■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>末期肝臓癌ということでしょうか?

1 名前: えり 投稿日:2006/01/27(金) 22:26
先日、父からの電話でC型肝炎を長く患っていた母が
肝臓癌になったと連絡がありました。
私は今遠方に住んでいますが、有給を使って一時田舎に
帰っております。
父の話では最初は血管造影で検査し、ラジオ波で治療する予定でしたが、
血管造影の結果、小さな腫瘍が肝臓にちらばっている
(10ヶ所以上、大きなものでも20mm以下)のでラジオ波では無理、
肝動脈塞栓という治療法をするということでした。
父はそれほど心配することはない、という話しでしたが、
心配でネットで調べた結果、症状や治療法から末期肝臓癌に
当てはまるように思います。
母が心配ですし、うそであってほしいのですが、
もし末期というのなら、仕事を辞めて田舎に戻って母のそばにいたい、
できるかぎりのことをしたい、だから事実を知りたいのです。
肝動脈塞栓で癌が完全に消えたというのもネットで読んだんですが、
上手くいけば完治も可能ということなのでしょうか。
混乱していて、まとまりのない文章ですいません。
よろしくお願いします。


2 名前: おちゃ 投稿日:2006/01/28(土) 16:01
お父様が癌とういことで、ご心配ひとしおだと思いますが、どのような状況
かはネットでは神様でもない限り判断不能です。
肝臓癌は比較的長い経過をとることがありますが、中には短い方もおられます。
お仕事のことなどがからむ重要な医学的判断材料をネットで集めることは出来ません。

唯一、主治医のみがその情報を持っています。主治医に説明をお願いしてみてください。