■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>卵巣を残すかどうか

1 名前: マロン 投稿日:2005/11/06(日) 01:12
はじめまして。45才 子供二人です。
子宮内膜異型増殖症(複雑型)体ガン0期で数日後に手術を控えております。
当初は子宮単摘術の予定でしたがMRIで左卵巣に3㎝程の嚢腫(水様性?)が見つかり、
卵巣も摘出するかどうかは自分で決めるように言われました。
右卵巣は一年前に皮様嚢腫で既に摘出しております。
嚢腫だけとった場合、また同じように嚢腫が出来る可能性は高いのでしょうか? 
それと、38歳位の時に半年ほど生理が無くなり
それからまた始まったのですがそれ以来現在まで不順です。
あまり気にせずに病院にも行かず、ホルモン検査もしておりませんが
今思えばずっと軽い更年期(汗・疲労感など)のような症状が続いているように思います。
過多月経や長引く出血等、今までの経過からも卵巣がきちんと
働いていないと思いますが、それでも今後の体調のためにも残した方が
良いのか、またはホルモン異常で増殖症になったと考えれば
卵巣を残すのは良くないのかどうか・・・
Drは、卵巣欠落症状はホルモン治療で対処出来ると仰っていました。が
副作用も心配です。
現在、高血圧の薬(オルメテック20㎎とデパス0.5㎎)を服用しております。
卵巣嚢腫部分だけを取るか、卵巣全てを取るかの選択で迷っております。
また開腹してみて卵巣嚢腫が無くなっている場合も考えられるでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

2 名前: Kの友人 投稿日:2005/11/06(日) 17:24
PDQ日本語版に子宮体癌の標準的な治療法、メルクマニュアル大17版閉経期の章に、更年期に対しての支持療法。
また、それとは異なる、臨床的見解からの支持療法の臨床的データからの情報がPDQ日本語版に出ていたようにおもいます。
ただ、紹介されている薬のうち、精神作用のあるSSRIなどは、本来、精神科医のセカンドオピニオンが必要な薬だと私は思っています。
アメリカでは、すべての医師が精神科医の医師免許も所得していますが、日本の場合はそうではありません。
PDQはアメリカデータに基づくものですから、日本との違いも考慮に入れるべき部分はあります。もちろん、メルクマニュアルもしかりです。

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/12/09(金) 16:24
子宮癌等で、温存治療に関しては近畿大学医学部附属病院が症例豊富です。