■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>緩和ケア科に転科するべきなの?

1 名前: めぐ 投稿日:2006/05/22(月) 00:57
主人が肝門部 腺癌で2月に左肝臓と総胆管切除をしました。
術後の経過は良好でしたが、リンパ節17個に転移がありました。
TS-1を4週間服用したのですが、胃腸の働きが悪く、これ以上は無理と言われました。
赤血球数が低く、抗がん剤はどれもできないので、緩和ケア科を勧められました。
もう、何もできないのでしょうか?
病院は県立がんセンターです。
何かいい方法等ありましたら、教えてください。お願いします。

2 名前: yuk 投稿日:2006/05/23(火) 13:51
がんセンター以外のセカンドオピニオンをきいたことはありますか?
癌センターとは違う意見の場合もあるようです。
あとは、ご本人の気持ちが第一かとも思います。
最後まで戦い続けることを望む人、苦痛を取ることに専念して穏やかに
過ごしたい人、耐えられる苦痛の範囲で戦いながら、緩和ケアを
と望む人、人それぞれだと思います。

3 名前: めぐ 投稿日:2006/05/23(火) 23:47
yukさん、ありがとう。癌センターなのだからセカンドオピニオンなんて考えませんでした。
現在、痛みも何も無く普通に仕事をしているのに・・・
緩和ケア科と言われ混乱しています。

4 名前: yuk 投稿日:2006/05/24(水) 10:11
癌センターは認可されている薬のみの治療のところが多いいと聞きます。
今の治療で満足していないようでしたら、または、未承認薬などもお考えなのでしたら、やはりセカンドオピニオンを
癌センター以外でお勧めします。
あきらめてしまう前に、家族が資料を持って話を聞きに行く価値はあると思います。
痛みや苦痛なくお仕事できていることは何よりですね。


5 名前: yuk 投稿日:2006/05/24(水) 10:13
参考になったHPです。ネット上でもセカンドオピニオンを聞けます。
http://2nd-opinion.jp/


6 名前: めぐ 投稿日:2006/05/25(木) 14:53
術後2回目のCT検査の結果、今のところ目に見えるような癌は無さそうとの事でした。
1ヵ月後血液検査の様子でジェムザールを検討することになりました。
セカンドオピニオンについてはネット上でやってみます。