■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>卵巣癌の名医を教えて下さい。(関西)

1 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/08/30(火) 20:26
64歳の母が、おなかにしこりを感じ、病院に行った所、卵巣癌のようです。しこりは12センチと大きく、腹水もたまっているようですが、次の来院は9日と遅く、どうも納得がいきません。関西で、卵巣癌の名医をご存知の方、教えて下さい。

2 名前: N 投稿日:2005/09/02(金) 00:58
私は大阪警察病院の大槻部長先生にお世話になりとりあえず
術後2年半経ちます。

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/09/02(金) 03:03
お返事、有難うございます。卵巣癌は珍しい病気のようですね。母がはじめに診て頂いた市立病院では、あまり分からないような様子で、大きさ、硬さ、腹水から判断して、悪性だと診断されました。実は今日、MRIを持って府立成人病センターで診て頂いたのですが、癒着がなく、リンパの腫れもないという事で、良性の可能性が高いと言っていただきました。こんなこともあるのですね。まだまだ安心はできませんが、転移がないという事で、今のところは喜んでいいんだな、と思っています。紹介状もなく、飛び込んでいったのですが、これからも診ていただけるようで、次の予約は7日です。Nさんは、手術後の治療はどうだったのでしょうか?また相談にのって下さい。よろしくお願い致します。

4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/08(土) 11:32
京都大学医学部附属病院はカルテ開示に積極的な点やかつての金沢大学医学部事件の際に見せた医療者としての真摯な態度、一期、Ⅱ期、三期の卵巣癌において高い五年生存率があげられている点で評価できると思います。また、一見、一期が八十一パーセントと低めですが、京都大学医学部附属病院は難治性疾患を積極的に受けいれるという方針、院内掲示でも明記しているため、明細胞や粘液性、それ以上の難治性が多いことも想定の範囲内であり、決して低い数字ではないと思います。また、スタッフ紹介にあるようにすべての医師が婦人科腫瘍学会や癌学会に所属しており、医師によっては内分泌学会に所属しており、思春期、老年期外来等QOLに配慮した外来があるのもこの病院の産婦人科の特徴の一つです。

5 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/08(土) 12:46
後、他の板で読んだのですが、百パーセント再発がないとおっしゃった先生がおられたとか?あまりよいことだとは思えません。まず、医師のその言葉により、患者さんがじゃあ、検査しなくてもいいわと思う可能性がないとも限りません。患者さんを安心させたいのなら、今のところ、異常ありませんし大丈夫だとは思いますが、癌をなめてはいけません。必ず検診を受けて下さいという姿勢が大切です。私の知人も、転院前の病院の先生が絶対再発はないと不用意に言ってしまったため、一年で定期検診をやめたいと言ってしまって、医師が一か月に一回ぐらい検査したいけど、二か月に一回にするから必ず検診は受けて下さいと説得されて検診を続けているようです。もっとも二か月に一回に変えられたのはマルチスライスCTで異常がないとわかった後ですが、それまではきちんと一か月に一回検査されていたそうです。。絶対再発はないというのは場合によっては不用意な言葉になるかもしれません。