■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>CT検査とエコー

1 名前: 投稿日:2007/04/10(火) 16:55
始めまして。身内の体のことで相談させてください。
数週間前に1年に一度の健康診断を総合病院で受けました。
大腸に再検査がでて調べてもらったら、大腸や肝臓に癌が大小多数あることがわかりました。
しかし、数年前から大動脈瘤が発見されていて、数ヶ月に一回はCT検査をしていました。
主治医の個人病院にいきその結果をみせて、CTをしてもらいましたが癌は全く発見されませんでした。
しかし、エコーをとると黒い塊が大小多数発見されました。
主治医は何の癌かは特定できないが、98%の確率で癌だろうと言われたそうです。
初期のものではないのにCTでまったく写らないということはあるのでしょうか。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/04/10(火) 18:59
説明がよくわかりませんが、何とか読み取ると

CTは、連続的にレントゲン写真を撮って、その画像を立体的に重ね合わせたものだと考えてください。
当然、被爆を伴いますから、脈瘤の経過観察が目的であれば、患部のみの撮影(被爆量を減らすため)しか
していないと考えられます。

エコー検査は、基本的に「無害」な検査ですから、CTによる検査と
対象部位が異なっていたのではないでしょうか?

CT検査で発見困難なガンはありますが、そのようなガンが
通常のエコー検査で、明らかに「いくつもの黒い塊(低密度の領域)」
として見える状態は理解できません。

それに、エコー検査だけで、ガンと特定できるなんてことはまず
考えられません。98%という数字がどこから出てきたのかについては、
さっぱり不明です。

優先する事項
 血液中の腫瘍マーカの検査
 内視鏡検査+細胞診(大腸)
 (場合によっては)PET-CTの検討

3 名前: 投稿日:2007/04/10(火) 22:19
お返事ありがとうございます。
私は医療的な知識がまったくないものでうまく説明できなくて申し訳ないのです。
健康診断の結果をもって、主治医の病院で大腸や肝臓の造影剤なしの検査と造影剤ありのCT検査をしたのですが、
ありの検査をしたのですがまったく何もでていないとの事でした。
便潜血検査も陰性でしたし、数値もとくに問題がないとのことです。
わたしもエコーは素人がみてもわかるぐらい無数の塊があるのですが、
CT検査で初期ではないものがうつっていないというのには疑問を感じます。
専門的な知識のある方に相談にのってもらえて希望がもてました。
数日後に今度は別の検査機関でくわしく調べてもらいます。
ありがとうございました。

4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/04/11(水) 10:41
医者が、エコー像に異常を認めたのですか?
それとも、愛さんが、エコー像を見て不安に思っているのですか?

エコー像の黒いところは、多くの場合「空の場所」です。
たとえば、腸管にガスがたまっていれば、その場所は黒っぽく
観察されます。

>主治医は何の癌かは特定できないが、98%の確率で癌だろうと言われたそうです。

本当にちゃんとした医師が、そのように言ったのか、再確認してください。

「極度の思い込み」(自分は重病不治の病だと妄想する)ことは、れっきとした
疾患です。これに伴って、さまざまな事態も発生しています。
思い込みによる自暴自棄・自傷などは、表にはあまり数字が出てきませんが
珍しいことではないようです。

もし、「極度の思い込み」がひどいようでしたら、心療内科を
受診されることをお勧めします。疾患ですから治療方法があります。

5 名前: 投稿日:2007/04/11(水) 17:00
思い込みではなくお医者さんにはっきりとそう言われました。
私が勝手に病気だと判断はできません。
すべてお医者さんが診て父が言われた事を書きました。
私が不安に思ったのは、エコーのみでしか写らないのに癌だと言っているお医者さんの判断が正しいのかどうかです。
極度の思い込みであればそのほうがうれしいのですが・・・
今度癌と診断した病院に行く事になっているので、一緒について行こうと思っています。

6 名前: 投稿日:2007/04/13(金) 23:57
CT検査をした個人病院で話を聞いてきました。
勘違いしているところもあったのでもう一度相談にのって頂けますでしょうか。
父は会社の検診を1年に一回いっています。
1年前のエコー検査では何も写っていなかったのですが、今回の検診の結果が郵送で送られてきました。
数値血糖値(糖尿もち)で標準値より高いものの、他はすべて標準値内でした。
けれど、エコー検査で肝腫瘍と書かれたいました。
至急再検査をして下さいと書かれていたので、父の主治医の先生の病院で検査してもらいました。
そこでもう一度エコーをとると、確かに肝臓に無数の腫瘍と思われるものがありました。
しかし、1月にCT検査をした時こんなものはなかったとの事でした。
そこでもう一度CT検査をしたのですが、CTには腫瘍と思われるものは映っていません。
今までの結果で考えられるとしたら、多発性肝腫瘍で(他は調べて問題がなかったので)すい臓腫瘍であるか、血管腫か他の病気だろうとの事でした。
結局はCTにでなかったことで肝腫瘍とはいいきれないし、血管腫と診断するには腫瘍の大きさが大きすぎるとの事でした。
ここではこれ以上はわからないと言う事で、総合病院の肝臓専門の先生を紹介しますと言われました。
ちないに父は食欲は旺盛ですが、体重がかなり落ちてきています。
他に考えられる病気はないでしょうか?

7 名前: たこ 投稿日:2007/04/14(土) 17:38
途中からで失礼します
愛さんへ
まず、エコーで見えるのに、CTではうつらない腫瘍があるか、ということに関して、そういうことはあります。逆もあります。
エコーとCTでは原理が違うので、片方でうつって、片方ではうつらない、ということがありえます。
CTは、体のそれぞれの部位の放射線透過性(どのくらい放射線を通すか・または通さないか)を数値化して画像にしているので、
正常な肝臓と腫瘍の放射線透過性がほぼ同じなら、まるで何も無いように見えます。「6」の書き込みから想像すると、
CT検査も、造影CT(注射をしながらのCT)ではなかったようなので、ひょっとしたら、造影CTをしたら描出されるかも知れません。
1年前にもエコーをしていて、その時は何もなく、今回エコーで異常を指摘されているので、何かはあるのだろうと思います。

そして、その「何か」がどういうものなのかですが、「6」の内容からすると、何らかの悪性腫瘍の転移の可能性が高いように思います。
1年前になかったものが、今回多発して出てきている、ということを信用すると、可能性としては、
①原発性の肝癌・②転移性の肝癌・③肝膿瘍(膿がたまっている)を考えないといけませんが、
 ①は、B型肝炎やC型肝炎など、もともと肝臓に異常のない人の肝臓にいきなり多発で出てくることは少ないので考えにくい
 ③は、症状がないということと、採血で炎症反応などもおそらく測っていると思うので、異常がないのならば考えにくい
ということで、②の可能性が高いように思います。血管腫は、急に多発してくることはほとんどないので実際には可能性は低いと
思います。エコーでも、「黒い塊」に見えていた、ということですので、エコーではどちらかというと「白っぽく」
見えることの多い血管腫は可能性が低いように思います。

実際に肝臓専門のところで転移であると診断されれば、原発巣を検索する、ということになりますが、肝臓で見つかっている、
ということから考えると、胃・大腸・膵臓・胆道の癌を重点的に調べる、ということになると思います。そうなると、「1」の書き込みで
大腸にも異常があるように書かれているのが少し気にはなりますが・・・。

しかし、総合病院に行くのはこれからのようですし、実際にはきちんと検査しないと何も分かりません。
ネガティブ意見を書いてから言うのも変ですが、結果が出る前に必要以上に悪く考えても仕方がないので、紹介先の病院を受診して、
しっかり話を聞き、検査をして、その結果に応じて、最善の治療を模索していくのが重要です。
私は転移の可能性が高いと思いますが、実際そうだったとしてもその時点で最善の方法というのが何かあります。
また、何か良性のもの、という結果ならラッキーだと思います。

なるべく早く紹介先を受診するようにはして下さいね。

8 名前: 投稿日:2007/04/14(土) 18:11
たこさんありがとうございました。
CT検査は単純CT検査が何も写っていなかったので、主治医が造影剤を使用する造影CT検査もされたのですが、結局両方とも腫瘍のようなものはでませんでした。
それと父から腫瘍が黒と聞いていたのですが、実際数日後に病院に付き添って、私もエコーの映像をみせて説明してもらったのですが白いのが腫瘍ということでした。
CT検査で写らない事もあるんですね。
大腸がんの検査は内視鏡を使ってしてもらったのですが、2箇所ポリープがあったもののいたって綺麗との事でした。
残るすい臓のみです。
父の兄弟もすい臓癌で他界しているので、その可能性は高いのかもしれません。
総合病院を月曜から調べてもらいます。
悪いことばかり考えてもしょうがないですよね。
良い方向にいってくれることを願っています。
本当にありがとうございました。

9 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/04/16(月) 10:40
検査待ちですね。しっかり検査をしてから次を考えましょう。

すい臓がんの家族歴があることを医師に伝えてあるのでしたら、
腫瘍マーカー(血液検査によるガンの予備的な検査)はすでに
行っておられて、そこにも異常を疑う所見がないとのことですから
今現在、悲観することはありません。 検査をしっかり受けてください。

失礼な言い方をして申し訳ありませんでした。

可能性はかなり低いと思いますが
海外経験があれば、マラリアなどの寄生虫もありうるかな
渡航暦があればあわせて、申告してください。

10 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/06/27(水) 22:41
おそらくたんなる肪肝ですね。
いわゆるcoin lesionという腫瘍のようにみえる
白い腫瘤が多発するやつ。

11 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/09/30(日) 18:01
不安なので書込します。
先日、腰が痛いので整形外科へ行きました。かれこれ十年位慢性の腰痛でした。
今まで色々したが治らないと話MRIを撮ることに

結果、脊髄が普通の人より 長く太く枝分かれしてて 枝分かれしてるとこに何かあるかもと。
先生も初めて見たそうです。
で 来週、造影剤を使って大きな病院で再検査です。
腰痛を取り除くには脊髄の普通にもどすと思うんですが 場所が場所だけに 可能なのか…
色々不安です。

12 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/09/30(日) 18:03

スレ違いでした!
すいません!

13 名前: !ninja 投稿日:2011/07/27(水) 20:51
>>4
とんでもない妄想野郎はあんたの方。

1や3程度の内容から妄想と決め付けて心療内科をすすめるのは異常
分かりづらい文ではあるが
癌と言われたら不安で混乱するし、
医学の素人ならなおさらだ。

もしや医療の仕事に従事してないですよね?
あんたみたいな患者の立場にたって物事を考えられない者が
医療現場に居てはならない。

14 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/07/27(水) 22:05
いつの話?