■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>お腹の水を楽にしてあげたい。

1 名前: たまご 投稿日:2007/07/05(木) 23:09
母が5年前に卵巣癌になり、以来ずっと抗ガン剤治療を受けてきました。幸いごく最近まで元気があり、本当に癌患者のあのだろうかと疑いたくなるほどでした。
しかし、今年の春ごろからお腹に水が貯まり始め、数回腹水を抜いているのですが、やはり抜けば抜くほど体力は消耗し、食欲もおちています。
現在、私には1歳半の子供がおり、病院には2時間かかり、あまり見舞いに行くことができません。先日退院して実家に顔を出したのですが、あまりにも変わってしまった母親にショックを受けました。
母も娘にそんな姿をあまり見せたがらないので、余計に辛いです。私は一人っ子なので面倒は父を母の姉が見ています。私もしてあげたいのですが、どにかくママっこの子供を抱えては難しく、心配で辛くて辛くて、ついこちらに書き込みをさせて頂きました。
今調べたら癌性腹膜炎って末期なんですよね。なんだかショックで・・どなたか同じように闘ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?私とお話させて頂けないでしょうか?

2 名前: ひよこ 投稿日:2007/07/06(金) 08:40
はじめまして。
私の母は卵巣がんの発見から1年が過ぎたころですが、
手の施しようが無く余命宣告を受けました。
腹水でお腹はパンパンでなんとかしてあげたいのですが、
腹水の出来方の性質が悪いらしく打つ手なしで途方に暮れています。
せめてお腹だけでも楽にしてあげたいのですがそれもできずに逝ってしまうことが、
とてもかわいそうで・・・
現在は、延命治療も止め痛み止めを打って楽になる処置に切り替えてもらっています。
私の場合は2人兄弟でまだ独身ですので、家事は分担しながらおこなっていますから
たまごさんはもっと大変でしょうね。
無事を祈っています。

3 名前: たまご 投稿日:2007/07/06(金) 23:02
ひよこさん書き込みありがとうございました。やはり私だけが苦しいのではないのですね。ひよこさんのお母様も心配ですね。せめて数リットルでもお水が抜けたらきっと楽になるんでしょうけど・・残念ですね。
週末に実家に炊き出しに戻る事にしました。母はもう家での生活が出来ないくらい足がむくみ、弱ってしまって(水を抜く度に弱ってしまう)一人では起きあがれないので病院に留まる事になっています。
考えようによっては、自宅での急変とかの心配するよりは、病室で十分な看護をしていただいてる方がみんなが安心ですよね。
ひよこさんも、男性として台所はご苦労があるかと思いますが今は便利な時代ですから手を抜くところは抜いてお仕事と両立頑張って下さいね。