■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>子宮・卵巣摘出後4ヶ月・・・教えてください

1 名前: パンダ 投稿日:2008/05/04(日) 20:47
はじめまして。

母が、1月に子宮頸がんのため、子宮と卵巣を摘出しました。

退院後2ヶ月で、30キロのお米を持ってしまい、その2日後から、おなかを痛がり現在に至ります。

痛み始めてもう2ヶ月です。

急な発熱もありました。(内科に行きましたが、風邪の症状はないそうです)

骨盤あたりを痛がります。(右も左もです・・・)

吐き気も訴えます。

検診に行ったところ、はじめは術後間もないのに、急に重いものを持ったことによる

いわば、肉離れ的なものだろうと・・・

その後1ヶ月、全く変わらないので再度受診。

エコーで見ると、腎臓が下に下がりすぎだとのこと。

採血でも、腎臓に(膀胱も?)炎症反応があるとのこと。

泌尿器科にまわされることになりました。

手術自体は比較的簡単なもの(子宮頸がんの中でも・・。)だったのに、こんなことになるなんてと

鬱状態の母・・・

本当に泌尿器科なのでしょうか・・・?

同じような経験をされた方・聞いたことがある方いらっしゃいませんか?

もうどうしてあげたらよいのか・・・

重いものを持って、腎臓が下がるのでしょうか?

子宮がなくなって場所取りをする臓器たち・・・

普通ならどんな風に埋まっていくのですか?

まとまりがない文章で申し訳ありません。

どなたか教えてください・・・

お願いします。


2 名前: とんとん 投稿日:2008/05/11(日) 23:19
私も手術しましたが 半年くらいは 重いものは持ちませんでした。
持たなくても 癒着のせいで お腹が痛かったです。
あまり痛いと心配ですね
普段の買い物とか 荷物もちなどお手伝いしてあげてください

3 名前: M 投稿日:2008/05/14(水) 14:22
手術経験者です。
私の場合は、退院してからは特に痛いということはありませんでした。
もちろん、重いものは持たないようにはしていましたが・・・。
重いものを持ったから腎臓が下がるというのは聞いたことがないです。
やはり、この際徹底的に調べてもらうしかないですね。
ちなみに、どのように内臓が埋まっていくか、ですが、もともと卵巣は
アーモンド大、子宮は鶏卵ほどの大きさしかないので、何事もなかった
ように内臓たちはもとに納まるようですよ。



4 名前: パンダ 投稿日:2008/05/14(水) 19:50
とんとんサン・Mさん

ありがとうございました!!

検査の結果、やはり泌尿器科にまわされ、臓器下垂との診断。

全体的に下がっているなかで、腎臓がひどく下がっているそうです。

下垂のせいで痛みがあるとのことでした。

明日、造影剤やCTなど、さらに詳しく調べて、尿道などに炎症や以上がないか見るそうです。

まだ不安は消えません・・・

いろいろご親切にコメントしていただき、ありがとうございました(;_;