■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>子宮体癌と転移

1 名前: かよ 投稿日:2007/09/22(土) 14:12
母の事なので高齢で子宮体癌と診断され先日手術をしました。
人工の骨を入れてる為MIRができずお腹を開いて見てリンパも切除するかも分からないと言う事でしたが
母の年齢や他にも合併症があるため リンパの切除は、やめたとの事でした。
左肺に転移もあるようで 数週間後肺の手術も行うそうです。
その前に 病理検査の結果がでるらしく その結果次第では、
そちらの方が大事なのでその結果次第では、肺の手術は、行わないそうです。
けど肺も いつ他に転移する常態か分からないので 手術は、しなくては、いけないそうですが、
病理検査の結果で行わないかも・・・て言うのは、どういう事なのでしょか?
体癌は、Ⅳでした。
今まで色んな検査をしたのに 病理検査で何が変わるのでしょ?

2 名前: ニート寸前 投稿日:2007/09/25(火) 05:30
はじめまして。
いろいろ悩まれていますが、病理検査でなにが変わるかご説明します。
子宮体がんの手術はおそらく子宮全摘のはずです、それでリンパ節を廓清しなかったのは、体力的にもたないと判断されたからだと思われます。
そして肺に転移であれば治療は大きく変わります。
病理検査で肺にできた腫瘍は肺原発なのかそれとも子宮体がんの転移なのかを組織学的に判定する必要があるからです。
原発性肺がんであるなら、手術は適応となります。
おそらく今回の場合は化学療法または放射線療法を行うと思われます。

3 名前: かよ 投稿日:2007/09/25(火) 12:40
ありがとうございます。
そのような事を先生は、おっしゃっていたと思いますが今一意味が分からなかったのですが
お教え頂き 理解できました。
今のところ母は、癌だとは、分かっていません
本人の希望でもし癌なら告知しないで欲しいと言われていたので
子宮に腫瘍がある(癌には、まだなっていない)が摘出すれば出血がなくなり元気になると
言っておりました。
病理検査の結果が出たら 本人を含め説明があるようです。
その時先生は、本人に告知すると・・・
告知をしないなら理療は、ストップということになりますと言われ
家族の希望では、なく本人の希望なのに・・・と思いますが
仕方ないですね・・・化学療法または放射線療法をすればどうなるのでしょ?
よくなるのですか?体に色々負担もかかり副作用があるような気もしますが・・・?
それで化学療法または放射線療法をすれば なおるのでしょうか?
それとも先生は、余命とか分かってるのでしょうか?
色々気になることがいっぱいです。
とにかく病理検査の10月1日の結果が怖いです。

4 名前: ニート寸前 投稿日:2007/09/28(金) 00:16
化学療法は子宮体がんなのでホルモン療法が主体になります。病理検査の結果次第ですが、組織型によっては放射線療法の対象外になる場合もあります。
これらの治療の目的は根治です。個人差がありよく効く場合もあります。
しかし、これらの治療方法をするのには患者自身に告知して承諾をうける必要があります。
まずは、家族でどうすべきか考える方が先決です。
非常に申し訳ないですが、ここはこれからのことを考え伝えておきます。
患者の病期は4期。5年生存率は約18%と一般的に言われております。

5 名前: かよ 投稿日:2007/09/28(金) 11:16
色々ありがとうございました。
これから 退院なので迎えに行きます。
病理結果が出る1日の先生の告知の前に 私のほうから 母へ伝えるつもりです。
5年生存率は、インタネット等で調べ知っていましたが 今は、すごく元気なので
複雑ですね~
これからの方が大変だと思いますが とにかくがんばってみます。
ありがとうございました。