■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>末期の膵臓癌を克服するには?

1 名前: まさ 投稿日:2005/03/20(日) 03:02
現在 膵臓に2.5cmと肝臓に1cmの転移があり手術不能というこ
とで 抗がん剤治療をしています。ジェムザールとTS1の併用で3ヶ月
ほどになります。肝臓のほうは多少影がうすくなり効果がでてきました
が 抗がん剤治療はいつまで続けるのかと担当医に聞くと ずっと続き
ますとしかいってくれません。例えば、肝臓の影がきえて膵臓のみの
ところまで効果が出た場合手術をして克服することもあるんでしょうか。
このまま抗がん剤を打ち続けるのも体への負担が心配です。

2 名前: おちゃ 投稿日:2005/03/21(月) 05:26
抗癌剤がもっと効くようになれば、理論的にはそういった治療も可能性がない訳
ではありません。ただ、膵臓ガンに関してはそういった治療が成功した例はまず
ないと思います。

1膵臓ガンに対しては、もっと条件の良い場合でも手術の治癒率が低いです。
2手術の負担で体力が落ち、今は見えない転移が爆発的に出てくる可能性が
圧倒的に高いです。
3やむを得ない場合を除き、ジェムザールの中断は通常あまりおすすめできません。

しかし、一番の理由はそこまで抗癌剤が効くことが少ないことです。このまま完全
に肝転移が消えた場合は、上記のようにリスキーではありますが、実験的治療とし
て可能性に賭ける選択肢は残ります。やはり「完治」という意味では手術が行われない
となかなか難しいからです。

その時点で主治医ととことん話し合ってみてください。

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/03/22(火) 23:05
西洋医学的アプローチで手の施しようがない場合、のじま医院はいかがでしょうか。
私は癌ではありませんが、実際にこの病院で治療を受けている者です。
ここには癌の患者さんが日本全国からいらしゃっています。

のじま医院のホームーページ http://www.nojimaiin.com/

特に”患者さんからのお便り”のコーナーが参考になるのではないでしょうか。
また野島政男先生は8冊ほどの著書もありますし、
「のじま医院」「野島医院」「野島政男」をグーグルで検索すればその他の情報も
得られるのではないかと思います。
代替療法ではありますが、野島医師はもともと外科医であり
西洋医学、対症療法を否定しているわけではないので、
通常の病院で治療しながらこちらでも治療されている患者さんもいらっしゃいます。

参考までに。