■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>膵臓癌について教えてください

1 名前: ねずみ 投稿日:2004/11/09(火) 22:08
59歳の父が検査の結果、膵臓がんかもしれないとの診断を受けました。
最初、血液検査でひっかかり、精密検査を受けました。
造影剤を使ったCTスキャン検査を行ったのですが、特に異常がないとのことでした。
しかし一週間後に結果がでた血液検査(多分、腫瘍マーカー)では膵臓がんをあらわす数値が高かったのです。
医師の説明は、CTでは何も見つからないので今すぐどうこうと言う訳ではないけど疑いはある、と言うものでした。
ネットで色々と調べましたが、膵臓がんの症状と父の症状は似ているように感じます。
腫瘍マーカーは癌が進行しないと数値が上がらないとネットに書いてありましたが、進行していたらCTに映ると思うのですが・・・。
また一ヵ月後に検査を受けるのですが、膵臓がんなのでしょうか?
一ヶ月放っておいて大丈夫ですか?
みなさん、どう思いますか?
意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。
何だか家族のほうがまいってしまってて・・・。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/11/09(火) 23:16
申し訳ありません、補足です。
実は父は脊椎損傷で30年ちかく首から下が麻痺した状態です。
ですから、自覚症状の「痛み」に関して言えば、健常者の感覚とは違うと思われます。
自覚症状は
1.お腹が痛い
2.以前に比べ食欲が落ち、短期間で痩せた
3.母が言うには、黄疸が出ている(ように思われる)
これは余談ですが・・・
4.お腹を触ると、以前にはなかった「しこり」のようなものがある
(これが本当にあるのならばCTで発見されますよね?)
などです。
ただ、抵抗力がなく肺炎になれば命はない、と言われています。
今は寝たきりの状態であること意外は普通に生活しています。
健常者とは違う分、診断もしにくいかとは思いますが・・・。

父にとって体の自由がきかない状態で生活してきた30年は、決して充実したものではなかっと思います。
癌であった場合、その先家族はどうケアしていけばいいのか・・・と考えると、いてもたってもいられません。
少々思いつめ過ぎと思われるでしょうが、何かアドバイスをもらえればと思い、書き込ませていただきました。
よろしくお願いします。


3 名前: ねずみ 投稿日:2004/11/09(火) 23:20
何度も申し訳ありません!!!
上の2番の書き込みは「ねずみ」のものです。
失礼致しました。

4 名前: けやき 投稿日:2004/11/09(火) 23:22
膵臓癌の症状:食欲減退・吐き気、胃腸のむかつきなどがあるのであれば
疑ったほうがいいと思います。
CTやMRIでも見つかりにくいというのが現状も多いです。
私の父も何カ所も病院を転々として胃拡張など様々な診断を受けましたが、
最後には、直接細胞を調べて膵臓癌だと分かりました。
そのときには、肝臓などに転移が認められるST4bでした。
早期であれば、術中照射など効果的な治療ができると思います。
進行すれば、抗ガン剤治療の道しかありません。(治療は難しいですが)
何よりも、早期の発見・治療です。疑っても損はしませんよ。
父の吐き気などの訴えを、精神的な思いこみだと親身に受け止めなかったことを今は後悔しています。
「あのときに」では手遅れです。疑ってかかっていいと思います。
ちなみに、父は余命4ヶ月と言われ、4ヶ月がすぎましたが今のところ頑張っています。


5 名前: ねずみ 投稿日:2004/11/10(水) 20:24
けやきさん、返答ありがとうございます。
やはり膵臓癌は発見しにくいのですね。
癌か、そうではないのかの診断は細胞を調べてもらうのが一番いいのでしょうか?


6 名前: とおりかがりのある患者◆PKCMob6A 投稿日:2004/11/11(木) 10:51
腫瘍マーカーは、ガン以外の原因(例えば、ただの?膵臓炎)でもあがることがあります。

ということで、血液の再検査の結果を待ってから次の手を考えられた方がよいのでは。

また、精密検査によっても見つからない程度のもので、おっしゃるような自覚症状が
出るとは思いにくいので、2のこととガンを深刻に結びつける必要はないのでは・・・

なお、当方は医師ではなく患者ですので間違いがあったらごめんなさい。

いずれにしても、次の血液検査で何ともないことをお祈りします。

7 名前: ねずみ 投稿日:2004/11/12(金) 23:27
とおりがかりのある患者さん、返答ありがとうございます。

私としては何らかの結果を早く得たいと思っています。
ですが、母曰く、父には癌の疑いがあるということは伝えてなく、父に検査や通院を促すと不安がるとのこと。
膵臓癌の疑いはぬぐいきれませんが、本人の精神的なことを考え、再検査の結果を待ちたいと思います。
その結果を踏まえて医師と相談したいと思っています。




8 名前: europa 投稿日:2004/12/28(火) 18:17
十二指腸まで内視鏡を入れ、膵液を採取し細胞診断
したほうがより確実かと。


9 名前: ねずみ 投稿日:2005/01/09(日) 22:30
europaさん、返答ありがとうございます。

定期的な血液検査の結果、腫瘍マーカーCA19-9の値が900から1000に上がったようです。
数値的にはやはり癌の傾向にあるようなんですが・・・。
主治医が変わるようなので(医師側の都合で)今月中に精密検査をやり直す予定です。
その際、より確実な検査を依頼したいと思っています。

10 名前: ねずみ 投稿日:2005/01/10(月) 00:18
腫瘍マーカーCA19-9が上昇と書きましたが、他のマーカーは正常値でした。
膵臓癌の場合、アミラーゼやリパーゼも異常値がでると他のサイトで書いてありましたが、父の場合正常値内です。
CA19-9だけ異常値となることもあいうるのでしょうか?

11 名前: steve 投稿日:2005/01/12(水) 22:29
あります。個人差・測定誤差があります。がんでないことを証明する為に、今月中と言わず
すぐにでも他の病院で検査を受けるべきです。なにしろ膵がんであった場合時間がありません
診断方法については国立がんセンターのページに詳細に記述されておりますので
参考にしてください。時間との勝負です