■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>そろそろ緩和治療

1 名前: ryu2_toki 投稿日:2006/04/02(日) 20:45
昨年12月に、食道静脈瘤破裂で、大量の鼻血により入院。1ヶ月ほどで退院するも、心臓が悪く、別の病院で入院。不整脈の方は、このまま様子を見ようということで退院。次に1週間もしないうちに意識障害に陥り、2月中ごろに入院。肝臓が悪いとしか家族は聞いてなかったけど、いつの間にか肝硬変に。そして、肝臓癌に。え?肝硬変と聞いて、2週間ほどの間に、もう肝臓癌?びっくりしているまもなく、肺炎(耐性黄色ぶどう球菌)にかかり、覚悟してくださいといわれました。何とか1週間が過ぎましたが、最近はほとんど寝ているよう。医師も緩和治療に切り替えられ、毎日腹水を注射器で抜いてます。私達は、これからどうしてあげるのがいいのでしょうか?

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/02(日) 23:11
掲示板の、「ケア」というところで、
緩和療法についてのスレッドがあります。
そちらも見ることをオススメします。
ご本人に、痛み等はあるのでしょうか?
お医者さまの方で、セデーションのお話はありましたか?
腹水は、ただの水ではなく人体に必要な栄養を含んだ水分です。
ぬけばぬいただけ、衰弱も進行します。
補給する点滴もありますが、現在の保険診療では、
点滴の量も決まっておりたくさん抜いたらそれだけ補給する、
というわけにはいかないと聞いています。
緩和ケアに移行するなら、現在は在宅ケアもいろいろありますから、
そのことも含めて、
いちどかかっている医療機関にご相談なさるとよいかと思います。

3 名前: ryu2_toki 投稿日:2006/04/02(日) 23:47
ありがとうございます。セデーションって、なんですか?すみません。何にも知らなくて。点滴も始めて、もう1ヶ月以上になります。毎日、点滴と注射と薬です。最初は、点滴や薬がよく効いていて、腹水が溜まらなくなっていましたが、それも、10日過ぎれば効かなくなり・・。最近では、腹水は抜いてもらったあと、いい成分だけもどすようなことをしているようです。いつも、医師がこられるのが夕方~夜なので、会うことはないし、腹水を抜いている時やもどしている時に遭遇することはありません。母と妹が主に話を聞いていて、それを伝達してらっているだけです。医師もはじめは3日は空けないと・・なんて言って、父が苦しがっても、抜いてくれませんでしたが、今では父の言いなりに、3リットルほど、毎日抜いてもらってます。その上、まだ肺炎が治ってないというのに、外出許可を出し、妹が連れ出したみたいだし。もう、父のいいようにしてもらってます。これでいいのかな?今から、ケアのところも見てきます。ありがとうございます。