■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>子宮肉腫の疑い

1 名前: 情けない夫 投稿日:2004/06/09(水) 13:52
私の妻がMRIで子宮肉腫の疑いがあるといわれました。
医師に理由を聞いたところ、
・筋層との境界が不明瞭である
・T2WIで不均一な高信号を呈す
ために平滑筋肉腫や内膜間質肉腫の可能性は全く否定できない
とのことでした。
色々調べてみたのですが不均一な高信号は変性した
子宮筋腫にも見られるとのことですが、
筋層との境界不明瞭はほぼ肉腫であるということになるのでしょうか?
妻が一番つらいのでしょうが、私もうつになりそうなほど悩んでいます。
情けない夫です。
誰かご存知の方教えてください。宜しくお願いいたします。

2 名前: 削除 投稿日:2006/03/08(水) 19:19
削除

3 名前: K 投稿日:2006/03/11(土) 14:22
まず症例豊富な病院でのセカンドオピニオン(データ持参の上)、
確定後、医師がどれだけ新しい知識を持っているかが大きく影響する疾患です。
PDQ日本語版やメルクマニュアルを参考にされた上、外科治療能力が高い、早く言えば手術の腕がいい医師をさがすべきです。
子宮肉腫の場合、医師の外科治療の腕がものをいいます。そして、もうひとつは余すところなく病巣部を取ろうとするあきらめない医師を探すことが大切です。
なるべく5年生存率の高い病院を探すこと、PDQ日本語版について知識のある医師がいる病院を探すことがひとつ。
そして最優先されるべきは手術の腕がいい医師を選ぶことです。