■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>胆管癌の治療方法選択で迷っています。

1 名前: レイ 投稿日:2005/11/03(木) 10:31
治療方法の選択に迫られ、スレッドを立てました。
最後の選択は本人であることは理解していますが、皆さんのご意見を参考にしたく宜しくお願い致します。
母の病状は、胆管癌で肝臓に10mmほどの転移が1箇所あります。
ステージⅣだそうです。
現在入院中の病院では、現時点で見えていない転移があるだろうと言う事で、手術は延命に繋がらないだろうと言われました。
どうしてもと希望するならば手術をすると言う事です。
手術で無い場合は、これからの治療方針はジェムザールの投与です。
しかし化学療法でも余命にあまり変わりないだろうとも言われました。
治療方法を決めるにあたり、セカンドオピニオンを昨日受けに行きました。
現在の主治医が消化器内科の為、千葉大の肝胆膵外科です。
そこでは、患者の全身状態が良い事を考えると手術+術後の科学療法以外に延命は考えられないと言えわれました。
患者も受け入れるとも言って頂きました。
家族、本人の希望は1日でも多く長生きしたい、です。
主治医とまったく意見が違い、どうしたら良いのか・・・
主治医にもこの事を伝えましたが、意見は変わらないようです。
術後の状態がどうなるかなどを考えるとなかなか手術にも踏み切れません。
現在の母で手術をした場合、延命効果はどれぐらいあるものなのでしょうか。
また、本人のこれからの生活を考えた場合はどちらを選択するべきでしょうか。
ご意見をお聞かせ下さい。

2 名前: yukousyou 投稿日:2005/11/03(木) 19:57
お母様はおいくつですか?私の父は70歳で胆管癌の手術を受けました。
肝臓の左葉と胆嚢、リンパかくせいを受けました。術後は合併症もなく、3週間もしないで
退院し、1ヵ月後には近場に一泊旅行に行くほど元気になりました。
術後はジェムザールの投与を2~3週間に一度通院で受け、普通に生活できました。
年齢や本人の状態にもよるかとは思いますが、私の父は手術をすることで病気がよくなる可能性があると
いう気持ちで前向きに病気と闘えたような気がしています。

3 名前: レイ 投稿日:2005/11/03(木) 21:07
お返事有難うございます。
私の母は今日誕生日で、70歳になりました。
体の状態はとても良いです。
今日も話をしたのですが、今状態が良いだけに手術で動けなくなったりするのを恐れているようです。
私としても助けてやりたい、だけれども元気な状態で少しでも一緒に暮らしたいと思うと・・・
しかしお話しを聞くと、可能性があるかぎり前向きに考えるほうが良いですよね。
yukousyouさんのお父様は、手術をする時点で転移癌はなかったのでしょうか。
手術に要した時間は何時間位でしょうか。
質問ばかりすみません。
お父様、現在は普通に生活出来ているそうで良かったですね。

4 名前: yukousyou 投稿日:2005/11/03(木) 22:26
私の父の場合は見つかったあと1ヶ月ほどしてからの手術でしたが、
癌はその1ヶ月で1.5倍ほどの大きさになっていました。手術をしていなければ
あの速度で癌が大きくなっていたと思うと、恐ろしいです。
医師と納得がいくまで話し合い、少しでも可能性が大きい方法を考えてあげてください。
あとから後悔のないように、、、。
父は手術の時にはリンパへの転移がありました。手術時間は7~8時間ほどだったと思います。
手術で病巣をとり、少しでも新たな転移が遅らせることができたら、
穏やかに普通に暮らせる時間が少しでも長くもてたら、いいと思います。
お母様も心配なさっていることでしょう。でも、父を見ていて思うことは、
自分は病気ととことん闘うという強い意志が何より大切だと感じます。
不安なことを一つ一つ解消して、病気に負けない気持ちをもてたらいいですね。

5 名前: レイ 投稿日:2005/11/03(木) 22:55
yukousyouさん有難うございます。
これから癌と闘う私たちにとって、とても心強い言葉です。
大学病院の医師の言葉「無事に家に帰れる為に手術をするんだ」も心強い言葉でした。
しかし、まだまだ医師に聞かないといけない事があります。
術後に胆管癌には効かないと言っていた抗癌剤を使用するのはなぜなのだろう。
手術から退院まで掛かる日数と延命できる標準的な日数の差はどの位なのでしょう。
難しいですね。

6 名前: まさお 投稿日:2005/11/04(金) 02:29
胆肝癌に抗がん剤は効かないけど転移しているかもしれない癌には有効なんです。

7 名前: レイ 投稿日:2005/11/04(金) 07:36
またひとつ、明るい情報を有難うございます。
と言うことは、やはり病巣を早く取り除いて、芽を叩くのが良いと言う事ですね。
ここの掲示板では、胆管癌は細胞癌が多いようですが、母は腺癌と言われました。
進行に違いはあるのでしょうか。