検討されて行かれるものと思います。

3 名前: ザ・シングルスマン 投稿日:2004/10/20(水) 22:48

774先生,さっそくのお返事ありがとうございます。

オキサリプラチンやアバスチンなどに対して
主治医は消極的なのですが,

私でも個人輸入はできますか?
できるとしたら,どのような方法があるのでしょうか?

お忙しいところ,誠に申し訳ありませんが,
よろしくお願い致します。



4 名前: 774 投稿日:2004/10/21(木) 11:03
国内未承認薬に関しては主治医による各種手続きが必要となります。
あるいは、現在、個人輸入での使用に経験豊富な、千葉健生病院
などでご相談されてみてはとおもいます。いずれにしても、医師が
その必要性を認め、他に国内では有効な治療法がないということが
国内未承認薬使用のための公式な出発点になります。
なお、治療に積極的な主治医がオキサリプラチンやアバスチンの使用
に対して消極的な理由として、個人輸入ということもありますが、
それ以上により安全性・確実性を最優先させることをお考えの立場として
アバスチンの3相試験結果がまだでていないこと、期待されていた
オキサリプラチンは上記レスの通り今年のASCOでGEM単独に比べ、
OSの延長が認められなかったことなどを鑑みてのことだと思います。
むしろ国内でも入手が容易な薬剤のコンビネーションで、しかも
GEM単独に比べ唯一OSの延長を認めているPEFGレジメン(CDDP/EPI/5FU/GEM)
をお考えなのではとも思います。
以下、GEM/オキサリプラチン、PEFGレジメンの3相試験結果を原文ですが
ご参照ください。
http://www.asco.org/ac/1,1003,_12-002636-00_18-0026-00_19-001383,00.asp
http://www.asco.org/ac/1,1003,_12-002636-00_18-0026-00_19-00666,00.asp

5 名前: ザ・シングルスマン 投稿日:2004/10/21(木) 15:26

774先生,親切にありがとうございます。

主治医の先生には,前向きな治療を考えて頂く様
手紙を送りました。

これからの治療方針は主治医にお任せすることになりますが,
774先生から教わったことを次回診察時に活かそうと思います。

また,次回診察後に教えていただく事があると思いますが,
その時はよろしくお願い致します。

774先生,本当にありがとうございました。


6 名前: 投稿日:2004/12/24(金) 15:46
774先生
母がすい臓ガンで現在抗がん剤治療中です
先月まで、5FU/放射線療法で入院をしておりました
今は週1回ジェムザールを30分間投与していますが(1ヶ月に3回で週1回休)、
最近吐き気がはじまって辛そうです。
灰色の胃液がでるとのことで、これもジェムザールの副作用によるものなのでしょうか??
次回の診察が来年になってしまうため、心配でレスさせていただきました
774先生からのご教授を頂けると幸いです
宜しくお願い致します





7 名前: 774 投稿日:2004/12/24(金) 18:09
GEMによる嘔気・嘔吐は35%に認められる副作用です。
嘔気・嘔吐に対する支持療法なども提供されているものと思いますが、
他の可能性としては、原疾患である膵がんの進展や各治療にまつわる
消化管の通過障害などにも注意していく必要があります。



8 名前: J 投稿日:2004/12/27(月) 11:09
774先生、ありがとうございました
年明けに担当医に消化管の通過障害について聞いてみようと思います
本当にありがとうございました

9 名前: 投稿日:2005/02/16(水) 09:43
母がすい臓がんのステージIV-bと診断されました。
昨日、主治医より、本人への病状の告知後、治療方針の説明を受けました。貧血があるので、その治療と原因究明をし、白血球、赤血球、血小板の数値が回復させてから、抗がん剤ジェムザールの投与を行います。その方法は週に一回2時間の点滴を3週行い、1週休むというものでした。
私が引っかかったのは、複数のページで、ジェムザールの点滴投与を30分以上かけて行うと副作用が増加するという記述を確認したことです。一概には言えないのかもしれませんが、実際のところどうなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

10 名前: 774 投稿日:2005/02/16(水) 13:01
GEMは一回30分の点滴静注の投与というのが原則です。
60分以上かけての点滴静注や週2回以上の投与で副作用の増強
が認められています。
2時間の点滴中に途中でGEMを30分で投与することもありますので、
その点を再度ご確認ください。

11 名前: 投稿日:2005/02/16(水) 18:54
774先生、ありがとうございます。
早速、主治医と相談し、説明を受けてみます。