■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>重粒子放射線された方いらっしゃいますか

1 名前: FSP 投稿日:2005/10/15(土) 02:49
はじめまして。
62才の母が今年4月はじめに膵頭部の癌でステージ4でした。血管への浸潤が有り切除不能です。余命数ヶ月~半年と宣告されました。
現在GEM単独3投1休で6クール目途中です。
癌の大きさは変化なし、腫瘍マーカーも19-9/DUPAN2/CEA全て正常値を示しております。主治医の先生は出来るところまで今の治療を続けるとおっしゃっています。
そこで温熱療法もあたりましたが、皮下脂肪が厚いため効果がないでしょうと言われました。
テレビや本で重粒子放射線を知り、ネットで調べたら延命効果があるかなとも思ったのですが・・・
金額はかなりの高額、でも母の命が少しでも長く!どなたか情報を頂けると幸いです。
ちなみにセカンドオピニオンは国立がんセンター中央病院・国立災害医療センター・日本医科大学付属病院へ行きました。
普通の放射線は3件とも勧められました。(4月の時点で)
長々すみません。よろしくお願いいたします。

2 名前: まさお 投稿日:2005/10/15(土) 03:25
重粒子放射線治療がある施設!千葉県の国立ガンセンター東病院、静岡県立ガンセンター、筑波大学付属病院にセカンドオピニオンに行かれてはいかがでしょうか!!

3 名前: FSP 投稿日:2005/10/15(土) 03:38
まさお様ありがとうございます。
国立がんセンター東病院にもあるのですね。母に相談してみます!
現在母は放射線を選択しなかった事を後悔しだしている感じで新しい治療法を知りたい感じなのです。
比較的近いと思うので行ってみたいと思います。
ありがとうございます!!

4 名前: ハルキ 投稿日:2005/10/15(土) 09:54
粒子線の可能な症例は、「手術適応」の症例だけと思います。
つまり、手術が出来ない症例は、粒子線も出来ないと言う事です。

将来、適応範囲が拡大されるかもしれませんが、現段階では
1箇所に限局されている「癌」にしか、適応されません。

それに、腫瘍の種類にも制約がありますしね。

5 名前: FSP 投稿日:2005/10/16(日) 23:50
ハルキ様
貴重なご意見ありがとうございます。
血管に浸潤て1箇所と言うことにはやはりならないんでしょうか・・・自分でもご意見を参考に調べてみたいと思います。
ありがとうございます!

6 名前: FSP 投稿日:2005/10/30(日) 02:37
重粒子放射線は膵臓がんの場合、放射線はもちろん、抗ガン剤も投与していると無理と電話で断られてしまいました。
本当に告知されたらすぐに問い合わせてみると良いかもしれません。告知されたときには私は全く知らなかった治療法なので非常に残念でした。
そこで、次に陽子線でがんセンター東病院へセカンドオピニオンを受けに行ってきましたが、やはり無理でした。
膵臓はたくさんの臓器に囲まれているため、他の臓器に比べ普通の放射線治療との差が出しにくいとのことでしたが、母の進行状態も大きくかかわっていそうな感じはありました。
人それぞれ、色々な症例があると思いますので、気になる方はあきらめず、どんどん問い合わせてみると良いと思います。
私も、電話で問い合わせてみた時にあまり期待できない様な感じでしたが、思い切って、後悔しないように行ってきました。
母も、がんセンターの先生にレントゲンを見ながら、やや縮小しているようなので放射線するなら今ですね、と言われ残念ながらも少しほっとしている様にも見えました。
行って話を聞いて納得できて良かったと思います。