■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>再発

1 名前: 投稿日:2005/04/01(金) 17:42
肝臓癌再び
67歳の父の話です。一年ほど前肝臓癌で肝臓一部(約1/3?)
摘出手術を受けました。
結果はよかったのですが今回の定期検査でマーカーと超音波診断で
同じ肝臓に癌が発生した模様です。明日MRIの結果含め話を医者に聞きに行きます。
親戚の助言で、もう切らない方法で治療がいいのではという意見がありました。
というのは肝臓が小さくなる、なくなる?という心配からだそうです
。詳しくは明日ですが、医者と話す前に予備知識と
気持の整理をつけたくて質問しています、
私は父の体力はあり、また、それ以外は健康です。
切った方がいいのではと思っています。わかりにくい質問ですが、
宜しくお願いします。 


2 名前: おちゃ 投稿日:2005/04/01(金) 21:30
肝臓は切除後すぐに大きさは元に戻ります。その点では杞憂です。
できた部位や現在残っている肝臓の形態により、切除可能かどうか
判断されます。


3 名前: 投稿日:2005/04/04(月) 17:27
ありがとうございます

4 名前: 投稿日:2005/04/04(月) 17:50
今回は肝動脈塞栓療法(TAE)を行う事になりました。


5 名前: てつや 投稿日:2005/04/05(火) 00:23
父親が去年すい臓がん手術をしました今年になり食べても吐くので
調べたら3センチのガンができてるとのこと、さらに奥のほうのリンパにも転移
腹水もみられるとのこと先生は最初バイパスを作るといわれていましたが、無理で胃から体外までパイプをつなぎ
スープや飲み物ぐらいしか口からはこべなくなるとのこと、しかも余命半年だそうです
食べる事が大好きな父親にはなんとしても食べさしてあげたいので
とりあえずげGEMはもうきかないので、なんとかプラチンをうってもらい
丸山ワクチンも打ってもらい、それから手術してもらいバイパスができるように思ってんですが
そんなに甘くないものでしょうか?