■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>卵巣癌III期で治療中

1 名前: ぴーこ 投稿日:2006/10/06(金) 18:58
今年7月に卵巣癌と診断され手術をして現在抗癌剤治療中です。
腸閉塞防止の為か便を毎日だすように言われ酸化マグネシウム1g
を毎日寝る前に服用しています。これからも服用していく事になると
思いますが害はないんでしょうか?抗癌剤をしてから便が細くなった
ような気がしますし毎日便が出ないと腸閉塞になるんじゃないかと不安
になります。同じ手術をされた方はどうされてますか?教えて下さい。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/10/06(金) 20:54
私は2年前に卵巣癌の手術をしました。
やはり1回目の手術後からマグネシウム(カマ)と漢方の大建中湯(お腹を動かしておく)を処方され、いまだに服用しています。
大建中湯は1日3回ですが、マグネシウムはみなさん回数と量は調節して飲んでいるようですよ。
お通じがないときは1包半とか、少しゆるい時は飲まない、とか。
最初のうちはお腹もとても変な感じで、また元の通りに戻るのかと心配していました。
便も細くて一日に何度もでるしで最初はいやでしたが、だんだんと1日1回の便通になっていきました。
3年ぐらい経った方でもう薬は飲んでいない、という方もいます。
きちんと便通があれば問題ないようですが、やはり腸閉塞のことがあるのでゆるくなってでも1日に1回は必ず出すようにしています。
マグネシウムは特に術後の人だけでなく、便秘の方にも使われているものですから私は安心して使っていますが、もし心配なら主治医に尋ねてみたらいかがでしょうか。

3 名前: ぴーこ 投稿日:2006/10/06(金) 21:44
お返事ありがとうございます。飲み続けても大丈夫みたいなので安心しました。手術でリンパ郭清したのでリンパ浮腫の心配とか
腸閉塞を含めこんな事を心配するなんて思ってもいなかったので戸惑っています。今のところ1日に1回出てますので毎日飲もうと思います。
今更年期障害の症状(のぼせ・汗をすごくかいたり)がでてきてますが、何か緩和するホルモン療法とかされてますか?私がお世話になっている病院は
特に何もしないようです。

4 名前: りんりん 投稿日:2006/10/07(土) 13:01
ぴーこさん

私もIII期で昨年抗がん剤4クールのあと11月術前の手術、術後4クールしました。
カマは私も術後半年ぐらいはのんでいて、徐々に量を減らして飲まなくなりました。
便をやわらかくするもので、腸を動かしたるするものではないので、市販の便秘薬
よりは安全です。それほど心配はいりません。
リンパ浮腫に関して言えば、ソケイ部がいつもむくんでいる感じで、いまだにピリピリ
しています。
また更年期障害は私の場合は、術後半年後ぐらいからホットフラッシュが出てきました。
私のタイプは内膜症があったので、ホルモン療法はできないといわれています。
人によって違うと思いますが。漢方などもあるようですが、私はザクロ種子のサプリを
飲みはじめたら、だいぶ楽になりましたよ。
ホルモン療法は、乳がんとの因果関係がないとはいわれていますが、はっきりしていない
ので、医師から話が出ても断るつもりでした。

5 名前: りんりん 投稿日:2006/10/07(土) 13:02
ごめんなさい↑誤字です。

4クールのあと11月術前の手術→術前4クールのあと11月に手術

となります。

6 名前: ぴーこ 投稿日:2006/10/07(土) 16:41
りんりんさんお返事有難うございます。私は転移がありましたが、手術で目に見える癌は全部取ることができて抗癌剤6クールの予定です。
手術の影響で腰から太ももの下あたりまで感覚が麻痺してるので、むくみがあるのか良くわからないのが現状です。
左足の方が麻痺がひどくてたまにピリピリ感はあります。
りんりんさんはガードル等何か予防のためされているのですか???
ホルモン療法は医師には相談してませんが乳がんとの因果関係がきになりますし、あまりしたくありません。まだ抗癌剤治療中なので
終了次第サプリ等考えたいと思います。

7 名前: りんりん 投稿日:2006/10/07(土) 22:19
ほかのスレにも書き込みましたが、ひざまでのガードルをはいています。
↓ここのガードルはきやすいし、おすすめです。
http://www.kea-kobo.com/hp/body/rinpa/index.html

8 名前: ぴーこ 投稿日:2006/10/08(日) 00:50
りんりんさん有難うございます。さっそく購入することにしました。
色々教えて頂いて助かりました。

9 名前: 卵巣がんに対する免疫治療の有効性 投稿日:2007/03/10(土) 15:29
3年前に妹が卵巣がん(明細胞癌)で卵巣片方摘出・大網切除しました。
リンパにも転移していたため術後4クールのタキソール治療(1回目だけにシスプラチン。そのあとはタキソールのみ)その半年後(最初の手術から1年後)にセカンドルック手術で特に問題もなくCA125も11と基準値範囲内でした。
最初の手術で先生も明細胞癌ということで正直抗がん剤での効果にあまり期待はしてませんでした。
ただ妹には合っていたらしく白血球などの減少もほとんどなく驚くほどの効き目だったようです。
でも、やはり副作用はあり脱毛は免れませんでした。妹はもともとロングストレートだったので脱毛が始まったときは(耳の上と襟足に4~5CM残るほどで、眉も抜けました)、見てられないほどの落ち込みでした。人前で泣いた事のない妹が声を出して泣きました。
それでも、直ると信じて治療を続けセカンドルックでの大丈夫という結果でした。、
でもそれから半年後、やはりリンパにも転移していたものが目覚めてしまいました。再び手術にて切除。その後再びタキソールにて3クール。その間PETも受けて甲状腺にも転移してるのがわかってたのですが3クール終了後には小さくなってました。
本人の希望で、これ以上の入院はいやだということで退院して3カ月おきの外来治療に切り替えたのです。
でも、脱毛のひどいタキソールがどうしてもいやで(やっとショートヘアぐらいまでに伸びた頃の再発でした)
セカンドオピニオンを再び受けて薬をカンプト(2クール4ヶ月)に変えてみました。でも、結果はCA125は90あたりを行ったり来たり。
先生はやはり最初にかなり効果をみせたタキソールを薦めてるのですが、本人が抗がん剤というものが本当にいやで今は治療をしてません。
(治したいけど完治は無理。なのに病院に行くという行為が本人にはストレスになるようです)
それでも、ほかに何かあるのかと調べた結果が免疫治療でした。副作用もほとんどなく免疫力を挙げるということで最近よく耳にします。
ただ、やはり治療費が保険適用外で200万~です。命を値段で比べることはできないのはわかってるのですがすぐに飛びつくにはまだ至ってません。
ここにきて同じ明細胞卵巣がんの方がこんなにいるとは思いませんでしたが、免疫治療でどなたか情報をお持ちの方はいらっしゃったら教えてください。

10 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/06/15(日) 06:49
私も卵巣の疑いで毎日泣き暮らしてます 妹さんの気持ちわかります

11 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/06/15(日) 16:03
>9
タキソールが有効であるが副作用が嫌というならば、国内未承認薬ですが
アブラキサンというものがあります。
これは、タキソールを腫瘍部により効果的に集中させる工夫をしたもの
(DDS薬)です。したがって、同程度の効果を狙うならば、タキソールとしての
薬量を減らせますので、副作用もかなり軽減されます。(まったく抜けないとは
いいませんが・・・)
また、外来投与も十分に可能です。
金額的には、薬代だけならば、投薬量により異なりますが、月に十~数十万円程度のはずです。

問題は点滴投与ですので、病院(医師)が協力してくれるかです。
このような未承認薬の使用に対して協力的な医師はほとんどいないというのが
実情ですが、多額の費用を要し、効くか効かないか不明な(というよりも、まず効くことはない)
免疫療法を検討なさるならば、ダメもとで主治医に相談されてはどうでしょうか。

12 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/06/17(火) 23:54
母が卵巣癌で昨年亡くなりました。大変な10年でした。
癌にいいのはプラス思考になることだと思います。
厳しい実状、そう考えるのは、大変むずかしいと思います。
傷つけられること、信じていたことが180度変わること。
色々あると思います。
本人が痛みを伴うとき、理性などなくなり、これが本当の自分だろうかとすら思うと思います。

ただ、暗く考えるのも人生、明るく考えるのも、人間の想像性としてトライしてみるのもいいんじゃないかとおもいます。