■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>教えてください

1 名前: たか 投稿日:2006/03/27(月) 22:21
初めて書き込みします。私の母はガンセンタ-で肝門部胆管がんと診断され、肝臓を1/3切除するところ肝臓の機能が低下しているため切除できず、結局手術不可能ということで来週から放射線、抗がん剤の投与ということになりました。本人は知りませんが余命1年もたないとも言われました。これからどうなってしまうのか母、家族ともぜんぜん想像がつきません。これから母は痛みに苦しむのでしょうか?また家族は精神的に非常にきついとこまで追い込まれてしまうのでしょうか?(今すでにきついです)どなたか教えていただけませんでしょうか?また来週より抗がん剤投与のため6週間入院となりチューブを埋められて不自由な毎日を過ごすことになってしまいます。抗がん剤はあまりきかないという認識はあったのですが不自由な生活を強いるのであればチューブの埋め込みまでしてやらないほうがいいのかなとも思います。現在はすでに黄疸の治療のためのチューブは入っているのですが、そろそろ湯船につかってOKという段階になっています。どうせなら楽な生活をさせてあげたいと思っているのですが・・・お世話になっているがんセンターには何も不満がないのですが、抗がん剤の投与はすべきでしょうか?

2 名前: まさお 投稿日:2006/03/28(火) 02:25
はじめまして!私は一年前に父親を肝門部胆肝癌で亡くしました。父は癌が分かってから5ヶ月後に亡くなりました。個人差があるので参考になるかわかりませんが手術不可能で抗がん剤も放射線も効果はないといわれ癌の所にメッシュのステンレス製ステントを入れて胆汁の流れを確保する処置をして、1ヶ月位で胆汁が詰まるようになってからは、横腹から針を二本入れて胆汁を出していました。それから4ヶ月して下血をしてから暴れるように苦しみだして、ベットではあぶないと言う事で病室の床にマットを引いて約2日間のた打ちまわったり寝たり起きたりを繰り返して昏睡状態になり1日で亡くなりました。亡くなる一週間前までは週末は家に帰宅はしていました。お風呂も入いれましたよ。食事はほとんど出来ませんでしたが!こういう状況だと出来る事はしてあげて下さいとしかいえません!

3 名前: たか 投稿日:2006/03/28(火) 22:02
回答ありがとうございます。そうですかやはりあまりもたないのですね・・・まさおさんのお父様は何歳くらいだったのですか?私の母は77歳でがんがみつかる前はすこぶる元気でした。もう1点教えていただけますか?先が短いのに本人が知らずにやりたいこともできずに死んでいくのはかわいそうだと思います。ですが先がみえてしまっているのを知るのもつらいと思います。こういう場合はどうすればいいのでしょうか?余命1年と教えてあげてくいが残らないようにしてあげるのがいいのでしょうか?おしえてください。

4 名前: まさお 投稿日:2006/03/29(水) 03:39
私の父親は67歳でした。癌がわかる前までは元気でした。最初に出た症状はしゃっくりが出始めて止まらなくて病院に連れて行って点滴をしてもらったら止まったのですが、目が黄色くなっているのに医者が気ずいて肝臓を見ましょうと言う事になって分かりました。最初は癌と言う事は言わなかったのですが、言わなくても気ずくと思いますよ!色々してあげたかったけど旅行とか!でも無理でした。だからあまり、いいアドバイスはできません

5 名前: たか 投稿日:2006/03/29(水) 22:18
ありがとうございました。今は母はすこぶる元気です。ちょっと食欲がないときはありますけど。明るくすごしてくれてるんでまた悩みだしたら相談したいとおもいます。どうもありがとうございました。