■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>抗がん剤による精神的苦痛

1 名前: きゃなりあ 投稿日:2008/02/26(火) 21:55
母が明細胞腺癌で治療しています。
TJ療法で治療をし、セカンドルックと臓器摘出のため手術もしました。
セカンドルックの結果、細胞レベルでの残存が認められました。
腫瘍マーカーも正常、CT上も問題ない状態でした。
しかし、細胞レベルではまだ残存している状態であったため、抗がん剤の種類を変えての治療をやっています。
CPT-11+タキソテールを使っています。
現在副作用で、嘔吐がひどい状態です。
抗がん剤が入っていない点滴中でも、嘔吐し、入院した時点で具合が悪くなってしまいます。
精神的な苦痛も大きく、病院・点滴など嫌なものが脳裏に植えつけられ副作用を増強させているような感じです。
こんなときどうしたらいいのでしょうか?
トラウマ化してしまっている状態で治療は続けることはできるのでしょうか?

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/27(水) 02:01
吐き気止めの薬は何種類もあるので 他の薬に変えてもらっては如何でしょうか?


3 名前: きゃなりあ 投稿日:2008/02/27(水) 10:29
名無しさん@癌掲示板さま>>
副作用によるものも大きいのですが、精神的なものからくる吐き気のようなんです。
現在は吐き気止めの薬を飲んだりもしています。
精神的なものと副作用がかぶってしまい、増強させているような感じなんです。
それでも吐き気止めは飲んだ方がいいのでしょうか?

4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/27(水) 22:23
新しい吐き気止めを試してみるだけでも、もしかしたら精神的に楽になるかも・・・
あたしもシスプラチンの吐き気には散々苦しめられました。
病院に一歩入ったとたん、どうしようもない悪心に襲われたりしました。

どんな吐き気止めを使っていらっしゃるんでしょうか?
カイトリル・プリンペラン・ナゼアあたりが王道かとは思いますが
ステロイド剤も効果があるようです。

5 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/27(水) 23:50
>きゃなりあさん
精神的な吐き気は「予期的嘔吐」といい、白衣を見ただけで・
点滴用パックを見ただけで・アルコール綿の匂いでなど、連想から
来るものが多いようです。
呼吸法・イメージ法などで改善されることもありますので、下記を
参照してください。

http://www.gsic.jp/measure/me_04/05/02.html

6 名前: きゃなりあ 投稿日:2008/03/04(火) 23:01
ありがとうございます。
吐き気止めは「ナゼア」を使用しています。
点滴バック・アル綿・病院の匂い・食事の匂いなどで嘔気を催していました。
私自身Nsなんですが、家族が苦しむ姿を見るのは・・・きついです。
医療をかじっているがため(色んな事が分かってしまうため)の苦しみもありました。
もっと、できることがないかと思い書き込ませていただきました。
呼吸法やイメージ法など参考になりました。
ありがとうございました。