■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>膵臓がん CTによる医師の答えがあいまいです

1 名前: まつ 投稿日:2005/06/22(水) 21:31
膵臓癌の肝転移と半年前 診断され 今はGEMとTS1の化学療法
を行っています 1ヶ月に1回とるCTでの経過は 肝臓はほとんど
消えてきているということですが膵臓のほうは はっきりした答えを
しません。 医師も 肝臓から膵臓は推測するしか はっきりわから
ないという答えしか最近はかえってきません。肝臓がだいぶ消えてきて
いるから膵臓の方もいい方向にはきていると思いますといった答えです
半年前の細胞採取の時は膵臓からは腺がんが採取され CTによれば
膵臓に2・5センチ程度と肝臓に1センチ程度の癌があると診断された
のに、最近はそういったはっきりしたことを言いいません。
そんなに膵臓癌は推測しかできないものなのでしょうか?


2 名前: おちゃ 投稿日:2005/06/22(水) 21:50
膵臓癌の原発巣は、時に体積の90%以上は線維組織で、癌細胞ではありません。
ですから抗癌剤が効いていても写真では縮小がみられないのです。

ですから主治医の言うことはなんら間違っていません。
他の部位、腫瘍マーカーなどでの推測となります。

もちろん、大きくなってきた時はすぐわかりますが....。


3 名前: まつ 投稿日:2005/06/23(木) 21:48
おちゃさん お返事ありがとうございまいた
聞いて 安心しました
腫瘍マーカーでは一度も異常値はでたことはないので やはり
肝臓から推測するしかないのですね


4 名前: みの 投稿日:2005/07/02(土) 14:33
まつさん
昨日、セカンドオピニオンの医師にGEMとBS1の併用を
質問致しましたところ、治験期間が終了したので両薬の
併用治療は出来ないとのことでした。
一般の病院でも両薬の併用治療は可能なのでしょうか?
教えてください

5 名前: 通りがかりの一患者◆PKCMob6A 投稿日:2005/07/02(土) 14:58
TS-1は、現在のところ「保険上」膵臓ガンは対象外です。

したがって、自由診療(TS-1のみならず、GEM、諸検査の
全てが100%本人負担)でない場合には、膵臓ガン患者への
TS-1は「健康保険」上、違犯となります。

しかし、平岩医師のHP(http://2nd-opinion.eee.ne.jp/
の過去の相談の内容をみると、一般の病院でもTS-1を用いている
ところは、それなりにはあるようです。

ただし、健康保険上は違犯ですから、これは病院の「好意」であり
患者が病院側に無理強いさせることはできません。

6 名前: まつ 投稿日:2005/07/09(土) 01:41
CTによる膵臓癌の肝転移は肝臓からの推測と腫瘍マーカーでの
判断となりますが しかしながら半年の間で腫瘍マーカーの
CA19-9やCEAなどの数値がいつも基準値範囲内です。
となりますと やはり肝臓の影からしか 判断が難しいということ
なのでしょうか?

7 名前: えぶりぃ 投稿日:2005/07/15(金) 09:43
去年の6月に膵臓癌を宣告された父(61歳)。stage4-aでしたが
8月に「膵頭十二指腸切除」を行いました。術後GEM単独を1投1休
で続けておりましたが、4月に入ってからCA19-9の値が急増してしまいました。
CTの結果「腸に異常あり」と言われました。果たしてそれが
転移・再発なのか具体的にどんな「異常」なのか
詳しい説明もなく、抗癌剤の併用に。最初「GEM+CDDP」又は
「GEM+5FU」になると思うと言われてたのに、なぜか
「GEM+UFT」。これってどうなんでしょうか?正直えーっ!?
と思ってしまったんですが・・・。どなたかこの併用されてる方
いらっしゃいますか?不安で不安で仕方ありません。そして病院
主治医に対して不信感・・・・。ご意見お聞かせください。
宜しくお願いします!

8 名前: ひで 投稿日:2005/07/15(金) 12:48
同じウラシル系でも、GEM+UFTの併用は初めて聞きました。
不信感をもたれているのであれば、UFTで何処まで効果が期待できるのか議論してみてもいいと思います。
副作用の少ない薬ではありますが、5FUの集中投与には及ばないと思います。

9 名前: おちゃ 投稿日:2005/07/15(金) 12:55
GEM+UFTは数年前のPhaseIIで良好な結果が得られています。

ただし、その後の論文を追跡していないので、PhaseIIIは不明です。
ちょっと調べる気力がないので、ごめんなさい。

私もGEM定速静注とともに投与したことはあります。


10 名前: えぶりぃ 投稿日:2005/07/15(金) 14:51
ひで様、おちゃ様、早速のご回答ありがとうございます。
本当にうれしいです。
そうなんです。父が膵臓癌を宣告されてから、本を読んだり、こういう場でたくさんの方々の
お話を拝見させていただきながら自分なりに少しずつ勉強と言うか
情報収集していたのですが、「GEM+UFT」は初耳(「UFT」は知っていましたが)
でした。
良好な結果が得られているというお言葉を頂き少しほっとしましたが、
実際、「今」はどうなんでしょうか?「5FU」、「TS-1」、「CPT-11」
の併用の効果の方が、よく書かれているようなんですが・・・。
主治医と話をしたいんです。でも少しばかりの知識しかない私と議論なんて・・。
素人の話をまともに聞いてなんてもらえるんでしょうか・・。
ひで様のおっしゃる通り副作用が少なくほっとしている父を見て
「このままでいいのかな・・」と思ってしまったりしています。
でも膵臓癌の恐ろしさはこれからだと思うと時間がない!とあせってしまいます。



11 名前: ひで 投稿日:2005/07/15(金) 15:20
膵臓癌は動き出すと非常に進展が早いので私もあせっているところです。
うちの母もUFT単剤で2年間投与受けました。時々口内炎と味覚障害が
あったようですが。

以下、膵臓癌2に依頼中もののですが、コメントいただければ幸いです。

> ひで 投稿日:2005/07/12(火) 13:01
>母が2002年12月にStage-ⅲ段階で膵頭十二指腸切除を受けましたが、今年5月に再発が確認されました。
>残った膵組織周囲のリンパ節に再発巣と、左肺下部に転移巣が確認されています。
>今後の抗癌剤治療として、1st選択はGEMですが、5FU系経口薬のTS-1を本格的に治療に導入するとした
>場合、肺転移がある症例なので医療行為としては合法的に行うと判断でいいでしょうか?
>また、もともと貧血&腎機能障害(普通の人の半分程度の機能といわれている)があり、前者は、貧血改
>善薬(鉄剤)の効果が得られなかったため、今後の治療においても、輸血、汎血球減少対策にはGCSF
>の適宜投与を検討しておりますが、保険医療上は制約等あるものでしょうか?
>なかなかそこまで主治医にまだ伺えていないので、ご存知の方ご教示いただければ幸いです。