■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>子宮肉腫のこと詳しく教えて

1 名前: 妙子 投稿日:2004/06/02(水) 12:41
今年1月に筋腫(7cm)があり MRI、血液検査を受けました。
一応異常なしということでしたが最近大きくなってきたような症状があり、検査を受けたら10㎝になっていました.
閉経して1年目です.心配で今違う病院でCT検査を受けています。
結果は、今月10日に出ます閉経してから筋腫が大きくなることってあるのでしょうか?
症状としては夕方になるとお腹が張ってくるのと微熱があります。それにかなり疲れが残る気がします。更年期障害のような
症状なので区別がつきません。今このような症状又はご存知の方教えてください.

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/07/30(金) 01:17
他のスレにも書き込みさせていただきましたが、閉経後、筋腫が大きくなってくる場合は肉腫の可能性があるそうです。
私の母の場合がそうでした。(子宮全摘手術をしましたが、摘出した子宮、卵巣等の総重量が1kgを超えていました)
国立がんセンターのHPも参考になさってください。
ttp://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010231.html

CTや血液検査の結果も肉腫の場合はあまりあてになりません。
がん検診でひっかからなかった子宮頚部にも肉腫は転移していましたし・・・。
心配でしたらお医者様とご相談された方がよいかと思います。
ちなみに、母の場合は更年期障害のような症状はなく、不正出血もありませんでした。
妙子さんは閉経して1年だそうですので、これから筋腫は小さくなっていくのかもしれませんね。
あと、母も受けたのですが「PET検査」というものがあります。CTよりPET検査の方が腫瘍が見つかると言われて手術後に受けました。

3 名前: 妙子 投稿日:2004/08/22(日) 17:55
7/30名無しさんありがとうございます。6月10の検査結果でも貧血など以上がみつからず筋腫は、そのまま様子を見ることになりましたが、
その後黒色便に悩まされ今内科にかかり8/28に内視鏡検査をします。いろんな事が最近降り掛かり掲示板を開くことが遅くなり返事を頂いたことに感謝いたします。
とても参考になりました。ありがとうございます.

4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/10/30(日) 16:46
日本では症例が少ない子宮肉腫の臨床における実績の違いがPDQ日本語版にタイプ別に詳しく記載されている。