■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>告知について

1 名前: よっこ 投稿日:2006/06/07(水) 23:33
昨年1月末日に直腸癌の手術、その時点に肝臓転移、
抗がん剤が効かない場合は余命3ヶ月~6ヶ月と診断されました。
現在直腸手術後1年5ヶ月です。
本人には告知してありません。抗がん剤治療中。
本人には、肝臓にできモノが出来ている為、癌化しない予防の為、
抗がん剤治療が必要」と説明してあります。
日増しに、肝臓の痛み、倦怠感など酷くなっている為、不信感が強くなっています。
しかし、病気に対しては無知で、できモノ=癌とは、全く結びついていません。
不信感の矛先は、もともと、あまりソリの合わない担当医に。
実は、術後担当医が転勤のため変わっているのです。
そのせいもあって、以前の担当医の病院に転院したいとまで言い出すようになりました。
自分が癌転移してると思ってないので、治療にも一生懸命になれません。
今では、家族皆が、告知しなかった事を悔やんでいます。
本人の希望通り、以前の担当医の病院に転院してあげたほうが良いのか。
今更、告知は出来ないのでしょうか。
同じような境遇の方いませんか。


2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/08(木) 23:12
同じような説明を家族にしている者です。
うちはまだほとんど自覚症状がないため本人は病気が進行していることを
知りません。よっこさんの場合、ご本人が転院を希望し、現在かかっている
病院と担当医に不信感を持っておられるならご本人の望みどおりにしてさし
あげた方が良いのかも知れませんね。
告知するかどうかはご本人の性格や状況によって異なるし一概には言えない
と思います。
安心して治療に専念できることが一番大切じゃないでしょうか?