■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>子宮癌治療について

1 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/09(日) 20:03
はじめまして。子宮癌の術後治療で、きちんとした医療をおこなってくれる病院を探しています。
みなさんの体験からや小耳に挟んだほどのことでもいいので、情報お願いします。
地域は、山口県西部です。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/05(火) 02:52
徳山中央病院の婦人科の部長さんが名医らしいですよ!

3 名前: まこ 投稿日:2006/09/05(火) 07:38
岩国の知り合いで、金銭的に余裕のある人は何故か広大で治療 山口はいい病院がないとよそから転勤してきた方は言われます。どんなドクターでも、話しをきちんとしてくれる人がいいですね。


4 名前: e 投稿日:2006/09/05(火) 18:44
山口は良い病院がないんですね↓広大には名医がいらっしゃるんですか?

5 名前: りんりん 投稿日:2006/09/07(木) 10:47
山口だったら山口大病院はどうなんでしょうか?
下記をご参照下さい。
http://www1.atwiki.jp/cancer/pages/44.html

6 名前: かや 投稿日:2007/08/30(木) 10:54
はじめまして。
子宮がん、卵巣がんの治療について、ご相談です。
更年期(49歳)の相談で、婦人科を受診したところ、子宮けいがんは大丈夫だが、状況から、子宮体がん、および、卵巣腫瘍(もしくは癌)の疑いがあるとの診断で、また、年齢的にも検査しておいたほうがよいとの助言で、先日、子宮体がんの検査をしました。
子宮けいがんについては大丈夫だとのこと、また、卵巣については、即断できないので、検査ではなく、定期的に内診により経過を観察する、との医師の説明でした。
子宮体がんにつきましては、結果は9月半ばに判明します。まだ、結果もでていない時点で時期尚早かもしれませんが、わたしなりの考えがあります。
そこでご相談なのですが、もし癌の診断がくだったとして(婦人科に限らず、どんな癌でも同様の気持ちなのですが)
痛みを緩和する治療以外の一切の治療を拒否することは、本人の意思次第で可能なのでしょうか?
もし可能であるなら、どのような方法でそれを意思表示すれば万全なのでしょう?
おそらく本人に癌であることは通知されると思いますが、状況によっては本人に知らされない場合もあるとききます。
そのような場合、身近な人(配偶者など)に口頭で、その意思を伝えるだけで、通用するものなのでしょうか?
そのあたりについて、もし、ご存知のかたがおられましたら、ぜひ情報を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

7 名前: 癌告知を受けた1人の女性 投稿日:2007/08/30(木) 23:03
初めまして、子宮頸癌の悪性腺腫のステージ2bの手術を受けましたが、症例の少ない癌の為再発の予防方法が病院では分からないと言うことでしたので何か良い治療法を知っている方がいればと思い書き込みをしました。病院の方では抗ガン剤治療が良いのではないかと言われましたが、副作用があるのであまり気が進みません。

8 名前: MM 投稿日:2007/09/04(火) 10:11
かやさん

告知は、今はおそらくされるのではないでしょうか?
されないとしたら、もう末期で手の施しようがない場合でしょう。
そんなときは家族とよく話しあって伝えておけばいいと思います。
でも、万が一癌だったとして、なぜ治療をされないんでしょうか?
初期だったら治療で完全に治りますし、中期以降でも治療によっては
共存しながら、普通に暮らしている人もたくさんいます。
治るものも治療もせずほおっておけば悪化するのは目に見えています。
とても疑問です。何か信じているものがおありなのでしょうか。

9 名前: MM 投稿日:2007/09/04(火) 10:14
7さん

とりあえず、長生きしたいのであれば、副作用がどうのと言わずに
医師が薦めた治療をなさってみてはいかがでしょうか?
それか、他の病院でセカンドオピニオンをとられてください。