■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>腹水の末は・・?

1 名前: たまご 投稿日:2007/07/06(金) 22:53
母は卵巣癌を5年前に患い、ずっと抗ガン剤で治療をしてきました。
この春頃からお腹に水が貯まるようになり、足がむくみ歩行困難な状態なので、家での生活が難しく、退院することが出来ないでいます。
癌性腹膜炎って末期症状との事ですが、現在お腹に水が貯まり、数週間に1回水抜きをしていて、母じたいは足のむくみ以外は痛みなどないそうなのですが、この先、痛みを伴う長い期間があるのでしょうか?それとも、腹水などによる呼吸困難などの症状で最後を迎えるのでしょうか?
腹水が貯まっている今、この先の症状が気になります。どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら教えて下さいますか?

2 名前: ニート寸前 投稿日:2007/09/25(火) 05:41
初めまして
癌性腹膜炎ですが、これは腹水の中に癌細胞がばらまかれている状態で炎症が起きてることを言います。
一般的にこの癌細胞たちにより全身の臓器に転移して腫瘍によって呼吸困難や臓器不全によって最後を迎える方が多いです。
痛みはもちろん伴います。