■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>左耳下のリンパの腫れ

1 名前: ぱぱ 投稿日:2006/02/08(水) 12:03
初めて書き込みします。よろしくお願いします。
【経過です】
うちの家内(36)のことなのですが、去年の6月くらいから左の耳の下あたりに大きなしこりができました。
特に痛みもなかったのですが、どうしても気になりましたので(実は家内の両親は共に癌で失っております)近くの大きめの総合病院へ行きました。
結果は分からず、ただリンパ腺が腫れているという事だけを言われました。
『リンデロン』という点滴をすると1~2日腫れが引くのですが、その後またすぐ腫れてしまいます。そんなことをを半年も続けてきました。
その間先生は『時期がくれば治ります』と言われておられたので、経過を見ていたのですが、引くどころか徐々に大きくなってきたのでついに昨日大学病院を受診しました。
まだ血液検査しかやっていませんが、先生は『血液検査は白ですがリンパ腫の可能性が高い』と言われました。
【質問です】
(色んなサイトで確認すると)リンパ腫の症状では『倦怠感』『寝汗』『発熱』『全身のかゆみ?』等の症状が記されているのですが、家内はただ腫れるだけで上記のような症状は全くありません。が、最近は大きくなりすぎてたまに痛みを訴える事があります。
この症状でもリンパ腫の可能性は高いのでしょうか?また、ハッキリした『病名』を知るには手術で細胞をとる?しかないのでしょうか?
唐突のことで先生にも聞けず、本当に困っております。
どなたかご存知のお方がおられましたらお聞かせ頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

-以下管理人追記------------------------------------
このスレに訪れた方へ 、まず下記をお読みください
本館>首のしこりについて より774先生のコメント
http://www.gankeijiban.com/bbs/read.cgi?bbs=jbbsdata&key=1061120701&st=454&to=454&nofirst=true

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/08(水) 14:16
何故それほど大切な奥様の重要な質問事項を主治医に聞けないのですか??
患者にとって主治医は治療の他、病気治療説明を受ける為の存在です。
疑問は患者の状態を一番把握している主治医に聞きましょう。
「聞けない」などと言わず「聞く」事が患者・家族の責任だと思います。

3 名前: ぱぱ 投稿日:2006/02/08(水) 14:46
お返事、早速ありがとうございます。
はい。勿論分かってます。
ただあまりに唐突だったので...その時は気が動転して聞きたい事の半分も聞けなかった状態でした。
次回は翌週水曜日の予約がとれておりますので、その際には質問事項を書面化し、このような事の無いように仕様と考えております。
来週の水曜日まで居ても立ってもおれず、投稿させて頂いた次第です。
ご迷惑をおかけしております。

4 名前: あかひか 投稿日:2006/02/09(木) 05:57
初めまして。奥様がそんな事になられて落ち着かないというのはものすごく分かります。私は一昨年の秋に悪性リンパ腫と診断され、去年の5月まで治療していました。夏位から首のリンパが腫れ、ずっとそのままに受診もしないでいました。出産後だったので倦怠感と体重減少は当たり前と思っていたし、微熱はあったりなかったり。ジンマシンで皮膚科に受診し、たまたま聞いてみたのが始まりでした。総合病院の耳鼻科に行き、色々な検査をしても分からず、生検をして診断がつきました。その時旦那も一緒にいましたが、私よりもショックを受け、仕事も休みました。旦那に先に落ち込まれたので私はしっかりしていられましたが、その時にうろたえて、泣き叫んで、旦那にしっかりと受け止めて欲しかったのが正直な気持ちです。今でも再発を恐れていますが、たまにリンパが腫れても旦那には言えません。

5 名前: ぱぱ 投稿日:2006/02/09(木) 23:05
あかひかさん、お返事ありがとうございました。
その後なのですが、結局2日前に先生より『先日の針を刺して細胞を確認する検査で悪性リンパ腫の疑いがある。しかもかなり高い確率で...。』と言われてしまいました。
あとは今月に15日に行われる『メスを入れて細胞をとる手術?』で正式確定を待つだけらしいです。これでレベルと種類が分かるようです。
何とも言えないショックでした。が、同時にこれから頑張るぞ!という気持ちで一杯になっております。実は本日、会社へ行きまして休職届けを提出してきました。
私は田舎出身者のため、近くに親も親戚もいません。(嫁さんの実家の両親は前にも記しましたが両親共に亡くなっています)家内には私以外に頼れる人間が居ないのです。
子供もまだ小さく大変な時期なので、私も家内同様に色んな決断をしている最中です。
(家のローンや子供の幼稚園、2才の息子の面倒...色んな問題が山積みです)
これから夫婦(というか家族みんな)で協力し合って病気と闘って行きたいと思います。
また今後も報告して行きます。
ありがとうございました。



6 名前: あかひか 投稿日:2006/02/10(金) 06:11
針を挿して分かってきたのですか…私はそれでも分からず、血液検査でも造影剤CTでも分からず、ガリウムシンチという検査をする予定だったのですが、授乳中だった為できず生検しました。診断ついてから大学病院に回され、PETという検査と骨髄穿刺(とても痛いです)をしてレベル2Aとなりました。
お子様がまだ小さいのが切ないですね。私も1歳前でした。パパさんもこれからしばらくは大変かと思いますが、無理せず頑張って下さい。ちなみに私は約半年の治療期間でした。

7 名前: ぱぱ 投稿日:2006/02/10(金) 11:57
あかひかさん、
いつもありがとうございます。
あかひかさんも当時は大変だったんですね。悪性リンパ腫というのは勉強すればする程不安になりましたので、あかひかさんのメッセージは本当に心強いです。本当にありがとうございます。

現在ステロイドという点滴をほぼ毎日打っています。(先生曰く進行を抑える効果があると言われています。)とにかく15日の検査を今は待ってみます。
また質問もさせて下さい。
本当にありがとうございました。

8 名前: あかひか 投稿日:2006/02/10(金) 20:51
私でよければいつでも何でも聞いて下さい。私が診断を受けた時、看護師をしている姉に「自分で治療を選択しなければいけない時もあるから、色々と勉強しといた方がいいよ。あと、今は沢山泣いていい時。治療が始まれば泣いてなんかいられないんだから」と言われました。子供と面会もできなくなる時もあります。パパさんも大変でしょうが、奥様をいたわって差し上げて下さい。

9 名前: 経験者 投稿日:2006/02/10(金) 22:42
初めまして。
私も昨年半ばに悪性リンパ腫と診断され、抗癌剤治療を2ヶ月
間、放射線治療を約一ヶ月間行いました。その後一ヶ月の休養
の後、年末に職場復帰したばかりです。
私が悪性リンパ腫と診断された経緯とその時の家内や娘達の気
持ちを思いますと、今も胸がいっぱいになります。ですから、
ぱぱさんのお気持ち、心からお察し致します。小さなお子さん
をかかえていらっしゃるので尚更ではないでしょうか。
ただ、今はまだ奥様の診断が確定した訳ではないので、悪性リ
ンパ腫でなければいいと願っております。
もし仮にそのように診断されたとしてもこの病気は他の種類の
がんに比べて治癒する患者さんの数が多いと言われています。
また、一般的に血液の病気は研究の進歩も著しく、且つ臨床へ
の応用も早いので、そういう面でも期待することが多くありま
す。
国立がんセンターホームページの一般向けがん情報(http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index.html
には、症状、診断、病期、治療、治療の副作用などが分りやす
く解説されていますので、参考になることもあるかと思います。
奥様にそしてご家族に平安がありますよう心からお祈り致して
おります。

あかひかさんのスレッドに骨髄穿刺がとても痛い検査だとあり
ました。私も入院前にインターネットで調べたら同様の体験談
を見つけ、密かに恐れていた。しかし、実際に受けてみると大
して痛くもありませんでした。同じ病室で3人が同じ検査を受
けたのですが、全員が同じ感想でした。場合によって痛みも異
なるようですので、それだけ付け加えさせて頂きます。


10 名前: ぱぱ 投稿日:2006/02/11(土) 20:16
あかひかさん、経験者さん、ありがとうございます。
悪性リンパ腫より回復されたお二人に励まされ、本当にうれしく思います。ありがとうございます。

前にも記しましたが現在15日の生検まで日にちがあるため、近くの総合病院(最初にかかった病院)の主治医の勧めもあって今は毎日ステロイド剤を点滴しております。その為かは分かりませんがリンパの腫れも多少引き、その横にあった小さい2つのうちの1つは消えてしまったように見えます。このまま治ってしまうのでは...と思ったのですが、『血液のガンですから...腫れが多少おさまる事はあっても治る事はありません』と先生よりキッパリ。

経験者さんより頂きましたサイトを先程も確認していましたが、やはり抗がん剤は副作用が怖いですね。怖がっていたら何もできないのでとにかく直す事を優先させますが...これから色々勉強して行きたいと思います。ありがとうございました。

また、あかひかさんから頂いた『自分で治療を選択しなくてはいけないときがある』ということも今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございます。ただ、病気の事はネットのみの知識ですので、その選択が間違っていたらと考えると...怖いですね。

今私は本当に怖いです。正直まだどうしたらいいのか分かりません。ただ妻はもっと怖いでしょう。それを考えると私が怖がっている暇はない!と、ただただ自分に言い聞かせて頑張っています。

11 名前: あかひか 投稿日:2006/02/11(土) 22:23
私はアブビバ(ABVAだったかな?)療法でしたが、2週間おきに1回計6回(3クール)しました。治療中の血管痛の他吐き気やダルさ等の副作用は当日から3~4日でおさまりました。なので血液検査の結果次第で一時退院しては入院しての繰り返しでした。病院の食事よりも、子供達に囲まれて食べる食事の方がおいしいですから。とにかくしょっぱい物ばかり食べてました。
髪は抜ける事を言われてましたので覚悟しましたが、抜けるよりは根本から切れる感じで薄くなるだけにとどまりました。
生殖機能は低下又はそのまま…と言われました。もう32歳だし、子供も2人いましたのですぐに諦めがつきました。今は生理はありますが、排卵はされてないと思います。
抗がん剤治療の後に放射線治療を20回しましたが、治療を重ねていくごとに肌の変化は勿論、唾液分泌の減少、味覚を感じない等がありました。治療後数ヶ月で治まりました。
テレビドラマのような嘔吐は私はありませんでした。私は副作用止めの薬を入れてからでしたし、治療中も嘔吐感があればすぐに薬を入れてくれましたよ。
経験者さんと同じく、悪性リンパ腫ではない事を祈っております。

12 名前: とむとむ 投稿日:2006/02/11(土) 23:31
ばばさん、始めまして。私は昨年の8月に乳がんの手術をした者です。ホルモン剤の副作用のためか、動悸、関節痛、気分のムラがあります。主人は、たくさんことばをかけてくれるわけではありません。でも、さりげない態度とか、時々「無理するなよ」と言ってくれる事で、「いたわってもらっているな」と感じます。ばばさんの書き込みを読ませていただき、つらかったり、怖かったりするのは、主人もがん患者である私と同じくらいか、私よりもつらい思いをしている部分もあるのでは?と、思いました。主人側(患者の周りの人)の気持ち、悩みを少しでも感じる事ができたことをありがたく思いましたので、御礼が言いたくて書き込みをさせていただきました。病気とこれから長い間付き合っていかなくてはなりません。怖かったり、落ち込んだり、小さなことを喜んだり、悩んだり・・・でも、それもみんな、主人と一緒ならつきあっていけるのかも・・・そんな事を考えれるのも、ばばさんの書き込みを読んだからです。ありがとうございました。奥様の病状が良くなりますよう祈っております。

13 名前: 経験者 投稿日:2006/02/12(日) 11:36
私は相変わらず奥様が悪性リンパ腫でないことを願っていますが、そのこととは別にパパさんの書かれていたことについて体験から得た情報を少し書かせて頂きます。
治療の副作用についてですが、抗癌剤療法による吐き気、嘔吐については良い制吐剤があってさほど辛くはありませんでした。抜け毛、手のしびれ、味覚障害もありましたが治療後に必ず回復すると言われその通りになりました。もちろん、薬に対する感受性は人によって違うのですが、そんなに心配されなくても良いように思います。
ステロイドについては仰る通りで、悪性リンパ腫はこの種の薬によって確かに小さくなります。私は診断のためCTスキャンにかかったのですが、その直後くらいから首のしこりが小さくなって行くではありませんか!思わず、「悪性リンパ腫なんかじゃない!」と喜びました。しかし、実際はそうではなく、予め投与されていたステロイドのせいだったのです。検査で用いる造影剤が持病の喘息を悪化させないようにと予め投与されていたステロイドが腫瘍を小さくしたのでした。これは危なかったです。この時、私は大丈夫だと勘違いしてその後の検査を止めていたら今頃取り返しのつかないことになっていたでしょう。
また、あかひかさんが仰るように治療について(選択肢は示されても、どれを選ぶかは)自分で判断せねばならないことがあると思います。しかし、そのような場合にはできるだけ多くの情報を医師は示してくれると思います。そして「もしも先生が同じ立場だったらどちらを選びますか?」と質問するのもいいと思います(私はそうしました)。
15日以降に色々なことが分ると思いますが、少しでも疑問があれば納得するまで説明を求められるのが良いかと思います。また、セカンドオピニオンを求めるという方法もあります(さらに時間を要しますので、時間的な問題との兼ね合いです)が、この病気の治療は標準治療と言えるものが確立されており、これを専門とする血液内科で治療を受ける限り(移植などを除いて)あまり差はないかも知れません。私は40代ですが(この病期は60歳くらいに多いようで)、主治医からは、若いので一般的にはより高い治療効果が期待されますと言われました。仮に悪性リンパ腫と診断されても奥様は30代半ばでいらっしゃるのでさらに高い治療効果が期待されると思います。


14 名前: ぱぱ 投稿日:2006/02/12(日) 15:35
あかひかさん、経験者さん、いつも本当にありがとうございます。皆さんの書き込みを本当に心強く思います。妻も最近ようやく落ち着きを取り戻し、書き込みの中で報告できるレベルを少しずつ話をしていっております。無事に病気を克服されたお二人のお話は妻も安心するらしく、本当にありがたく思っております。これからどんな事を言われても、どんな事があっても2人で頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。

とむとむさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
私はこのサイトに書き込みをして本当に良かったです。実はどんな返事が返ってくるのか?心配でした。とむとむさんの旦那さんのお気持ち、痛い程分かります。今の置かれている私の状態そのままでしょうね。とむとむさんの旦那さんはお強いのでしょうね。私は最初どう言葉をかけていいのか、全く分かりませんでした...。
お礼だなんてとんでもありません。私は単なる心配性の夫でしかありません。みなさまに励まして頂きながらようやく落ち着きを取り戻した状態です。本当にありがとうございます。

みなさまに質問させて頂きたいのですが...(早速ですみません)
体に変化が見られてから病名発覚までどれくらいの日数がかかられましたでしょうか?
前にも記しましたが、家内の体の異変(首のリンパの腫れ)が見つかったのは去年の6月です。という事は既に半年強が過ぎている事になるのです。もし『悪性リンパ腫』であればかなり進行している...という事になるのでしょうか?
家内の場合はこの半年の間、病名は本当に分からず、去年末の血液検査でも当時は『ガンである可能性はゼロ』と言われたくらいです。
私が知りたいのは首のリンパの腫れ=悪性リンパ腫なのか?という事です。ご存知であればお教え頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。


15 名前: あかひか 投稿日:2006/02/12(日) 16:30
私は夏の初め位からリンパが腫れ始め、前にも言いました通り、皮膚科にたまたま受診してから検査が始まり、診断がついたのが11月の末、その後も検査とベッド待ちで治療開始は12月末からでした。若いから進行が早いのではと周りは心配しましたが、治療できる病院が限られてますので…
副作用の事ですが、看護師さんに「同じ抗がん剤でも男性の方はあまり副作用が出ないんですよね~」と言われ、負けず嫌いな私は治療開始から水分をとりまくり、翌日には復活していた事もありました。薬剤の種類や体質もありますから、必ずしもそうなるとは言えませんが。
余談ですが、私の姉もリンパが腫れ、最初の生検では分からず、私の診断がついてからまた生検して、結核と診断されました。飲み薬で今は完治しております。

16 名前: 経験者 投稿日:2006/02/12(日) 17:57
リンパの腫れ=悪性リンパ腫なのか?というご質問ですが、ほとんどの場合はNOだと思います。一般には細菌やウイルスの感染など炎症を生じているような場合、身体の防御機構が正常に働いた結果、リンパ節が腫れることになります。その場合には風邪気味だとか、どこかが痛いとか、熱があるなどの症状を伴っているものですが、何の症状も無いのにリンパ節が腫れている、或いは医者から抗炎症薬を処方されたのに腫れがひかないという場合が逆に要注意だと言えます。よく、悪性リンパ腫は寝汗をかいたり、倦怠感があったり、約一割以上の体重の減少が認められるとありますが、それは症状がある程度進んでからの話のようです。ですから、無症状でリンパ節が腫れているのは要注意ではありますが、悪性リンパ腫の場合でも、まだあまり進行していないと言えるかも知れません。
 私は昨年の7月初めにおかしいと感じたのですが行動を起こすまでに約一ヶ月かかり、やっとかかりつけの医院に行ってみると、そこでは(血液検査をして)大丈夫だと思うけど…、と言われました。紹介状をもっらったものの、2週間後に総合病院を受診。しかしそれが外科であったためちょっとした行き違いで血液内科へ行くまでに更に10日を要しました。それから直ぐに入院。一週間(正味5日間)かけて、検査しました。外科的に複数の腫瘤を取り出しての病理診断、通常のレントゲンとCT、さらにはガリウムシンチグラムによる画像診断、消化管の内視鏡検査、脳脊髄液検査、骨髄穿刺などです。
 この病気を血液検査だけで判断するのは容易ではないようです。医者からは、一応の腫瘍マーカーはあるけれどリンパ腫に特異的とは言えないと聞いています。確実な診断は腫瘤の病理検査なのだそうです。
 悪性リンパ腫にはタイプによって、週単位、月単位、年単位で大きくなって行くものがあるということですから、今の状況から奥様のことを色々と推察することは難しいように思います。少し懸念していますのは「針を刺して細胞を確認する検査で悪性リンパ腫の疑いがあると言われた」ということについてです。とにかく15日以降にははっきりとした情報が得られると思います。つらいご気分だとお察し致しますが、このような中でもお二人の心に平安がありますよう心からお祈り致しております。


17 名前: ぱぱ 投稿日:2006/02/13(月) 10:31
あかひかさん、経験者さん、
ご返答ありがとうございます。とても参考になります。
土曜日点滴時に主治医と話が少しできました。箇条書きで下記に記します。

・この針の検査は3回目だった。(3回目でようやく分かった)→家内も知らなかった?
・悪性リンパ腫の判断は2つの検査機関で出た結果で、まず間違いがないと思われる。
・B型とT型があるが、予想ではB型ではないか?(進行がゆっくり過ぎる)
・脇の下や股関節のリンパの腫れ、また体重減少や発熱の症状も見られない為、それほど進行していない可能性もある。

以上の4点を主治医に話て頂きました。が、結局最後には予想でしかなく生検をしてみないと何も分からない。と言われました。

経験者さん、
1点だけ気になりましたので質問させて下さい。
少し懸念していますのは「針を刺して細胞を確認する検査で悪性リンパ腫の疑いがあると言われた」ということについてです。
→これはどういう意味でしょうか?針で分かったという事はやはり進行しているから...と言う事でしょうか?随分落ち着いてきましたのでハッキリ言って頂いて大丈夫です。

何度も申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

18 名前: 経験者 投稿日:2006/02/13(月) 17:33
いえいえ、そういう意味ではないのです。私としては奥様が悪性リンパ腫でないことを願っているものですから、本格的な生検はまだですが、針での検査でリンパ腫の疑いがあると言われたのであれば、(私の願いに反して)やはり悪性リンパ腫である可能性が小さくないことを考えておいた方がいいのかなと「懸念した」訳です。
言葉が足りず不安な思いに駆らさせてしまい申し訳ありませんでした。
今は気持ちがだいぶ落ち着かれたということですが、良かったと思います。やはり医者からの直接の情報が何よりだと思いますので、疑問な点があれば納得の行くまでお聞きになるのが良いかと思います。

19 名前: ぱぱ 投稿日:2006/02/13(月) 18:33
経験者さま、
早速ありがとうございます。
また、大変失礼致しました。私の早とちりで...ホント、申し訳なかったです。
そうですね。みなさまからこれだけのアドバイスと心がけをお聞きしましたので、あとは15日を待ち、先生に色々質問してみたいと思います。
本当に色々ありがとうございました。



20 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/02/21(火) 01:04
脅かすわけではないのですがうちの父は二年前にクモ膜下で倒れ大手術をしました
さほど後遺症もなく治った矢先耳の下にしこりがあると訴えていて調べたのですが異常なしとの事で安心していたのですがだんだん大きくなりある日突然顔面麻痺になってしまったのです
いよいよ病院で調べたところ末期の耳下腺癌でした
急に癌化する事があるそうです
早めに調べてみた方がよいと思いますよ
抗生剤はしこりをなくしてしまう事があり発見が遅れる場合あります
父もそうでした

21 名前: 経験者 投稿日:2006/02/21(火) 10:06
17までの書き込みを読めばお分かりのようにパパさんとその奥様は左耳下のしこりに不審をもって以来、無駄に時間を過ごさず適切に行動されています。
ですから20さんが書かれたような御懸念は無用でしょう。

22 名前: ぱぱ 投稿日:2006/02/22(水) 23:02
みなさま、お元気ですか?
大変ご無沙汰致しまして申し訳ありませんでした。
あれからいろいろありました。いろいろありすぎて、本当に大変でした。

結論から言いますと、結局15日の生検は実施されず、1週間後(すなわち今日)入院、明日生検手術という運びとなりました。
原因は病院の○○先生が見ないと治療方針が決定できないから...でした。
指定された日に行ったのは行ったのですが、たまたま見て頂くはずの○○先生がおられず、初回は若い先生が意味のない対応され、1週間延ばされてしまった...という訳です。

さらに、手術前検査に色んな検査をされるのですが、その中にHIV検査も入っておりまして、その際に家内が『偽陽性』と診断されてしまいました。後の検査で結局は陰性だったのですが、その際の説明で『身に覚えがあるでしょ?』とか色んなことその場で言われて...嫁は顔面蒼白でその場で倒れてしまうし、後で私に追求してくるし...私自身身に覚えもなかった事だったのですがこの話は私自身も相当ショックを受けました。後でこれも分かった話なのですが、リンパに疾患がある患者はHIV検査において偽陽性が出てしまう可能性があるようです。(ちなみに先生からはこの辺の話は全くありませんでした)

その間『ステロイド』を点滴せずに(2週間)いたものですから家内のリンパはありえないくらい腫れてしまいました。
...病院にはこの辺の配慮等もなかなか持って頂けないものなんでしょうかね?

とにかく明日の今頃には結果(もう悪性リンパ腫は間違いないと言われておりますが)とレベル、進行状況が分かってしまうと思うと夜も寝る事ができません。

色々ありましたが今はこんな状況です。
またご報告させて頂きます。
(最近ほとんど睡眠がとれず集中力に欠けております。乱文で申し訳ありません)

23 名前: 経験者 投稿日:2006/02/23(木) 21:38
少しでも早く診断をしてもらいたいと待っていたのに、さらに一週間延ばされるとは。それは落ち着かなかったですね。お察しします。生検はふつう、外科医がやると思うのでそちらと調整をした上で日取りを決めたはずなのですが。また、(もし悪性リンパ腫なら)治療方針を決めるために、生検以降も色々な検査が続きますから、普通はトータルで日程を考えるように思うのですが…。私の場合、月曜に血液内科に入院して外科で生検、その後、原発が他にないかとか、転移がないか、どの範囲に腫瘍が収まっているかなどを調べるため色々な検査を受けました。そして予告されていたスケジュール通り、金曜日の夕方に診断結果(腫瘍の型と病期)を告げられ、治療方針の説明を受けました。状況が違うので比較はできませんが、できるだけ最短で治療まで持って行きたいという雰囲気が伝わってきました。もしも専門的な質問や心配などがあれば、掲示板本館の「初めて来られた方へ」というスレッドに書き込まれたらいかがでしょう?あそこには何人かお医者さんがいらして丁寧、且つ詳細に情報を下さったりします。

24 名前: 経験者 投稿日:2006/02/23(木) 21:57
パパさんの書き込み、表示の部分だけをみておりまして、自分の書き込みの後で続きがあることに気づき、残りを読みました。奥様がかかっておられるのは血液内科でしょうか?(私の主観ですが)とてもじれったく思います。前の書き込みでも書きましたように、生検後にも調べることが色々あります。また生検も一般病理的な所見の他に特殊染色を行うはずですから、一日や二日で診断が確定するとは思えません(悪性リンパ腫かどうかは分ると思いますが)。ちょっと下記のウェブサイトを覗いてみて下さい。重要なこと、参考になることが書いてあります。
http://www7.wisnet.ne.jp/~gia/lymphoma/l-t/lym-txt/lym-txt.htm


25 名前: ぱぱ 投稿日:2006/02/24(金) 06:01
経験者さま、
いつもありがとうございます。わたしもこれらの病院の対応を本当にじれったく思っておりました。(何度も先生にこんなに時間をかけても問題ないのでしょうか?と質問しましたが、この病気はそんな短期間で変化するものではありません。といわれるばかりです。それどころか、うるさい患者だ!と思われているような気すらします)
現在までかかっていた科目は耳鼻咽喉科になります。昨日の生検で悪性リンパ腫は確定になりました。土曜日に(これも先生の都合が合わず)血液内科の先生より説明がある、と説明を受けております。
後は病院でもタライ回しにされたこの期間に進行していない事を望むだけです。
経験者さまは月曜日に入院されて金曜日には治療方針の決定ですもんね...
家内は病名だけはもっと早くにわかっていたのに...
今から治療方針を決めるのに1週間もかかるとなると...腫れの具合、病気の進行...全てにおいて怖いです。
今更ですが...どっか対応のいい病院はないのでしょうか?...


26 名前: 経験者 投稿日:2006/02/24(金) 09:40
どこにお住まいか分らないですし、無責任なことは言えないのですが、全国に「地域がん診療拠点病院」というのが指定されています。そこで診てもらうという選択もあると思います。その場合、時間の無駄を無くすため、セカンドオピニオンという形をとって、これまでの診療データを持って行かれるのがいいのではないでしょうか。
どこが拠点病院に当たるのかは下記のサイトで一応分ります。また、最新の情報は地方自治体の窓口に問い合わせてみると教えてもらえると思います。
http://jcdb.ncc.go.jp/
患者や家族は心配が尽きず、本当にこれでいいのかと色々質問するものです。それをうるさいと思うような先生では困りますね。私は、町のお医者さんから、地方自治体が共同で経営している近くの総合病院(がん診療拠点病院ではありません)の外科を紹介されたのです。そこではエコーで首を診たとたんに(いきなり)悪性リンパ腫の可能性もありますから調べてみましょうと、その場で穿刺吸引細胞診とレントゲン撮影、そしてCTの予約をしました。たまたま用事があり、次の(一週間後の)診察をもっと後にずらして欲しいと言ったら、「命に関わるかも知れないんですよ!」とたしなめられました。結局、2日ずらしてもらいましたが、はっきりした結果は得られず、「私たちはこの分野の専門ではありませんから血液内科へ行きましょう。今日は午後から診療になっていますが先生は院内にいるはずですから、すぐに診て貰うよう手配します」と、その30分後には血液内科医の診療室に座っていました。(後に主治医になった)先生は、これまでのデータに目を通して、「悪性リンパ腫の可能性がありますから生検をしましょう、いいですか?」と言われ、その場で空きベッドの確認と外科への手術依頼を行い、「では月曜日に入院して生検、これが最短です。金曜日には診断がつくと思いますので、悪性リンパ腫だった場合には治療についてお話しすることができるでしょう」と言われました。そして、金曜日に結果の説明があり治療方針が示されました。この時、私はセカンドオピニオンで他の病院へ行っても良いのか尋ねたのですが、「それは全く構いませんし、他の病院を紹介するのもやぶさかではありません」「ただし、時間がかかるようであれば勧めません。今日は金曜日ですから、来週月曜日には入院できるくらいの段取りならばいいのですが」と言われました。
私は、自分の腫瘍の種類と病期から、血液内科で治療を受ける限りはどこの病院でもあまり差がなさそうだということ。それなら自宅に近いところの方が自分にも家族にもいいのはないかという思い。そして何より、対応してくれた先生の印象がとても良かったので、この方にお任せしようという気持ちになれたことがとても大きかったと振り返っております。
パパさんをこれ以上不安にさせたくないのですが、悪性リンパ腫の治療は比較的長い入院生活をすることになると思いますので、納得しての入院、そして治療を受けることが、精神衛生上たいへん重要なものになってくると思います。もちろん時間的問題を考えなければなりませんが。


27 名前: ぱぱ 投稿日:2006/02/24(金) 13:16
経験者さま、
色んなアドバイス、本当にありがとうございます。セカンドオピニオンは土曜日にお会いします血液内科の先生に話をしてみます。正直こののんびりされた状態は家内にとっても私にとっても精神衛生上よくありません。経験者さまがかかられたお医者さまの様な方だったらよかったのですが、お世辞にも真剣に対応して頂けてるとは思えません。(今までの先生であれば)
私が住んでいる場所は大阪です。
本当にいい病院があればセカンドオピニオンでお世話になる病院も教えて頂きたいくらいです。(でもこれ以上お願いすると経験者さまもご負担になられると思いますので、ここは私が自分で探します。色々すみません。)

経験者さまからアドバイス頂きましたように、これから長くおつきあいして行かなければ行けない病院になるので、慎重に選択して行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

28 名前: 経験者 投稿日:2006/02/24(金) 17:52
私は関東なのでよく分からないのですが、大阪と言えば「東大阪市立総合病院」というがん診療拠点病院を思い出します。
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/180/180010/hp/
今年の1月に放送されたNHKスペシャル 「シリーズ 日本のがん医療を問う2」の第一夜、「格差をなくすために」をご覧になられたでしょうか?そこで紹介されていたのが東大阪市立総合病院の癌治療に対する取り組みでした。
以前は問題が少なくない病院だったようですが、平成10年の新病院開院を機に今の院長が中心となって改革を行ったのだそうです。医局は物理的に(壁で)仕切られておらず、色々な診療科の医師が顔を合わせ易い環境にしているとのこと。また、癌治療に際しても関連する複数の診療科が合同でミーティングを持ち、意見を出し合うシステムだと紹介されていました。医療成績の情報公開も行っているようですし、放送を見る限りはとても良い医療環境のように思えました。ここには血液内科もありますが、それえ以上のことは分かりません。
前の書き込みでも紹介しましたように大阪では11の施設が地域がん診療拠点病院に指定されています。ざっと見てみますと、血液内科が独立した診療科として看板を掲げているところが6施設(大阪府立成人病センター、市立岸和田市民病院、星ヶ丘厚生年金病院、大阪赤十字病院、東大阪市立総合病院、大阪市立総合医療センター)あとは、内科という看板でその中に血液内科の先生がいるところもあるという感じのようです。血液内科の看板を掲げていても、府立成人病センターでは白血病治療の実績が強調されており、そちらに専門の先生が多いのかな?という印象を持ちます(もちろん悪性リンパ腫も治療項目に入っております)。一方、岸和田病院と大阪赤十字ではそれぞれ、治療した悪性リンパ腫の件数が66例(平成16年度)と46例(平成15年度)と報告されております。他のところはよく分かりませんでした。
大阪大学附属病院の血液内科も選択肢の一つだと思いますが、血液内科のホームページに主な関連病院というのが載っていましたので、それも一応お知らせ致します。
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/med/med.htm
関連病院ということは阪大の血液内科から医師を送り出しているということなのですが、大きな病院から個人病院のようなものまで様々ですから、興味のあるものだけを覗いてみれば良いと思います。
情報が多いと、逆にお困りになるかも知れませんが、病院によっては相談窓口が開設されているようですから、直接連絡をしてみてその対応などをみるのもひとつです。


29 名前: あかひか 投稿日:2006/02/25(土) 12:57
パパさん、お久しぶりです。心身共にお疲れのようですが、大丈夫でしょうか?治療方針も決まらず、もどかしい気持ちでしょうが、ご自分の身体もお大事になさって下さい。
私の時の話ですが、市立病院の耳鼻科にて11月3日に生検をし、結果は3週間後の11月22日でした。その後、25日にホジキン病との診断。4日後に大学病院の血液内科を受診しましたが、CTは1週間後、PETは約3週間後。更にベッドは空き待ち。受診後2週間して助教授から電話があり、入院の予定がたてられない、仮にベッドが急に空いて入院治療できたとしても、別の骨髄移植や生体肝移植等の患者がきたら病院を移って貰わなければならないから、別の病院を紹介するので受診しておいてくれと言われました。紹介された病院で超音波検査をし、入院したのは12月20日。その時点でPETの結果が出ておらず、治療開始は28日でした。診断が出てから治療開始まで私は約1か月かかりました。その間に家の整理や子供の事、そして自分の心の整理ができました。待たされるもどかしさがなかったと言えば嘘になりますが、自分1人ではない分やる事も沢山ありましたので。入院する時には滅多にできない経験を絶対に無駄にしないぞと意気込んでいられました。
私が1か月待たされても大丈夫だったから、奥様も大丈夫!とは言えませんし、言う気もありません。担当の医者にうるさい患者だと思われてそうなら、もっと遠慮なくうるさく言ってもいいと思います。少しポジティブに行きましょう!私は友達に電話する時に「ガン患者で~す」と言ってました。少しでも笑っていたかったから。
私の話ばかりでごめんなさい。

30 名前: ぱぱ 投稿日:2006/02/25(土) 23:50
経験者さま、本当に色々なアドバイスをありがとうございます。
本日、血液内科の先生と話を致しました。(あまりにも私がうるさかったのでしょう、土曜日にも関わらずお会いして頂きました)
正直、耳鼻科の先生方とは全く違い、親切・丁寧な方で、私が心配している事を全てお話し、納得できる回答をいただきました。セカンドオピニオンの話にもイヤな顔1つせず、『時間さえ許せば是非』という答えが返ってきた程でした。(あたり前なのかも知れませんが...)
今後のスケジュールとして、
来週火曜日に一旦退院→その日に血液内科で入院予約→金曜日に外来にて最終検査結果の告知→翌週血液内科入院→治療
となるようです。
 
あかひかさま、お久しぶりです。
確かに私自身が疲れてしまっているかも知れません。『仕事』『子育て』『家内の世話』...改めて『嫁さん』の大事さを改めて感じています。また、子育てを通じ、家内にこれだけのストレスを与えていた事に対しても、猛反しております。
そうですね。あかひかさんが言われている通り悪く考え過ぎなのかも知れませんね。あかひかさんも経験者さんもこうやって復帰されておられる訳ですから...もう少し前向きに考えてみたいと思います。ありがとうございます。

経験者さんとあかひかさんのおかげで私は本当に助かっています。
何とお礼を言えばいいのか...
名前も顔も分からない他人の私にここまで親切にして頂き、本当に感謝しております。
またご報告させて頂きます。



31 名前: 経験者 投稿日:2006/02/26(日) 00:39
お話をされた先生は、抱いていた疑問に丁寧に答えて下さったとのこと、良かったですね。これまでの不安が安心に変わっていったご様子、よく伝わってきました。私も安心致しました。今後はスケジュールが順調に進み、奥様が快方に向かわれますよう心から願っております。
この掲示板は困ったことを相談したり、情報を得る場ですから、経過報告をしなければなどと思われる必要はありません。どうぞ気になさらずに奥様のお力になってあげて下さ(もちろん書き込みがあれば何かのお役に立ちたいと思っておりますが)。


32 名前: あかひか 投稿日:2006/02/26(日) 06:25
まだまだ先は長いです。奥様の事は病院にお任せして、お子様の事も近所の方や友達等巻き込んで、少しはご自分も休まれてはいかがでしょうか?今ここでパパさんに何かあれば奥様もお子様も困るのですから。
家事や育児にしても、出来ない事は出来ない!でいいと思います。お母さんの代わりはいないですから。だから奥様も頑張るしかないんです!
また私の話ですが、私が入院する前、ちょうど上の子が文字を覚えている頃でした。真剣に何か書いてるので見てみるとそこには[がん]と書いてました。大人の話を聞いていたのでしょうね。私は授乳中だったので下の子がかなり気がかりでしたが、5歳の上の子の方が不安定になり、オネショしたり便秘から切れ痔になったりとかなり手がかかったようでした。

33 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/03(金) 22:23
経験者さん、あかひかさん、
お世話になります。いつもありがとうございます。
本日ようやく結論を聞く事ができました。
病名は分かっていましたが『悪性リンパ腫』で『非ホジキン』...とのことでした。
更なる検査でもっと細かい種類が分かっていくとのことでした。(ホントに時間がかかりますね...こんなもんなんでしょうか?)

あかひかさんが書いて頂きましたように、これから長い闘いになりそうです。
(CHOP療法で8クール程行う、と説明を受けました。)
家内をこれから精一杯サポートしていきたいと思います。

今日、1つだけ安心した事があります。
それは担当医が真剣だった事です。主治医より『信じて下さい。』と言って頂きました。
嘘かも知れませんが、そう言って頂く事によって安心してしまったのか、私と家内は2人で涙してしまいました。

まだまだ分からない事だらけで色々質問してしまうと思いますが、今後もアドバイスをお願い致します。



34 名前: ママ 投稿日:2006/03/05(日) 02:34
左の鎖骨の上辺りに、しこりのような物が出来ているんですけど、何かの病気でしょうか??
10代でもガンとかになりますか??
教えて下さい。。。

35 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/05(日) 15:38
ママさん、こんにちは。
しこりには色んな原因が考えられます。(お医者さまが言われていた事ですが...)
年は関係なくガンにかかってしまう可能性はあります。是非早めに大きな総合病院にかかられる事をお勧めします。
私の家内も最初は単なる小さなしこりでした。でもどんどん大きくなり...最終的には悪性リンパ腫の診断を受けました。(あくまでも家内の話ですよ)
初期の病気はほとんどが治ります。ご心配であれば1日も早く受診して下さい。

36 名前: あかひか 投稿日:2006/03/06(月) 05:24
パパさん、信頼できる先生で良かったです。私はホジキンでしたが、非ホジキンの方は型や種類があり、それを特定する検査なのでしょうね。
私は治療途中、熱が出たり血液検査の結果で治療が延期になる事もありました。パパさんも過ぎない程度に奥様を支えてあげて下さい。まずは自分ですよ!そういう私も最近また首のリンパが触れ始め、再発にビクビクしています。
ママさん初めまして。パパさんの言う通り早めの受診をお勧めします。

37 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/06(月) 08:37
あかひかさん、いつもありがとうございます。
私の方は随分落ち着いてきました。あかひかさんの言われる通り、『過ぎない程度』にフォローしていきます。(家内もそれがプレッシャーに感じている事を最近知りました)
ところであかひかさんも首のリンパが腫れられているとのこと...心配ですね。
あかひかさんも病院に行かれて大事になさった方がいいですよ。
この病気は最初が肝心ですよね。


38 名前: 経験者 投稿日:2006/03/06(月) 23:02
ぱぱさん、お医者さんに「信じてください」と言われたというお話、良かったですね。文面から安心されている様子が伺えました。私は治療というのは医者を信頼して初めて始めることができるもののように思います。同じ治療であっても医師の態度で安心であったり不安であったりすることがあります。長期の入院になりますと、精神的に安定できるのが一番ですから、信頼できるお医者さんに明るい看護師さんならより良いですよね。私はそういう環境に恵まれていると思っていたのですが、長く入院していますとやはりそれなりにストレスも感じるものです。そんな時は週末の外泊許可(帰宅)が自分をリフレッシュさせてくれる素になりました。
私も非ホジキンリンパ腫ですが(タイプや病期は違うかも知れませんので、参考になるか分りませんが)CHOPとリツキシマブ(リツキサン)という抗体を投与する治療を組み合わせたR-CHOP療法というのを受けました。CHOPの副作用は経験しましたので、今後、何かご質問があれば経験上からのお話はできるかも知れません。
奥様とご家族の皆様の心に平安がありますよう祈っております。


39 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/07(火) 10:09
経験者さま、いつもありがとうございます。
昨日先生より非ホジキンリンパ腫のB細胞性びまん性大細胞型?でほぼ間違いないとの説明を受けました。今週の金曜日より抗がん剤が投与されるそうです。
先生から『私はなんでもハッキリです。納得がいかない事は時間をかけてでも納得して治療していきましょう!』と言って頂きました。
経験者さまが言われるように『精神的に安心が一番』に私も同感です。
振り返ってみると私どもは毎日が『不安』でした。家内はもちろん、私自身もどうしたらいいのか?全く分かりませんでしたし、先が見えていませんでした。
ようやく信頼できる先生と巡り会えたような気がします。
とにかく先生とじっくり納得のいくまで話をし、治療を受けていきたいと思います。
ちなみに経験者さまは非ホジキンのどのような種類だったのでしょうか?
家内も『CHOP療法で行きます』と言われています。(リツキサンは言われていませんでした)


40 名前: 経験者 投稿日:2006/03/07(火) 22:26
そうですか、私も奥様と同じ「びまん性大細型B細胞リンパ腫」と診断されました。この型は日本人に多いので、偶然の一致とも言い難いですね。腫瘤は頸部両側のリンパ節のみに認められること、しかし、体重減少(6ヶ月で10%以上)や発熱(38℃以上)、寝汗の症状はありませんでしたから病期は2A。また、腫瘤は月単位で生長することから中悪性度ということになります。

さて、リツキシマブ(リツキサン)についてお話致します。リツキサンとはリンパ腫を攻撃するために人為的に開発された抗体の名前です。悪性B細胞の細胞膜にはCD20と呼ばれる蛋白質が出てくるという特性があります、そこで、この蛋白質だけを狙う抗体があればB細胞性のリンパ腫を特異的に破壊することができるという考えで開発されました。CHOP療法と併用した場合、CHOPの効果を約10%底上げすると認識されています。比較的新しい治療法で保険適用になったのは3年ほど前。適用外の時には一回の投与が30万円ほどかかったと聞いています。保険が利いても高価な薬ですが、高額医療ということで実際の出費はそれほどでもありません。以前紹介しました国立がんセンターのホームページの悪性リンパ腫の治療法のところにも書かれていますので、リツキサンのことについて一度、先生に聞いてみられたら如何でしょうか?

私は腫瘍が首だけに局限しているということで放射線治療を行うという前提でリツキサンを加えたR-CHOP療法(化学療法)を4クール(8週間)行いました。2週間が1クールで、まず、第一週の月曜日にリツキサンを一日かけて投与。翌日火曜日に3種類の抗癌剤を投与してステロイドの服用を始めます。翌週はリツキサン抜きのCHOPのみ。これが4回、8週間でした。CHOPも若いので大丈夫だろうと、用量を増やして投与されました。イメージとしてはこの8週間で一気に腫瘍を叩いて小さくし、その後の放射線照射で根絶するというものでした。これとは別に、化学療法だけを8クールやるという選択もありました。どちらも統計学的には差はないとのことで悩みましたが、いろいろあって放射線治療との組み合わせを選びました。

最後に、余計なことかも知れませんが、抗癌剤治療というのは費用がかかるものです。私の場合、リツキサンの投与があったのも大きいのですが、1ヶ月に70万円くらいかかったと思います。先にも述べましたように最終的には高額医療の制度が適用されて(手続きさえすれば)多くは戻ってくるのですが、一時的にせよ、毎月それだけの額を病院窓口に払い込まねばなりません。そういう部分にびっくりしたのが正直なところです。

上記のこと、何かご参考になれば幸いです。


41 名前: すずめ 投稿日:2006/03/09(木) 09:38
ぱぱさん始めまして。私は奥様と同年代で約1年前にびまん性大細胞の治療を終えました。
私は副作用で髪が抜ける位でそれほど辛い治療ではありませんでした。
人それぞれ辛い人もいるようですが今は副作用を軽くする点滴などもあるので
きっと奥様も大丈夫だと思いますよ!!!
私も入院中主人の支えが一番のお薬でした。
ぱぱさんも奥様の事しっかりフォローしてあげて下さいね♪
軽い副作用で食事の時間食べ物の匂いが気になる事がありました・・・そんな時は
奥様の食べたいものをパシリになって買ってきてあげて下さい。
治療がうまく行く様に祈ってます・・・★

42 名前: あかひか 投稿日:2006/03/09(木) 14:05
経験者さんがおっしゃっている医療費の件ですが、国保であれば高額医療費分+食事代だけを毎月窓口で支払う手続きができます。社保や健保組合等はできませんが…
ウチは生命保険に入っていませんでしたし、お金を借りるアテもありませんでした。大きい病院であれば、相談室もあり、分割支払いもできますよ。
ウチは相談して毎月支払える額だけ支払ってくれればいいから、と言ってくれました。勿論高額医療費が戻ってきたら全額支払いしてました。


43 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/09(木) 21:41

経験者さま、いつもありがとうございます。本当に参考になります。
家内ですが、昨日はステロイド剤の投与(あまりにも首の腫れが大きいため)、本日はリツキサン、明日からCHOP療法という形になりました。
ただ、昨日ちょっと心配な事を言われました。まだガリウムシンチの結果を見てみないとわからないが、CTの検査結果で足に何点か転移している可能性があると言われました。その際はひょっとしたら治療内容を変える可能性もあると説明を受けました。はぁ~って感じです...。

治療費が高い件は周りから少し聞いていたので、何となくは分っていましたが...70万はいい値段ですね。
だからといって治療をやめる訳には行けませんし、お金より何より家内の命です。
家内でなく私が病気だったら...本当にそう思います。

抗がん剤の治療はこれからが本番ですので、分らない事をまた相談させて下さい。
いつも本当にありがとうございます。


44 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/09(木) 22:01

すずめさん、はじめまして。ありがとうございます。
髪の毛が抜けるってどれくらい抜けるもんなんですか?ショックを受けられましたか?
女性ですからやはり相当ショックですよね...。
私はこの歳になっても女性の気持ち(家内の気持ちも)分らず、どのようなリアクションをすればいいのかさえも分りません。(すみませんね。こんな話で。)

入院前に家内からお願いがあると言われ、尋ねると『毎日見舞いにきてほしい』と言われました。
恥ずかしながら実は毎日バカ正直に通っています。アホでしょ?
明日から抗がん剤がスタートするのですが、どう声をかけていいのか、正直分りません。
何もなければよくありがちないつも笑顔の『のほほん夫婦』だったのに...
すみません、最近全てネガティブに物事を考えてしまってて...ホントすみません。

でもとにかく頑張ります!!



45 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/09(木) 22:12
あかひかさん、いつもありがとうございます!
いい事教えて頂きました。ありがとうございます!!
保険関連は全て家内に任せておりました。(ダメ旦那でしょ?)
私自身の保険は相当いい保険なのですが、家内は10日以上の入院で1日5,000円の保険でした。確かに経験者さんが言われるように70万くらい(それ以上)であれば、分割にして頂くしかないかな?と考えております。

医者には『なんぼかかってもいいから家内を直してほしい』って言ってしまいました。(汗)

でもお金は何とでもなりますよね。命は買えませんしね。

46 名前: あかひか 投稿日:2006/03/10(金) 05:12
奥様の「毎日お見舞いに来てほしい」そしてパパさんも毎日行ってらっしゃるのですね。何だか夫婦っていいなぁ~と思ってしまいました。私は遠い病院だったのもあり、「私の所に来れるなら子供達の所へ行って」と言っていました。副作用で何も食べられず「かにかま食べたい」と頼んだら「ささかま」を買ってくる旦那でしたから(笑)そんなかわいい事を言える奥さんになりたいです。
髪は、前にも言いましたが私はあまり抜けるってよりも切れる感じでしたが、やはりショックはありました。でも半面楽しみにしてる自分もいました。病院内で仲良くなった患者さん達に「今にくるよ~」と冗談で話しながら賭けをしたり、友達に「お見舞い何がいい?」と聞かれ「かつら」と言ってました。髪よりも命ですから。

47 名前: すずめ 投稿日:2006/03/10(金) 09:43
ぱぱさんすでに毎日病院に行ってるなんて偉い!
奥様もきっと心強いと思いますよ。
髪の毛ですが私はすごく長くて自分の髪の毛が大好きでした。
なのでやはりショックでしたね・・・女性ですしね・・・。
でも病気が治ればまたすぐに生えてくるんだ!と思えば平気でしたよ。
今は髪の毛の心配をしてるより病気を治す事が第一ですもんね。
私の場合1回目のCHOPの後2、3週間後からパラパラ抜け始めました。
髪の毛を洗う時にバサッと抜ける感じです。
そしてまた次の化学療法の2、3週間後に抜けるって感じでした。
でもすぐにまた次の髪の毛が生えてくるんですよ!人間ってすごいのよ!
なので短い毛がホワホワしてひな鳥みたいでした。
主人はそんなあたしを見て可愛いと連呼してくれてましたよ。オノロケです~_~;
ぱぱさんも可愛いと奥様に言ってあげて下さい。

私たち夫婦もぱぱさん家と同じでのほほん夫婦でした。
奥様がこんな病気になってしまったのは辛い事だけど私は病気になって
主人の事がまた大好きになりました。
今回の事で夫婦愛が深まりますよ。誰よりも素敵な夫婦になれるはず!
治療が終わったら改めて確認出来るのでお楽しみに~♪

足にもしかしたら腫瘍が出来ているかも・・・との事ですが
化学療法は全身に効くので足にあっても大丈夫ですよ。
私だって原発以外の離れた場所に腫瘍が出来ていましたよ。
でも化学療法は全身に効くので原発以外の場所にあっても
一緒に化学療法が効くから大丈夫って言われました。
こんな事態になれば誰でもネガティブになりますよ。パパさんだけではないですよ。
そんな時はここでストレス発散してください。
ぱぱさん頑張れ~!!!

48 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/10(金) 22:41
あかひかさん、いつもありがとうございます。
『かにかま』が『ささかま』ですか?ははは!それはおもしろいです!
私は家内に『ペコちゃんのほっぺ??が食べたい』と言われ、(不二家専門店にそういうものがあるらしいのですが)何の事か分らずコンビニやスーパー、色んなとこを回り8時間かけて、家内が入院している病院の隣にある不二家に行き着いた事がありました。家内曰く、知ってると思ってた...。と。
アホな話ですみません。
最近はこんな事があっても笑えなかったのですが、みなさまの励ましで相当楽になったような気がします。
本当にありがとうございます。
(病気に関係のない話でごめんなさい)

49 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/10(金) 23:14
すずめさん、励ましのお言葉、ありがとうございます。
私はこのサイトにお世話になって本当に良かったです。
病気を克服されたみなさまに私が励まして頂いて...情けないやらうれしいやら...
私は家内の病気を通して人としての本来のあり方を勉強させて頂いたような気がしております。この経験をいつか必ずどこかで活かしたいと思います。

今日は少し私の事を書かせて下さい。私は本当はサイテーなアホ夫なんです。
毎日通っているから偉い!と書いて頂きましたが、実を言うと家内が病気する前はそんな事はまったくなかったんです。
私は根っからの仕事人間でした。夜は毎晩10時、11時まで仕事をして、家の事や子供の事は全て家内に任せっぱなし。去年は会社のプロジェクトでほぼ日本にいない状況でした。夏に一度帰国し、家内の首の腫れを見たのですが、その時はそれほど大きくなかったので近くの小さい医者に連れて行っただけにしてしまいました。今考えれば罰があたったのだと思います。
家内の病気を知り、今更だとは思いますが会社を休職し、家内との時間を大切にし、(時間が許す限り出勤はしていますが)初めて子供とも本気で接する事ができました。
私はお金さえ持ち帰れば夫の仕事はそれでOK,,,と思っていたのかも知れません。
私は大きな勘違いをしていました。家内の病気でようやくその辺に気づいたアホ夫なんです。
少しスッキリしました。
つまらないお話ですみませんでした。



50 名前: すずめ 投稿日:2006/03/11(土) 11:25
ぱぱさんへ。
今日も病院へ行かれてるのでしょうか?
おそらくR-CHOPは始めの1クールか2クールを入院でやりその後は通院で
出来る化学療法なので奥様も近いうちに自宅に帰れると思いますよ。

ぱぱさんは今まで仕事人間だったんですね。
でも世の中の男の人の大半はぱぱさんと同じではないでしょうか?
人生80年だとしたら私達は折り返し地点にさえまだ来てないんですよ。
なのに奥様の大切さ、家族の大切さを今回気付けたなんて幸せですよ。
普通の生活をしていたら当たり前の事で家族の大切さをここまで気付けないですもん。
この病気は絶対に治るから少しの間我慢すればその後何倍も幸せを感じながら
生きられるんですよ~。
私は病気になってよかった、とまでは言えないけどこんなに生きてる事が幸せなんだと
感じられながら生きられるのが幸せです。
ぱぱさん、またストレスがたまったら書き込みして下さいね。

51 名前: 経験者 投稿日:2006/03/11(土) 15:41
ぱぱさん
以前よりかなり気持ちが落ち着いてこられたご様子、何よりです。
そう自分を責められることはありません。夫婦を長くやっていても「そんなこと分らなかった」ということが結構あるのではないでしょうか。私も子供達が小さなときには家内の大変さを全く理解せず毎日のように(仕事で)午前様の生活でした。ここ数年は生活環境も変わり、昔よりはいい父親をやっているかな?と思っていた矢先の悪性リンパ腫です。ぱぱさん風に言えば私に罰が当たったと言えないこともありません。でも、病床の中、色々なことを考えたのですが、今は反省したり後悔したりすることも、当時はそれで精一杯でしたし、仕方なかったと思いました。仮に時間を逆戻りさせても、同じ道を歩むように思いました。
首のリンパ節が腫れているからといって、いきなり悪性リンパ腫だと考える人はまずいないのではないでしょうか(経験した者とその家族ぐらいでしょうか)。医者でさえそうなのですから、ぱぱさんは自分を責めることはないのです。

この病気になり、家族にも回りにも心配をかけていますが、ひとつ良かったのは、子供の受験を支える役目をもらったということです。ラストスパートの時期に自宅療養をしていましたので傍らにいて常にアドバイスをし続けました。子供からは発表の朝(まだ合否も分らないのに)「お父さんありがとう」と言われました。とても嬉しかったです。

結局は自己満足なのかも知れませんが、こんな病気になったからには何かそこに意味付けをしたいと(転んでも只では起きないと)、そんな思いがあったのだと思います。これは悪性リンパ腫と診断されたときに「よりによって、どうして私が…」と思うことの裏返しと言えば分って頂けるでしょうか。
このような深刻な病気にかかって良かったなんていうことはありませんが、人生塞翁が馬。奥様が完全寛快されて、またご家族で普通の生活できるようになった時、そこには色んな良かったと思えることが見えて来るのではないでしょうか。この先に必ず良い結果が待っていることを信じて奥様の心の支えになってあげて頂きたいと思います。


52 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/11(土) 22:07
すずめさん、いつもありがとうございます。
はい。今日は子供と行ってきました。最近は同室のご年配のみなさまにかわいがって頂いているようで(6人大部屋を利用しています)抗がん剤を投与しているにも関わらず顔色もよく、みんなで笑ってました。(しかも私の話で!)
今日先生から少し説明がありました。明日で1クールが終了するとのことでした。
またすずめさんから書いて頂いた通り、2クール目に退院して外来で治療していきましょう。との説明もありました。これには2人で泣いて喜びました。

そうですね。
すずめさんが言われるように、今気づいて幸せなのかも知れませんね。
家族の大事さ、何より家内の大事さを改めて実感しました。
また、子供には父親、母親が大事である事も...
こういう事態がなければ、気づかずに家族を不幸にしてしまっていたかも知れません。
すずめさんは今幸せそうですね。
ラブラブが伝わってきます。
私ら夫婦も早く病気を直し、すずめさん夫妻みたいにラブラブになりたいです!



53 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/11(土) 23:09
経験者さま、
分らない事を教えて頂くだけでなく、心のケアまでして頂きまして本当にありがとうございます。おかげさまで私自身も落ち着きましたし、家内も順調です。
みなさまの事を話するだけで家内は安心し、喜んでくれます。皆さんが完治したんだから私だって...と励みにしているようです。また先日、復帰したらみなさまにお礼がしたいとも言ってくれました。ここまでこれたのも全て皆様のお陰だと日々感謝致しております。

家内なのですが(先程も書きましたが)明日抗がん剤の第一クールが終了と説明を受けております。そこで3つ質問をさせて下さい。(何度も申し訳ありません)
1.抗がん剤が一旦終わり、休薬に入ると免疫力が著しく落ちるため合併症にかかる可能性が高く、『人免疫グロブリン製剤』というものを投与しておくと免疫力が上がり合併症にかかりづらくなる。と説明を受けました。『人免疫グロブリン製剤』について更に説明を要求すると、『輸血より生成したものです。ただし、加熱処理してますし、記録は20年保存します』とも言われました。
高熱等の合併症の症状が出た時に使用してもいいので、即はやめましょうと言われましたのでその通りにして頂こうと考えておりますが、経験者さまもこのような事がありましたか?また、この辺について何かご存知ですか?

2.脱毛の症状ですが、今のところまだ抜けたりといった症状は出ていません。
抜け出すのは休薬に入ってからになるのでしょうか?

3.先生より2クールで一旦退院と説明を受けました。勿論それ以降は外来で抗がん剤を外来で受けるのですが、本当にそんな短い期間で退院できるものなのでしょうか?


すみません。なにからなにまでまでお世話になりっぱなしで...
よろしければお分かりの範囲でも結構ですのでお教え頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。



54 名前: 経験者 投稿日:2006/03/12(日) 17:25
お尋ねの件ですが、私の場合は以下の通りです。
(1)のヒト免疫グロブリン製剤ですが、私は使用しませんでした。抗癌剤使用による骨髄抑制(血球を生産する細胞の機能の抑制)では細菌などの外敵と戦う役割を担う白血球の減少による感染症が問題になると言われ、その対策としてはG-CSF(Granulocyte Colony Stimulating Factor:顆粒球コロニー刺激因子)と呼ばれる薬剤を頻繁に皮下注射されました。この薬剤(ある種の糖蛋白質)は白血球数が増加するように働くだけでなく既存の白血球の機能を亢進させる作用があるようです。
主治医の説明では抗癌剤投与後、10日(火曜日の抗癌剤投与で翌週の金曜日)くらいが最も白血球数が低下するとのことでしたがG-CSF注射のお陰で土曜日は外泊(帰宅)し普通に過ごすことができました。
(先日書き込みしたR-CHOP治療のスケジュールは勘違いしておりました。2週で1クールですが、毎週月曜日にリツキサンを投与。そして第1週の火曜日のみに抗癌剤投与を行い、その週の金曜日までステロイドの服用。翌週(第2週)は月曜日のリツキサンのみでCHOPは無しです。ですから4クールではリツキサンの投与が8回にCHOP投与が4回でした。失礼しました。)
ヒト免疫グロブリン製剤というのは感染症対策に使われるものでG-CSFと同列に記載されているのを見たことがありますが、G-CSFとは作用機序が異なると思います。ヒトの血液を材料としている点が心配ならば、一度先生に聞いてみられては如何でしょう?

(2)の脱毛のことですが、私も抗癌剤を投与されてすぐには脱毛しませんでした。私の場合治療開始後2週間くらいで抜け毛が出てきたように思います。朝起きると枕に毛が付いていたり、髪を洗ったり、(洗髪後に)髪を拭くとタオルに付いているのを見て気が付きました。髪を掴んで引っ張ったりすれば、確かに髪はうそのように抜けるのですが、そのような力を加えなければ積極的に抜け落ちるようなイメージではありませんでした。また、抜けや易い場所や抜けにくい場所もあったように思います。医者からは副作用(抜け毛も)の程度は人によって違いますと何度も言われました。実際、(悪性リンパ腫は私だけでしたが)病室には私以外に抗癌剤治療を受けている人が4人いました。皆、副作用としての脱毛のことを聞いているようでしたが、その方々は誰も抜け毛がありませんでした。

(3)私も最初は様子を見て、あとは通院で治療できるようなことを言われました。無理しない程度に仕事もできると。しかし、診断確定後にリツキサンを使用することが決まり、その投与に丸一日かかるので、少なくとも一泊二日しなければいけないということになり、そのうちに家内と上司から無理して自宅に戻るのは心配だと言われ、抗癌剤治療は入院して行うことになりました。ですから、奥様が2クールで一旦退院して通院治療するというのは不思議な話ではないと思います。やはり精神的に安定しているのが一番です。家が落ちつかれるのならそれが良いのではないでしょうか。


55 名前: すずめ 投稿日:2006/03/12(日) 19:29
ぱぱさん、私の場合も書き込みさせて頂きますね。

1)私も経験者様と一緒で白血球と好中球の数値を見ながら下がってきた時に
G-CSFの白血球を上げる注射をしてました。(この注射が少し痛いかも・・・)
この注射は病院によって打つタイミングが微妙に違うかもしてません。
私の場合は数値が下がったら打つ、と言う感じでしたが他の病院のお友達は
抗がん剤投与の何日後、と言う感じで打ってました。
打つタイミングはあまり気になされなくても平気だと思います。

2)脱毛の件は以前も書き込みしましたが1回目の投与2、3週間後から始まりました。
私は抜ける時頭皮を引っ張られてるような感覚でが少し痛かったです。
脱毛は全部の髪がツルツルに抜けるのではなくひな鳥みたいな感じに残ります。
女性は嫌だと思いますが以外とヒヨコさんみたいで可愛いですよ。

3)2クールで退院はすごく一般的だと思います。
高齢者や副作用が強く出る方は入院でやられる方もいるもみたいですが
私の周りの人は通院で行っていました。
リツキサン投与は私の場合5時間位かかりCHOP投与は2,3時間だったように記憶してます。
CHOPの(P)はプレドニンの飲み薬ですね。
これは量が多いのと苦いので飲みづらかったです。

奥様の治療が終えられたら是非ここに書き込みして下さる様お伝え下さい。
楽しみに待ってますから♪

56 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/13(月) 09:00
経験者さん、すずめさん、
いつも早いレスポンスでありがとうございます。内容も細かく書いて頂き、非常に分り易いです。(先生に聞くより分り易いかも...)
1)の件ですが、輸血から造られたものでリスクはあります。と先生言われていたものですから皆さんはどうされたのか、お聞きした次第です。結局家内の場合は感染症や合併症の症状が出た場合だけ使用頂く(極力使用して頂かないようにする)ということにして頂きました。勿論先生も『そう言う方が90%です。そうしましょう』と理解して頂きました。

2)の件は家内が相当気にしていて、私自身は髪より何より命と考えておりまして家内程ではありません。ここはすずめさんのアドバイス通りに言ってみたいと思います。ありがとうございます!

3)の件も理解しました。家内も早く家に帰りたいらしいのですが、家に帰るとストレス(子育て等の)もかかってくるので治るまで入院していた方が...と思っていたのです。ここは先生と家内と3者で相談し、決めていきたいと思います。

経験者さんもすずめさんも現在は普通に生活されているんですよね。
病気をされる前とされた後で『この部分が変わった』とか『ここに気をつかっている』とかあられますか?差し支えない範囲で結構ですのでお教え願えますか?
何度もすみません。

57 名前: すずめ 投稿日:2006/03/13(月) 09:22
ぱぱさんおはようございます。
そっか・・・パパさん家はお子ちゃまいらっしゃるんですよね。
そうなると治療しながらの奥様の負担が大きくなるのが心配ですね。
私の場合主人と2人だけだったので自分の事だけ考えてればよかったので
そう言う点では負担は少なかったよう思います。
奥様は1クール終わられてるんですよね?副作用はどうですか?
副作用の出方って本当に人それぞれで私なんかはすごく軽かったんです。
軽い事務仕事位なら出来そうな感じで。。。
でも副作用が強く出る方もいるのでそうなると子育ても大変かもしれませんね。
あまり心配でしたら病院で相談されてもいいと思いますよ。
私が1番気をつけた事はストレスをためない事でした。
治療と同時に仕事を辞めたのでその時点でストレスは無くなったのですが・・・
今思えば病気になる前は仕事のストレスがすごかった様に思います。
あとは性格の問題もあるかな?何でも我慢してあまり口に出せないタイプでした。
唯一家族には何でも話せるので今はそう言うストレスも無くなりました。
治療中気をつけていた事はやはり感染かな???
病院でも口うるさく言われるかもしれませんがうがい手洗いはマメにやってました。
白血球が下がってくると感染しやすいので念入りにね!
生物とかも白血球が低い時はさけてくださいね。
後は少しでも楽しい事を見つけて沢山笑って下さい♪
爪もみってのもやったりしてました。
薬指以外の爪をもむだけなんですが免疫力が上がるそうです↑↑↑
暇つぶしにやってました。
私はそんな所ですね。。。
わたしは不良患者だったのであまり参考にならないな~(~_~;)
経験者様の書き込みお願いします~。

58 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/13(月) 21:25

すずめさん、こんばんは!
いつもありがとうございます!!
そうなんです。幼稚園になる5才の娘と2才になりたての息子がいます。
私も家内も田舎者で、親にも頼れない環境のため、家族4人で奮闘しております。
家内が入院してから、私一人で子育てしてますが、やんちゃ盛りで目が離せません。これを家内一人に任せていたなんて...家内がいなくなって家内のありがたさを実感しております。

今日も病院に行ってきたのですが、点滴を終了していました。1クールが終了したとのことでした。副作用は、口の中が気持ち悪いと言ってました。また、においに敏感になっているようで、お米のにおいが受け付けないらしく、パンを食べて何とかしのいでいるようです。ですが不思議と体重は落ちてません。入院前は45kgだったのですが、現在は44.5kgらしく先生も首を傾げておられるようです。
あと、首(腫れていた部分)が特にひどいのですが、全身が痛いと言ってました。
歩けない程ではないらしいのですが、しんどいと言ってました。
現時点で気づく副作用はそれくらいです。(これって軽いのでしょうかね?)

気をつけられていた件は了解です。
性格の問題は家内と全く同じです。家内も何でも我慢して我慢して....最後にドッカ~ンって感じです。でもここ最近は(病気前は)私が忙しすぎたので、ドッカ~ンと行けなかったのかも知れません。

感染は確かに怖いですよね。
現在は家族みんなで帰宅後のうがいと手洗いは絶対になりました。

>薬指以外の爪をもむだけなんですが免疫力が上がるそうです↑↑↑
→是非やらせます!

すずめさん、今日家内にすずめさんのことと経験者さんのこと、あかひかさん(あかひかさんは首が最近また腫れだしてきたと言われておられたのですが、大丈夫でしょうかね?)の事を色々話ししてきました。家内もみなさまに興味があるようで、退院したら必ず書き込んで、みなさまにお礼が言いたいと言っておりました。


59 名前: 経験者 投稿日:2006/03/13(月) 23:48
ぱぱさま
私は治療が終わって約4ヶ月になります。治療直後よりはずっと調子がいいのですが、まだまだ途上という感じです。皆さんとは違って放射線治療を行いましたので、そのせいでしょうか。命と引き換えに捨てた機能もあるのですが、気持ちは元気にやっています。
私は抗癌剤治療を2ヶ月の入院で、放射線治療を1ヶ月弱の通院で行いました。

R-CHOP療法の副作用としては第1クールで嘔吐しました。2回目からは制吐剤を変更して吐き気はなくなりましたが、どういう訳か頭痛に悩まされることがあり、何度か薬を処方してもらいました(医師によればR-CHOP療法とは関係ないのではないかと)。また、投薬直後から味覚障害が出て食べ物の味がよく分らなくなりました。そのくせ臭いには敏感で気分が悪くなることもしばしば。奥様と同じように病院食のご飯がだめで、蓋を開けたとたんにそれを閉じてしまい、手もつけませんでした。朝はパン食。お昼は麺に固定してもらい、3食必ず果物をつけてもらいました。
退院直前には両手の指の腹がしびれるようになりましたが、困ったなあと感じたのが気力の低下です。思うように自分をコントロールできないので、イライラしたりもしました。これを説明するのは難しく、回りは理解しにくいかも知れません。

通院は放射線治療のためでしたが、精神的なもので共通している部分もあるかも知れませんので少し書かせて頂きます。
子供が学校、家内は仕事なので日中は私一人でした。病院までは木々に囲まれた遊歩道を自転車で行って20分くらいのところでした。車で通ってもそれくらいです。退院直後は筋肉も体力も落ちていましたので身体を動かした方がいいこと、また沐浴が免疫機能にいいらしいということから家内は自転車で通院することを勧めました。弱った身体で車を運転し、事故にあっては困ると思ったようです。しかし、自転車で行こうという気力が湧かないことが多く、車を使うことがしばしばでした。もちろん、細心の注意を払って運転します。家内は心配だと言っていましたが、そう言われると、(状況は理解しているのに)「じゃあ、いったいどうすればいい?」という気持ちになってしまうのです。
また、家内の帰宅時に私が寝込んでいると心配になるようでした。夕食の用意が始まり、味噌汁などを作り出すと味噌の臭いが気になり始め、別の部屋に籠って窓を開け、その下に顔を置いて寝たりもしました。私の様子をみて家内は色々と気を遣っていたのでしょう、ある時ついに「おとうさんには悪いと思うけど、子供も受験だし栄養のバランスを考えて食べさせてあげないといけないから、子供中心でやらせてもらうね」と宣言されました。ああ、気を遣わせていたのだな、悪かったなと思いながらも、(そう言われたことに対して)少し淋しい気も。
子供たちには「おとうさんの具合が悪いのは治療のせいで仕方のないこと、だから何も心配しなくていいからね」と言っておきました。最初はハラハラしているようでしたが、心配する度に私が「大丈夫、これで普通なんだから」と返していたので、そのうち放っておいてくれるようになりました。身勝手なのですが、本当に放っておかれるとそれも淋しく感じたりしてたちの悪い父親です。
でも、ある時から私は我慢しないことにしたのです。言いたいことがあれば家内に言うようにしました。死を身近に感じて苦悩したのです、これ以外のことで悩むのはごめんだ、悪いが大目に見て欲しいという開き直りのようなものがあったように思います。あとは、我慢しているとリンパ節がまた腫れてくるのではないかという脅迫感のようなものもありました。通院と自宅療養、それは私の苦悩と家内の苦悩がぶつかる場でもあったように思います。
誤解されると困るのですが、私は決してストレス漬けの毎日を送っていた訳ではありません。すずめさんご夫婦ほどではないにせよ私たち夫婦も仲の良い夫婦です。トータルではストレスよりも自宅にいて良かったと思えることの方がずっと多かったです。
もしかしたら、奥様も些細なことをストレスに思うことがあるかも知れないと思い、その時には寛大な気持ちで接してあげて頂きたいと、こんなことを書かせて頂いた次第です。長期でなければ入院の方が気が楽な部分もあったりしますので、状況に応じて医師に相談すると良いかも知れません。

後から分ったのですが、家内は主治医から首への放射線治療は辛いもの、その副作用を体験すれば抗癌剤治療の副作用は大したものではないと思えてくるでしょうと聞いていたそうです(その時私は寝込んでいて聞けなかったのです)。上記にはそのような背景もあったことを一言付け加えさせて頂きます。


60 名前: あかひか 投稿日:2006/03/14(火) 05:33
パパさんお久しぶりです。ご心配ありがとうございます。
奥様は通院治療可能との事、良かったですね。お子様にとってはとても嬉しい事ではないでしょうか?
前にも書きました通り、私も治療のみの短期入院でした。その間は血液検査を近くの病院でする事、白血球が下がったら上げる注射をしにくる事が条件でした。子供は主人は仕事がある為私の実家に預けていたので、私も一緒にお世話になりました。最短で治療後3日で退院した事もありましたよ。
白血球を上げる注射は私はしなかったけれど、同室の患者さんがしている事がありました。その方も白血球が下がり過ぎた時にしていました。保険の関係か、使える回数?が決まっているからコレで上がらなきゃ輸血だ~と言っていた事もありましたよ。
髪は…私は抜けるの覚悟で主人からも「最初に剃ればいいんでないか?」と言われ、悩みましたがやめました。治療後2.3週間後に抜け毛が目立ちました。髪だけじゃなく、毛は全部だよ~と看護師から言われました。
私の首の件ですが、治療後5年は定期的に検査をしています。5年経って再発なければ寛解と言われているのでまだまだです。(去年の4月末に治療終了しました)検査の際にこれが大きくなってくるようであれば、と言われてます。ちなみに再発の場合は骨髄移植だよと言われてます。
私はもともと家にいるとストレスを溜めてしまうので、治療終了後1か月でパートで介護の仕事を始めました。資格はありましたし、実務経験5年でケアマネの受験資格が取れる事もあり、無事に寛解した時には!と目標もできました。
私の話ばかりですみません。奥様が回復されたらここでお会いできるのが楽しみです♪

61 名前: すずめ 投稿日:2006/03/14(火) 12:03
ぱぱさん。
奥様の1クール点滴終了良かったですね。
でも今日辺りから副作用が出てくるかな?私は次の日からほんの少し匂いが気になるようになりました。
胃がムカムカした時は胃薬を処方してもらいました。
思い出したんですけどリツキサンの副作用だと思うんですが手先がしびれたりしました。
字も書けるし何となく気になるな~って感じです。
主治医に話したらビタミン処方されました。

奥様と共通点またありました。私も治療前体重45キロでした。
ちなみに身長は159cmです。
私も勝手に抗がん剤をやったら体重が減ってしまうんだ~って落ち込んでましたが
私はドンドン増えていってしまいました。
プレドニンって薬飲まれてますか?白い小さい沢山ある薬です。
あれが食欲を旺盛にするらしいんです。
それで私はブクブク太りだして治療が終わったときは50キロになってました。
体重は減る人もいるみたいですが私みたいに太る人もいるみたいですよ(~_~;)

奥様の治療が今の所化学療法だけなんですか?
首が原発なのかしら?
私は縦隔が原発で首の付け根?鎖骨辺りに腫瘍がもう一つあったんです。
よってステージは2です。
私も経験者様と同じで放射線治療を毎日の通院でやりました。
胸から首まで広い範囲で照射しました。
もし今後放射線をやるようであればまた書き込みしてくださいね。
アドバイス出来ることがあれば力になりたいです。

ぱぱさんもお疲れでしょうがたまには息抜きをして下さいね。
看護も大変なのでご自分の体も大切にね・・・。

62 名前: あかひか 投稿日:2006/03/14(火) 18:13
体重の件ですが、私は最終的に45キロまで落ちました(身長167センチ)。50キロ切った時には情けなかったです。治療を重ねてくごとにでしたが。
奥様と同じで治療後体が痛くなりました。吐き気も強く出たので、当日は動かず喋らずただじっとしていました。同室の方も理解してくれていたので、その点は助かりました。私の入院していた病院は血液内科専門の病棟がなく、糖尿病の患者さんとよく同室になりました。一度創価学会の方と一緒になり、病気の話をしたら消灯後カーテン越しにお経を唱えられた時にはまいりました(^_^;)

63 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/15(水) 05:02
経験者さん、すずめさん、あかひかさん(あかひかさん、お久しぶりです。その後体調は如何ですか?実は家内と相当心配してました)
いつもありがとうございます!!

今日は近所の方の助けもあって、会社へ行ってきました。帰宅後病院へ行き、疲れがたまっていたせいか、20時に子供を寝かしつけるタイミングで一緒に寝てしまいました...。お返事が遅くなりましてすみません。

経験者さん、いつもありがとうございます!
私も経験者さんが書いて頂いた内容がが何となくですが、分ります。
家内は昨夜吐き気があったようです。(みなさんと同じですね。)薬のせいか、少しイライラというか...家内より『あなたにはこの辛さは理解できないでしょう』的な態度を取られてしまいました。多少怒りっぽくなっており、あまり声をかけてほしくなさそうだったので、ある程度で退散しました。見た目にも『つらそう』でした。経験者さんのように食事は指定が全くできないため、毎日欲しいものを聞いて持っていっておりますが、最近は口に運ぶ寸前に『これダメ』と言われる始末でした。が、みなさまのアドバイスが役に立ち『そう言う事もある』という事を理解しておりましたので、優しく対応する事ができました。
今回の経験者さまの書き込み、色々考えさせられました。病気の最中は本来の自分ではないんでしょうね。きっと...。寂しさがあったり甘えがでても当然なんだと思います。
私自身は大きな病気といっても『盲腸』くらいしかやった事がないので全てを理解する事はできませんが、経験者さんの声が伝わりました。
今後も家内が本来の自分を取り戻すまで、暖かく見守りたいとおもいます。
私が怒っても何も解決しませんし...ね。


すずめさん、いつもありがとうございます!
今日は主治医より『抗がん剤(点滴)3クールと放射線治療』か『抗がん剤(点滴6クール』かを選択してほしいと言われました。なので現在のところは化学療法と言われる療法しかやっていないと思います。また、首の付け根が原発で鎖骨上部にも腫れが見られました。(すずめさんと全く一緒ですね。体重も。身長は160で1cm違いですがほぼ同じです。)
この治療の選択はどちらがいいのでしょうかね?選択と言われても...って感じです。経験者さんのアドバイス通り『先生だったら?』と問い返しても、たいして変わらないが、放射線治療の方が成績が多少良く、副作用が多少高い。と言われただけでした。時間がまだありますので、もう暫く悩みたいですとだけ伝えました。
放射線治療を行う際には、また是非アドバイスお願い致します!!
また、私の気遣いまでして頂き、ありがとうございます。
今の私の息抜きは、料理ですかね?(笑)2才の息子が『うまっ!』って言ってくれると疲れも吹っ飛んでくれます!

あかひかさん、本当にお久しぶりです。ありがとうございます。
その後如何ですか?先程も書きましたが、家内共々心配してました。
治療終了後にお仕事をされておられるんですか?お強いですね。
私の家内は結婚後は専業主婦でした。編み物とかステッチ?とかミシンとか細かい作業が好きらしく、退院後はその辺をゆっくりやってもらえれば...と考えております。
家内が退院しても暫くは私が家事と仕事を両立させ、なるだけ家内に負担をかけないように心がけたいと思います。
そうですね。
病院には勿論ネット環境がありませんので本当に残念がってました。あと1クールすれば退院可能と言われておりますので、この場に顔を出すのもそう遠くはない話だと思います。その際にはどうぞよろしくお願いします!!
しかし、お経はびっくりですね。私も(随分昔の話ですが)慰安旅行でそのお経らしきものを聞いてびっくりした事があります!

みなさまの書き込みでどれだけ救われてどれだけ助けられたか...いつも感謝のきもちで一杯です。みなさま、いつも本当にありがとうございます!
もう暫くみなさまの助けが頂ければ幸いです。本当にありがとうございます!






64 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/03/16(木) 17:43
パパさん
抗癌剤治療を続けるか途中で放射線治療に切り換えるか、選択せねばならないのですね。
照射部位や照射量で異なるとは思いますが、頸部の治療の場合、一生回復しない(もしくは回復しないかも知れない)副作用というものもあるようです。私の場合、唾液腺の7割が機能しなくなると言われました。残り3割の回復も年単位の時間がかかるのだそうです。ですから今は唾液がほとんど出ない状態で水入りペットボトルが手放せません。唾液が出ないと味覚が悪くなります。それ以前に放射線が舌にも当たって味覚障害が出ていますので、(現時点では)食べる楽しみがなくなって食欲もいまひとつです。
将来、現れるかも知れない副作用というのもあるそうです。それは甲状腺機能低下。機能亢進はバセドウ病としてよく知られていますので症状としてはその逆のものです(寒がり、だるさ、気力低下、皮膚の乾燥など)。治療後10年くらいが目安だそうですが、機能低下になった場合は首に放射線治療を受けたことを医師に伝えるように助言されました。ただ、仮にそうなってもホルモンを用いた治療で改善するとのことでした。
もっと一般的な副作用はまだまだあるのですが、自分の体験だけで書くと(人によって感受性が違うと言われているのに)辛かった部分だけを強調してしまい、ぱぱさんご夫婦を意図せぬ方向に誘導する結果となってはいけませんので、まず、国立がんセンターのウェブサイトや癌研有明病院のサイトなどを覗いてみて頂きたいと思います(他のサイトにも色々情報があるようですが)。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/treatment/010706.html#08
http://www.jfcr.or.jp/hospital/conference/cancer/cure/radiation/trans.html

もちろん、求められればいくらでもお話する用意はあります。ただ、思いましたのは、すずめさんも私も放射線治療組ですので、私たちの他に抗癌剤のみの治療を行ったという方がいる方が望ましいかと。バランスがとれた方がいいと思った次第です。
ちなみに私は1回1.8グレイを17回(毎回、首の斜め左右からそれぞれ照射されました)。トータルで約30グレイの放射線を浴びました。これはマックスの半量なのだそうです。


65 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/16(木) 22:08
名無しさん@癌掲示板さま、
はじめまして。書き込みありがとうございます。
正直、抗がん剤治療を続けるか、途中より放射線治療に切り換えるか?未だに判断できない状態にあります。
・抗がん剤は投与を終了すると副作用も終了?
・放射線治療は回復しない(回復しづらい)副作用がある?
名無しさん@癌掲示板さまや、経験者さま、すずめさまはどうして放射線治療をご選択なされたのでしょうか?各治療方法の成績は多少放射線治療がよいが、大差はないと聞いているのですが、放射線治療を選択される何かがあられたのでしょうか?
色んなサイトでも(ご紹介頂きました国立がんセンターのサイトも確認しましたが)まだ、いまいち理解できておりません。

名無しさん@癌掲示板さまが当時お聞きになられたこの2つの治療の違いは何とお聞きになられていましたか?
お手数をおかけ致しますが、お教え願いませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。



66 名前: 経験者 投稿日:2006/03/17(金) 01:18
ぱぱさん
すみません、ちょっとした手違いで名前を書き忘れてしまいました。64の書き込みは私です。ややこしいことをしてしまって申し訳ありません。

早速ですが、2つの治療法について医師より受けた説明をお話し致します。
主治医は悪性リンパ腫の局所治療には放射線を用いるのが最も効果的だという立場でした。これはリンパ球の癌ですから、腫瘤部分だけでなく体内を循環しているものもあると考えます。しかし、リンパ腫には抗癌剤が良く効くので、化学療法で一気に叩いて、循環している癌細胞を無くし、腫瘤もできる限り小さくさせておきます。そして次に腫瘤部分にターゲットを絞り、放射線で根絶するという戦略だと話されました。そのために、CHOPの投与量も通常より高めに設定しますと言われました。この治療法だと入院2ヶ月、通院1ヶ月のトータル3ヶ月で治療は終了することになります。
もう一つの化学療法のみの場合は放射線治療との組み合わせだと4クールで終わる化学療法をその約2倍(だったと思いますが)、通常の薬物量の投与で行うという話でした。これだと最低で4ヶ月の治療になります。

説明を聞いた時は検査直後で、今よりはずっと元気でしたから、家族に負担をかける時間をできるだけ短くしたい、早く職場復帰したいと放射線治療との組み合わせに興味を持ちました。最初は主治医も放射線を勧めているのかなと思いました。ところが、実際にはどちらの成績が良いのか?と尋ねると、統計学的には差はないと言うのです。それで、先生が私の立場だったらどちらを選びますか?と尋ねました。すると、う~ん…と唸ったまま色々考えているようでしたが、しばらくして、やっと「私は、どちらかと言われれば、放射線治療との組み合わせの方が悔いのない治療ではないかと思います」と言われました。「でも、データは両方に差はないんですよ」とも。

私は、この時の主治医の態度がずっとひっかかっていました。この先生は局所治療には放射線が効果的だと説明し、放射線との組み合わせが悔いの無い治療だと思うという考えを持っていた。なのに、特にそれを勧めようとはしなかった。何かおかしい…。
最初は、治療は患者自身が受けるものなので、あまり介入するようなことは避けたかったのだろうと思っていましたが、今は少し違います。放射線治療による副作用の苦痛をできれば受けさせたくないと考えていたのではないかと思っています。先日も書いたと思うのですが、家内は「実は抗癌剤治療の副作用は(現在では)それほどのものではないのです。薬を止めればすぐに回復に向かいますし。でも、放射線治療の副作用はつらいものになります」と聞いたのだそうです。主治医には、結果に差はないのにつらい思いをさせていいのかという葛藤があったのかも知れません。

ただ、別の問題が一つありました。私も家内もこの後、もしも再発した時にはどうすればいいのかということが気になっていたのです。(被爆量にもよりますが)放射線治療は一度行うと、2回目はないようでした。つまり、再発した場合には新しい抗癌剤治療や移植などで対応するしかなくなります。ところが、化学療法のみでの治療を受けていれば、再発した時に放射線治療を行うことができる訳です。このことはとても魅力的に思えました。そう思いつつも、治療を受ける前から「再発するかも知れない」なんて弱気でどうするんだ!と叱咤する自分も現れて、最終的にすがったのは「悔いのない治療」という先生の印象的な言葉でした。あれこれ担保を取っておいて中途半端な気持ちで治療を受けるよりも、絶対に腫瘍は根絶するという決意で治療に望もうと決心しました(誤解しないで頂きたいのですが、化学療法一本の治療が中途半端だという意味ではありません。自分自身の精神面についての問題です)。

過ぎてしまえばそうでもないのですが、放射線治療の副作用で最悪の状態の時を思い出すと、よく頑張れたなと思います(抗癌剤もそうですが、私はこのような治療に弱いのかも知れませんが)。

もう一つ思い出しました。治療方法による効果の差は無いというデータについてですが、これはCHOP療法を用いた時のデータであって、その時点では、リツキシマブ(リツキサン)を加えたR-CHOP療法と放射線治療との組み合わせとR-CHOP療法のみを比較したデータはまだ出ていないという話だったと思います。リツキサンの効果分の底上げ(10%くらい)があるのだから、実際にはもっと効果があるはずです。これで一気に治してやるぞ!という気持ちがあったと思います。

あまり、参考になるような話ではなかったかも知れませんが、私が放射線治療との組み合わせを選んだ経緯はこのようなものでした。

では、現在はどのように思っているかといいますと、もしも両治療法とも病気が治ることが分っていたならば、放射線治療は避けただろうと思います(もちろん、今が順調なのでそう思うのですが)。


67 名前: すずめ 投稿日:2006/03/17(金) 10:27
ぱぱさんおはようございます。
私が放射線治療を選んだのは当初原発に出来た腫瘍が15cmほどの巨大なものでした。
しかも化学療法だけでは腫瘍が無くならず数センチ残ってしまいました。
縦隔原発の方で発病当時腫瘍が大きかった場合放射線治療はするそうでした。
特に私の場合は15cmもの巨大な腫瘍、化学療法だけでは腫瘍が無くならなかったと言う
2つの点から放射線治療は外せない状態でした。
ちろん本人の希望でどうしても・・・という事であれば
放射線治療をしないと言う選択もあるとは思いますが。
がんセンターのHPを自分で見ても巨大腫瘍がある場合放射線治療を組み合わせた治療の方が
成績が良いと書いてあったように思います。
私が受けた放射線の線量は縦隔が40グレイで鎖骨が30グレイです。
始めは全体的に照射し途中から鎖骨辺りを外す、と言う感じでした。
経験者様のおっしゃる通り放射線治療は1回のみです。
そして場所によっては長期に副作用が続く場合があるかもしれません。
放射線科の先生に相談されてみてはどうでしょうか?
また新しい意見が聞けるかも知れませんよ?
まだ時間はあるしよく考えて下さいね。後悔しない治療が一番ですよね。


68 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/18(土) 01:14
経験者さま、すずめさま、いつも書き込みありがとうございます!

経験者さま、やはりそうでしたか。なんとなくそうではないかと思っておったのですが...ありがとうございます。
家内の現在の状況なのですが、腫れはびっくりするくらいに引きました。左首下、鎖骨、共に入院当初に比べると明らかに引きました。が、完全ではないようでして右側と比べると多少残っているような感じです。先生曰く、一回ではとりきれないかもしれないが、数回行う事でなくなるだろうという事でした。(すずめさま違って放射線を外せない状況ではないようです)
今は休薬期間に入っているせいか、顔色もよくもう治ってしまったのでは?と錯覚してしまう程でした。(食べ物はものによってはまだダメみたいです。みかんとバナナは食べれるらしく、ほぼ毎日要求されます。)

まだどちらにするか家内と悩んでいる状況ですが、みなさまの経験はとても参考になります。放射線治療を一度行うと二度目がない事も知りませんでした。

もう暫く悩んでみたいと思います。
みなさまが言われるように『悔いのない治療』がなにより大事だと思います。
主治医や放射線の先生とももう一度話をしてみたいと思います。
本当に色々とありがとうございます!!!


69 名前: あかひか 投稿日:2006/03/18(土) 06:11
私の場合(ホジキンなので参考にはならないかと思いますが)は、ステージ2Aと診断された時点で、放射線単独治療か抗がん剤+放射線治療かを説明されました。照射部位や年齢等を血液内科と放射線科の医師で相談した結果、後者でいく事になりました。
抗がん剤治療の副作用も放射線治療の副作用も治療終了後数ヶ月で治まりました。
パパさん、お強いとおっしゃって頂きましたが、私は強くありません。家にいると常に再発の事を考えてしまうからです。前にも言いました通り、うちは生命保険に入っていませんでした。今から入れる保険もありません。再発の場合は骨髄移植しかありません。子供もまだまだ小さいです。こんな事を日々考えていくのは辛いです。まだ病気と向き合えないだけなのかもしれません。治療終了後に医師から聞きましたが、抗がん剤には発ガン性も多少あるそうです。仕事と家事と育児に追われて、考える暇をなくしたいだけかもしれないです。
いつも私の話ですみませんm(__)m

70 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/18(土) 20:51
あかひかさん、いつもありがとうございます!
あかひかさんも放射線治療を行われたんですね。あかひかさんのご心配、分ります。
家内はまだ治ってもいないのに『再発したらどうしよう』と言っています。家内にも言ったのですが、仮に再発してもしなくても、私は家内を見捨てたりはしません。きっとどんな状態でも最大限サポートしていくと思います。(当たり前ですが)
あかひかさんの旦那さまもきっとそうではないでしょうか?
今のそのお悩みを旦那さまにぶつけてみては如何ですか?
きっと最大限の力で受け止めてくれると思います。
お子さんが小さいなら特にそうです。是非、『病気に勝つんだ!』という意識を持って下さい。  
それからこの病は決して治らない病ではありません。早期に見つける事が可能ならば治す事のできる病気です。少しでもおかしい...と思われたら病院に行く事だとおもいます。
私は今でもあかひかさんは強いお方だと思います。
ごまかしでもなんでもいいじゃないですか。お仕事をされることで忘れようとされる事も、私はアリだと思います。恐怖しながら何もしないよりは絶対いいと思います。(偉そうな事を書きましてすみません)



71 名前: あかひか 投稿日:2006/03/20(月) 15:19
パパさん励まして頂きありがとうございます。そしてすみません。旦那とは再発の話は一切しません。診断の時に私よりもショックを受け、そして受け入れるのにも時間がかかりましたから。その為私はしっかりしていられたので、案外良かったかも?前に「俺よりも1日だけでもいいから長生きしてくれ」と言われた事がありました。もしかしたら、私よりもずっと怖いのかもしれないな、と思いました。


72 名前: いちご 投稿日:2006/03/20(月) 20:10
私がこのコーナーに書き込みをするのは違うかも知れませんが、妹が他の癌からリンパに移転して今ステージ3と先日検査結果を聞かされました、これから他の臓器に移転が見つかるともう最終段階に入ってしまいます、本人には知らさないつもりですが、私も今とても辛い状態です、誰にも言えるようなことではないので同じように癌と戦っている人に、今の気持ちを知って欲しくて書き込みました、本人も辛いのはわかります、でも同じように辛い人間がここにいます。一緒に泣きたいでもそれが出来なくていつも普段どおりに接しています。毎日仕事の合間をぬっては妹の病院に行きます、どんな言葉を掛けてあげたらいいのか?それも解らずただ何事もないようにさりげなく励ましたりしています、すみませんただの愚痴みたいになってしまいました。

73 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/20(月) 22:18
あかひかさん、いつもありがとうございます。
あかひかさんの旦那さまは最初の私とよく似ているような気がします。
私も最初は混乱してどうしていいか分りませんでした。1日だけでも...むちゃくちゃ分ります!そうなんです。怖いんです。ですが家内はもっと怖かったはず。だから家内の前ではなるべく普通にして影でビビってました。
あかひかさんは旦那さまを気遣われて...だから余計にしっかりされているんですね。やっぱりあかひかさんはお強いです。


74 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/20(月) 22:20
いちごさん、はじめまして。
愚痴でいいじゃないですか。ここはそういう不安や悩みを書き込む場です。
私もこのサイトにて、顔も名前も分らない方々に本当に心から助けて頂きました。

妹さまのこと心配ですね。私もこの病気を主治医から告げられたときは言葉に言い表せないくらいの不安に陥りました。また、家内にどのように説明すべきかも相当悩みました。で、何とか頑張ってほしいから私から家内に伝えました。今は家内も現実を理解し、苦しい抗がん剤の治療も受けています。
そういう家内を残った家族全員で、できる限りサポートしています。

いちごさん、辛いのは分ります。泣きたい時には泣けばいいですよ。(私も家内とこれ以上ないというくらいに泣きました。)ただいつまで泣いてても何もはじまりません。癌と闘う気持ちも大事だと思います。妹さま本人が無理であれば、周りのいちごさんからでも...。
病院は癌の専門病院ですか?先生は信頼できますか?
あくまでこれは私の例ですが、この2点を変えただけで気分的に相当楽になりました。



75 名前: いちご 投稿日:2006/03/21(火) 22:09
ばばさんありがとうございます。妹は悪性黒色腫という病気からリンパに転移しているのがわかりました。ただ妹にはステージ3とは告げられなくて、本人はステージ2だと思っています。姉二人と相談して妹には隠しています。ただこの先他への転移があった場合は、告げるべきなのではとも話しています。妹は発見が遅れたために検査の時点でもう、ステージ2でした。私に出来ることは励ますことくらいで、今病院にはしょっちゅういって、また手紙も書いて渡しています。妹の気持ちを少しでも、やわらげて私も応援していることを伝えたいためです!でも本当は死なないでと言いたいのをいつもこらえています。病院は癌専門ではありませんが一応信頼できる病院で担当の先生も信頼できます。

76 名前: いちご 投稿日:2006/03/21(火) 22:35
ばばさん=自分の事ばかりでごめんなさい!奥様の様子はいかがでしょうか?ばばさんの文面から心が温まりました!きっと奥様もばばさんに応援してもらえて心強いとおもいます。又よろしかったら近況をおしらせください。

77 名前: 経験者 投稿日:2006/03/21(火) 23:08
いちごさんへ
妹さんのことではどんなに辛い思いをされているかと心中お察し致します。
がんの種類や病期などが分ると、これは治る見込みがあるとか、もう見込みがないとか思いがちです。ある程度は当たっているでしょうが、絶対なものではないのも確かです。

私が入院治療中に同室だった骨髄腫の方は、「俺は、医者からこの病気が治るのは3%以下、
(あなたは)あと3年もつかどうかと言われたんだよ。その時は、子供も小さくてさ、どうしようかと目の前が真っ暗になったよ」と話してくれました。そして「でもさ、抗癌剤治療をやり始めてからもう10年になるよ。良くはならないけど、うまく付き合って行けば何とかやっていけるもんだよ」と。さらに「みんなは、あまり考えてないようだけど、薬(抗癌剤)の進歩っていうのはけっこう早いんだよ。今はなくてもこの先、いい薬が出るってことがある訳よ。実際、今もあちこちで開発競争してるでしょ。だから、俺は未来に希望はあっても落胆はないんだよ」と言っていたのを聞いて、なるほどと感心しました。その方はだからお互い頑張りましょうよと私を励ましてくれたのです。これは7ヶ月前の話ですが、その方は抗癌剤治療を受けながら今まで通り、仕事もされていると伺いました。

これは決して特殊な例ではないと思うのです。人生、悪い方ばかりでなく良い方に割り切れないこともありますから、希望は捨てないで頂きたいと思います。
再発という2文字が頭をかすめる時、私はこの方のことばを思い出しています。


78 名前: いちご 投稿日:2006/03/22(水) 21:16
経験者さん=ありがとうございます、この掲示板に載せたときは、自分も生きた心地がせずにただどうしていいかわかリませんでした。毎日毎日今も泣いて暮らしています、でもこのコーナーの方たちの暖かい言葉で心がすごく救われている自分に驚いています。この先どういったことになるのかはわかりませんが、ただ、希望だけは捨てずにいたいと思います・・・今日も病院に行ってきました。パジャマを買ってもって行ったら、喜んでくれました。今はまだ入院したところなので、そんなに症状も出ていなくて普通の人と変わりません。もうすぐ化学治療をするんですが今はそれに頼るしかありません、私も希望を捨てずに、がんばろうという気にさせて頂いて、このコーナーの方々には本当に頭が下がる気持ちで一杯です。

79 名前: まま 投稿日:2006/03/23(木) 12:37
経験者さま、あかひかさん、すずめさん、
いつもありがとうございます。
お噂はいつも夫の『ぱぱ』より聞いておりました。昨日退院し、このサイトを初めて拝見したのですが、私共の為にこんなにたくさんの励ましやアドバイスを書いて下さいまして本当にありがとうございました。
おかげさまで体調も精神的にも随分落ち着きました。再入院まで約2週間ありますので、また書き込みさせて頂きたいと思います。(薬のせいかすぐに疲れやすくなっています。ごめんなさい。)
取り急ぎお礼でした...。

80 名前: すずめ 投稿日:2006/03/23(木) 18:44
ままさん~。待ってましたよ!
あっ自己紹介忘れてました・・・すすめです。
本当に書き込みしてくれるなんて嬉しいです。
私は2004年11月から2005年5月まで治療をしてました。
なので少しだけままさんより先輩ですね(~_~;)
年もままさんと同年代で34歳です。
昨日退院出来たんですね。2週間後の再入院まで美味しいもの沢山食べて
リフレッシュしてまた次の治療を前向きに頑張ってください。
治療中は精神的にも色々負担が多く大変だと思いますが優しいぱぱさんと
可愛いお子ちゃまに支えてもっらてくださいね。
今だけはわがまま言ってもいいのでストレスためないようにね・・・。
私に少しでもお役に立てる事があれば協力させて頂きますのでなんなりと書き込みして下さいね。
私事ですが治療を終えてもう少しで1年になりますが今月末から仕事を復帰する事にしました。
治療を始めた頃はこんな日が来るとは思わなかったけど・・・。
ちなみに仕事と言っても月に6日程度のお気楽な仕事ですが頑張ります。
ままさんも今は治療中で生活も制限されてしまいますが治療が終われば以前より深い絆で結ばれた
家族と幸せな楽しい生活が待っているのでほんの少し頑張って下さい!!!
またお話しましょうね♪




81 名前: いちご 投稿日:2006/03/23(木) 19:55
ままさん=退院おめでとうございます、ばばさんもすごく喜んでおいでのことと思います、わたしは先日このコーナーでばばさんの暖かい言葉に胸が救われた思いがした者です。まだ掲示板のことがわからなかったので、やっと今日全てを拝見させて頂きました。皆さんが、ご自分のことのように書いておられる文面を見て、改めてこのコーナーを知ることが出来てうれしく思います。ままさんはばばさんに励まされて頑張って治療をうけているのなら、きっといい方向に進むことだと思います。わたしにも応援させて下さい。これからの治療も頑張ってくださいね。ばばさんと立場は違うかも知れませんが、同じように大切な人が病気と戦っている点では、いっっしょだと私は思います。又明るいお話をお待ちしています。

82 名前: 経験者 投稿日:2006/03/23(木) 22:52
ままさんへ
退院されたのですね!良かったですね。再入院のことは少し忘れて、とにかくリラックスして下さい。

ここのやりとりを見たとき、ままさんのことを思うぱぱさんの一生懸命な様子が伝わってきて、何かお役にたつことがあればと書き込みをすることにしたのです。ご主人がこのスレッドを立ち上げてから43日。実際よりとても長い時間を経たような気がします。
耳鼻科でのやりとりを読んだ時にはとても落ち着きませんでした。医師がお二人の気持ちを全く考えていないようでもどかしかったです。そして、血液内科の先生から『信じて下さい』と言われたと聞いた時にはこちらもほっと致しました。
そして今日。こうしてご本人が書き込まれたのを見ることが出来て、本当に嬉しく思っています。ただ、治療の副作用で疲れやすいご様子、無理はせずにお休み下さい。

ぱぱさんには遠慮せずに常に正直なところをお話されればいいのではないでしょうか。食べることに支障がなければ、すずめさんが書かれているように、好きなものを好きなだけ食べて体力をつけて下さい。
何か聞きたいことがあればぱぱさんを通してでもご質問下さい。知っていること、経験したことであれば(皆で)お答えできると思います。また、病気や治療に関したことでなくても気晴らしになれば、それもいいと思います。
とにかく、無理せず頑張らず、ぱぱさんに任せてお休み下さい(勝手なことを言ってぱぱさんすみません)。


83 名前: あかひか 投稿日:2006/03/24(金) 05:29
ままさん、一時退院なされたのですね。良かったです!ここでお会いできる事を楽しみにしておりました。
今は副作用も落ち着かれたようで、安心しました。今は大事に、食べられる物を食べ、寝て、体力つけましょうね。くれぐれも感染には注意ですよ!

パパさん、奥様の一時退院良かったですね。家の中に奥様がいるって幸せでしょう?でも今はまだ一時退院、一息つきながらも引き続き奥様のサポート頑張って下さい。(2歳の息子さんが[うまっ!]と食べてくれた物を是非奥様にも…)

経験者さんの書き込みでしばらく考えてみました。再発のお話、私も次は移植しかないんだ!とばかり考えずに、少し希望を持ってみようかな?と。その内に癌なんて簡単に治せる日がくるかもしれないですよね。ありがとうございました。



84 名前: いちご 投稿日:2006/03/24(金) 20:02
皆様にお聞きしたいのですが・・・先日妹のリンパの移転の結果が出て、化学療法の点滴治療を6クール行うことになりました。約10ヶ月かかるそうです。その後白血球が下がる場合があることも聞かされました。先生から説明されてもなかなか理解もしにくく(情けない身内なのですが)、先日ちょうど主治医の先生に会うことが出来質問をしました。(そのときは、治療の話は聞かなかったのですが)妹はステージ3で、5年生存率40%といわれました。その言葉さえ理解できなかったもので、詳しく聞いてみました。先生は何度聞いてもいやな顔はせずに、教えてくれるし、質問にも丁寧に答えてくれます)。ただ病的なことや治療法は、何を聞いていいのかさえも解らないのです。今この場に来てさえも自分が何を言いたいのか?それさえも解らず、困ってます。化学療法で、6クール受けた方でも、5年を超えて元気にされてる方もいると先生から聞きました。ただやはり体質もあるでしょうし、妹もそんなに丈夫なほうではないので、その6クールの化学療法に耐えられるのか?もし白血球が下がってしまったら?あまり、治療が辛いと妹は、”もう転移してもいいわ”などと今の時点から言い出す始末です。来週から点滴治療が始まります。私も”そんなことを言ってたらあかん”と言いましたが、実際これからの闘病をどうやって支えたらいいのか?私も不安な日々を送ってます。私にしたら本人の辛さや苦しみがわかってあげられない為にもどかしいものです。

85 名前: 経験者 投稿日:2006/03/24(金) 22:25
いちごさん
悪性黒色腫についてのお尋ねですか、国立がんセンターのホームページにとても詳しく説明されていますので、一度、ご覧になってはいかがでしょうか?
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010211.html#01
それを読んでみますと、抗癌剤治療(化学療法)は静脈内注射薬を数種類組み合わせて行うとあります。つまり点滴によって薬を投与するということですね。これは手術後の転移を抑えたり、内臓やリンパ節への転移巣を消滅させるために行うことを目的としているようですが、一般には5日間続けて抗癌剤の点滴を行い、その後は数週間(4~6週間)身体を休めるとのことです。これが1セット(1クール)なのですが、何クール行うかは病気の進行の程度や治療効果によって異なるとのことでした。

妹さんの場合は6クールで約10ヶ月かかるというお話ですから、はやり、最初の1週間(平日の5日間)で抗癌剤を投与して、その後は5~6週間休養をするというパターンを6回繰り返されるのだと思います。

治療が終了して5年後の生存率については、確かに3期のリンパ節へ転移が認められる場合で40~50%くらいとありましたが、そうだとしても十分大きな希望を見出せる数字ではないでしょうか。この数字についてはあまり気にされない方が良いように思います。
最近の研究では精神状態が免疫機能に影響するという結果もありますから、希望を持ってできるだけ明るく過ごせるような環境をつくるのが大切のように思います。そういうのはたやすいことですが、実際にはどれだけ大変かとお察し致します。

一番大切なのは、やはり、妹さんの状態と治療についてご家族がよく理解されることのように思います。そしてそれは専門家(医師)に聞くのが一番です。お話によれば、どんなに質問しても丁寧に答えて下さるお医者さんとのことですから、理解できないところがあれば、どこが分かりにくいかメモをして、改めて質問するということを繰り返されるのが良いのではないでしょうか。あまりお役に立つことができませんで。


86 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/24(金) 23:29
経験者さん、あかひかさん、すずめさん、いちごさん、
こんばんは。
先日はうちの家内が突然に大変失礼しました。また、家内に対する励ましのお言葉、ありがとうございます。家内に変わってお礼させて下さい。
家内は退院して帰ってはきましたが、毎日大変しんどそうでみなさまが書いて頂いたこれらの内容を読めない程しんどそうです。『今日はどなたがどんなことかいてくれたん?』と毎日チェックされるので、私がみなさまの書き込みを読んだあげている状況です。そんな中での家内の書き込みだったので、私自身がビックリしました。(よほどみなさまにお礼が言いたかったのでしょう)


いちごさん、
妹さまのことで5年生存率40パーセントと言われたとのことですが、この数字は経験者さんが言われるようにあまり気にする数字でないと思います。私の家内も60パーセントとの説明を受けましたが、この数字は全ての患者さまに対する数字です。お若い方もおられますし、ご年配の方もおられます。私の場合は主治医がこう説明してくれました。『年齢が若ければ若い程、科学療法は力を発揮します。奥様は36才とのことですが、この年齢ですと+30パーセント強は見ていても大丈夫ですよ。』と言ってくれました。妹さまはまだお若いですよね。
なのでこの数字に対し、そんなに悲観的になられる事はないと思いますよ。

大変とは思いますがお互い頑張りましょ!!



87 名前: あかひか 投稿日:2006/03/25(土) 05:42
いちごさんへ
初めまして、あかひかです。妹さんの事、大変ですね。私も姉が2人います。治療中に何度か嫌気がさしてグチメールを送り、逆に叱られました。私は診断後や治療中、何度も「子供が成人するまで生きられればいいや」等と投げやりにもなりました。支えになり、聞いて叱ってくれたのが姉でした。考えてみたら甘えていたのかもしれないです。
もうひとつ、やはり支えとなったのは子供達でした。私は抗がん剤の後、白血球が下がり過ぎる事はありませんでした。医師から「子供達の力だね」と言われた事があります。
前に何かで見ましたが、告知された時患者さんは「葛藤~逃避~鬱」を何度も行ったり来たり繰り返し、そして受け入れると。妹さんも今そんな時期ではないのでしょうか?
偉そうな事を言ってすみません。

パパさん、奥様の体調が良くないご様子。血液検査には何度か行っているのですか?
抗がん剤治療後辛そうにしている私を見て「このなくなったシコリは体中を回って最終的には排泄されるんだよ。そのだるさもあるんだね」と担当医師が言いました。最初が一番辛い、その後は体もだんだんに慣れてくるからと。残念ながら慣れる事はありませんでしたが。
奥様にとっても、パパさんやお子さん達にとっても、家にいられる事はいい事。体調が回復されるまでどうかサポートしてあげて下さい。

88 名前: すずめ 投稿日:2006/03/25(土) 16:07
いちごさん、妹さんの事とても心配ですね。
わたしは悪性黒色腫と言う病気を知らないので何ともコメント出来ませんが今の医学は日々進歩
しているし妹さんもきっと良くなりますよ。そう信じましょうよ!
わたしも病気になった時生存率をすごく気にしたけど結局自分にとったら100か0なんですよ。
わたしは絶対に治るし治すんだ!って強い気持ちを持ってました。
周りの人にも同じような気持ちでいて欲しいと思うからいちごさんも絶対に治るって思いましょう。
抗がん剤は本人も辛し見ている周りの家族も辛いとけど治すために今は病気を戦わなければ!!!
わたしもいちごさんの妹が完治するよう祈ってます。

ぱぱさん、ままさんはどんな感じなのでしょう?
副作用が強く出てるのかな?
そんな時は眠れたらいいんですけどね。もし寝つきが悪いようでしたら眠剤もらったらいいかもしれませんね。
副作用があるって事は今薬が一生懸命悪い細胞と戦ってくれてるんですよ。
わたしは一番初めの化学療法が一番辛かったかも・・・。
必ず良くなりますから頑張ってくださいね。




89 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/25(土) 19:19
あかひかさん、すずめさん、
いつもありがとうございます。
今日の家内は随分調子良さそうでした。昨日までは何をするにも動けない...を連発していて、家内に聞くと、体を動かそうとするが何故か動かせないとのことでした。(前に経験者さまが同じ事を言われていたので理解できました。)
今日は昼頃に『買い物に行きたい』『リンゴが食べたい』『風呂に入りたい』と突然言い出し、叶えてあげました。今は子供と横でスヤスヤ寝ています。
来週の月曜日に退院後初の外来を受診する予定です。その際に血液検査があるのでしょうかね?とにかく徐々には調子が良くなってきてそうです。
はぁ~早く平穏な前の生活に戻りたいです。

90 名前: いちご 投稿日:2006/03/25(土) 22:05
経験者さん=今晩は、ありがとうございます、すごく丁寧に答えを頂いてすごくうれしいです。病気のホームページ見させていただきました。ありがとうございます。少し妹のことを書いていいでしょうか?妹は現在41歳です。実はまだ未婚でしたが、去年紹介していただいた方と結婚が煮詰まりかけていた矢先の癌の宣告でした。入院する前の2月の末頃、いちおう事情を説明して、結婚できないことを相手に妹本人が伝えました、あのときの妹の沈んだ顔は、今でも忘れることが出来ません。もう病気と闘う気力もなかったみたいでした。でも、その3日くらい後に、相手の方から、連絡がありまだ保留にしたいと、いうこともあり、少しは元気になりました。ただやはり結婚は無理と今でも思っています(先生は”結婚も出来ますよ”と言ってくれたのですが)。日に日に少しずつ元気に(私たちの前からかもしれませんが)なり、入院の時は普通でした。私は、いつも病院に行ったときは、普通の話をして、たまに折に触れて病気が治った後の話をしたりします。ただ入院前に治療費の相談をされたときに、余り取り合わなかったのです。私にしたらお金なんかっていう気だったのです。やはり言葉にしないと伝わらないものですね。入院してから”私も働いてるし、お金はあるから、何も心配しないで、病気と闘うことだけを考えて欲しい”と手紙に書いて渡しました。私も一人で生活している為、時間に少しの余裕があります。最近では、余り病院に行く私を妹や姉が心配する用になりました。でも義務ではなく、ただいって、妹の顔が見たいのです。ただ妹がわたしの気持ちを理解してくれることを祈りながら・・・生存率のこととか、これからの内臓などへの転移などを考えると、又涙が出てきますが、経験者さんのおっしゃることもありえるかもしれない、ただ、今はそれを支えに私も頑張ります。それからこれから始まる点滴治療のことももう一度、先生にきいてみますね。ありがとうございました、又愚痴ることもあるかもしれませんが、そのときは叱ってくださいませ!余談ですが、今日は点滴前の外出が認められて、すごく喜んでおりました。

91 名前: いちご 投稿日:2006/03/25(土) 22:25
ばばさん=今晩は、妹のこと詳しく書くのが遅くなってごめんなさい。妹は現在41さいです。まだ未婚ですが、去年紹介で知り合った人と結婚が煮詰まっていた矢先の癌の宣告でした。ダメージがすごかったです、相手の方に妹本人から断りの電話をしました。今でもあのときの妹の顔は忘れられません。私たちの前ではやはり、本心を多くは語らずに、それでも落ち込んでいたのは解りました。ただ相手の方から今は保留にしようと言ってくれてから、だんだん元気になりました。やはり解るものですね、カラ元気なのかどうかということが・・・入院してから、もう2週間が過ぎました。やはり、しょっちゅう誰かが面会に来てくれるので、妹も少しは頑張ろうと言う気になってきたみたいですが、ただやはり、6クールというのがこたえてるみたいですが、皆さんの励ましをむげにはできません。わたしが妹を支えて行きます。私は今のばばさんと相手は違えど”大切な人”が病気で戦っている点では、同士だと思ってます。一緒に頑張りましょうね。これからもよろしくおねがいします。

92 名前: いちご 投稿日:2006/03/25(土) 22:33
あかひかさん=はじめまして、そうなんです、妹は余り口にはしませんがいろいろありました、それはここ一ヶ月の様子でわかりました。ただ妹にはステージ3と言うことは告げてないので、だいぶん未来に向ける目を持ったみたいです。ただ治療期間が6クールというのには、こたえてるみたいです。でも今日初めての点滴治療の前の外出には、数日前から喜び,姉、私、姪との交流もすごく励みにもなったと思います。これから始まる点滴治療を、皆さんの励ましのおかげで、私も又頑張ろうとふんどしをしめなおしました!!ありがとうございます・・・

93 名前: いちご 投稿日:2006/03/25(土) 22:52
すずめさん=ありがとうございます・・・そうですね、私もしっかりしなければ、妹と病院だけにはまかせておきません!そういう気持ちで私も妹を励まし、私自身をはげまします。その気持ちを今は精一杯妹に伝わるように勤めたいと思います。
経験者さん、ばばさん、すずめさん、あかひかさんへ・・・ありがとうございます。昨日の今日でこんなにもお返事がいただけるなんて、とてもうれしかったです。正直言って姉たちにも今のわたしの心境をそんなに相談できずに、まして身近な友人にも相談できずに苦しんでいた私でしたので、本当に涙がでるほど嬉しいです、感謝の気持ちで一杯です!ありがとうございました。決して姉たちが冷たいのではなく、それぞれ心配してくれておりますが、2人の姉たちはそれぞれ家庭を持っていて、守るべきものがいますので、一人身の今のわたしの心境が伝わらないようです。胸のうちを知ってもらえることができて、ただただ今はお礼の言葉しか言えないです!

94 名前: いちご 投稿日:2006/03/26(日) 20:00
励ましてくれた皆様へ=遅くなりましたが妹の今までの経緯を話させてください。妹は1月に肩のほくろから風呂上りに出血したので近くの皮膚科に行ったところ、大きな病院を紹介されました。その病院でもしかしたら、皮膚がんの疑いがあるかもしれないと言われたそうです。2月20日に少し患部を切って、検査しました。3月3日に検査の結果が出て病名を知らされました。3月8日に入院しました、その時点では、ステージ2でした。翌日大きく切って、そのときにリンパも切って、おなかから皮膚移植を肩にしました。その結果が18日に出ました、リンパに移転が見られ、ステージ3と言われました。姉たちで相談して、これから病気と闘って、生きる希望を持ってもらうために、リンパに少し不安なところがあるので、6クールの治療をしたほうがいいと先生に報告してもらうことにしました。妹は、前から、私には隠さず話して欲しいと言っておりました。が、さすがにそれだけは言えませんでした。入院して2週間がすぎ、痛み、笑い、苦しみもありながら、今日まで来ました。今日は仕事で病院に行けませんでしたが、明日は仕事のあといき、点滴1日目の様子を知りたいと思います。

95 名前: あかひか 投稿日:2006/03/27(月) 22:37
パパさん、ママさんの退院後の受診はどうでしたか?ママさんの調子も良くなってきて良かったですね。先はまだ長いけれど、終わってみれば[もう?]って感じですよ。私はそうでした。
私も明日、治療後の血液検査です。もともと血液にはでなかったので、何の意味が?と思います。毎回「貧血ですね~」と言われるのに片道1時間かけて行きます(笑)
もうすぐ治療を終えて1年になります。すずめさんと同じですね。

96 名前: ぱぱ 投稿日:2006/03/28(火) 22:15
あかひかさん、そしてみなさま、
いつもご心配頂きましてありがとうございます。
月曜日に外来にて受診してきました。結果は良好とのことで、2クール目は来月10日より1週間から10日の予定でOKと言われました。その抗がん剤の投与方法も3回目以降を外来で対応できるよう『外来方式?』で投与するとの説明を受けました。
家内自身のしんどい状況は随分マシになったような気がします。が、ついに抜け毛が始まり(というか酷くなり)そっちの方がこたえているようです。
長い状態のままだと抜けやすいため、なんと今日私が切ってあげました。(正直我ながらイケてるっ!!とか思っちゃいました。)家内も喜んでくれました。

あかひかさんは本日血液検査とのことでしたが、如何だったでしょうか?以前に少し腫れてると書かれていたので、夫婦共々心配しています。
しかし片道1時間は辛いですね。


いちごさん、妹さまはその後如何ですか?
私の家内も(レベルは違うかもしれませんが)6クールの抗がん剤治療を行う予定です。いちごさんもしんどいかも知れませんが我々にできる事は精一杯サポートしてあげる事です。まだまだ先も長いので、のんびり行きましょう!で、心配事や不安ごとがあればいつでもここに書き込みましょうよ。私もそうでしたがあまりに色んな事を考えると、これから先にもちませんよ。いちごさんもどこかで休憩されてくださいね。

97 名前: あかひか 投稿日:2006/03/29(水) 05:19
パパさん、奥様の検査結果が良好で何よりです。ママさんも治療に向けて体力温存して下さいね。抜け毛は大丈夫!治療が終われば素晴らしい髪がまた生えてきます!ウィッグや帽子がいいかもしれないですね。家ではスカーフ等のような物を巻いたり。
私も検査結果異常なしでした。触診でも大きくなっていないので心配なし。次回5月にCT検査です。ご心配ありがとうございます。

98 名前: いちご 投稿日:2006/03/29(水) 08:42
ばばさんへ=ありがとうございます!奥様が少し楽になられてよかったです。ただ髪の毛が抜けてしまったのは、やはり堪えることだと思いますが、私も大阪なんで口汚いので”そんなもん”といってあげて下さい!!
妹は月曜日から始まった点滴でやはり吐き気や頭痛がするらしいです。午前中で終わるのですが、今の所昼食、夕食はいつもと変わらずにたべれるみたいです。昨日は姉が忙しい中を妹の所へ行ってくれたそうです。姉曰く私がいつも心配してるから、私のいけないときに行ってくれたそうです。ばばさんのおっしゃるとおり、まだこれからなので、のんびりいきますね。あせっても、いろいろ考えてもなるようにしかならないので・・・そう思うことにします。ばばさんがいろいろ思ったこと多分私とおなじようなことでしょうね。

99 名前: いちご 投稿日:2006/03/29(水) 08:54
あかひかさんへ=おはようございます、血液検査の結果はいかがだったんでしょうか?ほんとに血液検査なんてって思います。妹のときも少し前に違うところで受けた血液けんさでも癌の疑いなしといわれたらしいです!そのときは全然違う病気で治療に通ってたんですが?他の検査はしなかったのでしょうか?
以前あかひかさんの書き込みの中で、告知を受けたときに、だんなさんの方が先にショックを受けてたと書いてられましたが、私も全くご主人と同じでした。そのとき、妹と二人しかいないのに、私は泣いてしまい、涙で質問も出来ずに・・・妹が気丈にいろんなことを聞いていました。あかひかさんの書き込みを読んでそのわたしの行動が妹の気持ちを外に出せないのでは?と、今でも後悔しています。


100 名前: あかひか 投稿日:2006/03/30(木) 04:56
いちごさんへ
ご心配ありがとうございます。私の検査結果は異常なしでした。やはり貧血がひっかかりましたが。
私はジンマシンでたまたま皮膚科に受診して、ついでに首の腫れを聞いてみた事から始まりました。市立の耳鼻科に行き、診断がついてから札幌の大学病院へ行き、と。落ち込んでる暇はなかったし、旦那の態度が今では良かったのかも?だから私はしっかりしていられたのかも?と思います。今でも旦那にはブラックジョークが通じないのが面白くないですが。
じゃあ旦那の態度が違ったら何でも打ち明けられたか、と言うとそうじゃなかったと思います。姉にも言えなかった事もあります。イチゴさんはイチゴさんなりで良いのではないでしょうか?

101 名前: いちご 投稿日:2006/03/30(木) 21:47
あかひかさん=こんばんは、ありがとうございます!検査結果が異常なくて何よりでした。これからもお体十分大事にしてくださいね。
おろかな姉ですが、やはり私は、こういう人間ですから、おっしゃるとおり、自分らしくいけばいいんですよね。折に触れて病気のことやこれからのことを話したりする機会がいっぱいあります。妹が話しやすいようにもって行くのもいいかもしれないんじゃないかな?とも思ったりします。それにそばにいて、孤独を感じさせないようにする、それも時間のあるわたしの使命だとも思ってます。少しでも役に立てれば・・・

102 名前: いちご 投稿日:2006/04/10(月) 17:12
皆さんその後いかがおすごしでしょうか?妹は何度か白血球が下がり、退院が延びましたが、今日退院することが出来ました。本人は無邪気に喜んでいます。悪いところを切ったから、これで安心と思っているみたいです。やはり本当のことを隠しておいてよかったとは思います。でも、これからが本当の闘病生活の始まりだと私は思ってます。これから、"転移”という2文字の恐怖におびえながら、これからの妹の入退院を見守っていかなければいけないのですね。確かに悪いほうにばかり考えていてもいけないとは解りながらも、考えずにはいられません!妹は次に転移したら、もうどうしようもないのです。

ばばさん、その後奥様の様子はいかがでしょうか?今度はいつ頃、入院されるのでしょうか?妹は次は1ヶ月から2ヶ月間待ってから、又入院します。

103 名前: ぱぱ 投稿日:2006/04/11(火) 02:11
いちごさん、みなさま、
ご無沙汰ですね。なかなかご連絡できなくて申し訳ないです。
家内の方は明日から再入院し2クール目の抗がん剤治療を行います。

私も家内も、この病気にようやく慣れてきました。私は先月末から仕事に復帰しました。(これは家内からの勧めもありました。)いつまでも休んでばかりはいられませんし。ね。

家内の方は体調も随分良くなりました。顔色もいい感じです。首の腫れもほぼ分りません。が、やはり髪の毛がきれいさっぱりなくなりました。(ひな鳥みたい...とも言えないくらい...)あまりにもショックを受け、毎日毎日泣き崩れるので、本人の希望もあり、ついにカツラを購入してしまいました。で、ここ最近ようやく精神的にも落ち着いた感じがします。(でも今時のカツラは本当に良くできていて凄いです。しかも低予算でつくりました)

以前に『抗がん剤3クール+放射線3クール』と『抗がん剤6クール』を悩んでおりましたが、みなさまの書き込みを参考にさせて頂き、結局『抗がん剤6クール』で明日主治医にお願いしようかと思っております。みなさまのアドバイス、本当にありがとうございました。

いちごさんも大変ですが頑張って下さいね。
また、少しでもおかしいと思われたときは迷わず病院へ行きましょう!
少し神経質...と思われるかもしれませんが(私がそうなのですが)そのくらいがいいです。何よりも命には変えれませんし。

また、この書き込みの事を主治医にも話をし、(先生の希望もあり)プリントアウトして渡しました。主治医はみなさまの書き込みに本当に驚かれていました。
とにかく詳しい、詳しすぎるって言っておられました。

今となっては先生ともお友達くらいに色んな事をお話するまでになりました。
経験者さまが以前に書き込みして頂きましたが、治療する『環境』は本当に大事と痛感致しました。私には病院も、主治医も、このサイトのみなさまも全てが『好環境だったんだ』と改めて思いました。




104 名前: 経験者 投稿日:2006/04/11(火) 18:32
ぱぱさんへ
そうですか、抗癌剤6クールに決められたのですね。
それは良かったです。
色々考えられて決められたのですから、お二人にとってそれがベストに間違いありません。必ず奥様が快方に向かわれるものと信じております。

いちごさん、皆さん、
春ですね。桜の花も奇麗でしたが草木の芽吹いている様子、特に若葉の透き通るような緑が素敵です。生命というものを強く感じます。
どういう心境の変化か(多分こんな病気をしたせなのですが)、今年はデジカメを携帯して通勤途中に草木の写真をあれこれファインダーに収めております。何か、とても嬉しい気分なのです。
先日は娘の高校の入学式に夫婦一緒に出席致しました。こんな日を迎えられるとは昨年には想像することさえできませんでしたから、感無量です。
もちろん、いちごさんが妹さんを心配されるように、私も自分自身に不安を抱くことがあり、病気のことを解決した訳ではありませんが、春の陽気の中で日々感謝して過ごせることを今は幸せに思っています。
緑の多いところをゆっくりと歩いていると部屋の中での思い悩みからしばし解き放たれて楽な気分になるように思いますし、力も与えてくれるような気がします。




105 名前: ぱぱ 投稿日:2006/04/11(火) 21:23
経験者さま、
娘様が高校へご入学されたとのこと。おめでとうございます。本当に良かったですね。

先週の日曜日に家内よりのリクエストにより、家族4人で久々に神戸の動物園へ行ってきました。まだまだ桜は満開状態で本当きれいでした。
私も家内も子供達も久々に笑顔になる事ができました。
『全快したらまた必ず来たいね。』と家内も言ってくれました。

春はいいですよね。
今までの湿った気持ちを変えてくれたような、そんな感じさえします。

家内との約束を果たすため、必ず病気に勝つ!
その為に私ができる事は何でもする!
改めてそう思いました。


106 名前: いちご 投稿日:2006/04/11(火) 21:53
経験者さん=こんばんは、お久しぶりです。お元気そうで何よりです。今回は娘さんのご入学おめでとうございます。そして出席されたこと、又これから頑張ろうという気持ちもあると思います。確かに不安ばかりでは前には進めませんよね。今も私自身いろんな自分がいます。これから、"なったらなった時”そう思いながら不安、恐怖、も心の中で交差しています。ただ妹が、今は2クール目からの入院をわずらわしく思っているくらいで、元気に今までと変わらずにいてくれていますので、私は、それに答えていくだけです。

107 名前: いちご 投稿日:2006/04/11(火) 22:17
ばばさん=こんばんは、奥様は2クール目の入院てことは体の調子もいいみたいなので安心しております、妹は2クール目が6月頃です。先生にそんなに間を空けると病気が進むのではと聞いたところ、体を休めないと点滴が出来ないと言われました。そのときの検査結果だそうです。皆さんの書き込みのなかに先生にいろいろ聞くことも大事だと、聞いていましたので、私もいろいろ聞きました。何回も同じことを聞いたり、結婚のことも先生に話したりしたので妹に怒られたりもしました。でも、信頼関係も大事じゃない?と言い訳しましたが・・・今の病院は看護婦さんも優しい人ばかりで、先生たちも丁寧に応えてくれるので、それだけでもラッキーだったねと妹と話しています。


108 名前: あかひか 投稿日:2006/04/12(水) 21:13
皆様お久しぶりです。パパさん、奥様のご様子はいかがですか?仕事復帰されたのですね。通院可能とはいえ、治療はキツイものですので、どうか奥様をサポートしてあげて下さいね。       私は先日上の子の小学校入学式でした。こちら(北海道)は桜はGW頃で、ちなみに入学式は吹雪でした。それでも春は何だかとてもウキウキしてきますよね。ツルツル冬道と雪かきはもううんざりです。去年の今頃は毎日放射線治療に通ってました。バス通院するなか「誰も私を癌患者だなんて思わないんだろうなぁ」と思ってました。くだらない話ですみません。

109 名前: ぱぱ 投稿日:2006/04/13(木) 12:51
あかひかさん、
ご無沙汰ですね。あかひかさんのお子さんも小学校のご入学だったんですね。
おめでとうございます!!
はい!あかひかさんが言われる通り、しっかりサポートしていきたいと思います!

北海道の冬は寒そうですが、暖かくなればいつも羨ましく感じます。
まだ一度も行った事がないので、一度は行ってみたいです。きっと気持ちのいい所なんでしょうね。(全然関係のない話ですみません)

家内は2回目という事もあり、初回ほど緊張せずに落ち着いて見えます。また、今のところ体調の変化もないようです。
今日も仕事終わりに行ってみようと思います。(私の会社からは1時間30分かかりますけどね。)


110 名前: いちご 投稿日:2006/04/13(木) 19:54
あかひかさん=こんばんは、小学校に入学おめでとうございます。体の調子もよさそうですね。やっぱり季節のせいもあるんでしょうか?気分的にも明るくなってきます。通院の時間も結構かかるとのことでしたが、くじけずにがんばってください。私はついこの間までは,第三者でしたが、今は違います。同じように苦しんだり、励ましあったり、そんな人がこのコーナーにいるのですから・・・

111 名前: いちご 投稿日:2006/04/13(木) 20:00
ばばさん=こんばんは、ばばさん病院まで1時間半かかるとのこと、たいへんですね。前に身内が余り近くにいないとおっしゃってましたが、仕事しながら、お子さんの面倒を見ているのでしょうか?それなのに、私が泣き言言ってたら、ばちが当たってしまいます。ご自身のお体も大事にして、奥様のサポート頑張ってくださいね。

112 名前: 経験者 投稿日:2006/04/13(木) 21:01
あかひかさん
お子様の小学校ご入学おめでとうございます!
昔のコマーシャルではありませんが、ぴかぴかの一年生という言葉がぴったりなのではないでしょうか。どんな夢も夢に終わらせず実現させられる無限の可能性を秘めているのが一年生です。これからのご成長が楽しみですね。

ぱぱさん
そうそう、仕事に復帰されたのでしたね。おめでとうございます!
奥様の治療のためにと、休職を決断された時の書き込みを読んだ時には、奥様への愛情がひしひしと伝わってきました。今回の職場復帰は奥様の望みでもあったというお話ですから、本当に良かったと思います。お子様がまだお小さいので大変なのに変わりはないと思いますが、全てがうまく進んで行きますよう心から願っております。
病院まで1時間半というのはかなりですね。お話を聞いているだけで頭が下がる思いです。


113 名前: ぱぱ 投稿日:2006/04/14(金) 12:41
いちごさん、経験者さま、
いつもありがとうございます。

そうなんです。たまに有給や早退を頂いておりますが、ようやく仕事復帰できました。

考えてみると私はこの病気を通して色んな方々に助けて頂きました。
経験者さま、あかひかさん、すずめさん、いちごさんは勿論ですが、近所の方々にも子供を見て頂く事もあり、本当に助かりました。
また、会社からもたくさん助けて頂きました。社長も上場会社の社長というお立場にも関わらずお声がけ頂き、『何でも協力するから何でも言って』と言って頂きました。また、専務や部長も『家族があっての仕事やから、奥さんを優先させなさい』と言って頂き、会社で泣き崩れてしまった事もありました。
部下までも『私たちで何とか繋ぎますので必ず戻ってきて下さい』と言ってもらいました。

今まで私はこんな事はありえないと思ってました。
言い過ぎかも知れませんがこの病気と出会わなければ、これだけの人の暖かみを感じる事はなかったかも知れません。

みなさまには本当に感謝しております。
本当にありがとうございます。

114 名前: いちご 投稿日:2006/04/14(金) 17:02
ばばさん=私も驚いております。いまどきそんな風に行ってくれる会社があるでしょうか?上司の人や、部下の人たちも温かい人たちばかりで、私まで、感激してしまいました。でも、それはばばさんの人柄が生んだ結果だと私は思います。私もばばさんを見習って、どこまで自分に出来るかわかりませんが、頑張っていきますね!!

115 名前: ぱぱ 投稿日:2006/04/17(月) 23:28
いちごさん、
いつも書き込みありがとうございます!

そうですよ。
いちごさんも頑張って下さいね。
私を見習う事はありません。が、あまえるときはあまえていいと思います。
勿論そればっかりではダメでしょうが、どうしようもない事は必ずあります。
その時は一度あまえてみましょうよ。そうするときっと今より楽になると思います。思ってる程周りの方々は冷たくないです。

今日も会社帰りに病院へ行ってきました。
今週末くらいには2回目の退院が可能かも?という話があったようです。
ちょっと気になったのですが、2回目のR-CHOPを行ったのですが白血球の変動が全くないようです。今日の血液検査でも全く問題なし...??と言われたようです。

主治医はもう少し様子を見たいとの事らしかったのですが、そんな事はあるのでしょうか?お分かりの方がおられましたらお教え頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

116 名前: いちご 投稿日:2006/04/18(火) 17:19
ばばさん=こんにちは、お返事ありがとうございます。奥様も順調に治療が進んでおられるようでなによりです。奥様もお元気なようですね。病院が遠いのでばばさんの体調は大丈夫ですか?ばばさんも季節の変わり目で温度差もあります、お体に気をつけてくださいね。

117 名前: さくらたろう 投稿日:2006/04/19(水) 00:17
いちごさん。みなさん。こんばんわ。
いちごさんに紹介いただいて、この掲示板を読ませていただきました。
私は悪性の肉腫と診断されてました。今は手術を終えリハビリ中です。
私はこの掲示板を読むまで、はっきりいってつらいのは自分だけ
だと思っていました。でもつらいのは私だけじゃないと感じました。
家族、友達、みんな辛い思いをして、そして助けあってるのだと感じました。
今思うと私の前では決して涙を見せなかった母も、きっとみなさんと同じように
悩んだ事でしょう。そんな母の気持ちもしらずに悪態をついてしまった事もあり
ました。でも今の私は家族や友達の支えがあってこそ成り立っているんだと
改めて実感しました。


118 名前: いちご 投稿日:2006/04/19(水) 20:48
さくらたろうさん=こんばんは、このコーナー読んでくれたんですね。そうなんですよ、確かに本人が一番辛いのでしょう。でも家族は、又違う意味で辛いものです。経験したものにしかわからないのです。私も苦しみ、悲しみをぶつけても聞いてくださる方たちがいたから、今は仕事にもいけてます。頑張って妹の前では涙を見せずに普通に振舞ってます。さくらたろうさん、お母さんに悪態をついたとのこと、私は悪いことだとは思いません。わたしの妹は悪態どころか苦しい胸のうちを3人いる姉(私も含めてですが)達にも余り話しません。私はぶつけて欲しかった、一緒に泣きたかった、妹の気持ちを受け止めてあげたい、そうすることで、少しでも気持ちが和らぐなら、私に当たって欲しい、いまでも、これからもそう思ってます。

119 名前: ぱぱ 投稿日:2006/04/20(木) 03:46
さくらたろうさん、はじめまして。
このスレッドを立てたのは今年の2/8で、ちょうど家内の『悪性リンパ腫』という病名が分る前でした。最初はどうしたらいいのか不安でたまらなかった事を記憶しています。その時は『なんでこんなに辛い思いをしなくては行けないのか?』と自問自答しておりました。
あれからまだ2ヶ月ちょっとなのですが、その間に色んな方にお助け頂きました。
皆様のお陰で間違った選択もしなかったと思いますし、事実、順調です。

家内は明日2回目の抗がん剤治療を終え、退院することになりました。
今回は前回に比べ、かなり元気なような気がします。
以前一度だけ書き込みさせて頂いたようですが、今度こそはもっときちんと書き込みたいと意気込んでおりました。

さくらたろうさんのお気持ち、お察し致します。
が、このサイトに書かれているみなさまが同じ状況を経験されておられますし、支えられています。病気は違いますが気持ちは同じです。頑張りましょうね。





120 名前: いちご 投稿日:2006/04/20(木) 08:06
ばばさん=奥様順調そうですね、先日白血球が変動なしとのことでしたので、退院が決まったのですね。妹は今も通院しながら採血をしていますが、白血球が2500とずっと低いそうです。このまま行ったら次の点滴治療が出来ないので、白血球を上げる注射をするそうです。ただ妹の場合は、R-CHOPというのかどうかは解らないのですが・・・余談ですが、妹と一緒に住もうと話を持ちかけていたところ、最初は嫌がっていましたが、やっとOKをもらうことが出来ました。これから、一緒に住むための家を購入するためにいろいろ忙しくなりそうですが、私自身又張り合いも出たような気もします。ただ、うまく見つかるのかとか、いろいろ問題もあるのではないかとか、ローンがうまく通るのかなとか、今からもうそんな心配もしています。

121 名前: あかひか 投稿日:2006/04/22(土) 16:36
パパさん、奥様は退院後の体調はいかがですか?血液検査の件ですが、私の場合、治療の回数を重ねるごとに白血球の数値が下がっていった気がします。治療後1週間位が一番下がり、また治療を始める頃には上がって、という感じでした。上げる注射をする程ではありませんでした。治療方が違うので、参考にはならないと思いますが。


いちごさん、妹さんの事、まだまだ大変でしょうが、次の治療の事は少し忘れて、休みましょう!引っ越しも大変ですが、楽しいですよね♪


さくらたろうさん、初めまして。私は悪性リンパ腫ホジキン病で治療後もうすぐ1年になります。診断時からナーバスになり悪態をついていたのは残念ながら旦那でした(笑)それ程周りの人も辛いのですよね。子供も情緒不安定になりました。でも今は仕事もできるようになりました。病気は違うけれど、過ぎない程度に頑張りましょう!

122 名前: いちご 投稿日:2006/04/22(土) 21:06
あかひかさん=お久しぶりです!お元気そうで何よりです、妹も今は、積極的に家を探すのを喜んでいます、今からもう私との同居に対しての制約を決めています。結婚ももう駄目になったので、私との同居を決めたのですが、うれしい反面妹のあきらめた心境を思うと、又涙が出ます。今月の末頃に不動産屋に行くことにしています。友達が買った不動産屋を紹介してもらいました。前向きに病気のことは考えるようにして、とにかく引越し先がうまく、見つかったらいいんですが・・・

123 名前: 経験者 投稿日:2006/04/25(火) 23:43
ぱぱさんへ
たいへん遅くなりましたが、書き込み115の白血球の変動がないのはどうしてかという問いについてです。
無責任な書き込みで不安を生じさせてはいけない、けれど何か情報が欲しいと血液内科の先生に問い合わせていました。先生も多忙だったようで、つい先ほど返事を頂きました。
早速紹介させていただきます。
先生は「状況が詳細にわからないので一般的なことしか申し上げられません」と断られた上で、次のように仰っておられます。

「R-CHOPを施行した際には、必ず骨髄抑制が生じます。これは主にCHOPによるものですが、骨髄抑制(白血球減少)のピークは個人差はあれCHOP施行後1週間から10日にかけて起こってきます。自然に骨髄は回復してきますが、この回復を早めるために用いるのが、G-CSF(白血球を増加させる薬)です。
G-CSFをCHOP施行後3日目から用いた場合には、だいたい2週間すると元の白血球数に戻ってきます。採血のタイミングによると思いますが、CHOP施行後2週間の間に採血を行なわなかった場合は、白血球数に変動はないと思われます。」

もしかしたら、この採血のタイミングが悪かったということはないでしょうか?そうでないとすると、(一般的には)考え難い現象のようです。
何か参考になれば幸いです。


124 名前: すずめ 投稿日:2006/04/26(水) 09:35
ぱぱさん。ご無沙汰になってしまいました。
化学療法後の白血球の減少ですが本当に人それぞれあようですよ。
2000を切らない人もいるし私みたいに見事に減少するタイプもいます。
私の経験上ですが回数を重ねるごとに白血球の減少が早い段階で見られるように思います。
もちろん最後まで白血球が元気いっぱいの人もいますが。。。←ウラヤマシイ
本当に十人十色ですね。
ちなみに私は1回目か2回目の化学療法後の白血球が全然下がらず『もしかして私は下がらない体質~?』なんて
ルンルン気分でいたのもつかの間、見事に2週間後位から減少しました。
同じ体でも色々なのであまり心配なさらないように。
出来ればあの痛い注射をママさんにもして欲しくないしね~。
3回目の化学療法もがんばれ~!!!

125 名前: いちご 投稿日:2006/04/26(水) 19:47
すずめさん=こんばんは、お元気そうで何よりです。白血球を上げる薬はそんなに痛いのでしょうか?妹もなかなか上がらず、このままいくと注射をするそうです。又、辛い思いをするのかと思うと、身を切られる思いです。いい年しているのにと笑ってください。でも、手術をしてから散々、痛くて辛い思いをしたのに、今度は注射で辛い思いをするのですね・・・

126 名前: すずめ 投稿日:2006/04/26(水) 20:56
いちごさんこんばんわ~。妹さんも白血球を上げる注射されてるのですね。
注射は打ってくれる看護師さんの腕にもよるんですがやっぱり比較的痛いかな?
でも、私は周りの先輩方に『すんごく痛いよ~覚悟しな~』って散々
注射に対する恐怖感を植えられていた為実際は思ったほどではなかったです。
私が看護師さんにお願いしていたのは液を入れるときが特に痛いので
ゆっくり液を入れてね!ってお願いしてました。
後は皮膚を強くつまんで針を刺してね!って言ってました。
手術の苦痛さを我慢できたんだから妹さんも大丈夫ですよ。
ちなみに液を早く入れて早く注射を終わらせて~って言ってた患者さんもいたので
これも十人十色です。
少しでも痛くないといいですね。



127 名前: いちご 投稿日:2006/04/27(木) 16:41
すずめさん=こんにちは、お久しぶりです。妹の手術が終わって、元気になった頃聞いたのですが、手術よりその後の治療などが辛かったそうです。背中のほくろを取った後は、痛々しくはじめてみたときにショックを受けました。妹にはその傷跡は見えないけれど、鏡でも見ないように言いました、余りにもグロテスクなのです。おなかの皮を移植しましたが、縦が15cm、横が10cmくらいの円形になってるのですが、生々しいもので、又涙がでました、ほんとに良く泣いてます。すずめさんから、注射が人それぞれと言って頂いたので、少し安心しました。ありがとうございました。季節がこんなんなので、体調に気をつけてくださいませ^^

128 名前: さくらたろう 投稿日:2006/04/27(木) 19:50
こんばんわ。
みなさん励ましの言葉どうもありがとうございます。
みんなそれぞれの思いを抱いて、病気と闘っているのですね。
今週から仕事復帰をしました。まだ本調子じゃないけど、がんばっています。
いちごさん。お久しぶりです。どうやら妹さんの手術は私のと似ています。
私は縦10センチ、横8センチ、深さ1.5センチの範囲で手術しました。
妹さんの傷の治り具合はどうですか?私はまだつっぱり感とたまにひどい
痛みがあります。
私も自分の傷は見たくはなかったのだけど、
医者に「自分の体のことは、自分でしっかり見るべきだ」といわれ
無理やり、見させられました。やっぱりショックでした。その時一回だけ見て、
それ以来、自分の背中を見ることはなくなりました。私は27歳だし、
水着だって着たかったし、背中の開いたドレスだって着たかった。
同世代の女性を見ると、なんだかせつなくなります。でもこの病気に
なってしまったのは仕方ないこと。自分の体なんだから、どんなに
見た目が悪くても、めいいっぱい大切にしたいと思います。
いちごさん。16日の書き込み最後まで読んでいなくて・・・
ごめんなさい。私の場合、化学療法や放射線療法が効かないというのは
恐らく治療経験がないからだと思います。ほとんどは手術で肉腫を取り除くようです。
私は結構肉腫の根がはっていたようなので、再発したら今度は筋肉を切除しなくては
いけないため、もし再発したら障害が残るようです。いまはただただ再発
しないことを祈るのみです。
みんなたくさんの不安を抱えていると思いますが、このような場に
めぐりあえてとてもよっかたです。これからもよろしくお願いします。


129 名前: ぱぱ&まま 投稿日:2006/04/27(木) 23:17
ぱぱ&ままのぱぱです。今夜は2人で書き込みしております。

こんばんは。大変ご無沙汰しましてすみませんでした。
家内の方はようやく2回目の治療を終えまして、無事に退院しました。
みなさんよりお教え頂きましたように、確かに色んなタイプがあるみたいでして、家内はあまり白血球が下がらない体質のようです。主治医の説明では今後は外来での治療を行って行くとのことで、入院はこれが最後とのことで、とてもとても『ホッ』としている所です。みなさまのお陰でここまで来る事ができました。本当にありがとうございます。...家内より変わってほしいと言われてますので変わります...。

ママです。大変ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。
経験者さま、あかひかさん、すずめさん、いつも本当にありがとうございました。
おかげさまでようやく復帰する事ができたようです。私が入院中にみなさまの事は主人より色々聞いておりましたが『本当に私なんかの為に書き込みがなされているの?』と正直半信半疑でした。(すみません、前に書いた時はボォ~っとしててあまり覚えてません)
みなさまの書き込みには本当に感謝しております。
これからはみなさまと同じように『悪性リンパ腫』で悩まれている方々のお力になれるようにしていければ...と考えております。
いちごさん、さくらたろうさん、はじめまして!
病名は違いますが必ず完治できると信じて頑張りましょう!また、ポジティブに物事を考えましょう!私の教訓ですが、悪いように考えてしまうと本当にいい事が逃げて行きます。少しずつでもいいからいい事考えましょう!
何かお役に立てる事があればいつでも言って下さい。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!
(でもまた分らない事が出てきましたら教えて下さいっ)


130 名前: いちご 投稿日:2006/04/28(金) 09:50
さくらたろうさん=お久しぶりです、あれからどうしているのかと心配していました。私は詳しくはないのですが、素朴に疑問を感じました。化学療法や抗がん剤を使わないと、みすみす再発してしまうのではないかな?と思い、ネットで見ました。第1期は化学療法を行わないそうですが、2期では化学療法を行うと書いてありました。えらそうなことを言ってしまいましたが、このまま何もしてくれない病院に問題はないのでしょうか?ただ、先生が”自分の体を知っておけ”と言うのはホントだとおもいます。そういう先生だから、信頼できるのかな?とは思いました。ただ私には妹にあの傷跡を見れとはいえないほど、ショックを受けました。妹はまだツッパリ間があります、痛みはないようですが、おなかも切って、左の脇の下(リンパを切って転移がないか見たためです)を切っています。3箇所に傷跡があるため、もう温泉にもいけないし、本人も行きたがらないでしょう。さくらたろうさんはまだ27歳なのに、こんな愚痴を言っていてはいけないですよね。
仕事復帰できたと言うことは、体調もいいみたいですね(^_-)-☆先のことは余り考えずに、”その時はその時”と言う気持ちで前向きに行きましょうね。そう言ってる私が一番、毎日不安と恐怖におびえていますが、いつもそう自分に言い聞かせています!
今日は、妹と住むための家を探しに行きます、一応妹も私も前向きに生きることだけを考えています。さくらたろうさん、また元気な声を聞かせてくださいね、待ってます!

131 名前: いちご 投稿日:2006/04/28(金) 10:03
ばばさん、ままさん、こんばんは、お元気そうで何よりです、もう入院はしなくていいとの事、おめでとうございます。ままさんの元気そうな感じや嬉しそうな気持ちがこちらにまで届いてるので私も嬉しいです(^^♪ばばさん、ままさんが元気になるまで長い道程だったようにおもいますが、過ぎてしまえばこんな笑顔があったんですね。お互いこれからも頑張って行きましょうね。
今日は妹と家を探しに行きます。妹も結構乗り気で、病気のことなんてなかったみたいです(ほんとに、病気のことが夢であって欲しいと何度思ったことか?)いろいろ、細かいこととかあるので、又大変ですが、それも楽しいことになるように、と思ってます。病気のことはもう"その時はその時”と思うようにして、前向きに生きていきます。ずっと妹と一緒に年を取っていけたらと思うしかないです!

132 名前: 経験者 投稿日:2006/04/28(金) 23:07
ままさん、ぱぱさん
この度は退院おめでとうございます。入院は長くなるとそれなりにストレスが出てくると思いますので通院治療に替わって本当に良かったですね。
ご本人はもちろんのこと、お子様にとっても大変嬉しいことではないでしょうか(パパさんは当然ですよね)。
治療の形態は変わっても抗癌剤の副作用が解消する訳ではありませんから無理をなさいませんよう、どうぞご自愛下さい。パパさんは優しく寛大な方ですから大いに甘えて下さい(余計なお世話ですが)。
治療が終われば副作用も徐々になくなって行き、以前と同じ生活ができるようになります。そんなに遠い先の話ではありません。ですからその日が来るのを楽しみに日々過ごされるのが良いかと思います。
私は職場復帰に当たり、体力をつける目的もあって自転車に乗るのを止め、徒歩で通勤するように致しました。そうしたらこれまで見えなかったもの(季節の移ろいと言えばよいでしょうか)が見えるようになり、その時に感じたものを大切にしたいとささやかな草木の表情を写真に収めるようになりました。写真はともかく、日々の草木の様子の変化、光に輝く新緑を眺めていますとこちらの気持ちも安らかになる気がします。体の調子が落ち着いて外に出てもいいなと思える時には緑が多い場所を散歩されるのが良いかも知れません。
これから暖かくなって行くようにママさんのお具合がどんどん快方へ向かわれるものと信じております。
私で分かることがあれば書き込ませて頂きますので、何かあればお気軽にお話下さい。


133 名前: ママ 投稿日:2006/04/29(土) 01:04
ママです。経験者さん、こんばんは。

今夜は主人がもう寝てしまっているため、私一人で書かせて頂きます。
経験者さん、優しいお言葉ありがとうございます。
お写真をおやりになられるんですね。素敵です。
病気をしてしまうと確かに色んな事にメガティブになりがちですが、経験者さんは前向きですよね。最近暖かくなってきたので、明日は思いきって散歩をしてみたいと思います。
主人も前向きなのですが...進みすぎるのが欠点ですよね。(笑)
勝手に会社も休んじゃうし...子供もいるのに勝手に決めてしまって...でも少しうれしかったです。

体の事は本当に分らない事だらけですので、また色々教えて下さい。
不安になる事もありますが、とにかく前向きに頑張りたいと思います。
本当にありがとうございます!


134 名前: すずめ 投稿日:2006/04/29(土) 09:55
ぱぱ&ままさんへ。
おはようございます。今後通院になると言う嬉しい書き込みにホッとしました。
これから通院治療になるとままさんは家にいられるのでついつい動いてしまいそうですが
体調の悪いときは無理しないでゆっくりして下さいね。
私は治療後もうすぐ1年経ちますが先月から短い間ですが仕事も始めました。
徐々にですが以前の生活に近づいてます。いや、もうほぼ同じ生活かな??
今日も友達とショッピングに出かけ夜は飲みに行く予定です。
ままさんも1年後にはまた家族でお出かけしたり変わらない生活が出来ますよ!
今だけ、少しだけ頑張りましょうね~。

135 名前: ママ 投稿日:2006/04/29(土) 12:55
ママです。 すずめさん、こんにちは。
すずめさん、ありがとうございます!私もホッとしています。
そうですね。体調が悪いときは主人に甘えて、掃除、洗濯、お料理...ぜ~んぶ任せちゃいたいと思います!今の所は元気なときと同じくらいに体も動いてくれます。

すずめさんは1年経たれるんですね。
飲みですか~。いいですね~。
私はあんまり飲めませんが、お出かけは大好きなので、元気になったら家族で色んな所へ連れて行ってもらいたいと思っています。

136 名前: あかひか 投稿日:2006/04/29(土) 17:33
パパさん&ママさん退院おめでとうございます。通院治療となり良かったですね!でも皆さんがおっしゃっている通り、治療後の副作用がなくなった訳ではありませんから、パパさん引き続きサポートお願いしますね。お子様もさぞかし喜んでいるでしょうね。ある程度大きくなると「ママは今具合が悪いんだよ」と言えば分かってくれますが、まだ小さいと具合が悪くても容赦してはくれません。家事はパパさんにお任せして休める時には休みましょうね。
私は昨日で治療後1年が経ちました。あと4年は検査です。最近調子が悪いなぁと思ったら、更年期がきたようです(33歳で)。抗がん剤治療前に医師からもしかしたら…と説明を受けましたが、もしかが当たりました。仕事もしてますので何とか乗りきるつもりです。

137 名前: すずめ 投稿日:2006/04/29(土) 22:39
あかひかさんこんばんわ。
昨日で経過観察1年おめでとうございます。
私は5月17日で1年を迎えます。
ほぼ同じ時期に場所は違えど治療をしていたんですね。
あかひかさん更年期ですか・・・辛いですね。
移植をした友人はやはり若年性更年期で現在お薬を服用しているそうですが
あかひかさんも飲まれてますか?
あまり無理なさらずご自愛下さいね。

138 名前: いちご 投稿日:2006/04/30(日) 16:31
みなさん、こんにちは、お聞きしたいのですが、今体を休めているときですが、家を探しに行ったり、車を運転したりと普通の生活を送っていますが、そういう事は体にとって負担になるのでしょうか?一番上の姉が家を探すのを延ばすようにと、言っています。白血球が下がったままなので、体への負担を避けるようにと・・・そう言われると余り妹を連れまわすのは良くないかな?とも思います。先生は普通の生活が出来るといっていましたが、どこまでだったら、病気に差し支えがないのでしょうか?

139 名前: 経験者 投稿日:2006/04/30(日) 19:11
いちごさん
そうですね、白血球数が少なければ人ごみは避けるとかマスクをつけるということをした方が良いですね。
本人よりも回りの方が心配をするのが常です。ついつい色々なことにストップをかけがちではないでしょうか。本人は本人で自由にさせて欲しいという気持ちから多少疲れていても「大丈夫」「つかれていない」と無理をすることもあります(これは傍からはわからないです)。精神的には本人の好きなようにするのが良いのですが、身体が疲れやすいのも事実です。ゆっくりと行動して考えるというのを基本に生活されるのが良いと思います。
また、「車の運転は?」「買い物に行くのは?」「人ごみは大丈夫か?」など、生活していて気になったり、心配になったりしたこと(またはお姉さんが実際に心配していること)を具体的に書き留めておいて、それぞれについてお医者さんに訊いてみるのが良いのではないでしょうか。そうすれば、「そのことは私も心配だったけど、お医者さんも『大丈夫ですよ』と言ってくれたのよ」と言うことができ、お姉さんも納得してくれるはずです。
私の場合も自分は大丈夫と思っていることで、家内には心配に感じられるということがあったのですが、それぞれを主治医に確かめて家内には安心してもらいました。
ちょっと面倒に思われるかもしれませんが、こういうやり方が皆にとって最も良い方法のように思いました。


140 名前: いちご 投稿日:2006/05/01(月) 06:55
経験者さん、おはようございます。そうなんです、妹も家探しを喜んでいるので、見に行きたいそうです。28日に家を見に行ったときに4件見せてもらって、4時間くらいかかりました。次の日に"昨日は少し疲れた”といっておりました。私も余り制限はしたくはないのですが、やはり病気への影響のあるものは避けたいとも思います。明日は、ちょうど先生と妹が会いますので、手紙に書いて妹に渡します(今日、妹と会いますので)。マスクも長女がうるさく言ってても、妹はしません。そういう妹だから、きっと口で言っても先生には聞いてくれないと思います。今月末ごろから2クール目が始まる予定なのに、まるで病人とは思ってないようです。

141 名前: ぱぱ 投稿日:2006/05/01(月) 08:38
いちごさん、こんにちは。
家内の場合はなるだけ『人が集まる所』を避けるようにしています。
これは主治医からも説明がありました。但し、家内本人が希望してどうしてもと言うときは、経験者さまが言われるように『マスク』をつけるようにしています。
色々心配ですよね。私も相当心配してました。なんだかんだ言っても本人しかこの病気の辛さは分らないですからね。



142 名前: いちご 投稿日:2006/05/01(月) 21:43
ばばさん、こんばんは。確かに先生からもマスクは言われていました、入院中も病室から出るときはマスクをつけていました。退院してからは一度も付けていません。本人は余り気にしていないみたいで、普通の人と同じように暮らしています。余り制限はしたくないのですが、やはりいけないことですよね。こんなんだったら入院していてくれるほうが安心です。明日先生に会うのにその点をもう一度ちゃんと、確認することも忘れずに言います。先生に教えてもらうことは手紙に書いて、妹に渡しておきました。子供じゃないのにと、本人は言っておきましたが、又口をすっぱくして言います。ただこっちの気持ちが、余り妹には伝わっていないみたいですね。本人以上に回りも辛いのに・・・

143 名前: あかひか 投稿日:2006/05/02(火) 04:33
すずめさん、おはようございます。すずめさんもあと少しで治療後1年経つのですね。今はどの位のペースで検査されていますか?私は2か月に1回の血液検査と4か月に1回のCT検査です。更年期というものは薬があるのですか?

いちごさん、おはようございます。妹さんは何だか私と似ています。私も一時退院するとマスクなんて付けずに、外出後にウガイもしてませんでした。その度に旦那はハラハラ・イライラもんでした。もし、感染したなら治療は遅れ、治療費もまたかかります。それを本人に分かってもらえた上で好きなようにさせてみてはいかがでしょうか?医師から見たって妹さんははもう大人、そんなに口酸っぱく言わないと思います。

144 名前: いちご 投稿日:2006/05/02(火) 07:11
あかひかさん、おはようございます。苦しいところです。あまり口うるさくしたくないので、私も余り言いませんが、とにかく本人の自覚が足りません。やはり本人に本当のことを教えてないからかな?とも思います。もうステージ3なのに・・・ただわたしも偉そうにはいえないのですが、頭の中では解っていても、長女がまえからうるさく言っているのを、余り気にしなかったように自分で思います。そんな、私と妹の行動を見て、姉が心配しているのだと思います。

145 名前: すずめ 投稿日:2006/05/02(火) 18:29
あかひかさんへ。
私の通院は1ヶ月半~2ヶ月位に1度通院で血液検査をしています。
CT検査は4ヶ月に1度撮ってます。
ほぼあかひかさんと同じですね。
治療後1年経過するので今後のCT検査はもう少し間隔が空くと思いますが。
それと更年期の薬の件ですが、その人の症状の重さにもよると思いますが
私の友人は薬処方されてますよ。
今度の外来で主治医に相談してみるのが良いかもしれませんね。
薬で症状が軽くなるならその方が良いですし・・・。
これからも同じ時期に治療が終わった者同士、情報交換お願いします。

146 名前: いちご 投稿日:2006/05/02(火) 20:06
皆さんへ、こんばんは、妹は今日先生に会っていろいろ聞いてきました。やはりマスクは必要だそうです。運転などもいいです、普通の生活が出来ます。ただ、疲れるのは避けるようにといろいろ聞いてきました。今日は朝電話で言ったので、初めてマスクをして、外出したそうです。あかひかさんに聞いたことを言いました。感染したら治療が出来なくて、お金もすごく掛かると、いいました。それがかなり応えたみたいです。私ももっと気をつけなきゃいけないとつくづく思い直しました。

147 名前: あかひか 投稿日:2006/05/03(水) 05:14
すずめさん、おはようございます。情報ありがとうございます。今度16日に受診なので聞いてみたいと思います。ただ、大きな病院は会計~薬までがとても時間がかかるのですよね… 
これからもよろしくお願いしますo(^-^)o

148 名前: いちご 投稿日:2006/05/18(木) 06:55
みなさん、おはようございます。妹の白血球の数が増えずに、一度増やす注射をしてもらって回復はしたのですが、また下がったので、入院が延びました。そうしたら、2クール目の点滴治療が受けられないので、妹の病気がどんどん進行してしまうのではないかと、すごく心配しております。

149 名前: すずめ 投稿日:2006/05/18(木) 09:40
いちごさんおはようございます。
妹さんが頑張られてる治療と私のリンパ腫の治療法方は違うと思うのなんとも言えませんが
リンパ腫(私の場合)の場合は白血球が上がり落ち着くまで毎日打つんです。
なのでよっぽどの事がない限り次のクールが遅れることはありませんでした。
治療を重ねると白血球の上がり方も色々で注射をしても上がりづらく
逆に下がってしまう時もありました。
その時はたぶんですが薬の濃度(?)みたいのを増やして打っていたような気がします。
主治医に治療が遅れて影響がないのか一度確認してみたらいかがでしょうか?



150 名前: いちご 投稿日:2006/05/18(木) 18:38
すずめさん、こんにちは。先生は白血球が上がらないと体に負担がかかると言われました。でも私としたら、治療が遅れれば遅れるほど、妹の病気が進むのではないか?先生は、”みなさんそういう”といってましたが、当事者としては、点滴できない=治療をしない、つまりみすみす指をくわえて、見ているようなものです。確かに素人ですが、素人だからこそ素朴に疑問を感じると思います。安心する暇がありません。

151 名前: ぱぱ 投稿日:2006/05/18(木) 23:15
いちごさん、こんばんは。
大変ご無沙汰しておりました。抗がん剤治療は癌だから投与し続ける...というのは間違いで、休薬期間というのが必ずあります。うちの家内もそうですが各クールの間がまどろっこしくって、私も主治医に聞いた事があります。
特に1クールから2クールまでの間は3週間も空いたのですが、この間は何もせずでした。心の中では『なんもせえへんのやったら家に帰してくれ!』とか思ってたくらいです。私の場合は主治医が私のイライラに気づいてくれたのか、『個人差はあるが休薬期間は必ず必要です。仮に投与し続けると体がもちませんよ。』と言われました。
主治医ともっと話しをされてみては如何でしょう?また、主治医がどうしても信用できないという事であれば(又は他の病院ではどうなんだろう?とかおもわれるのであれば)セカンドオピニオンを決断されるという手もあります。病院を移られるのではなく、他の病院の意見を聞いてみるんです。コレやると結構安心できますよ。
いちごさん、色々大変だと思いますが頑張りましょうね。それからあまり休まれていないのではないですか?たまにはゆっくりされて下さいね。いちごさんが倒れられたらそれこそ大変ですよ。

152 名前: いちご 投稿日:2006/05/19(金) 08:26
ばばさん、おはようございます。確かに、説明を聞いていたら納得は出来ます。きつい薬なので、体を休めないといけない、それもわかります。ただ、やはり先生のように、何もかもわかっている人には、理解してもらえないのでしょう?先生を信用していないのではないのですが、ただいろいろな不安と戦っているために、どんなことでも心配です。妹の命が縮んでいくような気がして仕方ないのです。ばばさんのそのときのいらいらと同じですね。そういうのを先生に理解して欲しいのです、欲かも知れませんが・・・

153 名前: るる 投稿日:2006/05/26(金) 01:17
初めまして。 リンパ腫のことを検索していたらこちらのスレに辿り着きました。
実は私も首筋に2センチほどのしこりが突然出来、次の日には腋の下にもやはり2センチほどのしこりが出来ました。
その3日後に近所の外科を受診し、血液検査・胸部レントゲン・などの検査では異常なしでした。
その2週間後、腫れが全く引かず他の首筋にもしこりがいくつか増え、細胞診検査をしまして、今はその結果待ちです。
1度の細胞診では結果が出ないことがあるとスレ内で読み、かなり恐くなりました。
そこでぱぱさんにいくつか質問してもよろしいでしょうか?

最初奥様はリンパの腫れ以外ほとんど自覚症状がなかったそうですが、初期の首の「しこり」の大きさはどのくらいでしたか?
また硬さや、痛み、動いたかどうかも知りたいです。
補足ですが、私も『倦怠感』『寝汗』『発熱』『貧血』などの自覚症状が全くありません。
細胞診の結果で大丈夫と出ても、きちんと血液内科を受診したほうがいいのでしょうか?

小さな子供が2人おり、本当に毎日不安な気持ちでいっぱいです。
ご回答頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

154 名前: ぱぱ 投稿日:2006/05/26(金) 09:07
るるさん、はじめまして。
おはようございます。
不安になられるお気持ち、分ります。検査の結果が全てとは思いますが、私の方で少しでもお役に立てれるのであればお役に立ちたいです。
何でもお聞きください。

まず最初の『しこり』の大きさですが...
普通にしていると分らないくらいでした。(触ると少し腫れてるかな?位のもんでした。その当時の大きさは1cm~2cmでした。)最初は耳鼻科に言って炎症を引かせる薬を頂きましたが全く引かず、逆に少しずつ大きくなって行きました。
(当時から観察日記をつけておりまして、その時の写真もいまだにもっておりますが、最初の日付から病気が発覚するまでに5倍~8倍は大きくなっている気がします。)その後首筋以外の鎖骨の横に2つのしこりができました。
この中でも書かさせて頂きましたが、自覚症状はこれだけで他の症状は全くありませんでした。

私は最初『耳鼻科』にかかってかえって遠回りをしてしまいました。
更にイヤな思いもしました。(全てがそうだとは思いませんが...)
るるさんをビビらすつもりはないですが、お近くに血液内科があるのであれば是非受診なさって下さい。
早く結果を出されるためにはできるだけ大きな病院がいいです。
(私の場合は小さな病院から中型病院。それから病名がわかって大きな病院...という感じでした。中型病院ではなかなか診断結果が出ずイライラしてしまい、その時の主治医に『分らんのやったら大きな病院の紹介状を書け!』と怒鳴ってしまった事もありました。病院によっては結果を出すまでに1週間以上かかるところもあります。)


155 名前: ぱぱ 投稿日:2006/05/26(金) 09:56
るるさん、ごめんなさい
>また硬さや、痛み、動いたかどうかも知りたいです。
忘れてました...。ごめんなさい。
固さはそれほどでもなかったです。痛みは全くありませんでした。(後に腫れすぎで痛みが出ました)
またそのしこりは動いたというより徐々にその場所で大きくなり、最後は耳の真下まで腫れ上がりました。
最初は痛みもなかったのでグリグリ触れてました。

お分りになられます?



156 名前: るる 投稿日:2006/05/27(土) 02:04
ぱぱさん、早々のご回答ありがとうございました。 よく分かりました。
私もほとんど奥様と同じような感じです。 今炎症を抑える薬を1週間飲んでおりますが、全く腫れは引きません。
それどころか、右鎖骨上にもしこりを2つ発見しました。(私の腫れは腋の下も含めて全部右側にあります)
ただ1つだけ奥様と違うところがあります。 私の場合、首筋のしこりやリンパの腫れ部分がかなり痛むことです。
痛みのあるしこりは良性の場合が多いそうですが、腋のしこりは痛まないし、炎症の薬は利かないし、その他の症状が
あまりに奥様にそっくりなのでもしかしたら・・・という思いが消えません。

そこで今度は経験者である皆さん、すずめさん、あかひかさん、経験者さんにも質問してよろしいでしょうか?
皆様のしこりはどうでしたか? 痛みなどはございましたか? 硬さや動きについてはどうでしょうか?
是非ご回答頂ければ幸いです。 

皆様には心から支えて下さる方が身近にいらして、本当に羨ましいです。
私は昨年最愛の主人を亡くしており、1歳と3歳になるまだ小さな子供がいる為、もし私に何かあったらこの子達は
どうなるんだろう?? と思うと、心配で不安でいたたまれなくなります。
とても検査結果をただ待っている気にもなれず、こうして皆様に質問している次第です。
どうぞよろしくお願い致します。


157 名前: すずめ 投稿日:2006/05/27(土) 22:18
るるさんこんばんわ。
とても心配ですね・・・。私は腫瘍ができた場所が縦隔と言って肺と肺の間に出来たので
外から触ってわかる場所ではなかったので気づきませんでした。
何のお役に立てずにごめんなさい(T_T)
リンパの腫れはほとんどが良性のなできっとるるさんも良性ですよ!
小さなお子さんがいてとても心配と思いますがリンパ腫と決まったわけではないので
どうかストレスのない生活を送って下さい。


158 名前: るる 投稿日:2006/05/28(日) 22:56
すずめさん、早々にご回答頂きありがとうございました!
ちゃんと結果が出るまでは、なるべくいい方へ考えるようにしたいと思います。
今週には細胞診の結果が出ますので、その時にはまたこちらでご報告させて頂きますね。

159 名前: 経験者 投稿日:2006/05/28(日) 23:23
るるさんへ
リンパ節の腫れについてですが、私の経験したことで何かご参考頂けるようなものがあれば幸いです。
お話をする前に一言助言させて頂きますと、すずめさんが仰るようにリンパの腫れのほとんどは悪性リンパ腫ではありません。ただ、一旦このような疑心暗鬼に陥ってしまいますと、そこから抜け出すための確実方法は(パパさんが仰るように)血液内科を訪ねられることだと思います。医者はその専門分野によって経験や知識が(患者が想像する以上に)異なるものです。るるさんは外科に受診されているということですが、私も最初は外科を紹介されました。しかし、しばらく検査をした後で「これは私達の分野ではないですから、血液内科を受診して下さい。すぐに紹介します」と言われたのです。また、別の外科医の指示によってなされた穿刺吸引細胞診の結果についても「あの検査からは分らなかったのですか?」と尋ねたら、そこから腫瘍細胞が確認されれば疑いを強く裏付ける検査にはなるけれども、それが確認されないからといって疑いを完全に晴らすことにはならないという意味のことを言われました。私の場合は血液の混入が多くて結論が出せなかったというのを後で聞きました。脅かすつもりは全くないのです。私としては、そのような心配を抱えて悩んでいる方がいれば、一日でも一時間でも早くその悩みから開放されて欲しいと心から願っております。

さて、私の場合ですが、ある日、右あごの下にグリグリしたしこりを発見しました。直径1㎝前後だったと思います。よく調べるとそれより小さめのしこりが左側にもありました。最初は何かに感染したかなと思っていましたが、痛みも何もありませんでした。娘の行き着けの内科で診てもらい、抗炎症剤を処方して頂きましたが一週間経っても改善せず、それで総合病院に紹介状を書いてもらうことになったのです。
しこりは何もしなければ痛みはありませんが、触っても、押しても、つまんでも痛みは感じませんでした。硬さについてですが、柔らかいという感じではなかったように思います。また、脂肪の塊のようにコロコロと動く感じはありませんでした。ところで、るるさんは外科を受診されたときにエコー(超音波診断装置)で患部を見てもらいましたでしょうか?
悪性リンパ腫の場合、指に触る腫瘍は一個か二個かも知れませんが、エコーで見るとリンパ節に多数の塊が観察されようです(人によって違うのかも知れませんが)。私の場合、外科医がカルテに描いた首筋の絵にかなり沢山の腫瘤を描きこんでいるのを見て、「これはただごとではない!」と悟りました。

何かまたご質問があれば仰って下さい、分かることであれば何でもお答え致します。


160 名前: るる 投稿日:2006/05/29(月) 23:56
経験者さん、とても詳しくご回答頂きありがとうございました。 大変参考になりました。
やはり私のリンパの腫れとは少し違っているようです。 私はエコーはしておりませんが、触るだけでわかるしこりがいくつもあります。
最初は首と腋の2センチほどのしこりだけだったのが日が経つにつれて増え、今ではまるで数珠つなぎのようになっています。
痛みがあるのは良性のことが多いと聞きますが、しこりが日々増えていってるので不安は募ります。
あまり考えないようにはしたいのですが・・・

とにかく細胞診検査の結果が出るまでは待ちたいと思います。
色々と情報を下さり感謝致します。


161 名前: ミッキー 投稿日:2006/05/30(火) 12:52
はじめまして。
 私も3週間くらい前から、左首の下の腫れがあり、
毎夜すごい寝汗、38度の熱。
しかし怖くて病院に行ってません。やっぱり病気でしょうか?


162 名前: ぱぱ 投稿日:2006/05/30(火) 13:18
ミッキーさん、
はじめまして。
早々に病院へ行って下さい。腫れてて38度の熱はまずいです。
経験者さまの話ではありませんが『命』に関わるかも知れませんよ。
怖いのをほっとけば、もっと恐怖する事になるかも知れません。
冗談でなく一番早いタイミングで、できるだけ大きな病院(できれば専門外来で血液内科がある病院)へ行って下さい。


163 名前: ミッキー 投稿日:2006/05/30(火) 15:08
ばばさん。早々にお返事ありがとうございます。
でも、恐怖ばかりが先走り、大嫌いな病院に足が向きません。
調べたところによると、近所には血液内科のあり病院はないのですが、その場合
何科?を受診すべきなのか? 教えてください。又、全身の疲労感や、インフルエンザ
の時のような、体の節々の痛みも日ごとに増しているのです。不安で不安でたまりません…

164 名前: ぱぱ 投稿日:2006/05/30(火) 19:05
ミッキーさん、こんにちは。
不安にさせるつもりは全くありません。が、お書き頂いている内容を読めば読むほど、当時主治医に言われていた内容とかぶります。
私の嫁は最初は小さい地元の病院から中型の病院。それから大きな病院へと点々としました。結果、病名発覚まで半年以上かけてしまい、思ってた以上に病気が進行している事も聞かされました。

悪性リンパ腫という病気は血液のガンです。
近所になければ遠方も探されて下さい。そのくらい大事だと思います。

失礼な事たくさん書いてすみません。
病名を知って更に不安になられるかも知れません。
でも不安はほっといても不安です。

家の嫁も、またここに書き込みされているみなさまも、皆さん元気です。
ミッキーさんもハッキリとした病名(何もないかも知れませんが)をお知りになり、早く元気になりましょうよ。


165 名前: 経験者 投稿日:2006/05/30(火) 23:26
ミッキーさん
インフルエンザの時のような節々の痛みがあるということですし、38℃の熱というのであれば何かに感染して結果的にリンパ節が腫れているということかも知れません。しかし、それが3週間も続いているというのは酷いですね。パパさんが仰るように医者に見てもらうべきでしょう。
もちろんお分かりでしょうが、残念ながら、ここでは診断はつかないのです。
書き込む側の心理としては心配を払拭したい、「そうじゃないですよ」と言われたいという願望があるのは当然です。しかし、ここで応えてくれる方々は実際に癌という病気と戦っている人達なのです。ですから誰も安易で無責任な慰めの言葉はかけられないのです。また、そういう疑念から解き放たれるためには専門医への受診しか確実な方法はないと身をもって学んだ方々です。慎重にも慎重をきして、「やりすぎでもいいじゃないか、間違っていればその方が良いのだから」というスタンスです。
ですから、医者嫌いなどといわずにご自分が安心になるために病院へ行かれた方がいいと思います。間違っていたら教えて下さい。笑い話にしましょうよ。
いずれにしても(悪性リンパ腫でなくても)状況を伺う限り大変な状態に違いありませんから、病院へ行かれるべきだと思います。


166 名前: シュウマイ 投稿日:2006/05/31(水) 10:38
初めまして
自分は幸いにして良性の耳下腺腫瘍でしたが
それでも手術に至るまで
腫れはじめて腫れてる意識出て半年
診療は耳鼻科診療所から転院二回の2ヶ月半かかりました
そこ以外リンパ節の腫れや体調の変化が無かった為放置していて目立った頃に父に指摘され
休日診療の耳鼻科行ったのが始まりです
行ってすぐ簡単な触診をやった後
『耳下腺腫瘍の疑い』があるから紹介状書きます
2分の診察で決まり会社近くの総合病院へ行きました
そこが最悪でした
意識してからが少々大きくなったみたいでCTとエコーと血液検査を行いましたが
最終的には
『腫瘍が大きいので細胞をとる検査は危険で出来ない』
『ここでは手術出来ない』
など他にあげればキリが無いほど怒りと不安と不満を抱えて
二度目の紹介状を書いてもらい地元の市民病院へ行きました
ここは母親が耳下腺と甲状腺ガンでお世話になったのと地域の拠点病院ということでここがダメならと決めていました
この頃このスレッドの存在を知りましたが
最初からここにすりゃ良かった
と思ったのもこの時期で
聞きたいことを明確に答えてくれる先生はもちろん
CTやMRIの造影剤も体に負担のかからないものを使ったり
診察も予約制会計も早く
検査も今まで受けられなかったのから全て受け
確定診断ではないものの細胞診断では良性と出てくれました
しかし良性と出たとはいえ短期間で大きくなったのや取った以外の部位がガン化の可能性やらあり
結果的には手術して取った組織を検査しないと確定しないので
それから1ヶ月待って手術となりました
それでも早く手術をして欲しかったし早く結果が知りたかったし早く安心したかったので急かした結果なのですが
耳下腺が腫れてる以外は他の腫れや体調不良など特に無く
体調がおかしくなったり気になるならばいつでも来て下さいの先生の言葉をありがたく思いながら
術前最後の血液検査単純レントゲンと尿と心電図(全身麻酔の手術の為の検査)に問題なく健康のお墨付きを頂き
手術をしました
術後一週間で最終診断が下ってやっとここで確定しました
良性でさえ手術すりゃ1~2週間入院します
そして幸いにして私は残りませんでしたが顔面神経を傷つけ麻痺が残るかも知れませんし
傷口付近はまだ痛みます
次の通院までメチコバールという神経回復の為の薬を飲んでます
それでとりあえずは通院は終わりになるみたいですが
良性でも自分がしっかりしないと結果が出るまで時間がかかります
ここのみなさんと違うケースですがやっぱり早めに診てもらえるを見つけるのがいいという感想を持ちました
失礼しました

167 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/02(金) 02:42
首のリンパ腺が腫れるってどのくらいの大きさになるものなんですか?
他人が見ても腫れてるのがわかるくらいになりますか?
リンパ腺に違和感があるんですけど、腫れているような腫れていないような・・
これが腫れてる状態に入るのかわからないんです。

168 名前: ミッキー 投稿日:2006/06/02(金) 09:19
ばばさん 経験者さん しゅうまいさん いろいろアドバイスありがとうございます。
 数日間、状態の変わらないまま酒を飲んだりして不安を紛らわしてましたが、
さすがに、妻も心配のあまりだと思うが、ぐったりしてきたので月曜日に休みがとれたので総合病院(血液内科あり)
に行ってこようと決心しました。
 私の心臓は、ゴマ粒くらいなのですが恐怖は恐怖。
 しかし、やはり昨晩も高熱にうなされ朝になるとうそのように、熱が引く。こんな状態では体は痛くつらくもう
限界です。腹をくくって、病院行ってきます。 皆さんの後押しのおかげで、少し勇気がでました。
 とにかく、月曜日まで…。

169 名前: シュウマイ 投稿日:2006/06/02(金) 11:40
私事で申し訳ありません
血液以外の検査結果やらの出る待ってる間に自分のやってたことを少し書きたいと思います
全て都合のいいように捉えて頂ければさいわいです
?血液検査の本
腎臓肝臓の数値を見るのが主な目的でした
ちょっと弱り気味な数値だと発熱や倦怠感
それに伴い発汗やらもそっちからかも知れないと考えて
ついでに健康になろうと思って読んでました
?モ日記の2月22日
これは『北海道が生んだスター』こと
大泉洋さんの所属するオフィスCUEのタレント森崎さんのブログです
この日に耳下腺腫瘍の手術の話が簡単に出て来ました
ここからしばらくと5月中旬に話が出ていると思います
調べれば調べる程疑心暗鬼になる中気を楽にしてもらったものでした
気になった時はこればかり見てました
?ペンと紙とカメラと楽器
要は気を紛らわす簡単なもので
カメラは携帯になってました
ヒマな時なるべく綺麗な物を見て
携帯使えない所では絵を描いてました
100均の色鉛筆セットと適当な紙で描いてました
楽器はウクレレかミニハーモニカまたはブルースハープ
基本的にコードがふってある童謡の楽譜の曲を練習し奏でてみてました
絵の方は入院中に見舞いに来てくれた仲間の顔を面白おかしく描いて遊ぶ事が出来
楽器の方はウクレレは小さな甥や姪と一緒に歌うのに使えるようになりました
ミニハーモニカは一オクターブの曲集を見つけ
ストラップになっているミニハーモニカを吹いていました
ブルースハープも同様に持ち歩ける時持っていてミニハーモニカ用の曲集吹いていました
聖者の行進や草競馬を良く吹いてた気がします
絵や楽器は難しい事考えず簡単なことを繰り返して遊んでました
おかげ様で本関係は古本やもらいもの
紙やペンは100均やらそこらへんのもの
楽器もウクレレは借り物
ミニハーモニカは100均
ブルースハープはいいの買っても3000円(安いのは1000円以下のもあります)
空いた時間や考えてしまいそうな時そんなことして過ごしていました
長々とくだらないこと書きましてすいません


170 名前: ぱぱ 投稿日:2006/06/02(金) 12:36
ミッキーさん、
こんにちは。
いい決断だと思います。私も嫁も病気前とは桁違いに強くなりました。
私らも最初は全てにおいてビクビクでした。
健康診断を受けるくらいのつもりで行ってきて下さい。



171 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/02(金) 18:48
耳下リンパ腺あたりが急に熱りだし、少し経ったらスーッと
熱が引きました。その後ちょっと唇の周りが充血してるような。

172 名前: 経験者 投稿日:2006/06/02(金) 21:30
名無しさん
前にも書きましたように、掲示板上では誰も(仮に医者がそれを読んでいたとしても)診断することはできません。
とても気になるということで書き込まれているのなら病院へ行かれた方がいいと思います。残念ながらそれ以上のこともそれ以下のことも言うことができません。

ちなみに167の質問についてですが、ここの書き込みを読んでお分かりのように人それぞれに異なっていますので、残念ながら一概にこうなるものですよと言うことができないのです。

173 名前: ミッキー 投稿日:2006/06/07(水) 12:30
ミッキーです。
月曜日に、総合病院へ行ってきました。
 まず内科で触診をしたら、リンパ節より甲状腺が腫れているようだ。 甲状腺は、外科だから外科へ行ってくれ。
といわれ、外科に行くことになり、外科に行って症状を話すと、寝汗の原因はわからない。
内科で検査してくれ。 ということで、やっと検査になった。 エコー・血液検査(両手)・尿検査・レントゲン。
 今日でも、映像は見れるという話だったが、もう病院にいるだけで、疲れてしまい、結果は明日聞くことになりました。
 恐怖の健康診断だった。それから、食欲もなく、夜になれば、発汗。寝汗。
一体、何の病気なのか? 知るのも怖いが、明日になれば現実が待っている。 妻も病院に付き添うと言っているが、病名を告知された時1人のほうがいいのか。
心配も掛けたくない。 落ち着かない気持ちで過ごしています。


174 名前: 経験者 投稿日:2006/06/07(水) 22:07
ミッキーさんへ
意を決して受診したのに、あちこち回されていやな思いをしましたね。
お話を伺うところ、内科医は悪性リンパ腫の可能性は考えていないようですね(もともと症状が少し異なっているとは思っているのですが)。
もしそうならば、それはそれで、このスレッドに来られた元々の心配が除外されるのではないかと期待しております。
色々、ご心配のことと心よりお察し致しますが、まずは病院へ行かれましたこと、今後の安心への第一歩になるものと信じております。

175 名前: ミッキー 投稿日:2006/06/13(火) 12:13
経験者さん
病院へ再度行ってきました。
やはり、甲状腺だっだようで、また外科へ行く事となりました。
もう一度、血液検査を詳しくしないと、はっきしした病名はわからないが、とにかく甲状腺の値が高いとのことでした。
その後、服薬によって少し症状は軽くなったものの倦怠感はある。
 病気が違ったにしろ、私の症状は、悪性リンパ種に近いものがあったので、
ここの板に来て色々勇気が出たし、病院に行く事もできました。
 精神的に救われました。本当にありがとうございました。
 はっきりした病名が出ても、長くかかりそうな甲状腺です。またお邪魔することをお許し下さい。


176 名前: 経験者 投稿日:2006/06/14(水) 07:57
ミッキーさん
そうですか、まずは悪性リンパ腫ではなさそうだということで、一つ解決しましたね!と申し上げたいです。
はやく診断がつくといいですね。そうすれば治療や生活の仕方など、具体的なものが見えてきますので。
病気や不安はどれがどれより大変かなどと比べられないものです。どのような種類のものにせよ本人が一番大変だと感じますし、実際その通りなのです。
どうぞ頑張らずに、不安を口にすることで、まずはストレスを軽減するようにされれば良いのではないかと思います。
私は治療で首に放射線を浴びたのですが、お陰で医者からは(癌細胞だけでなく正常な甲状腺も浴びてしまっているので)副作用として10年くらい後になって甲状腺の機能低下が起こる可能性がありますと言われています。ミッキーさんの逆の症状になるということです。
その時には、放射線治療を受けたと医師に伝えるようにと助言されています。ホルモン療法などで対処するのだそうです。
治療後から今まで癌細胞は消えた状態を持続していますが、唾液の分泌抑制や身体の一部の不愉快な痛み(筋肉痛とか神経痛のような感覚)などいまだに面倒なものに付きまとわれています。結論としては、うまく付き合っていくしかないということなのですが。
長く書いてしまいましたが、ミッキーさんが安心されるような結果となりますように心から願っております。

177 名前: TW 投稿日:2006/06/16(金) 16:41
はじめまして。以前から読ませていただいてます。20歳男です。実は4月の頭くらいに右の耳の後ろの骨のやや下あたりにしこりがあるのを発見しました。痛みはなく動かないしこりで硬さは骨の上にあるので硬いというか張ってる感じで2センチ弱くらいです。それから今まで大きさに変化はありませんがたまに小さくなったりで腫れが増したというのはありません。よく触ってみると回りに一つ癒着してました。これが前からあったのかなかったのかは分かりません。先月ですが総合病院の耳鼻科に行き抗生物質を処方してもらいましたがしこりが消えず困ってます。

178 名前: TW 投稿日:2006/06/16(金) 16:49
続きます。精神的に参ってしまい現地は精神科に通ってます。精神科の先生にも精神的な問題ですからと言われ、親にも気にしすぎと相手にしてもらえません。血液検査は異常なしでした。安心して不安になるの繰り返しです。総合病院が午前中しかやってないので今月で学校が終わるため終わったら徹底的に調べたいと思います。まだ20歳でこれからと思うととても悲観的になってしまいます。私がこの板にいるのは場違いかと思いますがよければ居させて下さい。

179 名前: 経験者 投稿日:2006/06/16(金) 22:57
TWさん
そうですか、ご心配ですね。
こんなに訴えているのにどうして分ってくれないのか…、という気持ちではないかとお察し致します。このスレッドにもありますように、普通はリンパ節に腫れがあっても悪性腫瘍であることは稀なので、そういう病気をした人が身の回りにいない方はなかなかそこまで考えられないのです。
耳鼻科に行かれたとのこと。耳鼻科は悪性リンパ腫などが発見され易い診療科だと聞いています。私の通う血液内科の先生のお話では「悪性リンパ腫の疑いがある」と、よく耳鼻科から患者さんが紹介されてくるそうです。血液検査では問題がなかったというお話ですが、それでもご心配なのはどうしてでしょうか?もしも、具体的に気になることがあるのならはっきりと(例えば)「悪性リンパ腫ではないかと心配なのですが、その可能性はないのですか」と聞かれたら良いのではないでしょうか。
血液検査といっても多種多様な項目があります。特殊なものになるとよほどでなければ(その項目は)検査しません。腫瘍を疑えばその指標となるもの(腫瘍マーカーといいます)を知らべなければなりません。悪性リンパ腫の場合なら、可溶化インターロイキン2受容体(sIL2-R)というものがあります。さらに、その前段階があるかどうかは知りませんが、このような特殊な指標は(時間もお金もかかりますので)医者が意識してオーダーしなければ検査しないものです。
とにかく、精神的に不安定なのはこのためだということですから、もしも悪性リンパ腫ではないかという具体的なご心配なのならば、はっきりとその答えがもらえるように問うてみるべきかと思います。心配ごとを具体的に書き出して、ひとつひとつ質問されてはいかがでしょうか。それに快く答えてくれないような医者ならば別の病院へ行く方がいいかも知れません。診療科も血液内科を訪ねられるとより早く解決するのではないでしょうか。早くすっきりするといいですね、そうなるように願っています。


180 名前: TW 投稿日:2006/06/17(土) 00:04
経験者さん 丁寧にありがとうございます。昔から心配性でしてこのような不安に陥るとどうしても不安から出れません。結果はどうあれ再度病院に行かないと何も分かりませんよね。ネットで調べれば調べるほど不安が広がり逆効果になってしまいます。幸い近隣の総合病院に血液内科があるので学校が終わり次第行きたいと思います。話を誰も相手にされなくて辛いです。誰にもしこりはあるのは分かってますが。

181 名前: しゅうまい 投稿日:2006/06/19(月) 16:54
TWさんこんにちは
>>166が自分のことなので自己紹介は割愛しますね
総合病院が大きい所ならば時間外や救急(これはちょっと大げさですが)窓口があると思います
自分もTWさんと同じように不安になったクチで
診療所の次の病院では一週間後に結果出ると言われたのを待ちきれなくて5日後に行ったんです
検査結果は出ていて
結果的にはそこで紹介状書いてもらって次の病院に行くのが早くなりました
いろいろな事情があるかも知れないのでなんとも言えませんが
自分の場合はハッキリしないことから不安が増大して行き
そこの病院に別の意味で不満があったから行動起こしました
会社の方々には多少有り難くない迷惑をかけました
しかし血液検査も良性で早く次に進めたので行動起こして正解だと思っています
経験者さんの(ご挨拶してませんですみません)言われるように検査には時間もお金もかかると思います
早めに家族に相談して早めに病院行って
検査予約を早めにした方が都合のいい日とれるはずなので
不安て病気を癒してもらう為に時間外を探すのもアリかと思います
時間外に病院行くのは不安にかられるよりも彼女に告白するよりも自分は楽でしたよ(笑)


182 名前: TW 投稿日:2006/06/19(月) 23:17
しゅうまいさん ありがとうございます。とりあえず学校が忙しくしこりも変化はないので来月始めまで様子見ます。相変わらず不安ですが親に対しても元気がなく迷惑をかけてるので前向きに行動してます。とにかく再び病院行っていかないことには始まらないですね。

183 名前: るる 投稿日:2006/06/28(水) 10:13
おはようございます。 以前こちらで皆様にお世話になりましたるるです。
遅くなりましたが、私の途中経過をお知らせします。
細胞診の結果が検体不能で、その後血液内科のある大きな病院にまわされました。
先日その病院で初めての診察があり血液検査をしました。 
次の診察でCT検査、その検査結果をみて生検へと進むそうです。

まだはっきりした結果が何も出ていないので不安ですが、
専門の大きな病院にかかっているという安心感が以前とは違うので
きちんとした結果が出るまで頑張ろうと思います。

皆様に色々アドバイス頂き感謝しています! また報告しますね。


184 名前: ゆき 投稿日:2006/08/22(火) 17:01
こんにちは、みなさん初めましてO(≧▽≦)O
ゆきと申します。
最初から読ませて頂きみなさまのあたたかさに胸が熱くなりました。。
実は私も両足のソケイ部にしこりがあり、初めは右のリンパ節のしこりが痛みしこりを見つけ、片方も同じ所にシコリを見付けました(これは無痛です)近くの婦人科で診てもらい抗生物質でも治らず、右のリンパ節の痛みだけとれて、そちらも無痛のしこりになりました。
札幌医大の婦人科を紹介して頂き、診てもらいましたが、触診と腟エコーのみで『しこりがかなり小さいので可能性は低いし昔のリンパ求のお墓では』と言われまず心配ないと言われました。
しかし、寝ている時だけの微熱(37度4分)、だるさ、下痢、食欲不振があり、この症状も話しましたが、その結果になりました。
明日血液内科のある別の病院に行こうと思っていますリンパ腫の症状にかなり似ていてリンパ腫なのかもしれないと、毎日不安です。。
何を言いたいのかよくわからず申し訳ありません(;_;)


185 名前: ぱぱ 投稿日:2006/08/22(火) 18:40
みなさま、大変ご無沙汰しております。ぱぱです。
このスレッドを立てたのは今年の2月なので、あれからもう半年以上が経過したんですね。ホントに早いです。その節にはみなさまに大変お世話になりました。

今、嫁さんはおかげさまで抗がん剤第4クオーターまでが終了し、あと2回を残すのみとなりました。色々ありましたが何とか頑張ってます。経過も順調です。

ゆきさん、はじめまして。
ご心配は色々あるかと思います。私も当時は本当に不安でした。
半年以上結果が分からず、最初にかかった病院の主治医には怒鳴りつけた事もありました。結局最後にお世話になった病院は触診だけで『リンパ腫の可能性がある』と言われました。こんな事もあるのです。

色んな考え方があるかと思いますが...
私はご自分が納得されるまで、できるだけ大きな病院を2~3医院回られた方がよいかと思います。お金の負担はありますが、命にはかえられません。

また、私で分る事があれば何なりとお聞きください。
(今までの経過を写真とともに保管しております。)参考にして頂く程度の事しかできませんが、私でできる事はさせて頂きます。
私もみなさまの助けがなかったら、当時は何も行動できなかったと思います。
頑張って下さいね。

186 名前: ゆき 投稿日:2006/08/22(火) 22:54
ぱぱ様
なんと(;o;)あたたかいお言葉ありがとうございます。
奥様回復しつつあり、他人ではありますが、とてもうれしく思ってしまいます!!
良かったです(;o;)
ぱぱ様のやさしさにも感動と少しのうらやましさを感じました☆
私もぱぱ様のような家族をいつか作りたいです。
病の事ですが、私は現在21歳で18歳の時に子宮頚癌の検診にひっかかってから少し癌恐怖症気味ではありまして…
ただ今回のシコリはとても心配で無痛でしたので<(_ _;)>
個人病院から紹介状を書いていただく事になっただけで心臓がとびでそうでした。
医大では産婦人科(教授)だったので明日血液内科のある病院にいってきます。
先生は『これは多分違うなぁ…こんなに小さいし…、リンパ腫は他のリンパ節も腫れるしピンポン玉くらいになるからなぁ…』と言われました。
他の症状ですが、シコリを見つけた日から発熱・腰痛・だるさがでてきているため、心の問題では?と言われてしまいました。
とてもいい先生でしたのですが、まだ不安があり明日いってきます。
無痛でも、リンパ腫では無い可能性はあるものなのでしょうか…?

187 名前: ゆき 投稿日:2006/08/23(水) 10:36
質問ばかりで申し訳ありません、、奥様は症状やシコリの大きさ数など進行はどのような経過だったのでしょうか?(*_*)

188 名前: ぱぱ 投稿日:2006/08/23(水) 20:29
ゆきさん、こんばんは。
ぱぱです。お返事遅れてごめんなさい。

>無痛でも、リンパ腫では無い可能性はあるものなのでしょうか…?
→あるみたいです。詳しくはお医者様に聞かれるのが一番だと思いますが、小さい腫れがポツポツある場合は悪性リンパ腫の可能性は低いと聞きました。
川崎病、猫ひっかき病等(もっと他にも言われましたが)でもリンパが無痛で腫れるらしいです。

悪性リンパ腫で首のリンパが腫れる原因としては血液中のガン細胞がリンパに溜まり、『腫瘤(しゅりゅう)』となって腫れるとのことでした。

>奥様は症状やシコリの大きさ数など進行はどのような経過だったのでしょうか?

→私の嫁の経過ですが...
最初はアレっ?腫れてる?位の感じでした。その後徐々に大きくなり、6ヶ月後には首が1.5倍くらいに広がり、いつも『腫れすぎて痛い!』と言っていました。
ただ、ステロイドという点滴を入れると2~3日はウソみたいに腫れが引いて、またその後腫れる...といった感じの繰り返しでした。(これがあったから病名が判定しづらかったのかも知れません)

しこりの数ですが、最初は首筋に一個(左耳の真下くらい)その後左鎖骨のあたりに3つできました。首筋の腫れは本当に酷かったのですが(写真見ます?)鎖骨はそれほどでもありませんでした。ポツポツって感じでした。

また、悪性リンパ腫によくありがちな自覚症状として『だるさ、発熱、就寝中の寝汗』等は一切ありませんでした。


参考になりますでしょうか?
また分らない事があればいつでもこのサイトに書き込みくださいね。


189 名前: あかひか 投稿日:2006/08/23(水) 21:10
パパさんお久しぶりです!奥様の経過は如何でしょうか?
私はというとまだまだ2~3か月の検査で、更年期障害(抗がん剤治療により早まったようです)にも悩まされてます(;_;)でも仕事して何とか乗り切るつもりです!
これからも奥様の支えとなって差し上げてくださいねo(^-^)o

ゆきさん初めまして。私は悪性リンパ腫ホジキン病で治療後1年経ち、今は介護福祉士として働いています。ご心配、かなり分かります。私も当時は「絶対違うって~」位な感じで検査してました。ちなみに私は北大から厚生病院に回され治療をしました。
今も検査に通ってますが、大きくならない腫れは心配ないと主治医に言われてます。しかし、この病気は早期発見が何より。早めに血液内科の受診をお勧めします。

190 名前: 経験者 投稿日:2006/08/23(水) 22:13
ゆきさん
私がリンパ腫治療のために入院してちょうと一年経ちました。悪性リンパ腫と判定されるまでの昨年のちょうど今頃を思い出すと、冷や汗が出てきてしまいます。「まさかそんなはずはない!」という思いが診断を延び延びにさせていたと思います。
もちろん、リンパ節にしこりができたとしても多くの場合は悪性リンパ腫ではありません。でも、一旦、気になりだすと落ち着かないものです。血液内科を受診されるというご判断は良いことだと思います。ちなみに、「リンパ腫ならピンポン大くらいになる」というのはあまり根拠のない発言ですね。もちろん、放っておいてそこまで大きくなることはあるでしょうが、それよりずっと小さい段階で気づくと思います。
大学病院というところは診療科ごとの専門性の高さを売りにしているので、教授と言えども異なる分野のことになるとあまり良く知らないのです(教授の方が知らないかも知れない)。そういう意味でも今回の受診はとても適切な判断だと思います。少しでも早く疑いを晴らして、すっきりされることを願っています!

ぱぱさん
そうですか、奥様の治療も残すところあと2回になられましたかぁ!経過が順調だということで本当に良かったですね!
最近はこのスレッドもどんどん順位が落ちてきて、ああ、もう役目を終えたんだな、奥様も順調なんだろうな(良かったなぁ)と思っていたところでした。今回、実際にそのことが分って本当に嬉しく思います!
私は放射線の後遺症で少し不自由に感じるところもありますが、このまま1年をやり過ごせそうだと期待しています。前述の大学病院の教授ではないですが、血液内科の主治医も専門以外は分らないそうで、こちらが、「喉が…」、「しびれが…」、と言うと「耳鼻科を紹介しましょうか?」「神経内科を紹介しましょうか?」という感じです。う~ん…、とは思いつつも、正直なだけ有り難いかなと思います。奥様は放射線治療を受けていらっしゃらないですから、治療が終わって時間が経てばもとの生活に戻れますよ。それも良かったですね!もう少しです!!



191 名前: ゆき 投稿日:2006/08/23(水) 22:45
みなさん、本当に本当にあらがたいお言葉ありがとうございます( p_q)
こんなに沢山の方に助言して頂き心が暖まりました、本当にうれしいです…

あかひか様は道内にお住まいなのですね☆
厚生病院の評判よく聞きます★≧∇≦)∩

実は今日血液内科のある病院に言ってきました。
中の島や豊平川が近い病院なのであかひか様ももしかしたら分かって頂ける病院かもしれません。
そしてやはり精密検査の必要は無いという事でした。
・しこりが小さく病的でなく、この大きさでは針生検はできない。
微熱や寝汗はしこりを見付けた事のショックも少しメンタル部分として響いてるのでは?
という事でした。

この診断を素直に受け止めたい気持ちと、リンパ腫は病院をめぐってやっと発見された方が多い点を思うと不安は少しあります。

ぱぱ様今回も本当に適切な助言を下さり、感謝感謝でいっぱぃです(;o;)
なるほどなるほど…
自律神経失調症と判断されステロイドで腫れを引かせ、リンパ腫の発見が少し遅れてしまう事、他の情報サイトでも目にしました。
ぱぱ様の奥様もそうだったのですね(/_;)
今は、しばらくシコリを毎日触って観察してみても良いのか、さらにどこか受診すべきかを迷っている所です。

192 名前: ゆき 投稿日:2006/08/23(水) 23:02
連レスすみません。
はぱ様
本当に助かります。
ありがとうございます★
奥様が全快される事を本当に本当にお祈りしています(*≧m≦*)
会った事もありませんが、なんだか私の理想のご夫婦になっています(〃_〃)
経験者様
ありがとうございます。
最初の病院で紹介状をかくと言われた時、体からサーッッと力がぬけ(まだ紹介の時点なのに^^;)脇から汗が流れました
助言の方、とても参考にさせて頂きました。
確かに本当に個人で違う症状ですから、ピンポン玉は少し簡単に流し過ぎな気もしました。
お体大切にして下さい(*^^*)
私は少しこのまま観察するべきか考え所です…
あかひか様
ありがとうございます。
道内という事で根拠もなく親近感とうれしさを感じています。
あかひか様は北大で結果がでたのですね、
私もその話を聞き行ってみようか考えています。
ちょっと神経質になってる自分もわかっているのですが…


193 名前: ぱぱ 投稿日:2006/08/24(木) 02:47
うぉ~!!!
経験者さん、あかひかさん!
本当にご無沙汰しております!!!
ホントうれしいです!
またこうやって書き込みして頂けるなんて...
ホントにホントにありがとうございます!!!

私の方は随分落ち着き(家内もそうなのですが)ようやく『これからはみなさんのお役に立っていく番』と思い、書き込みしていた所です。
その節には本当にお世話になりました。

ゆきさん、
経験者やあかひかさんはいつも私を助けて頂いた方々です。(このスレッドを読まれたのであればお分かりだと思いますが...)また、的確なご助言をいいタイミング沢山頂きました。お二人のご意見、是非参考にされて下さい。

それから私たち夫婦をお褒め頂き、ありがとうございます。
昔から仲は悪くはなかったのですが、この病気を期に『絆』が芽生えたような(本当の夫婦になれたような)気がしているくらいです。
おのろけでスミマセン。
これからも頑張ります!

ゆきさんはまだお若いし、これからが楽しい時だと思います。
だからこそ是非病院に行かれて下さい。(何もなければないで安心できますよ)



194 名前: ゆき 投稿日:2006/08/24(木) 16:32
ぱぱ様こんにちは★
絆ですね★
奥様の書き込み文も全て読ませて頂き、お二人で同じ掲示板に書き込みなさる所など仲の良さが伝わり暖かいです(*^^*)
今日は最初に紹介状をかいてくださった先生に他院での結果報告を含め行きました。
するとシコリを計ってもらう事になり、
ソケイ部のリンパに4つもありました…
正直ショックで、本当になんなのだろう…(;o;)と思いました。
サイズは最高のもので1センチ、最小5ミリでした。
これを大きくなってないか観察して行く事になりました。
微熱や下痢は続いていますので仕事が決まるまでに原因を突き止めたかったのですが、もうすぐ決まりそうです。
複雑です( p_q)〃
ですがこのスレッドにみなさんが集合しているのをみて、とても心強くなっている自分もいます(*^^*)

195 名前: 経験者 投稿日:2006/08/24(木) 21:05
ゆきさん
そうですよ、ぱぱさんをはじめ皆さんが気にして見ていますから何でも書き込まれたらいいと思います。
皆さんがそれぞれの経験でお話なさいますから、なるほとと思うようなことがありますよ。
この掲示板は情報を集めるためだけでなく、気持ちを落ち着かせたり、少し楽にしてくれるような効果もあると思うのです。
ですから(この時期、不安でしょうから)何でも書き込んで皆さんとお話するのもいいのではないでしょうか。
こころに平安がありますよう祈っています。

196 名前: ゆき 投稿日:2006/08/24(木) 22:42
経験者様

ありがとうございます。
ここにきてかなり落ち着いて病院に行く事ができました。

月曜まで微熱が下がらなければもぅ一つだけ、血液内科を受診してみようと思っております。

微熱は出たり下がったりで夕方寝て起きるとでてたりします。

なんだかここのみなさんはやさしく道をさとしてくれるようで、心暖まります(*^^*)★

血液検査で炎症反応がでていればむしろ安心できるのですが…異常が無いので、やはりシコリ(腫れ)は何からなのか気になってしまいます。。
あと恥ずかしい話ですが、おなかにガスもよくたまりマス(〃△〃)>〃

経験者様やみなさんがこのまま何も異常無く健康な毎日が送れますように…☆(^ω^●)人


197 名前: ゆき 投稿日:2006/08/24(木) 23:13
すみません(;o;)
もう一度このスレッドを最初から読みなおしていました。
すると、あかひかさんの症状で『熱はでたりでなかったり』など今の私にあてはまります。
そして『発熱や寝汗、倦怠感がでるのはかなり進行してる可能性』といぅ話を読み、私ももしや実は進行しているのではと不安になり連続で投稿してしまいました…すみません…
質問になってしまいますが、
■血液内科で生検などを進められなかったという事は、すぐに切迫した状況では無いと考えても良いものでしょうか?
■前々回書き込みをしましたとおり、シコリの数は4つで最高に大きいものが1センチで最小が5ミリでした。
この大きさでもしリンパ腫の場合は今の私の症状は進行したリンパ腫の可能性はありますでしょうか?

本当に自分の事ばかり、すみません(;_;)

198 名前: 経験者 投稿日:2006/08/25(金) 09:02
ゆきさん
ご質問についてですが、おっしゃるように生検を勧められなかったのなら(医者が)深刻な状況ではないと判断した可能性が高いですね。
私の場合は、すぐにでも入院して一日でも早く切り取って検査しましょうという感じでした。
ただ、それまでには外科にかかっていて、エコーを行ったり、CTとレントゲンを撮っていましたのである程度の予測ができていたのかも知れません。
その外科医がエコー診断の後でカルテに描いていた私の首筋の絵をみてびっくりしたのですが、腫瘤が無数にありました(4個などというものではなかったです)。
実は見えないところにも沢山できていたんだ!これは只事ではないと胸騒ぎがしたのです。

悪性リンパ腫を疑うと当然のことながら鼠径部だけでなく全身を検査すると思うのです。
それはなさらなかったんですよね?気になるならば、一度、「悪性リンパ腫でなさそうだと思われる理由」を聞いてみられては如何でしょう?
とにかく、別の血液内科も受診されるとのことですから、それは良い方法だと思います。

それから、悪性リンパ腫にも腫瘍マーカーと呼ばれる癌の有無を推測する血液成分内の指標があります。
ですからそれを測っているのかどうかも聞いてみては如何でしょう(特別に指示しなければ普段は測らない部類のものです)。

あまりご参考にはならないかも知れませんが、とり急ぎ。
不安にさせる気は全くないのですが、一度経験してしまうとついつい用心深くなってしまって。

199 名前: ゆき 投稿日:2006/08/25(金) 11:12
毎回のように本当に本当にありがとうございます(*_*)とても感謝でいっぱいです。。(;_;)

私は医大で針生検をしてほしいと言ったのですが、
『多分する必要はないし今日はできなぃし』
と言われてしまいCTとMRIも同様の事を言われました。
次の病院は、シコリが小さくて針生検はできないと言われた時の態度が少しキツく、CT、MRIまで言い出せませんでした。

でも予約を入れてでも一度安心するためにしたいというのが本音です。。

腫瘍マーカーですか(゜o゜)なるほど!!
確かに普通の採血ですとLDHくらぃしかリンパ腫を探る要因がないと聞きました。このまま微熱が続けばやはり月曜にもう一度医大の第4?内科(血液のある科)に行ってきます。
前回は婦人科でしたので
・_・;


200 名前: 経験者 投稿日:2006/08/25(金) 20:43
ゆきさん
国立病院機構 大阪医療センターのホームページに悪性リンパ腫の診断というのを見つけました(http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/akuseik.htm)。その中で腫瘍マーカーについては下記のように記載されています。
「血液検査では、LDHの上昇を伴います。最近、可溶性インターロイキン2受容体(sIL2‐R)の上昇が悪性リンパ腫腫瘍マーカーとして有用とされています。しかし、まったくsIL2‐Rの変化を見ない悪性リンパ腫もあり、また、ウイルス感染症などでも上昇するため注意が必要です。」
私の場合は月に一度sIL2‐Rの値を測って、一応の指標にしております。

私は、とにかく検査をして欲しいというゆきさんの気持ちはよく分ります。必要がないのならば、どうしてそうなのかを分りやすく説明して欲しいと思うのは当然のことでしょう。ある程度の規模の病院ならばケースワーカーなどがいると思います。そういう方に相談して医師に話してもらうということはできないでしょうか?もしくは、親族か、お友達で一緒に診察室に入り、お話を聞いてくれるように人がいらっしゃいませんか、そうするとお医者さんももう少し丁寧に説明してくれるかも知れません。それ以前に、医者はどんなに時間がかかろうが、手間だろうが、優しく丁寧に説明するのが職務だと思います。

それから穿刺吸引細胞診(針生検)は必ずしも決定的証拠にはならないので、躊躇してしまうということはあるかも知れません。診断の確定は手術による生検ですが、かなり疑わしくなければいきなりそこへは行かないだろうなという気はしています。

201 名前: ゆき 投稿日:2006/08/25(金) 22:21
経験者様

いつもありがとうございます。
経験者様は実際に経験され沢山の苦労を越えられて、更に私のような相談にも乗って頂き頭が上がりません<(_ _;)>
ホームページ早速見させて頂きました!!!!!
ですが、携帯からは見れないのか、ページが無いとされてしまいます。
PCの方にアドレスを送り再度試しみたいと思います!!!
今日も微熱がでたり下がったりですので、月曜の医大は親も入ってもらいエコーと採血しマーカーをしてもらいたいと思っております。
CTとMRIの予約もとれればしたいと考えています。

ケースワーカー!!!!
いました!!
小さな部屋の前にその言葉がかかれてたのを覚えています!!
なるほど、そうゆう役割の方がいらしたのですね!!

本当に勉強になります。
経験者様、本当に毎回ありがとうございます(;_;)


202 名前: ちー 投稿日:2006/08/28(月) 17:30
昨日辺りから首の痛みが気になり 触ってみると
左の首 左鎖骨の上に
しこりがありました。
痛みの他 身体のダルサなど気になる症状などは、特には、ないのですが
左の首 鎖骨だけで痛みが あるだけなのですが
怖くて病院に行けません...
経験者の方アドバイスなど 宜しくお願い致しますm(_ _)m

203 名前: 経験者 投稿日:2006/08/28(月) 20:34
ちーさん
残念ながら掲示板では誰も(医者すらも)診断することができません。
お話では病院へ行った方がよさそうだと考えていらっしゃるようですから、迷わずに病院へ行かれるべきだと思います。
悪性リンパ腫でないことをはっきりさせ、すっきりするためには血液内科の看板を掲げる地域の基幹病院など、大きなところへ行かれた方がいいかと思います。
怖いのはよく分ります。でもリンパ節にしこりがあっても悪性リンパ腫である可能性はすこぶる小さいのです。
安心するために受診されることを強くお勧めします。

204 名前: ぱぱ 投稿日:2006/08/28(月) 21:11
ちーさん、はじめまして。
経験者さまの言われる通りです。
医者に行って何もなければ安心できます。何かあっても早く対応できます。
迷わず病院に行かれて下さい!

205 名前: ゆき 投稿日:2006/08/28(月) 21:18
今日は経験者様をはじめ、ぱぱ様やあかひか様ここの掲示板でお世話になった方々き改めてお礼に参りました。

今日札幌市立病院に行ってきました(^^)
医大は今日血液内科の担当ではないので、明日から仕事が始まるため市立病院の血液科に行ってきました。
やはりエコーまでいかずに触診と採血で終わりましたが、採血後1時間で採血結果とともに診察というスムーズな流れでした。
やはり結果は
「大きくならない限り病的なものでは無い」
でした。
悪性リンパ腫の腫瘍マーカーはやってもらいました。
これでサードオピニオンですので、一旦!!様子をみる事にしました。
微熱はありますが、しこり発見と同時期とゆう事もありますので、心の問題も考慮し、少し様子を見ます。
経験者様、ぱぱ様、あかひか様をはじめ大変みなさまにお世話になり、言葉にならないくらいの感謝です(;_;)
本当に本当にありがとうございます!!!!

206 名前: ゆき 投稿日:2006/08/28(月) 21:32
ちーさん
しこりは本当に沢山の可能性を持った、ゆういつ自身で気付ける大切なサインだと思います。
ここは、みなさん実際に化学療法ゃご家族や大切な人がリンパ腫になって大変ご苦労なさっています。
けして多くない病気でもここでは本当に短かな病気です。
だからこそ、気休めに何かを言う事ができません。
ただ背中を押す事はできます!!!!
血液内科がある病院へ行ってみて下さい。
経験者様の言うように腫瘍マーカーは採血でできます。
私も今結果待ちですが、ここにくるまでマーカーの事は頭にありませんでした。
このスレッドは、こんな検査があります!!とか、こうゆう手もありますとゆう事を教えて頂ける素晴らしい所だと思いました。
頑張って、勇気だしてみて下さい。(>_<)

207 名前: 経験者 投稿日:2006/08/28(月) 21:41
ゆきさん
お疲れさまでした!
血液内科のお医者さんは経験を積んでらっしゃると思いますので、様子を見るということで良いのではないでしょうか。
それに、今回は腫瘍マーカーも調べるのであればゆきさんとしても納得できそうに思います。
どうぞ、ゆっくりされますように。


208 名前: ぱぱ 投稿日:2006/08/29(火) 11:45
ゆきさん、
よかったですね。ホントによかったです!
これで少しはご安心される事と思います。
小さな事でも何か変化が見られたりおかしいな?と思われる事があれば、また病院に行って下さいね。
まずはゆっくりされて下さいね。



209 名前: ゆき 投稿日:2006/08/29(火) 18:27
ぱぱ様
今日仕事の初日でした。
紹介状を書いて頂いた時と合格の通知が同時だったので、とても複雑でしたが、今は働けるのが幸せです。
実際に癌を経験されたみなさんから見れば検査中で不安という私の書き込みは本当に甘いもので<(_ _;)>
なのに…そんな私の事を励まして頂き背中を押して頂きありがとうございます。
腫瘍マーカーの結果またご報告させて頂きます。
良いものでありますように…(>_<)

そしてみなさまがこのままずっと健康でいてくださるようにお祈りします。

前に書き込まれたるるさんはその後こちらには来られてないのですね…

るるさんも、結果が全く異常無しでありますように…



210 名前: ちー 投稿日:2006/08/30(水) 08:50
お言葉を くれた皆様
本当にありがとうございますm(_ _)m
今日 夜中 痛みがあり熱も上がってきて我慢出来なくなり 近くの日赤病院に かかりました。
しこりも大きくは、ないし心配するような大変な菌では、なさそうと
いう事と 喉も多少腫れているという事で、抗生物質と喉の薬が出ました。3日ばかり様子をみて
改善の様子がないようならば、耳鼻咽喉科か内科を受診するようにと 言われました。気持ち的に少し楽になりました。
これで良くなってくれればと思っています。
お言葉をくれた皆様
本当にありがとうございますm(_ _)m
経過をみて、また御報告致します。

211 名前: やす 投稿日:2006/08/31(木) 19:10
皆さん。こんばんは☆
私は、十七の時、悪性リンパ腫にかかり今まで難病と闘ってきました。しかし、最近になりまた、怪しい左の首下くらいに何個かしこりを確認しました。
質問なんですが、再発を経験したかたどうかお話をきかせてください。待ってます

212 名前: ゆき 投稿日:2006/08/31(木) 23:43
私のコメントなど不必要だと思いますが、やすさんのしこりが何でもありませんようにと祈らせて頂きます(>_<)


213 名前: ゆき 投稿日:2006/09/09(土) 19:43
お久しぶりです(*^^*)
実はあれから腫瘍マーカーの結果がわかり、ご報告にまいりました。
私が使用したものは経験者様が教えてくださったものだと思います!!
結果表にIL2 206 と書かれておりました。
異常なしとゆう事でした。
そして実は、
抗核抗体という膠原病の診断基準で普通陰性~40倍程度のものが640倍という数字がでました。
おそらく不明熱の原因がここにあると考えています。
マーカー値で安心した直後でしたので複雑ではありますが、これから詳しい検査を進めてゆく予定です。
もしよろしければ、また覗かせて下さい(*_*)

214 名前: 経験者 投稿日:2006/09/10(日) 09:10
ゆきさん
そうですか、腫瘍マーカーは異常なかったのすね!それは良かった!!
不明熱の原因が分りそうだというお話、それはそれでご心配だと思いますが、理由が分らずに色々な思いに悩まされるよりもまずは原因が明らかになり、状況を客観的に見ることができるのが何よりかと思います。
日々の生活の上に平安がありますように願っております。

215 名前: ゆき 投稿日:2006/09/15(金) 11:07
またまたお邪魔させていただきます(^_^;)
膠原病の方は一ヶ月の定期観察になりましたが、結局リンパ節の腫れは今もかわらずあり不明状態です。
そして最近微熱だったものが時より38度をこえ、さらに昨日首と肩の間にも数個リンパ節の腫れを発見しました…
今日の朝触ったところ少し大きく(太く)なっていました。
本当に体もきつく、生検を一度してもらいたいのですが、針生検は外科のある病院ならどこでも可能なのでしょうか?(>_<)

216 名前: ゆき 投稿日:2006/09/15(金) 12:08
すみません連レスになってしまいますが、私事なのですが就職が決まり土曜、月曜がお休みでして、祝日やらでなかなか病院がやっておらず、針生検を頼んだ場合その日中にして帰るということは可能なのでしょうか?(>_<)
本当にいつも質問ばかり申し訳ありません。
そけい部とくび部分のシコリは両方とも無痛性で増えていく不気味さはとても不安にしてくれます(--;)>

217 名前: あのさ 投稿日:2006/09/15(金) 21:25
どうせリンパ腫だったら仕事辞めなきゃいけないのに、仕事がとか
いってんの?
だって頚部とそけい部にあるんでしょ?
リンパ腫だったらステージⅢかⅣの末期だよ、半年生きれるかとかの
次元なのに症状もでてんのに仕事とか・・理解不能

218 名前: 経験者 投稿日:2006/09/15(金) 21:40
ゆきさん
ご就職おめでとうございます!
さて、針生検の件です。私は最初に紹介されたのがたまたま外科でしたから、そこで行ったのですが、血液内科の先生でも出来るのではないでしょうか?これは腫瘤に注射針を刺して組織の一部を断片として吸引するという操作ですが、通常、血液内科医が検査でやる骨髄穿刺や腰椎穿刺の方がずっと技術がいると思いますそれで血液内科医でもやっているのではないかと思ったのです(根拠は希薄です)。

ただ、ひとつ理解しておかねばならないのは、この検査は癌細胞が見つかった場合(陽性)にのみ有効であり、見つからなかった陰性の場合には、たまたま癌細胞を避けてしまった可能性などもあり、診断を確定することはできません。それを理解されてのことであれば精神的な助けになるかも知れません。ちなみに、私の場合は吸引したサンプルに血液の混入が多くて良く分らなかったいという何とも情けない結果でした。

それから、もう一つ問題が…。たぶんですが、いきなり外科へ行って、吸引穿刺細胞診(針生検)して下さいと言っても、医者がその必要性があると認めなければ(それを行う理由付けができないと)やってもらえないと思います。悪性リンパ腫の可能性を調べて下さいというと、(初診ならば)再び、血液内科で行ったのと同じような検査を繰り返す可能性があります(その前に、血液内科か耳鼻科に行って下さいと言われそうですが)。レントゲンやCT撮影など、放射線を浴びる検査はあまり何回も受けない方がいいと思います。ですから、今の主治医がやってくれないのでという理由なのであれば、セカンドオピニオンを受けるということで、主治医からこれまでのデーターを貸し出してもらって、それを持って(新しい病院へ)行った方がいいように思うのですが…。
検査そのものはすぐに終わります。病理検査は時間がかかりますので、後日、改めて結果を聞きに行くことになるかと思います。


219 名前: 経験者 投稿日:2006/09/15(金) 21:49
217は荒らしの類ですから気にしないで下さい。
無視しましょう。
これまでのゆきさんの書き込みを見ればこんなことは書けないはず(リンパ腫の可能性が高いとは思わないはず)。
もし、知ってやっているのなら悪意があるということですから、たちが悪いです。


220 名前: あのさ 投稿日:2006/09/16(土) 00:15
別に荒らしてるワケじゃないですが、、全部じゃないけど見ましたし、
いままでのも。
でもマーカーだって反応しない事があるとアナタも書いてるじゃない
反応しないリンパ腫でかなり進行してる可能性が無いなんて否定できないので言っただけ
熱だってでてしこりも増えてるならヤバイと思うけど?
仕事なんてしてたら手遅れになるよ

221 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/16(土) 07:29
耳下なら、稀なガンだけど
唾液腺癌とか耳下腺癌って可能性もあるのでは?

頭頸部科ってあるのかな


222 名前: いちご 投稿日:2006/09/16(土) 07:31
217の”あのさ”さん。私もあなたの書き込みはむかつきました。あなたの書き方に問題があります。第三者の私が見てもとてもきつい言い方で、私でさえも傷つきました。ここのコーナーの方たちは真剣にお互いを思いやって、語っているのです。”あのさ”さんは多分病気を抱えていないでしょう。抱えていたらあんな言い方は出来ないよね。人の気持ちが解らない人に書き込む資格はありません。

223 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/16(土) 07:39
”あのさ”さんではないけど、
仕事が……… と、言ってる場合ではナイと思うよ。

キツイ文章と受け取れなくはないけど、皆、冷静になりましょう。

224 名前: いちご 投稿日:2006/09/16(土) 07:59
名無しさん、こういう人にははっきりガツンと言うべきなんですよ。
だから、内容がどうとかじゃなくて、書き方に問題があるんですよ。もっと違う書き方があるでしょ?

225 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/16(土) 08:29
私の家族も悪性リンパ腫です。

ここは深刻な、お立場の方々が多数集い情報交換する掲示板です。
また、書き込みをされないROMのお立場で情報収集される方々も大勢おられます。
注意や指摘、反論の書き込みにも相手や他の訪問者に対する配慮と冷静さが必要です。



226 名前: 経験者 投稿日:2006/09/16(土) 10:50
人はこころが大切です。それを無神経にかき回すべきではありません。
ここに書き込まれる皆さんは何を求めていると思われますか?
悪性リンパ腫かも知れないという胸騒ぎを鎮めたい、話を聞いてもらいたい、そして何か助言してもらいたい、そう思ってここに書き込まれるのです。
何度も言いましたが、ここでは誰も診断はできません。不安を解消するには病院を訪ねることだと皆が勧めている通りです。もちろん、病院へ行くべきだと分っていても怖くて出来ない方もいらっしゃいます。しかし、だからと言って誰がそれを責めることができるでしょう?自分の中で情報を消化して整理をつけようとしている時期かも知れない時に、その人を傷つけるような無神経な言い方(言葉使い)を投げつけるのは正当化されるようなことではありません。
ましてや、ゆきさんは自分の悩みを解消しようと、積極的に医師に診てもらっています。しかしながら、それでも不安が解消されないので、どこかで針生検をやってもらえないだろうか、と相談されているのでしょう?
さらに、地域によっては医療を受けるのに不便なところ、便利なところ様々です。人それぞれ、様々な状況があって、その中で各々が出来る限りのことをしようとしていているのではないでしょうか(特にゆきさんの場合は)。
それから、ゆきさんは就職されことをとても喜んでいらっしゃいます。そのような気持ちを持てるということはとても重要なことなのです。日がな一日病気の心配をし続けていればいいというものではありません。社会生活を普通に送ることができるという気持ちと自信が色々な思いを前向きにしてくれるのです。
掲示板では顔が見えないだけに言葉使いには気を遣わなければいけません。特にここは重い悩みを抱えた方々ばかりなのですから。
こういうことを考えますと217と220の書き込みはひどいものです。言い訳をする前にまず、ゆきさんの気持ちを思いやって自重して頂きたいと思います。これを読んで彼女がどんなにいやな気分になるのかを考える時、私は悲しみと憤りを感じずにはいられません。


227 名前: ゆき 投稿日:2006/09/16(土) 17:16
ゆきです(>_<)
いっぱいレスが増えていてびっくりです。
あのささんのも見ました。確に仕事中もやはり気になりますし、とゆうか熱があるので気にせずにはいられない状態に近いかもしれません。
ただ貯金も病院代でカナリ無くなってしまって、働かないと病院自体のお金が払えないんです。
何かあった時安定した収入あると思うだけで、大きな検査もできると思うとやっぱり仕事につけた事がありがたいし、そちらも大切にしたい気持ちです。
ただリンパ腫なら末期と手遅れは正直ドキンッ(>_<;)と心臓が一跳しました。
経験者様
いつもおやさしい言葉ありがとうございます。
沢山という言葉ではもはや言い切れない感謝です。
そけい部にしこりができてからずっと入浴中、他のリンパ節があつまる脇の下や首を念入りに触っていたので、かなり突然できたと思います。
こちらも無痛で触るとプリプリと逃げますがだいたい1センチのものが2つです。
まるくて(楕円頚)です。
ただしこりの部分は痛くないですがしこりがある方の首全体に鈍痛がします。
そけい部はありません。
先生も何だかはとってみないとわからないので採血結果後に気になる数字がでたら吸引針生検するという事になりました。
長くなってすみません(>_<)

228 名前: ゆき 投稿日:2006/09/16(土) 17:28
経験者様含め、名無し様、いちご様、適切なアドバイスとてもありがたく感謝でいっぱいです(p_q。)
ありがとうございます。
経験者様
経験者様は初め色々な検査をされても、なかなかわからなかったとおっしゃっておられましたが、血液検査も全く異常ではなかったのでしょうか(CRP,LDHなど)??
肺の横隔膜のリンパ節は腫れていたりしましたでしょうか??
いつも質問ばかりすみません。(・д・`;;;)>

229 名前: いちご 投稿日:2006/09/16(土) 19:59
冷静じゃない?感情的になってもいいじゃないですか?人間味があって私は好きですよ。苦しんで苦しみぬいて、戻るはずのない時間、決して終わりの来ない不安、絶望、恐怖におびえながら、毎日を生きております。そんな時に知ったこの掲示板、感情的大歓迎です!!


230 名前: 225 投稿日:2006/09/16(土) 22:44
>>229いちご様

あなたのご意見は当然です。

私が希望するのは、あくまでも他人に対する配慮ある冷静さです。

他人を不安に陥れたり、深く傷付ける冷酷な冷静さや、
相手の立場に対する配慮に欠ける冷静さ、までは肯定致しません。
肯定すべきではありません。

231 名前: 経験者 投稿日:2006/09/17(日) 07:16
ゆきさんへ
私の場合、最初に受診したところは子供達がかかりつけの町のお医者様でした。「小児科内科」という看板を掲げているところで、血液の検査装置もさほど大掛かりなものではありませんし、特殊な検査項目には対応しておりませんでした(一般的な検査項目については全く問題なさそうでした)。しかしながら(炎症の証拠も出ていないけれども)、念のために抗炎症薬を処方され、様子を見ることに…。でも改善されないので外科を紹介されたのです。後から考えれば、悪性リンパ腫が疑われるのなら血液内科だと思うのですが、そのお医者さんは別の可能性を考えていたのでしょう。それくらい(リンパ腫は)めずらしいのだなと、考えるようになりました。ちなみに、その後に調べた腫瘍マーカー(可溶性インターロイキン2受容体)の値は2000近くまで上昇していました(健常者は500以下だそうです)。
さて、首回り意外のリンパ節についてですが、これは紹介された外科と血液内科を受診して初めて検査しました。縦隔(肺の間)についてどうなっているのかは胸部レントゲン写真やCT、ガリウムシンチグラムなどの結果から判断されたと思います。総合的に腫瘤はないと判断されました。

お話では、針生検を行われるとのこと、ゆきさんが望まれるものですから良かったですね。前の書き込みで針生検の問題点を少し述べさせて頂きましたが、それでもかなりの情報が得られるものと期待できますから、気持ちも楽になられるのではないでしょうか。そのように願っております。


232 名前: ゆき 投稿日:2006/09/17(日) 22:49
経験者様
いつもありがとうございます。そして経験者様含め皆さま私の発言を発端に、あのささんなどの事で、なんだか申し訳ありません。
シコリができてから私は一度もCTやレントゲンなど、とった事がなくて、先生に一度だけなら被爆量少ないのでとってみますかと言われとったのですが、CTはソケイ部だけしかとらず(頭に近い頚部はMRIの方が良い?らしく)、頚部はエコーだけでした。
胸のレントゲンもとりましたが、異常がなくCTは腎臓に嚢胞があると言われましたが、リンパの事は言われませんでした。(言われなかったという事は問題にならなかったのかしら('д')
その変わり首はエコーをしてくれて「うーん、少し腫れてる」でした。
でも結局何かわからないし、針でやっても陰性だカラって絶対違うともいいきれない。ということでした。
※ただ近いうち一度してみます。経験者様は治療に入る前にマーカーをされたのですね!!胸のレントゲンと、脾腫はあったのでしょうか??
毎日1つずつコロっとしたもの(枝豆みたぃな1センチ大のものです)を首のまわりに見付けガックリします。
熱も必ず一日に一回は上がり、気持ちの方が少し情けないながら弱くなっています。
ここのみな様の意見を目にすると心が落ち着き参考になります。ありがとうございます(p_q)


233 名前: 経験者 投稿日:2006/09/18(月) 13:36
ゆきさんへ
私の場合は検査の結果、リンパ腫は首回り左右のみに局限していて、その他には見当たりませんでした。ただ、局限しているといってもリンパ節のあちこちにかなりの数ありました。指で触って分るのはほんの一部で、もっと深いところにあるものが首回りのサイズを変えるほどでした(最近太ったのかなぁ、おかしいなぁとは思っていました)。腫瘍マーカー(可溶性インターロイキン2受容体)の値が高かったのもうなずけます。
さて、ゆきさんの(血液内科での)胸の検査の話ですが、何も言われなかったというのはたぶん医師が問題だと認識しなかったのでしょう。ゆきさんがどうしても納得できない、もしくは不安だというのであれば、更に別の病院の血液内科にセカンドオピニオンを求めるという方法はあると思いますが、まずは吸引穿刺細胞診の結果を聞いてみてからということになりますでしょうか。
毎日の生活、心に平安がありますよう願っております。

234 名前: ゆき 投稿日:2006/09/18(月) 15:00
ありがとうございます。
経験者様は実際経験されて私なんて、とても甘い事を言って不安などと言って、実際に宣告されてはかりしれないショックを受けられた経験者様からすれば、本当に心も弱く情けない限りです。
一週間後ですが、採血後針生検を考えております。
検体不良にならぬように祈るばかりです。
後に見つけた顎の奥のしこりはやわらかいものの鶉の卵くらいになってしまいました。
経験者様もこれから先全く異常なく、10年、20年と健康で過ごされますようにと、遠くからではありますが、心の底から祈っております。

235 名前: 経験者 投稿日:2006/09/18(月) 21:53
ゆきさんへ
いえいえ、とんでもない。悩んでいることに優劣はないのです。悩みは人の数ほどあるといいますが、本当にその通りです。傍からどのように見えようとも悩んでいる本人が一番大変なのですから、そんなことは構わないじゃないですか。
さて、顎の奥にも柔らかい鶉大の腫瘤があるというお話。私(達)はこれまで、悪性リンパ腫の心配をされているということで血液内科を勧めて参りました。しかし、血液内科の先生ももしも、守備範囲以外のことであった場合、分らなくなるのではないかと少し気になりました。形成外科で下記のようなサイトを見つけたのですが、覗いてみてはいかがでしょう?Q&Aで参考になるようなものがあるかも知れませんし、質問にも答えてくれるようです。血液内科ではもちろん調べて頂かなくてはいけませんが、他の診療科で分る場合があるかも知れないとちょっと思ったものですから…。参考にはならないかも知れませんが一応、お知らせまで。
http://www.asahi-net.or.jp/~ap5t-okmt/
上記のサイトを開くと、右手に「形成外科Q&A」という項目がありますので、そこをクリックすると、一覧の中に「こぶ・腫瘍」というのが出てきます。そこを開けると色々な情報を見ることができます(そこのURLはhttp://www.asahi-net.or.jp/~ap5t-okmt/qa7.htmlとなるはずです)。


236 名前: ゆき 投稿日:2006/09/19(火) 19:20
ただいま帰宅いたしました(^-^)
経験者様(p_q)
本当に本当に感謝の気持ちで胸がくるしくなりました。涙がでました(;_;)
私は経験者様には何もしてさしあげる事ができず、申し訳ないです。
こんなにもやさしい方にネットで会えるとは想像していませんでした。
早速こぶ、腫瘍のページ熟読致します!!!!
ありがとうございます(>_<。)

237 名前: ゆき 投稿日:2006/09/27(水) 19:37
経験者様

結局のどの方しこりも針をいれるまでいかないという事で(自分が思うほど医者からすると大きくないのと動脈沿いという理由でした)定期的に診る事になりました。
血液検査もCRPは若干上昇しているものの(0.89)他に異常が無いという事でこの結果となりました。

私は少し気にし症なのかもしれません。

ただ、経験者様には私のために本当に時間を費やして頂き、申し訳ない事と、感謝だらけの入混った心境です。
本当にお礼をさせて頂きたいくらいに感謝の気持ちでいっぱいです。
しばらく様子をみて腫れつづけるようであれば、また病院に行ってみます。

そして、大変恐縮なのですが、もう一つだけ質問させて下さい。
インターロイキン2はT細胞の非ホジキン病に高値を示すとされていますが、ホジキン病でも反応はするのでしょうか?
経験者様のお時間が開いた時で構いませんので、お返事頂ければ幸いです。
長文失礼致しましたm(__)m

238 名前: 経験者 投稿日:2006/09/27(水) 21:15
ゆき様
お尋ねの件、ネット上で検索してみたところ、平成15年7月に若尾大輔という血液内科の先生が埼玉医科大学雑誌(第31巻、第3号別頁)に「血清チミジンキナーゼおよび可溶性インターロイキン-2受容体の測定値は悪性リンパ腫再発の早期予測に有用な腫瘍マーカーである」という和文論文を出しているのを見つけました(博士号取得のための学位論文のようですが)。
その中の「緒言」で海外の論文を引用しながら、可溶性インターロイキン-2受容体(sIL-2R)は非ホジキンリンパ腫、ホジキンリンパ腫、成人T細胞性白血病/リンパ腫において腫瘍量を反映するマーカーであることが示されていると書いています。従って、(実際にこれがどのように使用されているかは分りませんが)ホジキンリンパ腫でも高い値が検出されるということのようです。しかしながら、もしも、具体的にご心配なことがあって質問されているのでしたら、おかかりの医師に直接お尋ねになるのが最良かと思います。
とり急ぎ。


239 名前: ゆき 投稿日:2006/09/28(木) 00:12
(>_<)!!
なんと(;_;)
今、一瞬のぞいてみた所まさか、こんなに早々お返事を頂けるとは思いもせず、感謝に涙がでました。
見ず知らずの私に、こんなに親切にして頂けるなんて、本当に本当にありがとうございます。
さらにインターネットで検索して頂いて、なんとお礼を言えば良いかわかりません。
会社の休憩時間で何度か調べましたが、治療法としてのインターロイキン2の解説はありましたが、マーカーとして詳しく見付けられずにいました。
なので経験者様のお返事で理解でき、さらにもう少し落ち着いて経過を見ようという気持ちになりました。別の癌の検診でひっかかってから、すぐに不安になる弱い心になっていましたが、ここにきて、自分の未熟さに気付きました。
本当に本当にありがとうございます!!!!(>_<)

240 名前: 経験者 投稿日:2006/09/28(木) 07:58
ゆき様
どうぞ、お気になさいませんように。
ところで、この腫瘍マーカーを調べられるときには、「可溶性インターロイキン-2受容体」もしくは「sIL-2R」という表記が良いかと思います。ただ、ハイフンを省略していたりする場合もあるかも知れません。ちょっとした表記の差でヒット件数が変化しますので、今後、検索される場合は(出来れば)いろいろな場合を想定されると良いかも知れません。
ただの「インターロイキン2」と書きますと、これは別のものになってしまいます。このインターロイキン2に結合して細胞に信号を送る役目をするのが受容体ですので、インターロイキン2受容体と書かねばなりません。しかも、受容体は普通細胞膜に固定されていて『可溶性』ではないので、それと区別するためにわざわざ『可溶性』という言葉が頭につくのです。
また、インターロイキンにはいくつも種類がありますので、番号によって全く異なる物質になります。その点をご注意下さればより多くの情報を得られるのではないかと思います。
以上、余分なこととは思いますが念のためお知らせいたします。

241 名前: ゆき 投稿日:2006/09/29(金) 00:29
経験者様
わざわざ検索の仕方まで教えて下さり、、(p_q
本当に本当にありがとうございます。
さっそく会社の休憩時間に経験者様の教えて下さった入力の仕方をしてみた所、驚きです!!治療法ばかりだったのですがマーカーとしての解説も出てきました!!
本当に頭が下がる思いです。
経験者様は現在もCTや血液検査などで観察されている状態なのでしょうか。
私からできる事など無いのかもしれませんが、これからどんどん検査スパンも延びて、かわらず健康でありますように祈っております。
ぱぱ様や奥様もこちらにこられないという事は、おそらく順調な経過をとげていられるのでしょう(*^^*)
とてもうれしく思います。


242 名前: ぱぱ 投稿日:2006/09/29(金) 19:04
ゆきさん、ぱぱです。
ご無沙汰しております!
気にして頂いてありがとうございます。しかし経験者様のご対応には頭が下がります。私はそこまで詳しくなく...参加できずに申し訳ないです。

うちのままさんは来週から最後の(6回目)抗がん剤治療が始まります。
白血球の数値が上がらないのが少し気になりますが、何とかここまでは順調らしいです。

ゆきさんも経験者様もお体大事にされて下さいね。




243 名前: 経験者 投稿日:2006/09/29(金) 21:22
ぱぱ様
そうですか!奥様もついに最終クールに入られるのですね。
治療はここまで順調とのお話、何よりです。奥様もぱぱ様もこれまで本当に良く耐えてこられたなぁと思います。
私も入院から丸一年を経ました。長いようで短くもあり、また、短いようで長くも感じる日々でしたが、今はそのように回顧できるのをありがたく思っています。

奥様は投薬が終われば回復に向かうのみです。無理せず慌てず時間をかけて体力と気力を回復されますよう願っております。
本当に良かったです。

244 名前: ゆき 投稿日:2006/09/29(金) 22:51
ぱぱ様
お久し振りです(>_<)
そうなのです。
経験者様には感謝でいっぱいです。
情けない私の話を真剣に聞いてくださりアドバイスして頂き、お礼もいい尽せません。

ママ様の治療も順調との事でとてもうれしいです!!
白血球の事あまりよくわかりませんが、少し痛みのある注射で増やすことのできるという事を聞いた事があり、ママ様も適切に治療されて改善される事を祈っております!!!!
最後のクールも順調に進みますようにと応援させて頂きます!!!!!

245 名前: ぱぱ 投稿日:2006/10/02(月) 22:37
経験者様、ゆきさん、
早速のお返事ありがとうございます。
経験者様は丸一年経つんですね。という事はこのスレッドを立てたタイミングが半年前からですから...その時はまだ半年しか経ってなかったんですね。
今更ながらですが本当にありがとうございます。
うちのままさんは今、明るく元気です。病気とうまく付合ってるって感じすらします。これもホントにみなさまの支えがあったからだと思っております。

ゆきさん、
お返事ありがとうございます。
色々あるかと思いますが、この世の中はまだまだ捨てたもんじゃありません。
経験者のような方も居られます。何かご不安があったら皆さんと一緒に取り除いて行きましょうよ。私も分る範囲でお答えしますし、陰ながら応援します!


246 名前: ぱぱ 投稿日:2007/01/10(水) 22:04
ぱぱです。久しぶりに書き込みます。
このスレッドをたてて、早いものでもう1年強経ちました。
抗がん剤治療も経過良好で、本日抗がん剤治療後の3回目の検診でしたが、おかげさまで『まだ安心はできないが、健常者と変わらない数値がでてるし、問題ないでしょう。』と先生に言って頂きました。
このサイトのお陰と言っても過言ではありません。
私は当時この悪性リンパ腫の事を何も知らず、何度も岐路に立たされ、その度にこのサイトにお世話になりました。

うれしくって、うれしくって...
当時本当にお世話になりました、経験者さま、あかひかさん、すずめさん、いちごさん、本当にありがとうございました。また、管理人さん、このサイトを立ち上げて頂き、本当にありがとうございました。

これからは更に妻を大事にし、家族4人で頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。




247 名前: 経験者 投稿日:2007/01/15(月) 23:01
そうですね、書き込みが昨年の2月8日となっていますから、もう一年が経つのですね。最近はこの掲示板の順位が下がって行くのを見て、良かったなぁこの板も役割を終えたのだなと思っていました。ただ、その一方で治療を終えられたはずだけれど、どうされただろうと少し気にはなっていました。今回、奥様が無事に治療を終え、経過も順調だということを知ることができてとても嬉しかったです。
私は治療を終えて一年と数ヶ月、今は約一ヶ月おきに血液内科を受診しております。日々、普通に生活をしていても病院へ行き、血液検査の結果を聞くときは緊張するものですね。治療後間もなくは体力の回復に努めることに一所懸命でそういうことは気にならなかったのですが、回復して気持に余裕が出てくると逆に心配になったりして、人の心理とはやっかいなものです。夏に首を蚊に刺されたのですが、その痕のひきが悪く指に触れたときに(リンパの腫れかと思って)はっとさせられることもありました。これは笑い話ですが、実際のところちょっとしたことで急に不安になったりすることがあります。しかもそんな時には身近な人に不安を打ち明けられないのです。今まで色々と心配をかけてしまって、やっと安心しているのに、また心配させられない、こんなことは言えない。きっと何でもないはずだと思いながら次の受診日まで悶々とすることもあります。それぞれの性格にもよるのですが、どうぞ奥様がそのような思いをすることがないように受け止めてあげてください。心の平安が最も大切な薬のように思います。
とにかく良かったですね!本当に良かった!
最後に、この板がぱぱさんと似た境遇の方たちへの励ましとなれば良いですね。そう願っています。


248 名前: 投稿日:2007/01/16(火) 01:09
悪性リンパは治るのですか?

249 名前: 経験者 投稿日:2007/01/16(火) 08:38
治りますよ。
もちろん、タイプやステージ、年齢にもよりますが標準治療と言うべき治療法がほぼ確立していて、悪性腫瘍(癌)の中でも治療の有効性が最も高いもののうちの一つです。


250 名前: 投稿日:2007/01/17(水) 00:45
ありがとうございます(^-^)自分も左耳の下にシコリがあります。今度、病院で診断してもらいます。もし、また気になることがあったら書き込みします。その時はよろしくお願いしますm(__)m

251 名前: りりん 投稿日:2007/01/25(木) 14:00
はじめまして。
私自身のことなのですが、左耳の下に痛みのない固いしこりがあるのに最近気づきました。
しこりを見つける前から微熱があったり立ちくらみがしたりと症状があり、不安です。
家系的にガン家系なもので・・・。
伺いたいのですが、がんは遺伝しないと聞いたことがあるのですがそれは本当なのでしょうか?
よろしくお願いします。

252 名前: 経験者 投稿日:2007/01/26(金) 00:48
ガンは一般で言うところの遺伝病ではありません。
但し、家族間で受け継がれる遺伝多系と呼ばれる遺伝子上の微小な変異があり、それが(一般より)僅かにガンになり易いようだという『傾向』はあるようです。
しかしながら、その『傾向』が全てのガンにある訳ではありません。
実際にはそのような遺伝子の変異よりも生活環境がもたらす影響の方が強いと考える人もいるようです。

253 名前: <削除> 投稿日:2007/01/26(金) 08:33
<削除>

254 名前: 経験者 投稿日:2007/01/27(土) 14:10
ガンが遺伝するのかどうかというお話で、私は(上の#252)で遺伝多系という言葉を使いましたが、字が間違っているのに気づきました。『多系』ではなく『多型』です。
私が言いたかったのは『遺伝的多型(polymorphism:ポリモルフィズム)』のことです。インターネットで調べますと、遺伝的多形と書いているものも多数あるようです。ですから両方(多型と多形)を使って検索すると色々な情報が得られると思います。
りりんさんが仰っているような家族の間でガンになる人が多いような気がするというものは『遺伝』ではなく『家族性』という言葉がよく使われます。日本家族性腫瘍学会のホームページに、『家族性腫瘍(癌)familial tumor (cancer) とは』(http://www.k3.dion.ne.jp/~jsft/teigi.htm)というページを見つけましたのでご覧になってみてください。


255 名前: りりん 投稿日:2007/01/27(土) 23:00
経験者様、ご丁寧にありがとうございました。
わたしの場合、祖父母そして母をがんで亡くしてますのでずっと気になっていました。
今回のしこりもまだ消えないので病院にいってみたいと思います。

256 名前: ミカ 投稿日:2007/02/19(月) 11:54
初めまして。ちょっとお聞きしたいのですが、私は中学3年生なんですが、1週間くらい前から首のリンパ周辺にしこりが毎日できています。毎日毎日増えていて、押しても痛みなどはありません。すると今日になってみたら左側にもできていました。熱は微熱が続いています。血液検査の結果は、白血球が現象している程度といわれました。まだ続くようであれば大学病院へといわれましたが、なにか疑うような病はありますかね?

257 名前: 経験者 投稿日:2007/02/20(火) 20:35
ミカさん
そうですか、心配で落ち着かないですね。
でも、お話ではちゃんとお医者さんに診てもらっているご様子ですし、お医者さんも経過観察をして必要ならば専門病院へ紹介して下さるとのことですから、お任せしてはいかがですか。
ここでは誰も(無責任に)大丈夫とは言えませんし、仮に誰かが何かを言ったとしても、ミカさんの不安を増大させることになりかねません。
心配ならば直接先生にお伺いするのが一番良いと思います。事前に質問事項を箇条書きにするなど、整理しておくのが良いと思います。もちろん親御さんとご一緒に訊いてみてください。
それでも心配でたまらないということであれば、別の病院で診てもらうという方法もあります。セカンドオピニオン(を得る)と言うのですが、それはご両親に相談されるのが良いと思います。
そのようにされることをお勧めします。

258 名前: センム 投稿日:2007/03/17(土) 12:32
はじめまして、センムです。
こちらのレスを130ぐらいまで読ませていただきました。
実は私も悪性リンパ腫の疑いが大きいのです。現在までの経緯ですが、
今月6日に首の腫れに気づき、8日に病院に行きました。医師は大きな病院に行くことを進めてくれたので、
翌日、大きな病院の耳鼻科を受診しました。そこでは、血液検査・尿検査・CT(造影剤有り)・鼻から入れるスコープ
などの検査をし、のどに腫瘍があるのでそれを取り、検査していただくことになりました。
3月14日に結果が出るので聞きに行きましたが、切った部分の結果がまだだから、3月16日に聞きに
来てくださいとのこと、但し血液検査の結果は、良性かもって感じでした。
18日に聞きに行きましたが、やはり”疑いあり”っていう結果だから、
首の切開してリンパをとって検査しましょうって感じです。
結構動転しててうまく表現できませんが、3月26日に全身麻酔による切開手術です。
皆さんに何を聞けばいいのかもわからずキーボードをたたいています。
ちょっと落ち着いたら、詳しく書きますので宜しくお願いします。
途中までしか観覧していないですが、ここへ来て気持ちが少しだけ落ち着いたのでレスしました。

259 名前: 経験者 投稿日:2007/03/18(日) 22:05
センムさん
心騒いでいらっしゃるご様子、お察し致します。
とにかく生検をしなければ決着しませんので、結果が白であることを願っています。もし、万が一、ご心配のようなことになったとしてもこの掲示板でのやりとりをご覧のように、悪性リンパ腫は不治の病ではありませんから落胆することはないのです。また、ここに来れば話を皆が話を聞いてくれますし、経験上の色々なアドバイスも下さいます。決して独りではありませんので、どんなことでも書き込んでみて下さい。
 私は最近、『心配しないでいいですよ 再発・転移悪性リンパ腫』という本を購入しました。『再発・転移』と書いてありますが、特にそこに重点を置いているわけではありませんでした。普通に悪性リンパ腫のことを知りたい方が読むのに良い本だったと思います。著者は癌研有明病院化学療法化・血液腫瘍科の先生ですが、悪性リンパ腫と診断された時に医師から聞かねばならないこと(はっきりさせておかないといけないこと)なども明瞭に記述されていますので、予めこういう本をご覧になっておくのも良いかも知れません(インターネットで購入すれば2日前後で入手できます)。
 いずれにしましても、心が安らかでいられますようにと心から願っております。


260 名前: センム 投稿日:2007/03/19(月) 10:56
経験者さん、早速のお返事有難う御座います。
まずは生検ですね。これもはじめての全身麻酔でのことで心配ですが、麻酔の説明も22日です。
ほんとに私は臆病だと思います。お恥ずかしい。
びくびくしてても仕方がないので、不安なことはこちらやお勧めいただいた本で解決して行こうと思いますにで
これからも宜しくお願い致します。
今は、自分に与えられたもの、病気の現状を受け入れていきます。

261 名前: センム 投稿日:2007/03/21(水) 00:16
体調悪く、病院に行ってきました。
急に先生より話があるとのこと、”エっ”てっ感じでした。
やはり、先生の話は悪性リンパ腫だと言う事とT型の可能性が大きいとのこと
血液内科の先生を紹介するからそっちでもっと詳しく調べてといわれました。
以前、取ったのどの腫瘍からわかったらしいです。もう、麻酔して生検する必要がなそうです。
これから、どうなるのか、また、どうすればいいのかが今のところわかりません。
一般的にはB型が多いようですが、Tはあまり良くない様に先生は言っていましたが、
何かご存知でしたら教えてください。

262 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/03/21(水) 16:17
一年以上前から脇に二つつながったかんじでしこりがあります
(生理が始まる前や後で大きさ、固さがかわる?) この間乳がん検診をしている病院でみてもらいました
エコーでは腫瘍は見当たらない、副乳線が腫れてるといわれました
乳がん系を専門とするお医者さまはリンパ線か副乳線区別できるのでしょうか?
14才女です おねがいします

263 名前: 経験者 投稿日:2007/03/21(水) 23:34
センムさん
心中お察し致します。仮にT細胞性の悪性リンパ腫だとしても様々な種類がありますから、予後が良いとか良くないとか一概に言うことはできません(B細胞性腫瘍も色々あるのです)。まずは、正確な診断を得ることです。がん診療拠点病院や地域の基幹病院、大学病院などの総合病院で血液内科を掲げる診療科が最も妥当だと思います。病院は現在の主治医が紹介して下さるようですから、どのような観点からその病院を勧められるのか一応、伺っておいてはいかがでしょう。納得してからの方が気楽です。また、お話のような状況でしたらできるだけ速やかに専門医に診てもらうのが良いですね。正確な診断がなされると治療方針も決まります。そうすると不思議と気持も落ち着くものです。とにかく前にすすみましょう。


264 名前: センム 投稿日:2007/03/24(土) 15:11
経験者さんご連絡有難う御座います。
この少しの間に、マルクとPETを行いました。
PETの結果本日聞いてきました。首周りだけでした(少し安心しました)
マルクの方は来週木曜日に結果聞きに行きます。
今日の先生の話だと90%がリンパ腫T細胞型、残り10%が成人T・・・白血病
だと考えられる。とのことでした。また結果連絡します。この辺のこと詳しければ、教えてください。
一般的なB細胞型のレポート体験談はよく見かけますが、T型とB型はどう違うのでしょう。
自分でももっと調べますが宜しくお願いします。


265 名前: 経験者 投稿日:2007/03/24(土) 23:25
B細胞もT細胞も共に免疫を司る細胞で、骨髄(骨の中心部領域)にある造血幹細胞という細胞から分化して血中を流れています。
免疫ではそれそれ担う役割は異なります。B細胞は血中の抗体産生に、T細胞は臓器移植で問題となるような細胞性免疫に関与しています。日本人における悪性リンパ腫はこのB細胞由来の『びまん性大細胞型』というものが多いと言われています。それですから、検索するとその病気をよく目にすることになるのです。
前にも書きましたが最近購入した『心配しないでいいですよ再発・転移悪性リンパ腫』という本が悪性リンパ腫についてよく書かれていると思います。タイトルの『再発・転移』は特に気にしなくていいと思います。様々な種類のリンパ腫について情報が載っていますから一読されては如何でしょう。もちろんB細胞やT細胞のことも最初に優しく説明してあります。
私はこの本に個人的な関係があってお勧めしている訳ではありません。知りたいと思う時に満足な情報を得られないのはストレスですが、これはそこから救ってくれる一冊だと思うのでお勧めしています(地域の図書館に所蔵してあれば買わずに内容が確かめられるのですが…)。
とり急ぎ。

266 名前: センム 投稿日:2007/03/25(日) 00:10
経験者さん
いつも的確なアドバイス有難う御座います。本すぐに参考にします。


267 名前: センム 投稿日:2007/03/25(日) 00:49
経験者さん、すみません言葉足らずで、”本”今ネットで注文しました。その本
『心配しないでいいですよ再発・転移悪性リンパ腫』を参考にします。(まだ、手元にないですが)


268 名前: センム 投稿日:2007/03/26(月) 22:55
経験者さん
本日本届きました。少しずつ読みます。難しい所また、教えてください。
これから、自分がどうなるのか不安です。治ると確信して進むしかないのですが、やはり嫌なイメージが抜けません。
私のことを少しお話します。私は大阪府在住に34歳になる男子です。家族は妻1人、子供1人(乳児です)



269 名前: 経験者 投稿日:2007/03/26(月) 23:38
センムさん
そうですか、本を入手されましたか!センムさんは大阪在住とのことですが、その本の巻末の『おもな情報入手先』というのを見てみて下さい。独立行政法人国立病院機構大阪医療センターが載っています。著者が国立がんセンターと並んで紹介しているということは、悪性リンパ腫の治療において充実した医療を提供しているのではないかと期待するのですが、一度主治医に訊いてみては如何でしょう?
 今後が不安とのことですが当然のことです。よく分ります。私は40代半ばにさしかかった時に悪性リンパ腫だと分りました。子ども達は中学生、遠く離れた実家の両親は二人とも健康上の問題を抱えていましたし、考え出すと不安に飲み込まれてどうしようもありませんでした。私以上に家内が不安だったろうと思います。この時期は、特に不安なのです。どう過ごすべきと助言することもできませんが、診断の確定と治療の開始をできるだけ早く設定できるように動くのが良いかと思います。動き出せば自然に対処できるようになりますよ。この掲示板を立てられたぱぱさんも大阪の方だと仰っていましたが、やりとりを見ると希望が湧いてくると思います。


270 名前: センム 投稿日:2007/03/28(水) 00:10
経験者さん
ありがとうございます。悩みは尽きないですが、早く治療することですね。
やはり、診断の確定が気になります。
掲示板続けてみてみます。

271 名前: ぱぱ 投稿日:2007/03/28(水) 10:57
センムさん、
はじめまして。
私はこのスレッドを立てました『ぱぱ』と言います。
(経験者様、大変ご無沙汰でございます。)

大阪府在住とのことでしたので、私の方からも書かさせて下さい。
私も大阪府茨木市在住です。
このスレッドをご覧頂ければお分り頂けると思いますが、私の妻も、経験者様も
この病気を克服しました。
以前に経験者様が書かれていましたが、悪性リンパ腫という病気は、決して治らない
病気ではありません。
また、一旦病名が確定しますと、治療内容(方針)が確立しております。

まだ診断が確定されていない状況で、非常にご不安かと思います。
私の方でできる事があれば、何でもお聞きください。
できる限りの事はさせて頂きます!!!






272 名前: センム 投稿日:2007/03/30(金) 14:19
ぱぱさん、経験者さん
昨日、病院に行ってきました。
まだ、確認したいことがあるとのことで、診断が確定していません。
ただ、大まか絞られてきました。びまん性T細胞リンパ腫が95%だそうです。
残り5%成人T細胞リンパ腫/白血病だそうです。
前者で考える現在の状況は病期はⅡB、5年生存率60%といわれました。
また、T細胞ですとリツキサンは効かず、抗がん剤と自家移植になりそうな感じでした。
皆さんの事例と大きく異なりそうです。また、情報あれば教えてください。
なかなか病室が空かないみたいで、入院待ちです。すこしあせります。

273 名前: 経験者 投稿日:2007/03/30(金) 21:58
センムさん、
もう少しで診断がはっきりするようですね。不安なお気持、お察し致します。
さて、5年生存率のお話ですが、気になるとは思いますがあまり考えすぎませんように。
患者は皆生存率を気にするのですが、実際に訊いてみるとあまり意味がないことを知るのです。例えば私は、医者から『この病気は半分の人が何もなかったかのように元に(健康な姿に)戻りますよ』と言われました。状況の詳細は省きますが、きっと励まして下さったのでしょう。でも、それって、50%…。コインを投げれば表か裏の確率。『えっ』と思いました。でも、考えてみました、『この病気は80%の人が治りますよ』と言われたらどうだろうかと。第三者が聞けば、良かったねと言うかも知れません。でも本人にとっては1か0、白か黒のどちらかなのです。残り20%に入らないとは言い切れません。二割…、それは決して小さくないように思えてきます。それを突き詰めて行くと100%治りますよと言われない限り安心できないということになります。生存率はふ~んと参考にしてあまり考えすぎない方がいいと思います。センムさんは自分のことと言うよりもご家族のことを思って辛いのではないでしょうか。私はそうでした。とにかく診断が出て、医者から治療方針を聞いて、そして色々なことを考えてみてはいかがでしょう。難しいでしょうが、今は(治療が始まる前に)美味しいものを食べて、ご家族とゆっくり過ごされるのが宜しいかと思います。

パパさん、お久しぶりです!
奥様のお具合はいかがですか。今年の桜はご家族でご覧になられたでしょうか。
この掲示板を立ち上げられてから長かったですね。でも、今はこの掲示板がどんどん順位を落としてゆくのを見ながら、良かったなと思っていたところでした。本当に良かったですね。


274 名前: ぱぱ 投稿日:2007/03/31(土) 21:35
センムさん、
当時私の妻も5年生存率60%と言われました。でも今の所は元気です!!
経験者様が言われる通り、あまり気になされない方がいいです。私もこの事を聞かされたときは相当ショックを受けたのを思い出しました。でもその時に親しくして頂いていた看護婦さんに『全年齢の生存率はそうかもしれんけど、年齢別ではないから心配しないで。ほとんどの方が治るんやし!位に思っとき!』と言われました。(ちなみに嫁はその時36歳でした。)


経験者様、
ご無沙汰しております。
妻ですが顔色もよく、いい感じです。抗がん剤で抜け落ちた髪も徐々にですが、
ようやくのびてきました。(冗談で当時、私も頭を丸め(最初は引かれてしまいましたが)、今は妻と競い合いっこしてます。幼稚でしょ?)現在は3ヶ月に一回病院には通っております。病院からも順調と言われています。
おかげさまで今年は家族四人で桜を見に行く事もできました。
本当にありがとうございました。



275 名前: センム 投稿日:2007/04/01(日) 01:28
経験者さん、ぱぱさん
有難う御座います。生存率は確かに意味があるようなないような感じがします。特に50%付近は
自分がどちらかはわからないですし、希望持つしかないですもんね。
まだすべての結果出てないですし、もう少しがんばって落ち着きます。
家族のことはどう接していいのか、不安にさせてほんとに申し訳ないです。
子供の寝顔を見ているだけで、涙が出るときがあります。

ママさん元気そうで何よりですね、今年の桜はパパさんファミリーには最高だったんじゃないですか。
私も来年家族で桜見にいけるようがんばります。
ぱぱさん、私は大阪府堺市在住です。

276 名前: 経験者 投稿日:2007/04/01(日) 22:11
センムさん
私達は明日のことを思い悩みますが、それが想像した通りになることはほとんどありません。思いもよらないことに遭遇することがよくあります。悪性リンパ腫の治療法開発は日進月歩、将来には今現在の視点からは想像できなかった希望にめぐり合うことができるのです。
今日と違うより良い明日を、希望の明日を信じましょう。無理する必要はないのです。強がることもありません。苦しいときには弱音を吐いてもいいじゃありませんか。この掲示板に何かを書くことで少しでも楽になるのでしたら、是非、そうして下さい。ぱぱさんもいらっしゃいました。皆が見ていますし、応援しています。

277 名前: センム 投稿日:2007/04/04(水) 01:31
経験者さん
有難う御座います。
昨日、病院行ってきましたが、今だ結果待ちでした。また、一週間後受診です。
なかなか前に進まないので、少しあせります。(特に家族が)

278 名前: 経験者 投稿日:2007/04/06(金) 01:15
センムさん
そうですか、待たされるのはいやですね。
お聞きするところでは先週の金曜日に『びまん性T細胞リンパ腫が95%、残り5%成人T細胞リンパ腫/白血病』と、かなり具体的な数字を挙げて言われたのですよね。
どういう理由(問題があって)診断に時間がかかっているのか説明してもらうと良いですね。問うこと自体、何ら失礼なものではありません。
また、以前購入された本にもあったと思いますが、診断がしっかりしていないと治療が定まりません。現在、もしも医者が診断に迷っているのでは困りますので、(今の医師から)最終的な診断を得たあとに、セカンドオピニオンを求めに他の総合病院の血液内科を訪ねるのが良いかも知れません。
あまり、あれこれ考えすぎるのも負担でしょうが、最初をしっかりしておけば後も安心ではないでしょうか。


279 名前: センム 投稿日:2007/04/07(土) 07:39
経験者さん
ご連絡有難う御座います。担当医の話では、生検の資料を日本でも3本の指に入る先生に
見てもらってるからとのこと。
ちょっとややこしいのでまとめます。
1.診療所(中規模)に行き(3/8)、大きい病院を進められました。炎症止めだけ処方
2.大きい病院の耳鼻科を受診(3/9)(この病院に血液内科無し)、ここでのどの腫瘍を採取これを生検することに
  その後、CT等も行う、のどの腫瘍とリンパに注射で取った分では「悪性腫瘍の疑い」首のリンパ節より手術にて採取して確定する方針でしたが、
  突然、のどの腫瘍よりt-cellの結果が出たので、すぐに血液内科のある病院に紹介状と「ムセンのプレパーラー」をくれました。
3.血液内科を受診(3/22)、担当医決まるまでに3回の診断、こちらでは血液検査、マルク、PET検査、保険の利かないDNAを血液から調べるものを行いました。
  入院・治療が出来ない理由は、ベットがないテント最後の生検が帰ってこないことといっています。

280 名前: 経験者 投稿日:2007/04/08(日) 15:50
センムさん
お医者様に状況を確認なさったのですね。
センムさんが『なるほど』と思えたのであればとても良かったのではないでしょうか。
私は自らの経験から、医師との信頼関係が最も重要のように思いますので、センムさんも良い関係で治療に臨むことができますよう心から願っております。

281 名前: ss 投稿日:2007/04/10(火) 11:53
初めての投稿です。18歳です。
実は最近左あごの骨の内側に2×1.5cmくらいのリンパかしこりかよく分からないものがあって気になっています。
硬さは少し硬いような気がします。気づいたのが最近なので大きくなっているかとかは分かりません。
ちょっと心配だったので医者に掛かったのですが血液検査は特に異常はなく、リンパの炎症も0.0(~0.6が正常)とほとんどみられず、
一応風邪薬を処方され3日後にまた来るように言われました。(医者にはリンパ腫を疑っていることは言っていない。)
血液検査で正常ならば、安心してよいのでしょうか??また、3日後に来るように言われたのは何を心配しているからなのでしょうか??
それとこのくらいの大きさのリンパは首からあごにかけてはありえるのでしょうか??

282 名前: ss 投稿日:2007/04/10(火) 13:35
上記に付け足しです。しこりのようなものはよく動きます。


283 名前: 283 投稿日:2007/04/10(火) 16:12
ssさん、顎周辺にリンパ節もたくさんありますが、しこりは唾液腺腫瘍
(良性も悪性もあります)の可能性もあるかもしれません。 唾液腺腫瘍は
血液検査やレントゲンでは分からないものも多いです。
耳鼻咽喉科(頭頸部外科・頭頸部腫瘍外来など)のある病院に
行ってみられてはいかがでしょうか。 
唾液腺腫瘍が疑われる場合は、エコー・CT・MRIや、針生検といって、
注射針で細胞を取る検査などをすると思います。

284 名前: 283 投稿日:2007/04/10(火) 16:15
>また、3日後に来るように言われたのは何を心配しているからなのでしょうか??

とお書きでしたが、風邪薬が出たということですので、
風邪なら薬3日分くらいで変化があるだろうし、
そうでなければ別の原因だろうから さらに検査をしなければ、
ということではないでしょうか。 3日後に再診というのは
良心的だと思います。 

285 名前: ss 投稿日:2007/04/10(火) 16:45
ありがとうございます。では血液検査が問題なければリンパ腫に関しては安心してよいのでしょうか??


286 名前: 283 投稿日:2007/04/10(火) 21:17
ssさん、すみませんがリンパ腫の検査についてはよく知りません。
(私は医療関係者ではありません)
血液検査もいろいろあるでしょうし1回だけでは
結論が出ない場合もあろうかとは思います。
検査結果だけでなく、そのしこりの変化なども見ながら
診断されていくものと思います。 

頭頸部外科の話を出したのは、頸部リンパ節のしこりで
発見される病気の1つに 耳下腺・咽頭などの癌があり、
稀ではありますが10代でかかる人もいるからです。

脅すつもりは毛頭ありませんが、「この若さで癌のはずがない」
との思い込みは、お医者さんの間にもあるようで、のんびり
様子を見すぎて発見が遅れる例も、あるのではと思います。

もちろん、風邪・虫歯など、軽い(?)病気でも
リンパ節は腫れますから、ssさんの顎のしこりも
3日で消えるだろうという気がしますが、
万が一、しこりが消えないか増大・増加しているのに
「大丈夫」とか「様子をみましょう」だけしか言われない
ようなことがあれば、念のため別の医師にも相談してみて
いただきたいと願うものです。

287 名前: 経験者 投稿日:2007/04/10(火) 22:39
ssさんへ
通常、一般的な血液検査で特殊な腫瘍マーカーを網羅的に検査することはありません。まず、具体的に何を検査したのか、そしてその検査項目から自分が心配している病気(例えば悪性リンパ腫)に関する情報を読み取ることができるのかを訊いた方が良いでしょう。特殊な検査項目は即日結果が得られることはほとんどないだろうと思います。
とにかく、今のssさんの不安を解消する第一歩は、自分が抱いている具体的な不安を率直に口にして、それに対してどうなのかをはっきり訊くことです。予め訊きたいことを箇条書きし、医師にそのメモを見てもらうのも良い方法です。質問の曖昧さや勘違いを防ぐことができますので。
それから、これが最も重要なのですが、こういう掲示板で誰かに診断してもらおうと思ってはいけません。不安な気持はよく分りますが、色んなことを言われて逆に不安が増大するだけかも知れません。もしも、悪性リンパ腫など血球系細胞の腫瘍が心配であれば血液内科を掲げている診療科に行くのが良いと思います。


288 名前: めら 投稿日:2007/04/12(木) 19:15
はじめまして。
経験者さんやぱぱさんの奥さんは悪性リンパ腫と診断されたときしこりは
どのくらいの大きさでしたか??


289 名前: 経験者 投稿日:2007/04/12(木) 23:10
めらさま
お尋ねの件ですが、気がついた時には認識できるものは直径が1cmから2cmくらいあったのではないでしょうか。
髭を剃っていて鏡に向かって首を突き出した時に右顎の下側に『あれ?』と思うものがありました。それで左側を触ってみると、それよりは小さめですがはやりグリグリと当たるものがありました。
病院へ行くまでは左右一個ずつかなと思っていましたが、エコーで診た医者がカルテに描いたのは首の中いっぱいに葡萄の房があるような絵でした。『最近太って首回りが太くなったなぁ』と思っていたのですが、実は腫瘤のせいだったのです。検査入院では耳鼻科に行き、鼻からファイバースコープを入れましたが、喉の奥にもでこぼことした様子がはっきり見えました。そのように大小含めて首いっぱいに腫瘤があるという状態でしたので、もはや一個がどのくらいの大きさかなどと考える余裕もありませんでした。
お答えにならなったかも知れませんが、そのような状況でした。

290 名前: めら 投稿日:2007/04/13(金) 00:09
ありがとうございます。私も私の父もあごの周りにしこりが数個あるのですが(大きいものは1×2cmくらい)
それはただ見ただけでは全く分からず、形もあまりいびつではなく、よく動きます。
友達もあるみたいですし、父も「リンパ節だから心配ない。風邪を引けばかなりおおきくもなる。」と、
いうのですが、まずはリンパ節であると考えてよいのでしょうか?

291 名前: センム 投稿日:2007/04/13(金) 00:21
その後ですが、本日(4/13)再生検することになりました。
入院は来週中には出来るように手配してくれるそうです。
DNAのことやもっときっちりとしたことを調べたいとのことです。
お聞きしたいのですが、悪性リンパ腫であることははっきりしていて、もう3週間が過ぎて
再生検こんな感じなのでしょうか?時間が掛かるものなのでしょうか。

292 名前: めら 投稿日:2007/04/13(金) 00:40
突然で非常に聞きにくいのですがセノムさんは腫れを発見したとき大きさはどのくらいでしたか?

293 名前: ss 投稿日:2007/04/13(金) 11:47
今日再診で内科に行ってきたところ、
「確かにこの顎のリンパは大きいが、このくらいのものはある人もいるし、また他には首にも気になるものはない。」
といわれました。
また、リンパの病気を疑っている旨をつたえると、
「これ以上の検査をするなら精密検査になるが、必要はないと思う。口の奥の歯茎が腫れているのでその影響だろう。
心配はないが、様子を見て気になるようでしたらまたいらして下さい。」
とのことでした。
一応安心です。


294 名前: ぱぱ 投稿日:2007/04/13(金) 20:14
センムさん、こんばんは。
ぱぱです。
治療が始まらなくてイライラしますよね。気持ち分ります。
私の妻の場合もやはり同じでした。
また、最初に受診した所が耳鼻咽喉科でして、そこから内科(血液内科)に回して頂くだけでも2週間かかりました。さらにそこから血液内科の長の方から診断結果を聞く。。。という所でまた一週間。。。
私もこの時イライラした事を覚えています。
正直、病院で『エェ加減にせぇ!』と怒った事もあります。
でも後で先生に聞いたのですが、悪性リンパ腫と一言で言っても種類が相当数ありますし、内容によって治療方針が変わります。...ということでした。

めらさん、はじめまして。
ぱぱです。私には聞かれてませんが、お答えしてきますと、最初に気が付いた頃は蚊に刺された程度の腫れでした。が、悪性リンパ腫と診断され、治療方針が決まった頃には腫れが横方向にも広がり、首が1.5倍に腫れました。(写真も残してますが、今見てもビックリするくらいです)
参考になりますか?


295 名前: センム 投稿日:2007/04/14(土) 00:16
ぱぱさん
返事有難う御座います。今日再生検しました。首を3センチ奥に1.5センチぐらい切ったそうです。
リンパを1センチ角ぐらい(外科の先生が少し大きめと言ってました)必要だと血液内科が言って来てるからと言われました。
4月16日に入院決まりました。
ついに何らかの治療が始まると思います。

あと、すみませんほかにレスされている方、今は自分のことが精一杯で目が通せていません。
時間あったら見て返事できるときします。(自己中ですみません)

296 名前: ぱぱ 投稿日:2007/04/14(土) 11:04
4/16ですか...後2日ですね。
でも治療がこれから始まるという事で、一歩前進ですね。
センムさんが受けられている病院での対応が、私の妻に似ています...。

またなにかありましたらいつでもここにお書き下さいね。





297 名前: センム 投稿日:2007/04/16(月) 02:23
めらさん すみません。返事遅くなって、私の場合は左耳下に5センチぐらいはあると思います。
はっきり言って、丸いシコリではなく、腫れです。今では首の太さはの1.5倍か2倍はあります。
耳からあごに掛けても5~7センチぐらいの腫れがあります。
私の場合が特別かもしれませんが、腫れ方は以上に大きいです。

返事遅くなってすみません。

298 名前: センム 投稿日:2007/04/19(木) 21:19
入院して4日がたちました。私の病状が多少はっきりしてきました。
私かCD4とCD8に陽性でHTLV-1は陽性だけどATLは発症していない状況みたいです。
但し、まだ、外の病院の病理の結果が出ていません。
しかし、腫れやその他を含めてCHOP療法を開始したほうがいいのではないかというのが
主治医の考えみたいです。明日からCHOPを始める予定ですが、結果を待ったほうがいいのか悩みます。
結果を待ってもCHOP療法になると思うと言われ、明日から治療しようかと思っていますが・・・
ちなみに肝臓の機能が悪く、腫瘍が大きいので、一回目は少し薬を調整するそうです。
現状こんな感じです。治療始めてもこちらにか顔を出せる程度の副作用だったらいいのですが?

299 名前: 経験者 投稿日:2007/04/20(金) 00:16
そうですか、いずれにしてもCHOP療法を行われるということですね。
抗癌剤の副作用というのは個人差があるのですが、私の場合CHOP療法では吐き気、脱毛、味覚障害、倦怠感などがありました。但し、吐き気は制吐剤を事前に投与してもらっていましたのでほとんど気になりませんでした。脱毛としびれはすぐには起こりませんでしたし、不都合を感じるものではなかったです。
味覚障害には困りました。食べているものの味がしないので食欲が湧きませんし、入院生活がつまらなかったですね。でも、仮にそういうことがあったとしても治療が終われば元に戻るものですから、あまり心配されることはないと思います。
白血球の減少というのが問題ですが、入院していて医師の指示に従う限りは大丈夫です。あれこれ考えられることと思います。心配なことがある時は主治医の先生や薬剤師さん、看護師さんに直接質問するようにすれば気分も楽になると思います。


300 名前: センム 投稿日:2007/04/20(金) 08:12
経験者さん、早速有難う御座います。本日より治療がんばります。

301 名前: センム 投稿日:2007/04/22(日) 17:16
事情が変わり、治療延期になりました。実は金曜日の血液検査でカルシウムが上がったため、
ATLの結果を待つ事になり、治療25・6日まで待つ事になりました。
再生検も考えて欲しいといわれました。

それと抗がん剤治療をすればやせますか。私の場合同種移植を考えるとやせているほうがいいと
言われました。現在平均体重以上なので平均まで落とすことを考えています。

302 名前: 経験者 投稿日:2007/04/23(月) 00:14
そうですか、再検査の可能性があるとのこと、落ち着きませんね。お察し致します。
さて、ご質問の『抗癌剤治療で痩せるか?』ですが、特に、薬に痩せる効果はないように思います。しかしながら、例えば吐き気や味覚障害などで食欲が落ちれば結果的に今より痩せるのではないでしょうか。
それと、病院の食事は健康食ですから毎日決まった時間にそれらを口にしていれば適当な体重に落ち着くように思います。
私の場合BMI(ボディ・マス・インデックス)がやや肥満から正常の範囲に戻りました。ご参考になりますでしょうか?

303 名前: センム 投稿日:2007/04/27(金) 03:29
経験者さん いつも有難う御座います。
少し時間があいたのですが、今は再検査のために切った部分の回復を待ってから、その後CHOP療法に入ります。
予定では5月1.2日に開始します。

抗がん剤治療で私の場合心配されているのは、主に腫瘍の溶けたものが、腎臓や肝臓に影響しないかって
ことみたいです。抗がん剤の点滴後は、落ち着くまで一日中、水分と血をサラサラにするお薬を点滴しておくようです。
このあたりのことご存知ですか

別件ですが、再検査の傷が回復する時間があったので、セカンドオピニオン行ってきました。
大体の内容は同じで納得いきました。精神的に私の場合は楽になりました。

体重ですが、おっしゃるとおりで私の場合も病院食のおかげで順調に標準値に向かっています。
以前の不摂生があるので、BMI指数:22までにはまだ10キログラム落とさないと・・・
こちらはゆっくりします。

304 名前: 経験者 投稿日:2007/04/27(金) 07:57
そうですか!セカンドイピニオンを聞いてきみて今の状況を受け入れられたのですね!!
精神的に楽になったとのこと、良かったですね。心のどこかに疑問を持ちながら大きな治療を受けるのはストレスですよね。精神的な面が治療には重要だと思っていますので今回の行動はご自身のためにとても良かったと思います。
抗癌剤治療では破壊された腫瘍細胞から放出される物質(生理活性物質)が体の色々な細胞に作用して悪さをすることもあるのです。詳細は分かりませんがお話ではそれを注意しようということなのではないでしょうか。
私の場合はCHOPと併用したリツキサンという抗体投与で、調子が悪くなりました。でもそれは初回投与時、つまり破壊される腫瘍が多かった(または大きかった)時だけで、二回目からは落ち着いたように記憶しています。
肥満の件ですが、私は放射線治療で食物が摂れないことがあったので単純に比較はできないのですが、トータルで10数キロ痩せました。今は普通に生活していますが、入院当時に比べると約10キロ落ちたでしょうか。ちょうどいい感じです。入院とその後の摂生で無理なく標準の範囲に行くのだと思います。
5月の1日から治療が始まるのですね、どうぞ頑張らずに在るがままでお過ごし下さい。身構えることはありませんよ。

305 名前: センム 投稿日:2007/04/28(土) 10:14
経験さんいつも有難う御座います。
最後のフレーズ心に響きました。身構えがちなので、気をつけます。
精神的な部分は大切だと今は思えますので、良い心のコンディションで迎えれるように、
今日より外泊許可を頂きました。1才になろうとしている長男の笑顔で癒されてきます。


306 名前: センム 投稿日:2007/05/03(木) 22:57
昨日よりCHOP治療始めました。私の場合今のところ副作用がありません。
良いことなんですが、二つ心配があります。
1つ目は副作用と抗がん剤の効果は比例しないのでしょうか。つまり治療効果と副作用は関連するのでしょうか?
2に目は白血球や血小板への影響は10日から2週間ごろ下がると聞きますが、副作用に関してもその頃に起こることもあるのでしょうか?
知っていたら、教えてください。

昨日の状況ですが、尿が出なくなって、朝から晩までに3.5kgも太っていたので心配したのですが、
本日は順調に尿も出たので、今晩には治療日朝より1kgほどの増えていただけなのでよさそうです。
今日より尿の量を計って貰ってるので一応安心してます。緊張から何なのか分からないのですが、尿が出なくなったりもするのでしょか?

状況や心配ごとあればまた、書き込みますので宜しくお願いします。

307 名前: 経験者 投稿日:2007/05/05(土) 17:41
治療が始まったのですね、副作用がないとのことですから、良かったですね。
副作用の出方は人によって違いますので、それがないから薬が効いていないということではないでしょう。
白血球の減少時期との関係ですが、私の場合はCHOP投与後2週間目に何かが出てくるということはありませんでした。
薬のせいか精神的なものなのか便秘気味でした。尿についてはできるだけ水分を摂るようにして出すようにしていました。水分を十分摂ったのに尿が出ないということはありませんでした。


308 名前: センム 投稿日:2007/05/09(水) 21:09
経験者さん いつも有難う御座います。
今は尿も順調に出ています。ちょうど1週間経ちました。白血球は7000ぐらいです。
きっと順調なんだと思います。主治医は順調だといってくれています。
腫れは随分引いたのですが、やはり少し残っています。(現在は見た感じは5分の1ぐらいなった)
2回目以降の治療で少しずつ無くなっていくのでしょうか。それとも個人差があるのでしょうか。
主治医が順調と言ってくれているのだから大丈夫だと思いますが。
私も2・3日便秘でしたが、今は順調です。

309 名前: 経験者 投稿日:2007/05/10(木) 08:46
センムさん
腫れも随分ひいたとのこと、たいへん調子がよさそうでなによりです!
腫瘤の大きさがどのくらい縮小したかということは、元々の大きさがどのくらいだったかなど、場合によって異なります。
あまり気になさらない方が良いように思います。先生が順調と仰っているのですからいい状態なのだと思います。もしも、気になるようなことがあればどんなことでも主治医に尋ねてみるのが良いと思います。入院生活を長く続けていると色んなことを考えてしまいます。ですからあまり溜め込めないようにお過ごし下さい。
日々、状況が改善されますよう、心から願っております。

310 名前: センム 投稿日:2007/05/12(土) 01:03
経験者さん
CHOP療法についてですが、この方法で今腫瘍が縮んだので続けて行おうとしているのですが、通常ya
特別でもいいので1回目のCOHP治療から2回目のCOHP治療までの最低期間と最長期間みたいなものが分かれば教えてください。

抗がん剤治療には、薬の量と処置するタイミングが重要出なかったでしょうか
お分かりの方お教えください。

311 名前: 経験者 投稿日:2007/05/12(土) 08:48
センムさん
お尋ねのCHOP療法ですが、以前、購入された『心配しないでいいですよ再発・転移悪性リンパ腫』という本の79ページを見て下さい。
そこには、原則として3週間ごとに行うとあります。そして状況によって2週間にする場合もあるし、3週間以上おくこともあると。
私の場合は放射線治療と組み合わせて治療することになっており、そのために2週間間隔で4回(2ヶ月)の投与を受けました。ちなみに、リツキサンとの併用でしたが、リツキサンは毎週の投与(8回)でした。
ただ、センムさんはT細胞性のリンパ腫とのこと、B細胞性のものと全く同じ処方なのかどうかは(私は)知りません。
ご参考になるかは分りませんが。

312 名前: センム 投稿日:2007/05/14(月) 12:44
経験者さん 有難う御座います。
本確認しました。そうですね。副作用の少ない私には2週間で問題が無いから
主治医がそう言ってくれてる事が理解できました。
いつも、不安を早くに取り除いてくださって。本当に経験者さんには感謝しております。


313 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/05/15(火) 00:31
尋ねてみようとスレを開いたら、
まさに、タイミングのいい話題になっていました。
非ボジキンリンパ腫、B大細胞型、びらん性
ステージⅠかⅡです。
私の場合
10日がR-CHOPの1クール目で2クール目が6月7日になっているので、
4週間間隔になります。どなたか1クールが4週だった人いますか?
それに7日に1日で全部投与されました。
リツキサンだけでなく、アドリアシン、エンドキサン、オンコビンもです。
同様の治療を受けた方いらっしゃいますか?


314 名前: Cathy 投稿日:2007/05/15(火) 00:33
↑名無しになっていまいました。m(__)m

315 名前: センム 投稿日:2007/05/30(水) 08:16
私にとってはつらいお知らせです。
以前から調べていた。成人T細胞性白血病リンパ腫(ATLL)でした。
治療をCHOPからLSG15に切り替えて、後は同種移植を行う予定です。
ATLLの情報がありましたら、また教えて下さい。

316 名前: さち 投稿日:2007/06/29(金) 03:06
初めましてさちです。皆さんに聞きたい事があります。
知り合いで今、40歳の男性なんですが、4ヶ月前に左耳下腺腫瘍の癌の手術をして、放射線治療をしたけれど、
その1ヶ月ぐらいでまた同じ場所に腫瘍ができ、再手術でまた摘出したけれど、その時肺に小さな影があり、
その1ヶ月半後に肺の再検査をしたら、1つの影が5つになっていて移転していると言われました。
この耳下腺腫瘍は、肺と脳に移転しやすいと聞きました。しかも肺と脳に移転すると、1年ぐらいで死に至ると
聞いていて、本人が自暴時期になっています。
どうか、一日も早く最善な適切な治療法を探しています。
私達は山口県の下関です。友人を助けてあげたいので、どうか皆さん最善の治療法を一日も早く教えて下さい。
よろしくお願い致します。


317 名前: 田子きょうこ 投稿日:2007/12/07(金) 20:06
右耳の下に固いシコリのようなものがあります同じく右鼻の中が赤く腫れているのですがリンパと鼻は繋がっているのでしょうか?こういった症状を診察する場合は何科を受診すればよいのでしょうか?

318 名前: DLBCL 投稿日:2007/12/12(水) 00:15
まずは耳鼻科。わからない場合は血液内科。

319 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/01/08(火) 23:13
リンパ腫はリンパのしこりの部分に違和感とかあるんでしょうか?
あと、何年も前から普段からしこりがある人はリンパ腫の可能性も
あるし、何でもないってこともあるのでしょうか?
不安で仕方ありません。
今ちょうど風邪で熱が出てて、風邪が治ったらそっちはみてくれる
らしいけど、それまで気持ちが落ち着きません。

320 名前: いちご 投稿日:2008/10/05(日) 21:26
お久しぶりです、ばばさん、経験者さん、あかひかさん、すずめさんお元気ですか?その節はみなさまの暖かい言葉にどれだけ勇気ずけられたことでしょうか?妹が悪性黒色腫と診断されてから2年半がたちました。今日まで化学治療、小さな腫瘍を取り除く2回の手術と入退院を繰り返して参りました。先月、肺への転移が明らかになって余命1年と宣告されました。その矢先。3日前に脳内出血のため緊急入院しました。脳への転移でした。妹は最初5年生存率といわれましたが、もう後どれくらい生きられるのか、そこまで来てしまいました。どんなに調べても悪いことしか出てこない、覚悟はすでに出来ていました。それでも、まだ今を理解することは出来ません。苦しくて、悲しくて、それでも生きなければいけない今の自分がいるのです。情けない私ですが、あのとき私に生きる力を与えてくださった皆さんに、その後の経過を知らせなければ、いいえきっと泣き言を聞いて欲しいのかもしれません。すみません、こんな情けない私です!!

321 名前: 経験者 投稿日:2008/10/09(木) 23:48
いちごさん

本当にお久しぶりですね!
この掲示板の役割も終わったのだなぁ、と思いつつ、たまに様子を見に来ていました。

妹さんのこと、心中お察し致します。
この2年半、ずっと心配してこられて気が休まることがないのではないかと思います。どこかで息抜きしなければなりません。辛いことが多く感じられるかも知れませんが、私たちは明日のことさえ正確に予測することはできないのです。
今日一日、精一杯生きたのですから、明日のことに悩むのは止めて、明日は明日に任せましょう。

私は治療から約3年が経とうとしております。それで先日、少し大がかりな検査を行ないました。結果が分るのはまだ先のことですが、調子はいいと感じております。
そうはいいつつも、ふと色々な思いが頭を駆け巡るときもあります。
そんなとき、皆さんはどうしているかなと思い出しておりました。

あまり励みになるようなことは言えないのですが、妹さんといちごさんとご家族の心に平安がありますように祈っております。


322 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/10/10(金) 11:34
いちごさんの妹さんが、どうか奇跡的な回復をみせますように・・・。

323 名前: いちご 投稿日:2008/10/11(土) 17:52
経験者さん、こんばんは、その節はありがとうございました。あれからずっと、姉たち、私は心のそこから妹を心配し、心を痛めて参りました。それは当たり前の事です、でも妹が一番辛いのですから・・・代わってあげたい、代わりたい、妹はまだまだ周りに必要な人です、どうしてそんな妹が死ななければいけないのか?こんなに医学が発達しているのに、治せる薬がないのか?覚悟はしていました、それでもいざ妹の命の灯火が消えようとしている今、やはりあきらめられることはありません。今日まで散々苦しんできた妹が、今又、苦しんでいます。私の苦しみなんて苦しみではありません。経験者さんもきっといろんな事を考えておいででしょう?私の為にご返事を頂けただけで心が救われる想いです。経験者さんもお体をご自愛下さい。ありがとうございました。


324 名前: いちご 投稿日:2008/10/11(土) 17:56
名無しさん、ありがとうございます。この掲示板に書き込んで、今日までいろんな励ましのお言葉を頂きました、頭が下がる想いです。あなたもきっとそういう苦しみのわかるお方なのだと思います。ありがとうございました、まだあきらめてはだめですね!!

325 名前: 経験者 投稿日:2008/10/11(土) 20:49
いちごさん

私は妹さんのことについて、大丈夫だとか、危ないなどと言うことはできません。
ただ、現状をうかがいますと、妹さんにとって最も大切なことは、妹さんが一人ではない、孤独ではないと感じられることだろうと思います。
どうか、傍についてあげていて下さい。もちろん、いちごさんやご家族のご健康が損なわれない状況でのことですが。
ここに書き込むことで、いちごさんが少しでも気持を軽くすることができるのであれば、いくらでも書き込んでください。
私達も、ここに居ますから。

326 名前: いちご 投稿日:2008/10/12(日) 19:43
経験者さん、ありがとうございます。また、泣き言を言いにやってきます、又聞いてやって下さい。


327 名前: うらら 投稿日:2009/02/24(火) 17:58
みなさんはじめまして
最近風邪をひいてノドが痛くて38度の熱がでたので病院に行きました
そのときに首の右側の耳の真下あたりから3つのグリグリが見つかりました。
真ん中のが一番大きくて直径2センチくらいあります。
痛みはありません。

先生に聞いたところ大きな病院で検査したほうがいいとのことでしたが
もしも悪性リンパ種だったらと思い
その前に疾病の10年定期の死亡保険に入ろうと思い本日契約をしましたが
契約時の病院の簡単な健康診断で血圧でひっかかった可能性があります。
168-95もいってしまいました。
以前から高血圧の薬を飲んでいますが、今日に限って朝飲むのを忘れてしまうという失敗・・・。
保険の審査には2週間かかるそうで、確実に入っておきたいので審査結果を待ってから首の診察を受けるつもりでいます。
その間心配ですがしかたなく思っています。
明日別の大きな病院に行く予定でしたが延期にしますが

もしも悪性リンパ種だった場合
診察を延ばすことは致命的なものに繋がるでしょうか?
ネットで調べてもそのへんは「すぐに病院へ・・」としかありません。
体験した話しや聞いた話しなどでいいのでアドバイスおねがいいたします。
私は50歳、3時の父です。子供達はまだ11、9、5歳と小さいです。

328 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/02/24(火) 18:21
追記です
首のグリグリは耳たぶから2センチほど下で縦に1.5センチ間隔で3つ並んでいます。

329 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/02/25(水) 13:54
と言うより、普通は保険開始からの免責期間があるので相当受診を伸ばさないといけませんよ。
悪性リンパ腫であることを隠して契約しても告知違反で保険金は下りません。
保険のことは一旦忘れて早く受診した方がいいと思います。
もし悪性リンパ腫でなかったら改めて入ればいいじゃないですか。

330 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/02/25(水) 17:22
>327
50代にもなる且つ人の親で、
本当に保険屋に対しそんな甘い考えが通ると思っているのだろうか??
・・・・・・理解出来ん

331 名前: まーさん 投稿日:2009/07/22(水) 09:48
悪性リンパ腫の疑いがあるため・・・と言われ総合病院を3箇所回されました。
その後、血液検査、内視鏡、CT、MR、PET-CT、針生検、切開手術による摘出検査2回。
その後、2週間後検査の結果がでると言われました。しかし、病院から電話があり、
結果が出ないため、また来週に予約を回されました。1回目の摘出検査時は、
細胞が小さかったためはっきりした結果が出ず、2回目は大きい細胞を取ったのですが
結果が遅れていると言う状態です。
何かまた違う病気なのか・・何なのか・・・すごく不安です。
この事に、何かわかる方いらっしゃいましたら、ご返答お願いします。

332 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/07/23(木) 07:21
>331

わからないから、病院は検査をしているのでしょう。
それもなしに、「何かわかる」ような超能力をもっている人はいるわけはないでしょう。

333 名前: 名無し 投稿日:2009/07/23(木) 11:45
<332
健康優良児さんかな?
少なくとも331さんは、書かれているような病気になっている。
それを、不安に思い、書き込んできたんだと思うな。

あまり、気持ちを逆立てるような書き込みは、良くないと思います。
あなたが言っていることは、掲示板事態、書き込みのあったものを、すべて批判しているように聞こえます。
       
     残念ですね。


334 名前: 名無しさん 投稿日:2009/07/23(木) 12:53
私もそう思います。
 病気になった事の、計り知れない気持ち・・・

私は、また違う癌だったから何も言えないけど、病気と向き合って、頑張ってください。


335 名前: しおから 投稿日:2009/07/23(木) 17:38
>>331さん
リンパ腫患者本人です。
「何が分かるか」と言われれば、だた単に病理検査の結果が出てきていないことです。
ですので、>>332さんが言われていることも一理あります。

悪性リンパ腫と確定するには、20種類以上もある「型」を特定しなければなりません。
「型」が特定できて、初めて「確定診断」です。決め手は、生検で採取した細胞の病理検査です。
私がそうでしが、確定までに1ヶ月ほどかかっても、決して珍しいことでもありません。
いや、それ以上の方もいます。「型」を特定しないことには、治療方針・治療計画も立てられません。
型により治療の薬剤も違うからです。悪性リンパ腫は固形がんと違い、ステージよりも「型」が重要です。
疑いから特定できるのかを、病理検査を精査しているところと思います。
ここはじっと、病理検査の結果を待つしかありません。

336 名前: 332 投稿日:2009/07/23(木) 21:44
>333,334

患者本人です。
だからこそ、このような「甘ったれた」投稿に対し腹が立つのです。

>あなたが言っていることは、掲示板事態、書き込みのあったものを、すべて批判しているように聞こえます。

ちなみに、この掲示板の注意事項には次の記載があります。
★あなたがとにかく詳しく尋ねるべき、最適な情報を持つのは主治医・病院です。
 ネット上にはあなたの主治医より詳しい人は存在しません。検査数値、現在の状況、年齢、体調、環境などにより人様々です。
 病院・主治医との対話を密にしてください。

★「これって癌ですか?」「病院に行った方がいいですか?」等、癌の発症の疑い、不安の相談を行う事は慎みましょう
 ネットでの診断は無理です。不安な場合は病院の診察を受けてください。過去の投稿を検索してください

http://www.gankeijiban.com/gan_etc/gan_bbs.html

そして、
★安易に質問するのではなく、先ず、過去の書き込みを検索してください
 多くの方々が残したくれた貴重な記録がのこされています。同じ悩みが必ずあります。
とありますが、331の質問は、少し過去レスを見れば、同じような回答が書かれています。

ついでに、私の記載の方法に反感を持たれるのはかまいませんが、ならば、私への感情的な言葉だけでなく、質問から1日も放置せずに331さんへの、あなたの思われる回答もお書きください。


337 名前: 経験者 投稿日:2009/07/27(月) 01:02
>331 
まーさんへ

書き込みを読みました。
悪性リンパ腫の疑いがあるということでご心配でしょう。心中お察し致します。
とにかく、摘出された腫瘤の病理結果を待ちましょう。的確な病理診断結果を得ることが最も重要なことです。
ただ、診断にあまり時間がかかるようであれば、主治医に現状の説明を求めるのがいいでしょう。というも、悪性リンパ腫は種類によって病状の進行速度が異なるからです。例えば『低悪性度』と分類されるものは年単位で進行しますが、『中悪性度』は月単位で、また、『高悪性度』は週単位で進行します。ですから、診断に数週間かかっても仕方ないということはありません。早ければ早い方がいいに決まっています。私の場合は月曜日に手術で腫瘤を摘出し、金曜日には病理診断を終えました(この他に病期確定についての診断もしています)。そして翌月曜日から治療を開始しました。
ですから時間がかかるようであれば、納得できるように状況を説明してもらいましょう。ただ、主治医に直接訊きづらいと感じる場合があるかも知れません。その時は病院のケースワーカー(相談係)に相談するのも方法です。総合病院であればそういう係りがいらっしゃいます。

医師へ質問することが幾つかあるような場合には事前に紙に書くなど準備しておくのを勧めます。また、それに対する返答はメモしておきましょう。誤解や勘違いを無くすためです。できれば家族や友人などに付き添ってもらい、複数で話を聞くのが良いと思います。

総合病院で診断されているということですが、診療科はどこでしょうか?悪性リンパ腫は血液内科の分野です(病巣が首に見られることが多いので耳鼻科が扱う場合もありますし、化学療法を専門にする内科が行なうこともあると思いますが)。悪性リンパ腫はどちらかと言えば癌の中でもマイナーなほうですから、総合病院と言っても治療実績が豊富とは限りません。自分が専門の診療科にかかっているのかどうかを知ることも大切です。


338 名前: まーさん 投稿日:2009/07/27(月) 07:36
<337さん ありがとうございました。
健康には、気をつけてきたつもりの私が・・・何で・・どうして・・・
そんな気持ちになってしまい、心身ともに不安定になっていました。
でも、337さんの書き込みを見て前向きになれそうです。
医師を信じ、家族の協力を受けながら、病気と向き合って行こうと思います。
私の書き込みに対して、ご意見していただいた皆さん
本当に、ありがとうございました。
今度書き込みするときは、アドバイスできる立場になっていたいです。

339 名前: アカヒカ 投稿日:2010/08/10(火) 09:38
いつまでも愛しています

いつまでも見守っています

いつでも忘れてはいません




愛しています

340 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/08/10(火) 15:41
なんだかねぇ・・・
さげます。