■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>子宮頸癌のIIIA

1 名前: あこ 投稿日:2007/03/11(日) 22:08
始めまして。私は昨年の健康診断で、子宮頸部細胞診でclassIIIaと診断されました。
初めは、ガンかも知れない・・・と思い込み、すごくショックで毎日泣いていました。
ただ、二次検診・精密検査を勧められてるのですが、婦人科検査や治療に優秀で、評判
の良い病院がどこなのか分からなくて、なかなか再検査に行けずにいます。
周りの人にも相談しにくいことなので、とても悩んでいます。
どなたか良い病院をご存知の方がいましたら、教えてください。

あと、健診後の再検査とかは、一般の生命保険や、健康保険は
使えるのでしょうか?検査の費用がどのくらい掛かるのかも、心配です。
同じ様な心配をお持ちの方がいましたら、情報交換しませんか?


2 名前: M 投稿日:2007/03/12(月) 04:55
特に評判の良い病院でなくてもある程度
規模の大きな病院ならできると思いますよ。
本格的な治療をすることも考えて癌専門医が
いるところの方が良いとは思いますが。

ⅢAということなら転移も考えられますので
できるだけ早く行動した方が良いと思います。


3 名前: みぃ 投稿日:2007/03/12(月) 11:15
>>2
横から失礼します…。
細胞診のクラスは癌のステージとは違うので、3aだったら
怪しいというレベルではないでしょうか。

>>1
いずれにしろ、早く検査した方がいいとは思います。
検査の費用はどんな検査をするかにもよると思うので…。
CTとMRIを取る検査で私は2万3千円かかりました。


4 名前: M改めMM 投稿日:2007/03/12(月) 14:13
私もハンドルがMだったのですが、2の方もMで紛らわしいので、MMとさせていただきます。
さて、Ⅲaとのことですが、癌のステージではなく軽度異型性です。
手術することもありませんし、経過観察で充分です。
また、その後Ⅲcから上皮内がん(がんの前段階状態)に進んでも、円錐切除という
子宮口を薄く削り取る手術で治ります。術後の妊娠出産にも問題ありません。
治療はもちろん健康保険で受けられます。生命保険は入っている保険の種類にもよります。
女性疾患などをカバーされているものでしたら、出るかもしれませんが、
いずれにしろ手術などにならないと、出ないと思います。

5 名前: あこ 投稿日:2007/03/13(火) 00:07
Mさん、アドバイスありがとうございます。やはり、癌専門医がいる所の方が
安心出来ますよね。健康診断を受けた所が、お勤めしている会社から激近のクリニック
だったので、行きづらいっていうのもありまして・・・。

悩んでいるよりも、早めの行動ですよね!
『あなたはガンです・・・。』みたいに言われるのを想像していたら
怖くて、なかなか行動出来ずにいましたが、再検査の決心をしました!

今日電話をして、明日クリニックへ行って精密検査をするか大きな病院を紹介
してもらうかのお話をしてくる予定です。

初めの一歩が踏み出せそうです。これからも頑張ります!!

どうもありがとうございますm(_ _)m

6 名前: あこ 投稿日:2007/03/13(火) 00:21
みぃさんへ

細胞診のⅢaというのは、まだガンでは無いんですね?ホッ。。。
安心しました。怪しいレベルといった微妙なラインにいるんですね~。
みぃさんの検査は、組織診というものになるんですか?
CTとMRIで2万3千円位なんですね。とても参考になります。

明日、健診をしたクリニックに行ってこようと思います。
まだ不安ですが、早く検査を受けて、今後のことをしっかりと受け止めようと
思うようになりました。

ただ、検査の結果はどのくらいかかりましたか?待ってる間が、とても不安です・・・。クゥ。。




7 名前: あこ 投稿日:2007/03/13(火) 00:42
MMさんへ

私は、診断書に
「Ⅲaで擬陽性軽度から中等度の異型性が疑われます。表層から中層型扁平上皮細胞に
核の増大とクロマチン増量の見られる異型性細胞を認めます」
って書いてありました。
この文章だと、疑われているのか、認められるのかよく判らず悩みました。

この場合、手術の必要性はあまり無いのかな?経過観察という方法もあるんですね。
ただ、進行具合によって手術の可能性が出てくるんですか?

でも、MMさんもそうですが、みんな、とっても詳しいですね!とても頼りになります!!
仮に手術をしても、☆赤ちゃん☆が産めるんですね~!それ、すっごく嬉しいことですね!
まだ結婚をしていないので、今から妊娠出来ない体になってしまったら、もう立ち直れなかったかもデス。。。
ホッっとしました。良い情報をありがとうございます。

治療や手術は健保で受けられるんですね!意外とそういうのを知らなかったので
安心材料が、とても増えました!

明日、再検査の日にちが決まると思います。前向きに、頑張ります!

8 名前: MM 投稿日:2007/03/13(火) 10:12
Ⅲaでは手術する人はいないです。
Ⅲcぐらいになってからですね。Ⅲaだったらいつの間にか治っている
人もけっこういますよ。
ただ詳しい検査でいきなりⅢcがでることもあります。細胞の採取の
場所によるんですね。でも手術で治りますから大丈夫です!

9 名前: みぃ 投稿日:2007/03/13(火) 10:58
>>6
MRIもCTも写真を撮る検査なので、その場で写真をもらえます。
後は、それを先生にいつ見てもらえるか、という感じです。
私の病院では放射線技師の方の診断を待ってから担当医の診断、
という手順を踏んでいたようです。
生検(組織を取って癌かどうか専門の人に見てもらう)の場合は
2週間くらいかかりました。
まだ、癌と決まったわけではないので、あまり心配なさらないで
くださいね。心配すると、免疫機能が下がってしまいますよ。
例え癌でも早期発見なんですから、大丈夫だと思います。


10 名前: あこ 投稿日:2007/03/16(金) 00:45
みなさん、どうもありがとうございます。
Ⅲaは、いつの間にか治ってしまうかたもいらっしゃるんですね??
その、パターンに期待をしたいです。
みぃさんの病院では、放射線技師などの専門医の診断も交えて診ていただけるんですね。

たしかに、むやみに『ガンかも?もしかしたらⅢaから進行してるかも?』
とか考えてしまうと、元気がなくなますね。前向きに頑張らねば!!

11 名前: あこ 投稿日:2007/03/16(金) 00:55
昨日、健診を受けたクリニックへ連絡をしたら、よくよく聞けば精密検査が出来ない(そもそも行っていない)
ということがわかり、検査を受ける気満々でいたのに、意気消沈しました。
月、火、と連絡待ちをした結果コレかい?と思って、もう、そこでの診察は諦めました。

なのでその後、すぐに、ネットで調べたガン専門の病院に電話をして、事情を話して
来週の月曜日の午後に予約を取ってもらい、診察をしてもらうことになりました。
やっと、再検査にたどり着きそうですよ。はやく不安を解消したいです。

でも、みんなのレスを読んでいたら、「一人じゃないんだ」と思えてきて
たくさんのアドバイスを頂けて、本当に心の支えになっています。

みんな、一緒に頑張りましょうね☆


12 名前: あこ 投稿日:2007/03/16(金) 01:11
MMさん、IIIaは子宮ガン?にもレスして頂いていたんですね!ありがとうございます!
自分で書いておきながら、気が付かなくてスミマセンでした。
ちなみに、私はが住んでいるのは、埼玉です。
そして職場は港区なので、地元か職場からそう遠くない所に、良い病院があるかな~?
と探しています。

もし、良い病院をご存知でしたら、教えてください。
ヨロシクお願いしますm(__)m

ちなみに、MMさんは、どちらの方なんですか?
もし、差し付けなければ教えてください☆


13 名前: MM 投稿日:2007/03/17(土) 01:20
私は都内の者です。
私は慶應大学病院にお世話になってます。婦人科では定評がありますよ。
大学病院なので、待ち時間長いですけどね。
港区でしたら、山王病院などもどうなのでしょうね。

14 名前: あこ 投稿日:2007/03/17(土) 22:52
MMさん、ありがとうございます!
慶応大学病院に行かれているんですね。確かに色々な情報サイトをみても
婦人科については、定評があるみたいですね。

この間、診察を予約したところは、癌研究有明病院というところなんですが
そこは、定評がありますか?

やはり、大学病院とかの方が良いのでしょうか?
アドバイスがあれば教えてください。

15 名前: あこ 投稿日:2007/03/17(土) 22:57
訂正です。
ごめんなさい。14のレス、病院名間違えてました。。。
慶應大学病院でした

16 名前: MM 投稿日:2007/03/19(月) 16:16
癌研ですか。いいのではないでしょうか?
かなり混んでいると聞いたことがあります。
難病とかではないので大学病院じゃなくてもいいと思いますよ。
ただ先生との相性があるので、病院がいいから先生もいい、とは
限らないんですよね。こればかりは運でしょうか。
幸い私の今の主治医はいい先生です。


17 名前: ななしごんこ 投稿日:2007/05/27(日) 19:16
先日細胞診断3aでありその分かった日に市指定の婦人科で組織診をし10日後結果-軽度異形成だが悪性のものは見当たらないでした。3ケ月後経過検査にいきます。3aとは言うものの癌といってる人は間違いやし、たとえ進んでても円錘切除で大丈夫な位やから気にしないでください私みたいに3aの方は!

18 名前: ゆっき 投稿日:2007/05/27(日) 21:36
私も細胞診でⅢaでした。ネットを見たり、本で調べたりしましたがとても不安です。6/5に組織診の結果が出るのですが。9月に挙式を控えてるのでなおさら不安です。

19 名前: もも 投稿日:2007/09/16(日) 01:23
私も、何度もⅢaになったことがあります。とるとらないといわれ、泣いたりもしましたが、ⅡになったりまたⅠに戻ったりを繰り返し、ここしばらくは、Ⅰを保っています。気の短い先生なら、もう4年もやっているので、とっくに子宮をとられていたことでしょう。今はとても調子が良いので先生に感謝しています。

20 名前: ニート寸前 投稿日:2007/09/25(火) 06:30
ももさん
気の短い先生でも3aで子宮はとらないですよ。
子宮頸部を円錐切除するのが精一杯ではないでしょうか?
円錐切除は子宮の入り口をちょっと切るだけの手術です。出産も可能ですね。
まず3bにならないとその選択肢はでませんがね

21 名前: みみ 投稿日:2007/09/25(火) 21:11
組織検査でⅢが出たら3ヶ月ごとに検査みたいですが、
今度も組織検査じゃないとダメなんですか?
細胞診ではダメなのでしょうか?
組織取ると出血が酷くて耐えられないくらいです。教えてください。

22 名前: ニート寸前 投稿日:2007/09/28(金) 00:03
?が文字化けしてよくわかりませんが、組織検査でなくても可能なはずですよ。
しかし、細胞診<組織診の信頼精度なので細胞診で疑わしい場合は組織診断で確認するのが一般的です。
組織検査はピンポイントで組織をとるので外れた場合は正常と誤診される可能性があります。
組織検査で経過観察はあまり聞きませんね。何を疑っているのか理解に苦しみます。
一度主治医と話し合うことをおすすめします。

23 名前: オレンジ 投稿日:2007/10/02(火) 00:12
はじめまして。
1年半前にⅢb、今年5月にⅢbが出たことから、
即、円錐切除の話になり、先生を信頼し、手術をしたものです。
それから、3カ月検診で、先月9月にガン検査を受けました。
そしたら、また結果はⅢaでした。。。
しかも、先生に「精密検査の必要がある」とまで言われて、
ショックが大きいです。
円錐切除を行い、こんなにもすぐに、また追加切除の話まで
でるのは、どういうことなんでしょうか。
今度、また組織診、スコープなどやるために、予約をとりました。
病院をかえて、みてもらうことが必要か、
先生を信じ、指示どおりに行うか、
私は、病院をかえて、一度また見てもらうことがいいような気がして
なりません。
円錐切除を行い、こんなにも早く、また手術の話を持ちかけられたかたは、
いらっしゃいますか?
なんか、誰を信じ、どうしていくか悩みます。
ご意見を、どなかた頂けたら、幸いです。

24 名前: ニート寸前 投稿日:2007/10/08(月) 04:49
円錐切除したときの組織診断が癌でとりきれてなければありますよ。
とりあえず円錐切除の組織診断がわからないとはっきりしません。

25 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/08(月) 10:39
>23
円錐切除の目的は治療(治癒的切除)だけではありません。
コルポスコープを用いて狙い組織診を行っても、最高病変部を採取
していない可能性は残りますから、円錐切除したものを詳細に調べ
て、最終的な確定診断を行うためでもあるのです。
検査の結果、病変部が取り切れていなかった場合や、もっと進んで
いた場合には速やかに次のステップに移行することになりますし
(←当然、判明した時点で医者から説明があります)、術前の見込
みどおりであれば晴れて無罪放免になります。
オレンジ様の場合は、術後に医者から特段の話しがなかったのでし
ょうから、取り残し等の可能性は低いのではないですか。

クラス3の所見というのは、他のスレで話題になっているとおり
炎症でも生じますし、年齢が高ければ老化に伴う萎縮等でも生じま
す。あるいはHPV感染に伴い細胞核の周囲にコイロサイトがあって
もクラス3に分類されてしまいます。
ですから、円錐切除後の細胞診でたまたまIIIaが出たからといって
必要以上に恐れることはありませんし(もちろん原因特定のため検
査は受けてください)、この時点で医者に不信感を持つこともいか
がかと思います。

26 名前: オレンジ 投稿日:2007/10/13(土) 00:51
>24さん
ありがとうございます
円錐切除の術後、癌細胞は見つからなかった、とは言われていました。
ただ、怪しい病変をまだ全部取りきれたわけではないからね、と
も言われていました。
クラスⅢになったり、Ⅱになったり、ころころ変わるのを
今後みていきましょう…と。
完治など考えず、まずは、前向きに通院します。



>25さん
ありがとうございます。
そのとおりです、、、わたしの場合、『怪しい箇所はとりましたが、まだ高度異型の部分があるんだよ』
とは、言われておりました
コルポもまた先日行いましたので、結果待ちです。
恐れすぎて、心まで不安になりすぎていましたが、
前を向いていきたいと思います。
ありがとうございます。


27 名前: ケロ 投稿日:2008/04/26(土) 19:26
お聞き致します。
先日子宮癌検診をしてきました。結果Ⅲa軽度 の結果で一応説明受けて3ヶ月後に再検査と言われました 検査=茎部 体癌 で 入り口は萎縮してきてるから来年から 体癌の細胞採取はエコーを診て疑いがあれば採取しましょう・と言われました。萎縮して少し痛かったので先生からの配慮だと思っています。茎部萎縮でⅢa とかの結果なんてあるでしょうか? ないでしょうか?

28 名前: らら 投稿日:2008/05/28(水) 13:04
初めまして。私は20歳で子供が1人います
先日子宮癌検診でClassⅢaと言う結果が出ました。
明日再検査する事になったのですが…
私はシングルマザーで彼氏がいます。結婚を考えてるのでこの結果がでてとてもショックです…
この先妊娠は可能なんですかね?

詳しい方いらっしゃったらお願いします…



29 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/05/30(金) 07:25
>28
「詳しい方」は、あなたがかかっている(検査を受けている)医師です。
まずは、医師に質問しましょう。

(ClassⅢaならば、まだ、がんではないし、今後、きちんと定期的に検査を受けていれば、
がんになっても、極めて早期にわかりますので、心配することはないでしょう。
もっとも、これくらいは、ちょっと検索すればすぐにわかりますが。)


30 名前: あき 投稿日:2008/05/31(土) 01:46
はじめまして。2年前に乳癌になり全摘手術、抗がん剤、ホルモン療法中(アリミデックス)なんですが、数日間腰痛があり、子宮が収縮してる感じがしたので子宮体癌、頸癌の細胞診をしたところ、体がんは何でもないらしくて、卵巣も正常なのですが頸がんのほうの細胞にちょっと大きくなってる物が見えるので要フォローという事で半年後の検査となりました。

こちらで書かれているClassとかは言われてないのですが、それって前がん状態っていう事でしょうか?半年も放置して大丈夫か心配になってきました。また細胞がよくなるためには、どうすれば。。。
乳癌の転移は婦人科系はないのでしょうか。またホルモン剤の副作用で生理痛のようなものはあるのでしょうか?スレ違いでしたら申し訳ありませんが、どなたかお分かりになればよろしくお願いします。

31 名前: coro 投稿日:2008/07/28(月) 19:34
はじめまして、1年以上前の子宮がん検診で引っかかりました。
それ以来3ヶ月毎に検査をしておりますが、1年間変わらず、3aです。
先日、先生に聞いたところ、円錐切除という方法があると聞きました。
手術を受けるつもりですが、円錐切除ではなく、子宮全摘出を希望してます。
3aで全摘出をするのは、希望すれば可能でしょうか?
子宮全摘出に、何か問題ありますでしょうか?
年齢は36歳、子供2人いて、今後出産の希望はありません。


32 名前: DAR 投稿日:2008/09/01(月) 18:31
3Bってガンですか?

33 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/09/01(月) 20:05
>32

自分で検索して調べようって気持ちはないの!?
ほんと、どうしようもないね

http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/several-cancers/iroiro-na-gan-08.html

前がん病変 てこと

34 名前: まる 投稿日:2008/09/05(金) 20:43
初めまして。35歳の主婦です。
7月の子宮頸癌の検査で二度もレベル5という結果が出ました。
肉眼ではガンは見当たらないと言うことで、初期の段階でしょう…
ということなんですが…。
ついでに、子宮筋腫・子宮内膜症も見つかって…(>_<)
結婚して1年経つのに、子供が出来にくいわけが分かりました。
元々生理痛、腰痛もひどかったので、気にしていなかったのですが、
たまたま検査を受けて、まだ途中のだんかいではありますが、病気
が見つかって、本当に良かったと思いました。
最悪、全摘になるかもしれないのに、『子供よりもおまえの命の方が
大事だよ』と言ってくれた主人に、『ごめんなさい』という気持ちで
いっぱいです。
とにかくすべて手術しなくてはなりません。がんばります。