■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>腹膜に転移(再発卵巣癌?)

1 名前: ちび 投稿日:2005/06/05(日) 22:46
こんばんは。以前、母の腫瘍マーカーが原因不明で上がってしまう悩みをこちらでご相談した時、次男さんから腹膜の可能性をご指摘下さいました。
やはりその後、MRI も触診もまったく影が映らない状態で、医者の判断はどうやら腹膜ではないかと言う結果に。
腹膜に転移とは・・?あまり聞かないような気がして、いったいどんな治療をして、どんな症状が現れるのかとても不安です。
どなたか、同じように腹膜に転移をされた方や詳しい方がいらしたら教えて頂けないでしょうか?
ちなみに、母は3年前に卵巣癌で卵巣・子宮を全摘出しました。ははの状態は3年前以前と全くかわっておりません。
PET・MRI・レントゲン・触診・・全く原因がみつからずにして、腫瘍マーカが5000まで異常に上がってしまいました。
どうか、何か情報がありましたら教えて下さい。

2 名前: 投稿日:2005/06/06(月) 00:41
原発が腹膜ということは稀ですがあります。
その前に3年前の病気は何だったか差し支えがなければ
教えてください。
マーカーの種類、腹水の有無も教えてください

3 名前: ちび 投稿日:2005/06/06(月) 22:58
Dさんはじめまして。お返事ありがとうございます。
三年前の母の病気・・それは上記に書かせていただいた「卵巣癌」としか分かりません。
それに、勉強不足で大変恐縮ですが、腫瘍マーカーに種類があるとは知りませんでした。
母とは離れて暮らしておりまして、電話でのやり取りは常にマーカーとしか表現しておりませんでしたから・・
腹水の有無の件ですが、話の内容だと医者は腹水に水が貯まっていると断定(場所とかも)している訳でもなさそうなんです。
父が言うには、「医者は腹水の水にガン細胞が存在していて、マーカーに現れてるのではないか」との事なのです。
したがって、腹水の有無の検査もまだしておりません。ちょうど本日からタキソール何とかと言う薬を投与し始めております。
幸い、副作用も無いとメールをもらったばかりで少し安心しております。
Dさん、あまり答えになってないようですが、ご理解頂けたでしょうか?

4 名前: 投稿日:2005/06/07(火) 02:51
再発卵巣癌・・の可能性があります。もう少し情報があったら
おねがいします