■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>担当医を探しています

1 名前: 冬瓜応援隊 投稿日:2007/03/30(金) 16:48
弟(55歳)が昨年11月、肝内胆管癌と診断され腹部大動脈からリンパ節に転移しているため手術不能、現在ジェムザールでの治療中です。副作用も少なく元気に生活はしております。ところが諸事情で来月の中旬に川崎市へ転居します。必然的に現在の担当医から変わることになり、現在病院を探しております。どこかありましたら紹介をお願いします。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/03/31(土) 04:14
掲示板の最初に戻って 病院・施設の掲示板に色々な条件で病院、名医
が載っていますよ。

3 名前: 冬瓜応援隊 投稿日:2007/03/31(土) 12:37
2様
ありがとうございます。どうも場所を間違えたようです。
病院・施設の掲示板に行ってみます。
再度、スレ立ち上げるかもしれませんが、よろしくお願いします。

4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/03/31(土) 13:55
>>1さん
現在の主治医に訳を話して紹介しては頂けないのですか?

5 名前: 冬瓜応援隊 投稿日:2007/03/31(土) 15:43
4様へ
現在の主治医へ丸山ワクチンを検討中と話したみたいです。
ということは日本医科大ということになります。
そこで、日本医科大へ問い合わせたところ、近所の病院で
主治医を決めたのち来院してほしい、と言われたそうです。
そうしますと同大の武蔵小杉になりますかね。
現在の主治医が転勤になるため、昨日に紹介状は貰ったそうです。
本人も「丸山ワクチンは検討中」であって決定はしていないそうです。
病院を探しておいてくれ、と本人からも頼まれております。
沿線には昭和大学、聖マリアンナ、虎の門病院分院などがあります。
月曜日から各病院へ問い合わせる予定ですが、参考になるような
意見などありましたら、よろしくお願いします。

6 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/03/31(土) 17:58
>>5
丸山だけが問題なら、週3回注射に通わなければいけないので
家の近所がいいです。
丸山以外の治療や検査ができる病院をまずさがし、そこで丸山を
相談してもいいし、別に丸山だけの病院を探すのもいいかと思います。

ワクチンの注射は、主治医が協力してくれるなら、どこの病院でも
できます。ワクチン以外の治療もどうせするだろうので、その治療内容
で納得できるところを選ぶべきだと思います。

7 名前: 冬瓜応援隊 投稿日:2007/03/31(土) 23:57
6様
ありがとうございます。一部、付加させていただきます。
九州在住の弟は昨年10月、余命1年を宣告されました。
現在の治療で余命1年なのですから、他に治療法はないのか?
と昨年12月東大病院、本年2月国立がんセンターを訪問したの
ですが、両病院ともに「現在の治療で様子をみるしかない」
とのことでした。
本人も一時は落ち込んでいる様子でしたが、今は「癌と闘う」
と話し、現在の治療との併用で丸山を検討中とのこと。
田園都市沿線で肝内胆管癌に抗がん剤と丸山ワクチンを使用
する病院をご存知でしたら、よろしくお願いします。

8 名前: 300 投稿日:2007/04/01(日) 16:12
冬瓜応援隊
肝内胆管癌ですか・・。
肝門部胆管癌ですか?
クラスはいくつですか?
私は4に近いクラス3と云われ手術しました。
4だと手術不可能ということはあるかもしれません。
わたしは結果、リンパ節の転移もなく、4年経ちますが再発もなく生きています。
執刀医(消化器特に胆管ガンの手術の数が多い)は北関東にいます。
遠いですね。

9 名前: 冬瓜応援隊 投稿日:2007/04/01(日) 18:45
300様、情報ありがとうございます。
先ほど本人に電話しましたら、肝門部は付かないそうです。
クラスも分らないそうです(無頓着なのか…呆れます)。
主治医に直接聞いた姉に電話をしましたら、多分300さんと
同じで4に近い3だろうとのことでした。
本人も東大医科学研(7の東大を訂正)の時は楽観的でした。
その後の手術を強く希望し「がんセンター」を訪問したのですが、
結果は最悪でした。
300様、病院名だけでも教えていただけませんでしょうか。
関東なのですから遠くはないです。

追伸)この掲示板、皆さん丁寧にお答え下さり、感謝です。

10 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/04/02(月) 10:37
入院中ではなく、在宅で治療をうけているという前提でお話します。

{転居が近づいているのでしたら}

(1)今の治療は、QOLの改善もしくは延命に対して一定の効果が出ていますか?

もし、転居後も、途切れなく今の治療レシピを継続したいのでしたら、現在の担当医に紹介状を書いてもらって、転院先を探すことが大切です。
転院先を含めて、現在のかかりつけ病院に相談されるのが先決です。

短期的には急変の恐れが低い状態であれば、今の治療レシピを継続することは
それほど困難ではありません。中長期的対応については、実際に病院を訪ねてみないと
不確定なことが多すぎます。




11 名前: 冬瓜応援隊 投稿日:2007/04/10(火) 01:45
6日に上京した弟と9日(月)、丸山ワクチンの本拠地である日○医○大学
付属病院へ行ってきました。予約なしでしたが早々と治療を開始してくれました。
10日は丸山ワクチンの説明会に参加します。今後、担当医といろいろ相談しな
がら治療を進めていきたいと思います。
レス下さった皆様、本当にありがとうございました。重ねて感謝を申し上げます。
また現在「闘癌」中の方やその家族の皆様、お互いに頑張りましょうね。