■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>肝臓癌 ラジオ波治療の副作用?

1 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/07/09(日) 22:47
友人のお父様が先日、肝臓癌でラジオ波治療を受けましたが、電流?を飛ばしていた足に5cm位の黄色っぽい水ぶくれが出来、その後お腹にも次々に大きな同じ水ぶくれが出来てしまったそうです。看護師さんは、テープかぶれと仰るそうなのですが・・素人がみても普通でないそうです。これは、火傷なのでしょうか?来週またラジオ波の2回目を受けるそうですが、このような場合でも大丈夫なのでしょうか?ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。


2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/08/02(水) 02:12
恐らく大腿には対極板というプレートを貼っていたものとかんがえられます。これにはゼリーみたいのがべとっと塗ってあるのですが、どうやらそのゼリーの塗りが甘い不良品があるようです(某メーカーはアメリカ製だったように思いますが、わりに作りが雑なような、、)。うちでは一例火傷の例を経験しており以後はゼリーがちゃんとついているか、念入りに確認しています。ただお腹に同様のものが出ているのは不明です。テープかぶれでしょうか?火傷は皮膚科で薬出してもらってなおりました。二回目のときは火傷の位置をはずしてプレート貼りました。