■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>SPTの危険性は?

1 名前: たかちゃ 投稿日:2006/07/29(土) 20:22
30代女性です。CTとMRIの結果solid pseudopapillary tumorの可能性が高いと診断されました。原則摘出とのことでしたが自覚症状もなくたまたま見つかったこともあり手術に抵抗があります。開腹手術のリスクを考えると経過観察にできないかと思うのですが。率直なご意見、アドバイスいただけるとうれしいです。

2 名前: ayu 投稿日:2006/10/11(水) 19:04
こんにちは。
26歳女性です。
私も2年前に健康診断のエコーで見つかりSPTと診断されました。自覚症状もなし。
はじめは私も開腹手術のリスクを考え経過観察(1年に2回のCT.MRI)をしていました。
しかし、2006年の7月に腫瘍が大きくなっている事を診断され、先月20日に手術をしました。
私がかかっていた県の病院ではSPTが非常に珍しい事と、手術の難しさもあり、セカンドオピニオンをし、東京の膵臓専門チームを構えている病院で手術しました。
私の場合、膵頭部に4センチの腫瘍でした。膵臓のどの部分に腫瘍があるのかにもよりますが、確実に手術をしたほうが良いと思います。
悪性になってしまってからでは手遅れにもなってしまう場合があるそうです。
術後、今日で3週間ですが、退院も術後2週間ででき、食事も少量ですが普通のできます。
たかちゃさんも、もし手術をするのであれば、本当に良い病院、先生のしていただくことをお勧めします。
何か力になれることがあればなんでも聞いてください。

3 名前: ぱおーん 投稿日:2006/12/15(金) 22:46
20代の女性です。
CTとMRIの結果SPTと診断されました。
10%の可能性で転移の可能性があるので摘出手術を勧められています。
1.5cm程の大きさですが膵臓の真中辺りにあるので膵臓を半分くらい
取り除く必要があるかもしれないとのことです。
今後セカンドオピニオンを考えていますが、術後は日常生活に支障がどの程度
あるのか、傷跡のことを考えると手術に抵抗があります。
率直な御意見、アドバイスをお願い致します。

4 名前: kai 投稿日:2006/12/16(土) 01:47
>>ばおーんさんえ。はじめまして。
まだお若いのですから、セカンドオピニオン受けるなら受けるで早いうちにめ。
こういう病気に、手遅れと云う事はありますが、早すぎたと云う事はありません。
膵臓などは、急を要するところとおもいますが・・・・
傷跡なんか言ってる場合ではないんでは。現在のメスは傷跡を残す事はほとんどなく
2,3年もするとほとんど分からなくなります。
躊躇してないで思い切ってください。進行すれば手術したくても出来ない状態になります。
手術できるか、出来ないかが分かれ道のばあいもあります。
勇気を出して。まだわかいんだから。長生きしなくては。

5 名前: ぱおーん 投稿日:2006/12/16(土) 18:43
kaiさんありがとうございます。
やはり手術する方向で考えてみます。
あと心配なのは術後、糖尿病の可能性があるというお話もありました。
摘出部分の大きさによるのでしょうか?

6 名前: kai 投稿日:2006/12/16(土) 21:03
ばおーんさん。糖尿病の可能性があるといわれれば、心配ですよね。
でも無いかもしれないし。わたしの知人は40ちょっとで、乳癌、全摘
50ちょっとで、黄疸が出、近くの市立総合病院に緊急入院しましたが
5月の連休前で、病院側が、連休あけて精密検査しましょうとのことでしたので、
怒ったご主人が、他の病院え連れて行き、早い段階で手術に入りました。
結果は膵臓前頭部膵管にびっし癌が出来ていたそうで、周辺の胃、大腸、肝臓、を
少しずつとったそうです。一週間後見舞いに行きましたが、本人はいたって元気で
「内臓三分の一取ったのですっきりした~」と笑わせてくれました。
げんざい73歳元気とまではいきませんが、普通にくらしています。
ばおーんさんも、ご自分の生命力を信じて、前向きに頑張ってください
kaiは全快の(快)です。ばおーんさんのために初めて使ったネームです。
カキコする時は普段は名無しです。応援していますよ。
私も、癌患者の主人を抱えています。主人も頑張ってくれていますので、私も
頑張っています。