■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>卵巣癌について

1 名前: たつみ 投稿日:2007/04/30(月) 02:16
母(40代)が、卵巣の片方に水泡のようなものが出来、癌である可能性があると診断されたために、手術をすることになりました。
しかし、その手術の内容が、水泡の無い方の卵巣も子宮も摘出するというものらしいのです。
女性ホルモンバランスの崩れを懸念して、その医者に聞いてみたところ、更年期障害といったものは、だんだん女性ホルモンが無くなっていくからなるものであって、いきなり無くなってしまえば問題が無いと言われたそうです。
どう考えても、問題の無い卵巣や子宮を摘出すること自体おかしいと思いますし、その医者の言い分にも納得しかねます。
この手術は正しいものであるのでしょうか。
ご意見をお願いいたします。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/05/01(火) 16:12
私も、お母様と同じ40代です。私の場合は片方の卵巣に腫瘍が見つかったため手術をしました。
先生の話では、その際に“迅速病理”を行って悪性であれば根治術(転移の可能性の高い卵巣・子宮・大網・リンパなど全部取る)と言う事でした。
全部取ってしまえば更年期の症状は出ます。
もう一度、先生と良くお話した方が良いのではないでしょうか?
納得出来ないのなら、他の病院でセカンドオピニオンを受けられてはいかがですか?

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/05/01(火) 17:28
たつみさんへ
卵巣癌のことをまだよく理解していないようですね。
卵巣癌は再発、転移のリスクの高い癌です。
手術をして切除する箇所は全て転移の高い部位です。
開腹前の診断でそれくらい卵巣癌という診断の可能性が高いのかはわかりませんが、術中迅速病理診断で癌であると確定すれば両卵巣、子宮、大網、骨盤リンパ節、傍大動脈リンパ節など広範囲にわたる切除術になるはずです。
わからない事はどんどん主治医に説明を受けたほうがいいと思います。
卵巣癌という確定診断がされれば、更年期障害がなどと言っていられなくなります。
かなり大きな手術になる場合もありますから、よく先生に説明を受けることが1番だとおもいます。


4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/05/03(木) 16:51
たつみさんへ追加です。
手術の摘出範囲(摘出する技術)によって、その後の生存率も変わってきますから、
是非手術のうまい先生に執刀してもらってくださいね!