■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>ホクロの癌

1 名前: kkk 投稿日:2006/03/21(火) 18:36
悪性黒色腫とは 他人に感染するものなのですか?

2 名前: いちご 投稿日:2006/03/21(火) 21:56
kkkさんそれは大丈夫です、わたしの妹がその病気で今入院していますが、うつらないと担当医が言ってました!

3 名前: BSB 投稿日:2006/03/22(水) 15:06
いちごさん ありがとうございます ウチの友達が顔にできてしまって


4 名前: いちご 投稿日:2006/03/22(水) 21:42
BSBさん、友達は悪性黒色腫と診断されたのですか?立ち入ったことを聞いて申し訳ありません。

5 名前: まな 投稿日:2006/04/24(月) 17:45
ホクロの癌について質問したいんですが…一年前に急に親指の中央にホクロが出来ました。友達から聞いた話では手のひらにできたホクロは皮膚癌になる可能性があると言われました。それは本当なんでしょうか?知っていたら教えてください。お願いします!

6 名前: いちご 投稿日:2006/04/25(火) 07:49
まなさん=はじめまして、いちど皮膚科を受診することをお勧めします。もし悪ければ大きい病院を紹介してくれます。早期発見です、行ってみて何もなかったら、安心です。うちの妹がほくろを知っていながら病院にいくのが遅れて、病気がすごく進んでいました。そうなって欲しくはないので、早く病院にいってくださいね!!

7 名前: まな 投稿日:2006/04/29(土) 23:02
いちごさん、ありがとうございます!!病院に行ってみることにしました。妹さんも皮膚癌だったんですか…症状が進んでしまうと治りにくいんですか?

8 名前: いちご 投稿日:2006/04/30(日) 16:12
まなさん=どうしているか心配してたよ!!脅かすのはいやなのですが、妹は皮膚がんでした、病院に行った時点でもうステージ3でした。手術をしたけれど、傷跡も大きく、その後の治療も長くかかります。命にも関わります。妹は背中にほくろができました。このコーナーで知り合ったのも何かの縁、とにかく一刻も早く病院へ行ってください。1,2日は大きな病院が開いてると思います。明日にも行ってくださいね。

9 名前: まな 投稿日:2006/05/01(月) 23:42
いちごさん‐妹さんのホクロの大きさはどれくらいだったんですか?行こうと思ったその日に用事が出来てしまい、あれから病院に行く予定も立てないまま『様子を見ようかな』なんて思っていました…いちごさんの文を読み早く病院に行かなくてはと思い、母親に相談したところ6日までに連れていってもらう予定がたちました。癌でなければ良いんですが…

10 名前: いちご 投稿日:2006/05/02(火) 20:01
まなさん、こんばんは、妹は背中に出来ていました。1CMくらいの大きさのほくろでした。だんだん大きくなってきたそうですが、ただ背中だったためにそんなに意識していなかったみたいです。確かにほくろ=癌と決め付けることは出来ませんが、でも”できもの”であることには変わりないでしょう。悪性か良性か解りませんし、それによって今後の治療もかわりますよね。妹は病院にいくのが遅すぎました・・・

11 名前: ほくろ 投稿日:2006/05/12(金) 19:12
いちごさん、こんばんは。私自身が悪性黒色腫でステージ3になって
ました。妹さんはどのような治療をしておられますか。

12 名前: いちご 投稿日:2006/05/12(金) 19:57
ほくろさん、こんばんは、妹もステージ3です。今年の3月にそう診断されました。リンパに移転もありました。手術をして、4月はじめに1クール目の治療を終えました。5月の末頃から2クール目の治療が始まります。ほくろさんも病院にいった時点でもうステージ3だったんでしょうか?

13 名前: ほくろ 投稿日:2006/05/13(土) 17:07
いちごさん、今日は。
私の場合は、ほくろに腫瘍が出来、普通は2~3日すれば治るのに
1週間位経っても治らなかったので、受診しました。受診して3日
後位に病院から電話があり、そこで告知を受けました。別の病院を
紹介され、そこへ行った頃には、手術日、術後の治療方等決まって
いたように思います。
 手術から半年が経ち、その間に化学療法(DAVフェロン療法)を4ク
ールを受け、PET検査を受け、3月からは月1回の受診となりました。
 来月は、CT検査を受ける予定です。
 いちごさんの妹さんもがんばって下さい。

14 名前: いちご 投稿日:2006/05/13(土) 20:18
ほくろさん、こんばんは、少し納得がいかないのですが、ほくろを発見してからすぐに病院に行ったのに、もうステージ3だったのですね。なんと進行が早いのでしょう!妹は1年位前から気づいていたのにほっておいたために、検査検査の結果もうステージ3でした。化学療法は6クールの予定です。ほくろさんは、4クールで終わりなんでしょうか?それから、今はどのようにお過ごしなのでしょうか?妹は仕事も辞めて今は家でゆっくりしています。出来ることなら、私が替わってあげたい。どんなにこの数ヶ月涙を流したことかわかりません。ほくろさんが、もし妹なら姉の私にどんなことを希望しますか?

15 名前: ほくろ 投稿日:2006/05/14(日) 12:35
いちごさんへ。
ほくろは、10年位前からありました。当時、気になったので診察
したところ白と言う事で安心しておりましたが、癌に変化してい
たようです。
 2回目の受診は、腫瘍が出来てからです。自分では、腫瘍を見
逃さずに受診した事がラッキーと思えました。だから、ほくろは
10年位前からありました。
 化学療法の回数ですが、最初は5クールの予定でしたが、白血
球数や血小板数が回復せず4回で完了となりました。
 次に、今現在の過ごし方ですが、仕事にも復帰し部下、同僚との
飲み会にも出席しております。
 次に、私に姉がいたならとしてです、私は48歳、男性ですが、
私の考え方(あくまでも個人的)として、あまり気を使ってもらわ
なくてもよいのではと思います。


16 名前: いちご 投稿日:2006/05/14(日) 20:11
ほくろさん、今晩は、お返事ありがとうございます。この病気に関して誰も知らないので、聞くことが出来ず、本人さんに聞くことをお許しください。妹はいま41歳、私は44歳です。ほくろさんは、ステージ3と言うことですが、リンパ節に転移があったのでしょうか?妹はリンパに移転があったためにステージ3でした。ほくろさんは、仕事に復帰して、普通に生活しておいでのようですね。そういう強い気持ちを私も持たなければいけないですね。妹の病気がわかったとき、私は仕事に行くのがいやでした、誰かに出会うのがいやでした。
私も妹には、余り病気のことは言わずに好きなようにさせてあげたいと思い、何気なく接しております。もう病気が治ったように妹も思っているみたいです。ただ私だけは、転移をおそれ、不安におびえながら暮らしております。それでもやはり最初のような、恐怖感も日々薄れているように思います。
妹も、白血球は上がらず3000くらいで、この間白血球を上げる注射をしてもらったそうです。

17 名前: ほくろ 投稿日:2006/05/14(日) 20:58
いちごさん、今晩は。
リンパ節に転移があったためステージ3になりました。
私も背中に出来、右脇のリンパ節郭清を受けました。
転移については、大変心配おります。

18 名前: いちご 投稿日:2006/05/15(月) 07:17
ほくろさん、おはようございます。妹と同じですね・・・ほくろさんののご家族は、どんな様子なんでしょう?わたしも前向きに考えようとどんなに思ったか解りません。いまの気持ちは、これから先にどうなっていくか解りませんが、"転移があったらあったとき”そう考えるようにしています。今はもう病気は治ったという顔で妹と接しています。ただ、やはり姉妹といっても、妹がどういう風に思っているのかは、本人も余り言いません。ただ、病院で病名を告げられたときにわたしの方が取り乱して泣いてしまったので、妹は気丈にもいろいろ先生に質問していました。私が、妹よりショックを受けたのを知っています。でも、今のわたしの気持ちも妹には言わないので、やはりわからないと思います。一番辛いのは、本人です。痛みに耐えて、長い治療に耐えて、私はやはり傍観者でしかないのです。それも辛いものです。
ほくろさん、一緒に頑張りましょうね。私にはこんなことしか言えませんが、私は今回ほど病気が憎いと思ったことはありません。悔しいです・・・

19 名前: くりまん 投稿日:2006/05/21(日) 09:55
ほくろさん、はじめまして。私は、12年前、ひざのほくろが腫瘍になって、手術しました。
まだ、30歳でした。子供は幼稚園入園前で、文字どおり途方にくれました。でも、周りの人の協力で無事退院でき今も元気で生きてます。
やはり、術後の、5年間は、再発におびえていました。子育てが大変な時期で、気がまぎれて、良かったかもしれません。
私は、再発より、今、リンパ浮腫に悩んでいます。術後6年してから、リンパ節をとった足が、パンパンに腫れて40度の熱を出して倒れました。
リンパ液の流れが、普通の人より悪いので、細菌が入るとあっという間に、ひどい炎症を起こしてしまいます。私は、そんなので、ここ4年間毎年入院生活しています。入院してしまえば抗生物質の連続投与ですぐ良くなるのですが、その度に、家族には迷惑かけてます。
いろいろ、心配もあるでしょうが、元気で12年生きてる人もいます。
ちょっとだけ自分の体の変化に敏感になって、おかしいなと思ったらすぐ受診、これが大事だと思います。
頑張ってください。


20 名前: いちご 投稿日:2006/05/21(日) 20:17
くりまんさん、こんばんは、12年前に手術した病名は悪性黒色腫だったのでしょうか?突然こんなことを言って失礼とは思いますが、妹のために今いろんな情報が欲しいです。差し支えない程度でおしえてもらえないでしょうか?

21 名前: ほくろ 投稿日:2006/05/21(日) 21:41
くりまんさん、はじめまして。
私も、リンパ浮腫は心配しております。
友人も術後何年かしてから発症したと聞きました。
手術直後は発症しませんでしたが、今後どうなる
ことやら?みなさん、これからもよろしくお願いします。


22 名前: くりまん 投稿日:2006/05/22(月) 07:03
私の場合、ステージ2と3の間の悪性黒色腫だったと聞いています。小さいころからあったほくろがあるときから急に膨れてきてぶつけたりすると膿のようなものがでてきて、やばいなー、って感じでした。でも、病院はなかなか行けなくてずるずると半年近く、そのままにしておいたので悪化してしまったようです。
近くの皮膚科からすぐに、市立の病院へ回され、検査して2日後には、大学病院に紹介され、最初の皮膚科から、2週間後には、手術していました。
発見は遅かったけど、医師の判断が良かったと、言われました。
あのままだったらどうなったことか・・・。ほくろさんも、ちゃんとみつけてもらって良かったと、思いますよ。
ただの、ほくろとして処理されて、手遅れになった人いるらしいから・・・。
また、書きます。今日はこの辺で


23 名前: いちご 投稿日:2006/05/22(月) 18:39
くりまんさん、こんばんは。妹は6クールの予定で化学治療を行います。現在1クール目を追えて、2クール目の予定が5月の後半でしたが、白血球が上がらず、入院が出来ません。6月になりそうなんですが、先生に病気が進行するのでは?と聞いたのですが、大丈夫と言うことなのですが、心配でなりません。くりまんサンは何クールの化学治療だったのでしょうか?

24 名前: くりまん 投稿日:2006/05/23(火) 23:45
いちごさんへ。わたしは、ひざにできた腫瘍で皮膚の移植もしたので、入院が40日と、長くかかりました。ですので、その入院中に1クールやってそのあとは4クールだったと思います。わたしも、予定どうりに化学治療はできなかったです。
私のかかっていた先生は、とにかく、免疫力が落ちているから、風邪を引いたり無理をして、変な病気にかからないように・・・、と、云われました。
予定が狂うことより、万全の体調を保つことが、大事なのかもしれません。


25 名前: くりまん 投稿日:2006/05/24(水) 00:09
ほくろさんへ。わたしは手術直後からリンパ浮腫がありました。もともと、むくみやすい足でしたので。
でも、本格的に、ひどくなったのは、ここ5・6年、仕事で一日立ちっぱなしになってからです。
疲れがたまってきたときに、いきなり40度の熱出して、倒れて、それが蜂か識炎(ほうかしきえん)でした。
はじめにかかった内科が、藪医者で、ぜんぜんわからなくて、1週間も解熱剤と風邪薬で過ごしてしまい、ふらふらで、総合病院へ行き、即入院、点滴の日々です。
そこまでいくとなかなか直らないので、リンパ節の再生のため、リンパ浮腫専門の病院に通い、マッサージとバンテージの巻き方を、教わって浮腫を抑える努力をしています。
とにかく、リンパ液が正常に流れてくれれば、浮腫は出ないのですから・・・。
なかなか根気の要るマッサージなので、疲れているときにはつらいです。
足、なでながら、いねむりしたりして・・・

26 名前: いちご 投稿日:2006/05/24(水) 07:49
くりまんさん、おはようございます。確かに妹も風邪をひかないように気をつけていますが、今の季節健康な人間でも風邪をひきます。早く入院してくれたら少しは安心なのですが・・・くりまんさん、今又大変ですが無理をせずに頑張ってください。わたしはこれくらいしか言えませんが・・・

27 名前: くりまん 投稿日:2006/05/24(水) 09:27
いちごさん、ありがとうございます。
いまのところは、浮腫も落ち着いているので、大丈夫です
。でも、去年は、6月に1週間入院してるので、気をつけなくちゃ・・・。
ほくろさん、リンパ浮腫は、早めに、手を打てば、ひどくならずに済みます。
わたしは、都内に住んでいるので、{両国あしのクリニック}に、通いました
。とてもていねいに、一生懸命マッサージしてくれて、いろいろ教えてもらえます。
ただ、予約が必要なのと、保険が利かないので、1回に7000円とか、かかって
ちょっと大変でした。はやく保険診療ができるようになってほしいものです。
私で役に立つなら、何でも聞いてください。


28 名前: いちご 投稿日:2006/05/24(水) 20:07
くりまんさん、こんばんは。妹は今年の2月に病院にいって悪性黒色腫と言われ、その後手術をしてリンパに移転が見つかり、ステージ3と言われました。くりまんさんは、ステージ2と3の間と言うことでしたが、リンパに移転はなかったのでしょうか?

29 名前: ほくろ 投稿日:2006/05/24(水) 21:06
くまりんさん、ありがとうございます。
私は、右脇のリンパ節郭清をし、半年経過
しましたが、幸いリンパ浮腫は発症してお
りません。今後も、発症しないよう祈るの
みです。疑問に思った事は、書き込みしま
すのでよろしくお願いします。

30 名前: くりまん 投稿日:2006/05/25(木) 07:52
いちごさんへ。わたしは、移転はなかったらしいです。
ただ、本格的な手術の前に、市立病院で、腫瘍の部分のみをとって検査したために、
腫瘍に勢いがついて、悪化するとかで市立病院の先生は、あせって自分の系統の大学病院に、直ぐ転院と、手術の手配をしたそうです。
もしそこで、もたもたしていたら、ステージも3とか4になっていたかもしれません。

31 名前: いちご 投稿日:2006/05/25(木) 20:08
くりまんさん、こんばんは。妹は病院へ行くのが遅すぎました。先生はたとえステージ3でも5年以上生きておられる方もいます、とは言ってました。私は毎日不安におびえながら生活しています。これから先どうなっていくのかと?くよくよ考えずにいきようとは思いますが、やはり気になってしまいます。だから、今白血球が上がらずに化学治療が出来ないのが歯がゆくて仕方がありません。みすみす癌の進行を指をくわえて待っているようで・・・

32 名前: くりまん 投稿日:2006/05/26(金) 02:11
いちごさん、こんばんは。なんだか、いちごさんの、きりきりつらい気持ちが、伝わっ
てきます。
白血球が、上がってこないのは、しんどいですね。何もできないのが一番つらい。でも、何だって遅すぎるなんて思わずに、希望を持ちましょうよ。
わたしは、いろいろ調べているうちにノイローゼみたいになって、子供にも当り散らしたり、いきなり泣き出したりもしてました。
でも、そんなことしても、何も良いことなんて無いのです。
自分に都合のいいこと、必ず良くなる、という情報以外は、忘れるようにしました。
自分に気持ちのいいことだけに、囲まれるように考えるようにしました。
すごくわがままで、身勝手だけど病気なんだから治るまでは、わがまましましょうよ。なんか、うまく言えないけど、
よくなるって信じましょう。無責任な言い方に聞こえたらごめんなさい

33 名前: いちご 投稿日:2006/05/26(金) 16:15
くりまんさん、こんにちは。ありがとうございます。くりまんサンの方が辛くて苦しいのに、私が弱音を吐いていてはいけないのもわかっています。でも、こういう時はほんと同じ立場の人にしか今の気持ちをわかってもらえないと思います。わたしも妹がこういう風になるまで、人事のように思ってきたのですから・・・
ごめんなさいね。きっとくりまんさんのご家族の方たちも私と同じ気持ちなんでしょうね?私にはまだ姉が二人いますが、二人とも妹は治る、長生きできるそう思ってます。だから私にもそう思うようにと言いますが、やはり悪いほうにも考えてしまいます。くりまんさんも今に至るまでにいろんな感情を乗り越えてきたのですね。第三者でしかない私ですが、くりまんさんも早くリンパ浮腫克服してくださいね。


34 名前: くりまん 投稿日:2006/05/27(土) 09:50
いちごさん、ありがとうございます。わたしも、がんばります。
でも、妹さんは、幸せですね。これだけ、真剣に、回復を信じて、応援してくれる人が傍にいるのだから。
良くなることを願ってくれる人が、多いほど、きっと良くなるはずです。
家族のささえが、病人には大きな支えです。いちごさんも、家族の皆さんもつらいでしょうが、頑張ってください。
ところで、わたし、今度は実家の母が、脳腫瘍が見つかって、来月手術することになりました。
つくづく、できものができやすい家系なのかもしれません。
これから、忙しくなるので、あまり書き込みができなくなりますが、なるべく覗くようにしますので、
よろしくお願いします。

35 名前: いちご 投稿日:2006/05/27(土) 19:27
くりまんさん、こんんにちは。大丈夫です、くりまんさんがこの病気を克服されたのですからきっとお母さんも大丈夫ですよ。手術をするということは取れる場所にあるということですね。希望が見えているように私には思えます。くりまんさん、大変ですがご自身の体のこともくれぐれ大事にしながら、お母さんを元気付けてあげてください。私も前向きに頑張るように努力します。又弱気になったら叱ってください。ここで知り合ったのも何かの縁です、私も応援しています。

36 名前: くりまん 投稿日:2006/05/28(日) 09:33
いちごさん、ありがとうございます。
12年前に、母はわたしを励まし、一生懸命に、支えてくれました。
今度は、私の番です。今まで、病気ひとつしたことの無い人ですから、だいぶ落ち込んでいます。
わたしも、頑張って励ましていくつもりです。弱気になったら、ここに、顔を出します。
また、おしゃべりしましょう

37 名前: いちご 投稿日:2006/05/28(日) 18:12
くりまんさん、その意気ですよ!お母さんが元気になったら、又励みにもなるよね・・・いつでも待ってます。成功を祈ってます!!

38 名前: くりまん 投稿日:2006/06/10(土) 10:15
いちごさん、お久しぶりです。母の脳腫瘍の手術、無事に終わりました。6時間かかりました。71歳にしては良く頑張ったと思います。
次の日のお昼には大部屋に移されて、食事も普通にとれるようです。
正直、いつまでも、意識が戻らないかも・・・、麻痺があるかも・・・、と、覚悟していたのですが、
医者も驚くほどの回復力で、びっくりしました。戦前生まれは強いですね。

妹さんの具合は如何ですか?梅雨に入り、なにかと憂鬱になりがちですが、頑張ってくださいね。

39 名前: いちご 投稿日:2006/06/11(日) 10:02
くりまんさん、おはようございます!手術の成功おめでとうございます(^_^)vお母さん高齢だったからいろいろご心配だったでしょうが、終わってほんとに良かったと私も喜んでおります。術後の経過もいいようですね!少し安心できますね。
妹はもうすぐ2クール目の治療のために入院します。そして”エコー”を撮るそうです、転移がないかどうか?今まで悪性でないようにと祈っていたら悪性でした。病気が進んでいないようにと祈っていたらステージ3でした。今度もし転移があったらと又検査の結果におびえています。考えても仕方ないのですが、やはりそんなことばかり考えています。でも、まだ希望も捨てないようにしますね!

40 名前: くりまん 投稿日:2006/06/12(月) 09:13
いちごさん、こんにちは。妹さん、入院の予定ができて、良かったですね。とりあえずは、何もできずにイライラしているより、進歩ですよ。
検査の結果が出るまで、また、心配ですね。転移が無いといいですね。この間、うちの母のことでいろいろ調べていたときに知ったのですが、今は、脳腫瘍の手術でも切らずに放射線を当てて、直すことができるのだそうです。(母は場所が悪くてできませんでしたが)。ものによってはかなり有効な治療法なのだそうで、負担も少なくてすむそうです。妹さんにも、早くいい治療法が見つかるといいですね。

41 名前: いちご 投稿日:2006/06/12(月) 19:58
くりまんさん、こんばんは、ありがとうございます。私もいろいろ調べました。ただ今の病院を信用して任すしかないと思います。ただ少し気になるのは、その先生は化学療法が一番いいと言っていましたが、いろいろ調べたら、化学療法は余り効き目がないということを知りました。妹には言うことが出来ず、姉に相談したら、今の病院を信用するしかないと言われました。セカンドオニビオンというのもあるそうです。そういうのを知ってしまったら、又迷いもしました。今の心境はなんともいえない状況です。すみません、愚痴になってしまいました。くりまんさんも体調に気をつけてこの夏を乗り切ってくださいね。

42 名前: かな 投稿日:2006/07/28(金) 22:59
初めて 私も悪性黒色腫と診断されました。とても不安でいろいろみなさんとお話がしたいです。よろしくお願いいたします

43 名前: かな 投稿日:2006/07/28(金) 23:02


すみません…はじめましてと打つつもりが、初めてになってしまいました

44 名前: いちご 投稿日:2006/07/29(土) 17:09
はじめまして、かなさん。わたしの妹が今年の2月に悪性黒色腫と診断されました。7月のはじめに2クール目の化学治療を終えました。妹はステージ3だったので6クールの化学治療を行います。かなさんは、診断ではどのようなことをいわれたのでしょうか?私も妹のことではとてもショックを受けております。

45 名前: かな 投稿日:2006/07/30(日) 01:16
いちごさん お返事ありがとうございます 私はふくらはぎに大きさ9㍉のホクロがあり、疑いがあるため手術しました。結果やはり悪性黒色腫でした。私はまだ癌のステージはわかりません 8月の頭に、ふくらはぎの拡大切除と、足の付け根のリンパ節を数個取る手術をし検査をします その結果よりステージが決まるそうです 私は今、23歳なのですが、ホクロ自体は中学生位からありました。ずっと放置していたのでリンパに転移していないかとても不安です いちごさんの妹さん 頑張っておられるんですね 化学療法はとても大変だと聞きます。また先がとても不安だと思います(私も不安です)でも家族の愛はとても励みになります 妹さんもいちごさんやみんなの事をとても感謝していると思います

46 名前: いちご 投稿日:2006/07/30(日) 06:21
かなさん、おはようございます。妹も同じように拡大手術とリンパを取る手術を行いました。その結果リンパに転移があったためにステージ3と言われました。妹はいま41歳で私は44歳です。私が一緒に結果を聞いたのですが泣いてしまい、先生の話をまともに聞くことが出来ずにいたので、気丈にも妹がいろいろ質問をしていました。だめですね、いい年をしていても駄目な姉でした、妹にも叱られました。その時まで癌は人事だと思っていました。まさか、妹がそんな病気になるなんて・・・妹も辛いけど(やはり余り口にはしませんが)私も妹同様辛いのです。病気を代わることが出来るのなら代わりたい、私と違って誰にでも好かれる妹なのに・・・どんなに思ったか解りません、こんな不公平があっていいのか?何も悪いこともしていない妹にに病気を与えるなんて!!
かなさん、化学療法はそんなに大変ではありません。私も心配していましたが、午前中に1本の点滴をしてそれが1時間くらいで終わり、それが5日間続きます。後は白血球の数を調べてそんなに低くないと退院でき、2週間で入院は終わります。妹は吐き気が少しあったくらいで、元気そのものでした。2週間の間元気に暇を持て余していたので、早く退院したいとそればかり言っていました。
妹に後できいたところ、手術もそんなに辛くなかったようです(麻酔がすぐに効いて、目が覚めたら病室だったからです)、切ったところも痛むことはそんなになかったみたいです。ただ手術後に吐き気が数時間あったのが一番辛かったそうです。だからかなさんもそんなに心配しないで、手術を受けてくださいね。と言っても、無理とは思いますが、こうやってほんの少し前に妹の告知から、手術、その後の点滴治療をこの目で見てきた人間が言うのだから間違いありません!!
病気なんかに負けずに絶対治すと自分が強い意志を持ってくださいね、それも最良の治療だそうですよ!かなさんの手術の結果が良好でありますように・・・

47 名前: かな 投稿日:2006/07/30(日) 11:35
いちごさん おはようございます 妹さんへの思いがとても伝わってきました
病気の進行を聞いた時に妹さんより取り乱してしまったと書いてあり いちごさんがとても後悔しているように感じました。私は妹さんではないので同じ気持ちかはわかりませんが、確かに妹さんは、いちごさんにそんなにショックを与えてしまいとても悲しかったと思います。ですがいちごさんが取り乱してくれたからこそ 妹さんは冷静に受け入れることができたのではと思います。私もこの病気を彼に話した時、私以上にショックを受けており、反対に私が 冷静に大丈夫! しっかりして!と励ましていました そのおかげで自分は冷静に病気を見れたと思います。また自分の事の様に心配してくれて本当にうれしかったです。実際回りの人の方が心配していて、本人の私は冷静すぎるくらいのほほんとしています。(ふと落ち込んでしまうときもありますが)でも私は冷静になれて本当によかったと思います。とても不安な分、落ち込んでしまうと気持ちが落ちるところまで落ちてしまうので。でもいちごさんがずっと落ち込んでいたら、妹さんはとても心配してしまうと思います。もうそのようにされていると思いますが、いちごさんも元気に妹さんと接していけば、妹さんも気が楽になると思います。
うまく言えず変な文になり、しかも年下の私が生意気な事を言って気分を害してしまったらすみません…
手術の事や今後の治療の事を詳しく教えて頂きありがとうございます そのことはとても不安に思っていたことなのでとても参考になり、気が楽になりました。妹さんは手術は全身麻酔でされたのでしょうか?私は局所麻酔の為手術中のやり取りを聞くのが怖そうです 妹さんの化学療法が効き、良くなられる事をあたしも祈っております

48 名前: いちご 投稿日:2006/07/30(日) 15:49
かなさん、ありがとうございます。少しほっとしました、やはり妹の気持ちを解ってあげることが出来ないので、かなさんの気持ちがわかったので参考になります。私も妹の前では明るく接していましたが独りになると良く泣いていました。もしかして”夢”なのかもしれないと思ったこともありました。私もかなさんの彼同様かなさんに力付けられました。
妹は背中の左側丈夫ににほくろがありました。そのために全身麻酔でした。かなさんは局部麻酔だったら、妹と比べると術後はかなり楽だと思います。
妹も口では運命だと言っております。それまでにいろんな葛藤があったんだと思いますが・・・
妹は退院して体を休めているときは、車に乗って普段と同じように生活しております。”どこが病気なんだ?”と思うくらい、普通の人と同じです、先日は一緒に京都に遊びに行ってきました。主治医の先生の話では、退院してる間は仕事をしている人もいるそうです。

49 名前: かな 投稿日:2006/07/31(月) 18:42
化学療法の間の退院中は普通のをされているんですか!京都に行かれる程お元気ときいて本当よかったです いちごさんの言われる通り、普通と変わらないと病気が夢か嘘ではないかと思えてしまいますよね 私は明日から入院です 生まれ初めての入院生活なので少し緊張します

50 名前: いちご 投稿日:2006/07/31(月) 20:18
かなさん、明日からですね。気を楽に持って何も心配せずに手術にのぞんでくださいね。
妹は今年の3月8日に入院して、9日に手術をしました。18日には包帯が取れ19日にはリハビリ開始。(これは一番近い脇のリンパを切ったために腕を動かすリハビリです)25日には外泊許可をもらいました。27日には1クール目の化学治療を開始。5日間点滴して、白血球の検査の結果4月10日に退院しました。19日頃からは暇だ、暇だ、早く退院したいと言っていました。すこぶる元気でした。
かなさんに軽はずみな事を言うつもりはありませんが、少しでも参考にして頂ければと思いました。不安なこともあるでしょうが、昔から良く”案ずるより産むがやすし”と言います。ほんとにそのとおりだと思いました。退院してきたら、又元気なメールを下さい。待ってます!!

51 名前: かな 投稿日:2006/08/01(火) 17:15
今、病室です 病室では携帯を使えるので、入院中もよろしくお願い致します いちごさん 入院のこと教えて頂きありがとうございます いちごさんのお言葉とても励みになりました あまり心配し過ぎず手術に挑もうと思います。今日は何も検査もなくただ病院ですごすだけです 明日はアイソトープの検査をするみたいです そして3日に手術という流れになりました。今まで私もいちごさんと同様に癌や重い病気などはどこか人事のようにかんじていましたが、同じ部屋の方や周りの部屋の方などをみて、こんなにもたくさんの方が病気と闘っているんだと驚きました

52 名前: いちご 投稿日:2006/08/01(火) 22:15
かなさん、こんばんは。良かった、間に合って・・・少しでも不安が取り除けたらと思っていたために詳しく書きました。それと同様に詳しく書いた為に余計不安が増したのでは?とも、とても心配していました。ただ、この病気は私自身も聞いたことがないので、もしこの掲示板で同じ病気の人がいたら
少しでも誰かの役に立ちたいと前から思っていました。でも、こんなわたしのレスを、かなさんが励みにしてくれて、私も嬉しいです。
妹も手術の前にアイソトープの検査を受けました。かなさんは妹と治療法など良く似ていますね!
手術まで睡眠良くとって、体力、体調、バッチリで、手術に臨んで下さい。


53 名前: かな 投稿日:2006/08/03(木) 18:26
この病気は珍しいらしいですね でも年々増えていってると聞きました。本当妹さんと治療の過程がおなじですね 私は今日、手術でした。なんだか私のリンパ節はながぼそかったみたいで、先生は大変そうでした。他の傷は痛くないのですが、リンパをとった所はちょっと痛みます。結果は2~3週間との事です。やっと今回の入院の最大目標 手術が終わってホッとしています

54 名前: いちご 投稿日:2006/08/03(木) 20:15
かなさんお疲れさまでした。一番大きな関門が終わりましたね。無事に終わって私も嬉しいです。リンパのところが少し痛むようですが、大丈夫でしょうか?
かなさんが元気そうで何よりです。この病気は年々増えてると私も聞きました。今は薬もいいものが出来てるらしいので、頑張りましょうね。
それから、来週くらいに妹や姉と伊勢に行く予定です。妹は大変元気で、私がやきもきするくらいです。

55 名前: かな 投稿日:2006/08/05(土) 09:44
伊勢に行かれるんですか!とてもお元気ですね 今の時期は赤福氷が美味しそうですね!
私はだいぶ痛みもなくなって、ベットで安静にしているのが嫌になり車椅子でコロコロ動いています。

56 名前: いちご 投稿日:2006/08/05(土) 18:58
かなさん、なんて回復が早いんでしょう、でもよかった、すごく元気そうで!これからもっと暇になると思います。妹は暇を持て余して、クロスワードなんかもやってましたが、それでもなかなか時間を持て余してました。
私たちは関西に住んでるので、京都も伊勢もそんなに遠くはないのですが、やはり出かけたらミニ旅行です。かなさんは私たちよりもずっと若いので、もっと飛んだりはねたり出来るでしょうね!!

57 名前: かな 投稿日:2006/08/10(木) 10:08
いちごさん こんにちわ!今日私は抜糸とリンパ節のところにさしていたドレーン抜きをします。これでやっとお風呂に入ることができるのでとても嬉しいです そして明日退院です 
ですが最近先生からは、検査結果でリンパに転移があった場合の治療の事などをよく聞きます。医者は悪い状況の場合を予測して話してよかったらよかったとなるからと前に言われていたので、だからかな?とも考えているのですが不安です。病理検査で転移がみつかったばあいは2~3週間かからずわかると教えてもらっているので。先生はいい先生で優しく頼りになりとても信用しているのですが、結果がどうなんだろう?と暇な時間がある分考えてしまいます 
すいません…自分の愚痴になってしまいました
伊勢はもう行かれましたか?

58 名前: いちご 投稿日:2006/08/11(金) 18:06
かなさん退院おめでとうございます。余りにも経過がいいみたいで喜んでいます。治療の話は、今後のことがあるので予防で化学治療をすることだと思うんですが違いますか?リンパに転移がなくてもこの病気の再発を防止するのだと思います。
心配するのは当たり前ですよね、いろいろ考えてしまうのも解ります。かなさん、あまり考え込まないで下さいね。
伊勢には私は行かずに妹が行ってきました。

59 名前: かな 投稿日:2006/08/11(金) 20:02
いちごさん ありがとうございます!退院でき、入院生活から開放されてとても嬉しいです
結果は気になりますが、いちごさんのおっしゃる通り気を落とさずにいこうとおもいます!先生からは転移があった場合は足の付け根のリンパ節をすべて取る手術や抗がん剤などしていくと言われました 
転移してない場合は、インターフェロンを1ヶ月か2ヶ月に1回のペースで約2年間すると簡単にですが説明されました
私自身ネットで調べた時は、転移がない場合は弱めの抗がん剤と書いてあったので、違うんだなぁと思い、最終検査結果が出た時に聞いてみようかなと思っています

60 名前: きるる 投稿日:2006/08/13(日) 22:31
はじめまして。
私も今年6月に悪性黒色腫と診断されました。ステージⅡAです。
現在28歳なのですが、10代の頃から背中にほくろができ始め、19歳の頃皮膚科を受診しました。
その時は「心配なら切り取って調べますが・・・」程度の診断でした。レーザーでも取れると言われ、レーザー照射しました。
結果ほくろは取れず、徐々にかさぶたのような状態が続くようになり、痒み痛みが出てきました。
背中ということもあり、そのうち切ってもらおうと思っているうちに9年が経ってしまいました。
その間ほくろも徐々に大きくなっていたと思います。
6/27にほくろ部分を切って迅速病理に出してもらい、その日のうちに診断がでました。
翌日さらに広範囲に切除し、お尻から皮膚を移植する手術をしました。(ステージがはっきりしたのは1週間後でした)
その後は3週間入院し、入院中1クール目の化学療法(DAV療法)をうけました。
今月末に2クール目の化学療法の為入院予定です。
私の場合は手術前に全身検査をしましたが(PET検査もしました)悪いところが見つからず、
医者も見た目は悪性に見えるが、もしかしたら良性かもしれないと思っていたようです。
化学療法は3クールの予定です。
今のところは元気に働いています。無理はしないようにしていますが。
今後の転移など心配なことだらけです。この病気について調べれば調べるほど怖くなりますが、
自分でできることはできるだけ取り入れていこうと思っています。
かかる人が少ない病気なので、この掲示板で色々と情報交換ができればと思っています。
長くなりましたが、宜しくお願い致します。

61 名前: かな 投稿日:2006/08/14(月) 00:42
きるるさんはじめまして 私は今年7月に悪性黒色腫と診断されました ふくらはぎに9㍉ほどのホクロがあり、まず最初にホクロの回り3㍉程余裕をもって切除し、調べたところこの病気でした きるるさんと、とても近い時期に同じ病気が見つかったんですね 今、私は今月3日に拡大切除とリンパ節への転移を調べる為に足の付け根のリンパ節を1~2個とる手術をし、検査の結果を待っている状態です。その結果にてステージが決まります。きるるさんは今、予防の抗がん剤治療を頑張られているんですね 仕事もされていると聞き、お元気そうで私自身とても励みになります きるるさんと一緒で、私もこの病気は同じ病気の方がまわりにいず、調べるととても怖い癌なので、情報交換したいと思いこちらの掲示板にき、いちごさんというとてめいい方と出会うことができました。こちらこそ宜しくお願い致します。病気の事で質問したいのですが、もしよろしければ教えて下さい。きるるさんはリンパ節を取って調べる検査はされたのでしょうか?また今抗がん剤をされているようですが、インターフェロンはされる予定でしょうか?質問ばかりで本当申し訳ありません…

62 名前: きるる 投稿日:2006/08/14(月) 01:19
>かなさん
レスありがとうございます。かなさんは今結果待ちなんですね。リンパ節の検査というのは、センチネルリンパ節生検というもののことでしょうか?
私はCT、MRI、PET、超音波、アイソトープ、尿と血液検査で腫瘍マーカーチェックをしただけで、リンパ節はとっていません。
上記の検査で転移はなしと言われたのですが、退院してからセンチネルリンパ節生検のことも知ったので、今度の入院の時に医師に聞いてみるつもりです。
検査した方が安心ですよね。
私の場合、腫瘍厚さが1.375ミリ~1.4ミリで、必ずしも化学療法をしなくてはいけないわけでもなかったらしいですが、発生から長期間経っているのとレーザーで刺激したのとでやっておいた方がいいと判断されました。
インターフェロンは私のかかった大学病院では過去のデータから、再発を促す可能性があるらしくしないと言われました。一般的には化学療法とあわせて行なうみたいですね。
結果が出るまで不安だと思います。でもご自身のステージを把握して治療していくことが大切だと思うので、お互い頑張りましょうね。
私も医者からは無理をしなければ、普段通り生活して構わないと言われていますが、食事療法などできることから徐々にやっていこうと思ってます。

63 名前: かな 投稿日:2006/08/14(月) 11:38
きるるさんおはようございます 質問に答えて頂いてありがとうございます はい リンパの検査はセンチネルリンパ節生検です 私の腫瘍の厚さは細かい数字は聞いていないのですが、1㍉を少し越えていると言われています。先生からは1㍉を越えるとリンパ節に転移する可能性が出ると言われて拡大切除と一緒にこの検査をしました。転移している可能性は私の厚さでは10%位と言われたので確率としてはとても低いです
きるるさんはアイソトープをされてるんですね アイソトープではどのような検査をされたのでしょうか?私はこのセンチネルリンパ節生検をする際にアイソトープでセンチネルリンパ節を断定する検査をしました。
きるるさんは他に細かい検査をされていて、転移なしと診断されていますので心配ないとは思いますが、聞いてみるだけでも安心できると思います。上記の書き込みで不安にさせてしまったら申し訳ありません…
私は今、22歳ですが このホクロは中学生からありました。ですのでリンパ節への転移が心配です
インターフェロンはされていないのですか 再発を促す可能性があるというのは初めて聞きました。教えて頂いてありがとうございます もし転移がなく、インターフェロンをすると決まった場合は先生に聞いてみようと思います

食事療法などしようとされているんですね きるるさんはとても前向きな考えで素敵な方です この病気は定期的に検査したり長い付き合いになる病気と聞きます はい!お互い頑張りましょう!

64 名前: きるる 投稿日:2006/08/14(月) 19:40
かなさんこんばんは。
アイソトープでは、骨シンチ・ガリウムシンチをしたと思います。
といいますのも、病院にかかってからすぐに検査の日々が始まり、自分自身でもあまりよくわからないまま進んでしまったのです。
なので、アイソトープはこの時初めて聞いた検査だったこともあり、内容を詳しく聞かなかったのです。
お恥ずかしい話です。
インターフェロンについては、病院によって治療方法が異なると思いますので、主治医によく話を聞いて納得した上で受けられるのがよいと思います。
私も初診から入院までが短期間だったこともあり退院してからこの病気について調べ始めたので、今後はもっと医者と話をして、自分自身が納得のいく治療をしていこうと思っています。
私もだいぶ長いこと放置していましたが、今のところ転移はないので、かなさんも大丈夫かもしれませんよ。



65 名前: かな 投稿日:2006/08/15(火) 11:41
骨シンチ ガリウムシンチをされたのですか 前にPET検査もしたとお聞きしたので、そこまで検査をされていれば安心ですね!私はアイソトープや手術をする入院まで1週間ほど時間があったので、自分がすると言われた検査については調べましたが、その他のことはまだ全然わかっていない状態です。ですのでこれから勉強していき、先生の説明してくれる事に納得しながら治療を受けていかないといけないですね
明日は手術の傷口を診てもらいに病院に行ってきます

66 名前: きるる 投稿日:2006/08/15(火) 23:30
かなさんはまだお若いので、傷の治りも早いのではないですか?
さしつかえなければ、手術前にどんな検査をされたか教えていただけますか?

67 名前: かな 投稿日:2006/08/16(水) 12:22
きるるさんへ
私は手術前の検査は、血液の腫瘍マーカーチェックとCTのみです。検査はセンチネルリンパ節生検が1番の目的でした。

いちごさん きるるさんへ今日病院へ行ってきました。検査結果が出ており結果を聞くことができました。結果はリンパ節への転移はなし 拡大切除したところにも転移なし ということでした。ステージも教えてもらったのですが、厚さが2㍉以下ということでステージ1bと診断されました。今後はなにも治療しなくてもいいらしいですが、先生からは年齢が若いので2年間インターフェロンをしたほうがよいと言われました。現在通っている病院は遠いのでこれからの治療は地元の病院でしていく予定です また5年間半年に1度は全身検査をしていくそうです ご心配おかけいたしました…

68 名前: きるる 投稿日:2006/08/16(水) 16:58
ステージⅠbとのことで、少し安心しています。
これから治療や定期検査があると思いますが、何事も身体が資本ですので、健康には注意してくださいね。

69 名前: いちご 投稿日:2006/08/16(水) 20:39
かなさ~~~ん!おめでとう、よかった~~~今まで大変だったよね・・・もう大丈夫ですね!!私も嬉しいです、ほんとによかった(^_-)-☆これからの治療は、予防だから、今までよりも楽だと思います。かなさんがこれからも健康でありますようにお祈りしていますヽ(^o^)丿

70 名前: かな 投稿日:2006/08/17(木) 00:25
いちごさん きるるさんありがとうございます 自分自身、今日結果が出るとは思っていなかったのでとてもびっくりしました 来週月曜日に地元の病院にいきたいと思います
いちごさんの妹さんが薬が効きよくなるよう きるるさんも再発せぬよう祈っています

71 名前: まあ 投稿日:2006/09/12(火) 07:13
はじめまして!!
私は⑰の女です
恥ずかしいのですが…胸に①㌢程のほくろがあります
ほくろの回りは,薄茶色のしみ↓みたいなのがあります

痛みなどは,何もないです!!
癌の可能性ありますか??毎日不安でたまりません。。
長々すみませんでした!!

72 名前: 通りがかりの一患者◆26PKCMob6A 投稿日:2006/09/12(火) 10:16
がんの可能性はあるかないかときかれれば、診察も検査も出来ないネットの世界では答はきまっています。

がんの「可能性」はあります!!!

もちろん、がんでない「可能性」もあります。

心配を解決したいならば、病院に行きましょう。

73 名前: かな 投稿日:2006/09/13(水) 01:16
まあさんはじめまして
私は、少し前に悪性黒色腫と診断され手術しました
幸い転移はなくその後予防治療などしていますが普通に生活しています。病気になった時先生が6センチ以上のホクロや濃淡があるのは怪しいと言っていました。私は9㍉ほどの大きさでした。
場所が胸なだけに恥ずかしいでしょうがぜひすぐに病院に行ってください もし悪性でも初期ならば完治します
私も転移の検査結果がでるまでは、どうしてほくろの存在に気がついてたのに病院にいかなかったのだろうと後悔しました だから安心するためにも病院にいかれることをオススメします。

74 名前: 投稿日:2006/10/02(月) 23:21
71⇒ストレスが蓄積しますので
   皮膚科に行きましょう。
   私の見解ですが、かなりのガン恐怖症ですね。
   確かにメラノーマなどもありますが、
   まず、場所、あと境界、色など解りませんが
   良性の色素沈着か、母斑とおもいますが
   医師がみれば、生検しなくても、解るとおもいます
   ので、早く安心しましょう。

75 名前: 則子 投稿日:2006/10/03(火) 11:54
はじめまして。
私も胸のところに直径7mmのほくろがあるんですが非対称でも
ないし変な盛り上がりもないので今まで放っていました。
色は濃い茶色です。ネットでみた「メラノーマの症状」には
ほくろの大きさしかあてはまらないのですが、念のため病院で
見てもらったほうがいいのでしょうか?それとも色が黒くなるなど
変化があってからでも大丈夫なのでしょうか?


76 名前: 投稿日:2006/10/03(火) 12:19
75⇒盛り上がりが有無で良性悪性の区別はつきません。
   境界が、不明瞭、出血、潰瘍、墨のように黒いなど
   悪性が疑われる症状がありますか?
   注意すべきは、刺激を与えないようにすることです、
   単なる母斑と思われますが、一度皮膚科で見て貰う
   ことを、お奨めします。
   ほくろのことを、気にする人が多いですがどんな人
   でも、場所が違うだけで結構あるものです。
   

77 名前: 則子 投稿日:2006/10/04(水) 08:46
 敏さんありがとうございます。
今のところ敏さんが書かれた症状はでてきてません。
でもほくろの真ん中が濃い茶色、まわりがうすい茶色で色にムラ
があるような感じもします。
安心するためにも一度病院で診てもらおうと思います。
本当にありがとうござjました。

78 名前: Y 投稿日:2006/10/04(水) 11:55
はじめまして。私も首にほくろがあるんですが、年々大きくなって
います。
それに、盛り上がりがあるんです。最近なんですが、そのほくろの
周りが日に焼けずに1周ぐるっと白いんです。
周りには変だよと言われても自分じゃ見ることも出来ないし…
とっても気になります。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?

79 名前: 投稿日:2006/10/05(木) 21:02
Yさん>
  ほくろのことで、心配されてますが、そういう人は
  結構多いです。ですが、殆どは心配のないものです。
  年々大きくなるとの、ことですが、一二ヶ月で大きく
  ならなければ、心配なされなくても、良いとおもいますが。
  ただ、注意しなければ、ならないのは、異型性ほくろ
  「異型性母斑」の場合です、この場合は大きい傾向が
  あり、色も多様で、全体の形も、縁も不規則で歪んで
  います。この場合、悪性のリスクが高くなりますから
  皮膚科で、「顕微鏡細胞診」の必要があります。
  あと、痛み、かゆみなどが、なければ、良いのですが。
  また、親近者に悪性黒色腫がいると、リスクも高くなり
  ます。あまり、心配されないほうがよいですね。

80 名前: poor 投稿日:2006/10/14(土) 01:08
相談させて下さい。
手のひらにほくろやそばかすが出来たら皮膚ガンだと聞いた事があります。
少し前から指に小さなしみの様なそばかすの様な物を発見しました。
怖くなったけど、次第に授業に集中して思い出した頃には消えていた変わりに、別の指に似た様な物が現れていました。
最初はゴミかインクが付いたのかと思ったのですが、こすっても洗っても消えなかったので一体なんなのだろう??
私の肌質は、日焼けしても黒くならず赤くなるタイプなので皮膚ガンになりやすいときいてます。
でも、まだ10代だし皮膚ガンになるのでしょうか??
私の取り越し苦労ならそれで結構なのですが、どうしても不安になりましたので書き込みさせて頂きました。
どなたか教えて下さい。

81 名前: 投稿日:2006/10/14(土) 19:40
80>ガン恐怖症ですね。
 皮膚がんに年齢は関係ありません。
 ただ、足の裏、爪の中などに発生する場合は、悪性黒色腫の
 可能性が高いですが、
 大きくなったり、色が濃くなったり、隆起した場合は
 皮膚科で検査しなければ、なりません。
 肌質から、考慮してもシミ、ソバカスが出来やすいです
 また、日焼けと関係ない、シミも多いことも、現実です
 日焼け止めに、添加されている油が、シミの原因
 になることもあります。
 また、小さい皮下内出血も、ほくろと、勘違いされる人
 もあります。
 

82 名前: poor 投稿日:2006/10/20(金) 23:00
ありがとうございます。
これからどうなるか見ておきます。
あまり気にしすぎるのも良くないみたいですね。
気が楽になりました。

83 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/10/22(日) 13:25
私も左手にほくろみたいなのが突然出てきて私も驚いています。私も10代で癌にならないと思った。まだほくろみたいなのは小さいが大きくなったら心配です。大きくなったら皮膚科に行こうと思います。

84 名前: みなみ 投稿日:2006/10/24(火) 09:26
こんにちは。私も悪性黒色腫の疑いをかけられ来週手術をします。
足の裏にあざを発見し気になってすぐ皮膚科にいきました。
即大きな病院に紹介されあざの周りを少し大きく切り植皮するとのことです。
まだ断定はされてませんがここまで切って植皮するということは
悪性黒色腫確定なんでしょうか?
すごく不安です。もし良性だとしたらここまで手術しなくてもっていうのも
考えてしまいます。

85 名前: いちご 投稿日:2006/10/24(火) 20:05
みなみさん、こんばんは。良性か悪性かを調べるために手術をします。なぜ大きく切るかといいますと、(うまく言えませんが)あざに直接メスを入れると癌細胞が、からだの中に散らばってしまいます。そのために、あざの周りを切るのです。軽はずみなことを言うわけではありませんが、みなみさん、まだ確定したわけではないのです。前向きに考えてみてはいかがでしょうか?確かに不安ですよね、苦しいですよね、でも気を楽にするようにして頑張りましょう。ここにくれば、みなみさん一人で苦しまなくてもいいのですよ。

86 名前: 投稿日:2006/10/24(火) 22:19
いちごさんこんばんわ。レスありがとうございます。
でも、ぶっちあけ悪性の方が確率が高いと思いませんか?
悪性黒色腫って宝くじにあたるぐらいの確率ってきくんですが・・・。
私にはまだ乳飲み子がいてるのでどっちに転ぼうが前向きに
がんばります。

87 名前: いちご 投稿日:2006/10/25(水) 17:25
みなみさん、こんにちは。まだ悪性とは限っていませんよ。
みなみさんがこの病気だとまだ診断されたわけでもありませんし、また悪性黒色腫と診断されても、ステージによって全然違います。
みなみさんのいうとおり、どっちに転んでも、病気になんか負けないぞという気持ちで、手術に臨んで下さい。私も応援しています。


88 名前: みなみ 投稿日:2006/10/25(水) 22:12
いちごさんありがとうございます。
術後報告しますね。

89 名前: いちご 投稿日:2006/10/27(金) 08:07
みなみさん、待ってます。元気な声が聞こえてくるのを・・・小さなお子さんの為にも、家族の為にも、自分の為にも、頑張って下さい。

90 名前: むすめ 投稿日:2006/11/03(金) 22:31
はじめまして。
父が悪性黒色腫の告知を受けました。家族一同、大変驚いて、とても心配しています。
どんな病気かと調べるうちに、ここにたどり着きました。
骨折し、入院したことから、ついでに腕の「こぶ」もとってもらうか、と軽い気持ち
でいたのですが、生検の結果、ここでは無理とがんセンターにまわされ、がんセンター
から獨協にまわされ・・・そこでがん告知。まだ転移があるかどうか?PETの検査
待ちです。
こぶの大きさは3センチほどのスーパーボールのような球状で、皮膚は黒くなって
いなかったので、どの先生も気づいてくれず、メスをいれてしまい、もう3週間たっ
てます。病院の対応の遅さにイライラしてしまいます。

91 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/05(日) 08:49
むすめさん、おはようございます。お父さんのステージ、これからの治療法などは、もう知らされているのでしょうか?
この病気はステージによって違いますので、前向きに考えて、おとうさんの力になってあげて下さい。

92 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/13(月) 23:54
鎖骨下の痛みが取れず、今疑惑のかかっている乳がん関係から
フラフラと掲示板を辿っていたらこのスレを発見しました。

ものすごく、ドンピシャな気がします。
16年位前からいつの間にかできた右腰のほくろ・・・
最初は1つの黒い点で、何かの拍子に引掻いたら物凄く痛くて、
それ以降触らないようにしていたのですが・・・
年々、黒い点が増え今は3つ…薄い茶色のアメーバみたいな
不規則の形の中にあります。
全体の大きさは6mm位、盛り上がりは1,2mm位…
相変わらず触ると痛いので触らないようにしていたのですが…
皆さんも痛みなどありましたか?

ただの変わった黒子だと思っていました。知らずに放っていたのが悔やまれます。
明日は乳がん検査なので明後日早速病院にいきます。物凄く怖い…


93 名前: みなみ 投稿日:2006/11/16(木) 10:05
退院しました。病理検査の結果メラノサイトは増殖しているがメラノーマとは明らかではない
と診断されました。皮膚科の先生は病理ではそうなっているけど
皮膚科的には悪性黒色腫ですといわれました。いずれ癌になるってことなんだろうか?
と私は少し疑問です。植皮もしているのでいまだ松葉杖です。
歩けるようになるまであと10日ぐらいかかるそうです。


94 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/17(金) 07:44
みなみさん退院おめでとう。検査の結果たいしたことがなかったみたいで一安心です。悪性黒色腫といわれたみたいですが、それは早く見つけたということなんだしょうか?ステージやこれからの化学治療の話が出ていなかったら、安心していいということではないでしょうか?

95 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/17(金) 10:21
ありがとうございます。病院の先生いわく早期の早期なので
化学治療など一斉ないとのことです。
病院の看護婦さんもこんな早期の人は初めてですっていわれました。
なんでも、早期ですね。

96 名前: むすめ 投稿日:2006/11/24(金) 14:34
91>レスありがとうございます。
 父はⅢ期でした。主治医より「PET検査ではリンパに転移はみられなかったが、摘出してみて
もし、転移していたら大変厳しい状況です。覚悟してください。」と説明がありました。
27日にリンパの摘出を受けます。父本人より、母がとっても気落ちしています。
なんとか力になっていきたいと思ってます。

97 名前: いちご 投稿日:2006/11/24(金) 18:12
むすめさん、私の妹も今年の3月にステージ3といわれました。すでにリンパに転移していました。妹は早くからほくろに気づいていたらしいのですが、病院に行くのが怖かったと言っていました。私は一緒に検査の結果を聞きました。それからは、毎日泣いて暮らしています。私も先生に妹のいないところでいろいろ聞いたところ、ステージ3でも病気を克服した人はいてるそうです。希望を捨てずに頑張って行きます。
妹は6回の化学治療を行います。今年中に4回の入院を終えることになります。お互い、いい方向に向かうことを祈ろうではありませんか!!

98 名前: みつ 投稿日:2006/11/26(日) 03:23
初めまして、
昨日気付いたのですが左足の踵にシミみたいなものができてました。
1センチぐらいの大きさで色は焦げ茶色です。触った感じ少し膨らんでいるのですが皮膚ガンなのでしょうか?
皮膚科は月に1回ニキビがヒドいので診察しに行くのですが次は12月後半です。早く見て貰った方がいいのでしょうか?

99 名前: むすめ 投稿日:2006/11/29(水) 11:45
いちごさん、レスありがとうございます。
父は残念ながら、リンパに転移が見つかり、余命宣告を受けました。
父に告げるかどうか悩んでいましたが、母が次の転移があったときまで
内緒にしよう、少しでも希望を持っていてほしいと願っているので、
そのとおりにしようと思っています。

みつさん、気になったらすぐ診察を受けて下さい。
癌でも早期なら治る確率はとても高いし、何でもなければそれが一番では?





100 名前: いちご 投稿日:2006/11/29(水) 19:35
むすめさん、こんばんは。少し疑問なのですが、リンパに転移があったのはわかりますが、どうして余命宣告をうけたのでしょうか?妹はリンパに転移はありましたが、今の時点では先生にもこれから妹がどうなるのかは、わからないそうです。私が病院で聞いたところでは、これからの化学治療で、よい結果がでれば・・・という説明を受けました。確かにこの病気はすごく怖いし、この病気になる確率も低いと聞いています。
私も姉妹と相談して、妹には本当のことを言わないで、ステージ2と先生には言ってもらっています。これから、転移があっても先に私たちに話して欲しいと先生にはいってあります。むすめさんと同じで生きる希望を、この病気に勝ってやるという気持ちを奮い立たせるためです。

101 名前: いちご 投稿日:2006/11/29(水) 19:40
むすめさん、http://gfish.elephant.cx/このコーナーの悪性黒色腫のトビで私が教えてもらったんですが、一度みてください。ステージ4で頑張っておられる金魚さんの治療方法を知ることが出来ます。


102 名前: むすめ 投稿日:2006/12/02(土) 23:47
いちごさん、こんばんは。
父の術後、先生の説明があったんですが、「脇のリンパに5箇所、転移がみられました。残念です。」
って始めに言われ、母は、突っ伏して大泣きの状態で、「後どれくらいですか?」の質問に、
「3年は難しいでしょう。」と。それ以上は聞けませんでした。

父の事を詳しく説明します。
はじめ、左手薬指が黒くなったんです。材木にはさみ、内出血?ぐらいで、そのままにしてたんです。
ですが、いっこうに直らなく、だんだん広がるし、出血までするので、壊死してるかも、と病院へ。(それが16年)
その病院で気づいてくれればよかったのですが、腐ってます、ということで薬指一関節の下で切断することに。癌だと
思いませんから、できるだけ指を残す方向でいましたが、これがよくなかったようで、肘の内側に転移してしまった
ようです。これも、表面上は変色していませんし、痛くもないというので、脂肪のかたまりぐらいに思っていたんです。
仕事中の鎖骨骨折を期に、ついでにとってもらおうか、くらいの軽い気持ちで生体検査を受けました。国立病院の先生も、
99%良性だから、骨がくっつくの待ちましょう、と。労災での入院だったため、骨折の治癒後に検査となり、結局、
検査も遅れに遅れ、の状態でした。
ちなみに、今父が入院しているのは獨協です。

103 名前: いちご 投稿日:2006/12/03(日) 19:47
むすめさん、こんばんは。やはり私には少し納得がいかないのですが、(少ししつこいようで、ごめんなさい)たとえリンパに転移していても、今の状態で3年といわれるのはどうなんでしょうか?ただ、リンパだけじゃなく,肘の内側に転移してしまったのが致命傷になっているのでしょうか?確かに妹の時も5年生存率の話をされました。いつ内臓に転移するかわからない状況です。でも内臓に転移してしまったら、手術はできないそうで、そのときは今より強い薬を使うそうです。
お父さんのこれからの治療方法などは、どうなっているのでしょう?
むすめさん、私もおしえてもらったのですが、セカンドオニピオンも受けられたらいかがでしょうか?
私は関西に住んでいます。一応県で一番の病院で治療を受けています。最初は小さい皮膚科にいったところ、大きな病院を紹介されました。そこで最初からもしかしたら悪性かもと言われ、検査の結果この病気だと解りました。妹は背中の上部に黒いほくろが盛り上がって出来ていました。
むすめさん、まだ希望を捨てないで、頑張ってください。

104 名前: ソラ 投稿日:2006/12/13(水) 02:01
はじめまして。
母の左眉の上に直径7ミリ程のホクロがあります。
形ははっきりしていてまん丸です。全体的には肌色で上の方が少しだけ黒いです。20年ほど前にできてきてここ数年は特に大きくなったりもしていないみたいです。これはメラノーマというものなのでしょうか?
皮膚科に行こうにも町の皮膚科じゃ不安だしよくわからないです。近くに「赤十字病院」があるのですがそこの皮膚科でも大丈夫でしょうか?詳しく教えてください。お願いしますm(_ _)m

105 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/12/13(水) 15:30
ソラさん、はじめまして。
ご心配でしたら、やはり専門の病院に診ていただくのが一番ですよ。
きちんと検査しないことには、メラノーマなのかは分からないですので。

106 名前: 心配さん 投稿日:2006/12/14(木) 21:42
名前通り心配で書き込んでみました。いろんな人の書き込みを見てみると皮膚がんになっているホクロは大きくなっているような印象を受けます。自分は大きなホクロは無いんですがホクロがたくさんあるのでかなり心配になっています。どのような症状ががあったらがんの疑いがあるんでしょう?また以前テレビでホクロの周りに毛がはえていたらとりあえずはがんではないようなことを観たのですがホントでしょうか?

107 名前: ある 投稿日:2006/12/16(土) 01:01
生まれつきある背中のほくろが
痛み出しました
皮膚がんでしょうか?

108 名前: むすめ 投稿日:2006/12/17(日) 22:35
いちごさん、こんばんは。
セカンドオピニオンの話は、確かに考えましたが、がんセンターから紹介されたのだから、と母は獨協でがんばってみる、といってます。
今、父は一回目の化学療法を受けてます。あまり副作用はなく、食事もとれていますし、とても元気に過ごしてます。
いちごさんに教えて頂いた”金魚さん”のHPにいってみました。
いろいろな治療があるのだなと、思い、やはり本人の生きる希望が一番の薬になっているのだなぁ、なんて感じました。

父の治療計画は、抗ガン剤投与を6回の予定です。放射線は効かないので、と言われています。薬は何を使うか、とかは
詳しく聞いていません。
私たち家族は、余命宣告のショックも消えてきて、前向きな気持ちに(それこそ、3ヶ月といわれた人が、5年とか生存
できてるンですからね。)なっています。本人も、「悪いところは切ったから、大丈夫」と思っているようですし。
とりあえず、今年中に退院し、正月を家で過ごすのを目標にしています。


109 名前: いちご 投稿日:2006/12/19(火) 13:57
むすめさん、こんにちは。お父さんが落ち着いておられるとのこと何よりです。妹と同じで6クールの化学治療ですね。妹も薬を投与した後は少し吐き気がするくらいで、そんなに副作用は今のところありません。入院を終えた後は普通に暮らしています。ただ、化学治療を受けるようになって、白血球が普通の人の半分になってしまいました。
免疫力の低下で風邪をひくと肺炎をおこしやすくなると聞きました。当の本人は、余り気にしていないので、風邪をひいてしまい、今回4回目の入院が延びてしまいました。
むすめさんも、その辺のところは病院で聞いたと思いますが、お父さんの健康にも十分注意してあげてください。
これからの治療がお父さんにとっていい方向に向かいますように、私も応援しています。頑張って下さい!!

110 名前: あるびん 投稿日:2006/12/20(水) 19:11
こんばんわ、最近ホクロの癌と良く聞いて気になり探して居たらここに辿り着きました。
できれば相談に乗って頂きたいです。


下品な話なのですが…自分は男性器の包皮に多数ほくろができています。

特徴
・茶色やら黒やら色は様々
・一般的なホクロみたいにポッコリして居なく、ただ肌に色が付いただけ…小さなシミみたいな感じ
・大きさは2mm~5mm
・すこし雑な感じではあるが円形
・筋とかラインが入って居る所は黒くなくちゃんとした肌色。
・最近気付いた


なんか聞くだけだとバカバカしいですが自分本人はすごく気にして居て…病院には見せたのですが2、3個見られただけで
「大丈夫じゃないの?」
なので余り信用できなくて…
刺激を与えたらいけないと聞きまして…やはり排尿や自慰行為はしますので…心配です(汗

歳は16歳です。

111 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/01/06(土) 03:22
性器の近くにあるホクロの悩みは相談しにくいですね。
私も2日前に、外陰部にあるホクロが腫れているのに気付きました。
以前から少し盛り上がっていたのですが、オデキかと思うほど膨れて
触るとわずかに痛みます。大きさは2mm程度で以前と変わりありません。

恥ずかしいけど万一の事もありので
明日総合病院に行ってきます。
ただの炎症だと良いなあ…

112 名前: りん 投稿日:2007/06/04(月) 00:19
はじむまして.一週間前に足の親指の爪のなかにほくろをみつけたんです.小さいのと.さらにくずのようなのが二個並んでいて回りはごく薄い薄茶色ねしみになっています.全体の大きさは三ミリ位で場所はちょうど爪の真ん中やや右よりです.やはりメラノ―マの症状でしょうか

113 名前: ぷぅ 投稿日:2007/06/06(水) 01:14
メラノーマの疑いがあります。
とりあえず明日近所の皮膚科へ行ってみるつもりですが…
不安です。とっても怖いです。
もし手遅れの状態だったらどうしよう…
恐ろしい想像しかできません…

114 名前: あや 投稿日:2007/06/23(土) 06:33
いきなりすみません。
すごく不安なんですが、ホクロの真ん中に黒い点ができてるんですが、病院行った方がいいですか??点といっても、イボとかじゃなくてシミです。

115 名前: ほくろ 投稿日:2007/07/03(火) 21:21
久しぶりに書き込みします。
残念なことに再発しました。
一応手術により摘出しました。
もう一度、化学療法での治療方法もありますが、
次に残した方が良いのでは?との主治医の意見もあり
経過観察の状態になりました。
ちなみに、手術も含めて1週間の入院でした。
退院の翌日から職場復帰しています。

116 名前: いちご 投稿日:2007/07/04(水) 20:45
ほくろさん、お久しぶりです。再発のこと、私も残念でしかたありません。すでに仕事に復帰されておられるとのこと、その後のお加減はいかがでしょうか?

117 名前: ほくろ 投稿日:2007/07/07(土) 15:21
いちごさん、お久しぶりです。
その後ですが、傷がつっぱる程度で他は変わりありません。
妹さんは、どのようにお過ごしでしょうか?

118 名前: いちご 投稿日:2007/07/07(土) 16:39
ほくろさんこんにちは、妹は5月に5クール目の化学治療を受けて、7月か8月に最終の6クール目の化学治療を行う予定です。去年の3月に告知されてから、治療の為にずっと入院退院を繰り返しています。今回終わったら、仕事を始めるつもりでいます。ほくろさんも頑張っておられるので、私も頑張って妹を応援していきます。


119 名前: あいこ 投稿日:2007/07/25(水) 17:18
はじめまして。わたしにはイボホクロがあるんです。

それは頭皮にあって、直径5㍉ほどあって
色が黒く、染みてるように周りの色が茶色なんです。
ただのホクロだと思い、そのホクロを爪でむしっていました。

ホクロをいじると癌になると友達が言ってとても焦りました。
病院にいった方がいいですよね・・・
皮膚がんに年齢関係ないって聞いたことあるんですが、
本当ですか??
まだ十代でいろいろやることがあるのに・・・


長々とすみませんでした。。。

120 名前: まひろ 投稿日:2007/07/28(土) 00:23
はじめまして。

一つ相談があって書き込みさせていただきます。

今日一見血豆の様なものが足にあったのに気づきました。

直径2、3㎜あります。

色は、よく見てみると茶色です。

気になってしぼってしまったのもあり少しだけ盛り上がってます。

これって皮膚癌の可能性ありますかね?

家柄としては、誰も癌になっていないんですがとても不安です。

回答待ってます(泣)

121 名前: むーん 投稿日:2007/07/30(月) 22:34
足の裏にほくろがある人は人口比率で10%くらいいるそうです。
あまり気にしないで様子をみられたらどうでしょう。
月単位で大きさ、形、色調に変化がなければ問題ないと思いますが。

122 名前: ほくろ 投稿日:2007/08/13(月) 22:05
手術後腫瘍マーカーの値が変わりません。
念のため、PET CTを受けることになりました。
何もないことを祈ります。


123 名前: いちご 投稿日:2007/08/23(木) 09:03
ほくろさん、検査の結果はいかがだったでしょうか?何のお力にもなれませんが、何もないことを願うばかりです。

124 名前: あごぼくろ 投稿日:2007/08/25(土) 01:38
初書き込みです。私の娘は顎にほくろがあるのですが、年々少しずつ大きくなります。小さい頃は薄かったものが今ははっきりとあるんです。顔にできるほくろは癌の可能性があるのでしょうか??

125 名前: ママ 投稿日:2007/09/08(土) 22:29
只今妊娠8ヶ月です
お風呂で体を洗っていたら、外陰部にほくろが、、
鏡で見たところ左に4つ、右に2つぽっこり出来ています。。
どれも大きさは1から3ミリ程度です。
今通っている産婦人科で相談したほうが良いのでしょうか?
それとも皮膚科??

不安になって書き込みしました。

126 名前: 投稿日:2007/10/21(日) 22:01
初書き込みです・br>私も今日背中に
ふくらみがある
ほくろを見つけました・br>明日病院行きます・br>
127 名前: 投稿日:2007/10/21(日) 22:44
上に書いたものです
全部読まして
もらいました。
いちごさんやほくろさん
もしよければ相談に
乗ってもらいたいです。
色々大変だと
思いますが
こんな事ゆって
すみません。

128 名前: いちご 投稿日:2007/10/22(月) 09:24
”あ”さんおはようございます。病院に行かれた結果はどうだったんでしょうか?何もなかったことを祈ります。

129 名前: 投稿日:2007/10/22(月) 10:36
おはようございます。
違うものでした。
お騒がせして
すいませんでした。
でも一応手術で
とるとゆうことです
妹さんはどうですか?

130 名前: いちご 投稿日:2007/10/23(火) 06:42
”あ”さんおはようございます。安心しました、でも手術となるとやはり大変ですね、頑張ってください!!

131 名前: まな 投稿日:2007/11/08(木) 22:22
はじめまして。     数年前、いきなり足の裏に茶色いしみのようなものができたんですが、これは病院に行ったほうがいいのでしょうか…。2、3ミリくらいのもので膨らみや痛みなどはまったくありません。色が濃くなっていくというかんじもないのですが…。

132 名前: 通りがかりの一患者 投稿日:2007/11/09(金) 10:28
>131
「これは病院に行ったほうがいいのでしょうか…」
あなたが決めるべき問題です。

見る事も検査もできないネットで、このような質問に答えられると思っていらっしゃいますか?
また、どのような回答が得られたとしても、それが信頼できるかどうかはわかりません。
(まったくのシロウトの見当違いの回答かもしれません。)

なお、病院に行って
問題なかったならば安心できます
問題があればそれだけ早期の発見となります。

病院に行かなければ
行く手間・時間・お金は省けます。
しかし、心配は解消しませんし、もしも、問題があればそれだけ悪化してからの発見となります。



133 名前: もも 投稿日:2007/11/24(土) 09:06
2~3年前ぐらいにお腹に黒くて回りがシミになっているような4~5ミリ程のほくろがあるのに気付き、近くの皮膚科に行くと心配ないと言われ安心してました。でも出産後陰部に出来るホクロは良くないと書いてるのを見て調べると発見して心配で次の日に総合病院の皮膚科に見てもらいに行くと即答で心配ないと。で他に気になるホクロはないかと聞かれお腹のを言うと機械で何度も見て、これは念のため生検しておいた方が言いと言われ二週間前にギリギリの範囲で全部切除し、一週間前に結果を聞きに行くと異型母斑で念のためもう少しまわりを切除しておいた方が安心と言われ来週火曜日に手術する事に。結果を聞きに行くった時に病理検査から戻ってきたのを顕微鏡で見て異型母斑と病名を書いたんですが、メラノーマなら病名はメラノーマと書きますか?ただ手術項目が悪性腫瘍摘出術と言っていたので異型母斑ではなくメラノーマなんじゃないか?と疑問に感じてるんですが…異型母斑だけどガン化してるって事なんでしょうか?今27歳子供を持っママです。

134 名前: もも 投稿日:2008/03/14(金) 23:07
初めてカキコします…
ここ一ヶ月ほどで、ほくろが顔に10ヶ所以上、腕や足などにも5ヶ所ほど急に増えました。
変わったことといえば、全身を光脱毛をちょうど一ヶ月前から始めました。
お店のスタッフに聞いても否定されました。
ほくろが増えるのは癌の兆候ともきいて心配です。
誰か同じ症状の方いらしたら教えてください(:_;)

135 名前: 無名 投稿日:2008/04/14(月) 23:20
最近腕や背中などにホクロが増えてきたのですが癌の可能性はあるのでしょうか?

136 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/04/15(火) 13:19
>>135
癌の可能性はあるか?と聞かれれば、”ある!”と言えますね。ただし可能性が高いか低いかはネットじゃ判断できません。心配なら医者に行きましょうね。

137 名前: KID 投稿日:2008/04/18(金) 16:25
腰にでかいホクロがあります・
ホクロから一本毛が生えてるんですが病院に行った方が良いですか ・br>
138 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/04/18(金) 16:52
★「これって癌ですか?」「病院に行った方がいいですか?」等、癌の発症の疑い、不安の相談を行う事は慎みましょう
ネットでの診断は無理です。
不安な場合は病院の診察を受けてください。過去の投稿を検索してください

http://www.gankeijiban.com/gan_etc/gan_bbs.html#big

139 名前: OTK 投稿日:2008/05/24(土) 22:20
もう、この掲示板使われてないみたいだけど、一応書き込みさせていただきます。
足の裏に大きなほくろが1つありますこれは普通のほくろのように真っ黒ではなく少し薄い感じです。
横長の形をしています。それともう一つ小さいのがこれも横長であります。両方とも昔はありませんでした。
もう数年ほったらかしにしていました。どうなんですか?

140 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/05/24(土) 22:41
>139
★「これって癌ですか?」「病院に行った方がいいですか?」等、癌の発症の疑い、不安の相談を行う事は慎みましょう
ネットでの診断は無理です。
不安な場合は病院の診察を受けてください。過去の投稿を検索してください

http://www.gankeijiban.com/gan_etc/gan_bbs.html#big

141 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/05/24(土) 23:09
>>139
ただのシミだと思いますが、ネットじゃ永遠に判らない。


142 名前: うさぎちゃん 投稿日:2008/06/29(日) 02:39
はじめまして。子供の頃から背中にあるホクロが刺激をあたえると痛くなるようになりました。
子供のころも時々痛いときはあったんですが、つい最近まで忘れるぐらい痛みがなかったんです。
成長にともないホクロも大きくなってきてるのは、気にしてましたが、ほおっておいて、今日まで
きてしまい・・・ホクロ癌かも・・・と心配になってきてしまいました。手術でとって検査すれば
安心なのは、わかりますが手術が怖いので、それ以外に調べる方法がないのか
調べています。情報提供おねがおそます。

143 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/06/29(日) 02:47
>142

まずは皮膚科で相談をする
それしか解決方法はありません。

144 名前: むすめ 投稿日:2008/07/13(日) 23:34
いちごさん、ほくろさん、お元気ですか?お久しぶりです。

暗い報告ですみません。
父は再発し、抗がん剤も効かず、残念なことに現在緩和ケアに切り替えてますが、
本人もわかってるだけに、気落ちしてます。
最初に3年といわれ、ほんとにあたりそうで怖いです。
本当なら、ついててあげたらいいのだけど、子供もまだ小さいし・・・。私は
まだ体力があるので父を支えて着替えや介助ができるのですが、土日だけしかついていられず、
平日見てる母では体力がなく、トイレの介助ができないので結局寝たきりになっちゃいそうです。
1週間前の姿からは創造するのもつらいのですが、どんどん体の自由が利かなくなり、水を飲むのも
時間がかかります。病気なのだから仕方ないと、言い聞かせるこのごろです。



145 名前: いちご 投稿日:2008/07/16(水) 08:12
むすめさん、お久しぶりです。お父さんが急に体力が落ちてしまったことすごく残念です。私の妹も今年の1月に肩の内部に小さな腫瘍が見つかり手術しました。そして、又5月にも肩に出来た腫瘍の手術をしました。先生は切れるとことに出来たら切ったほうがいいと言うことですが、肺にでも転移したら危ないということです。今は前よりきつい薬の化学治療が6クールあるそうで、入院しています。この病気になって、ずっと本人も私たちも苦しんで来ました。どうしてもっと違う病気にならなかったんだろう、次はどこに腫瘍ができるんだろう?ずっとおびえながら暮らしています。
お父さんは今回はどこに腫瘍が見つかったんでしょうか?今は自宅で療養しておられる様ですが、病院での治療はもう限界なのですか?

146 名前: むすめ 投稿日:2008/08/20(水) 21:00
いちごさん、レスありがとうございます。

残念ながら、先週、葬儀をすませたところです。
力づけてくださったほかの方たちにも、ありがとうを感謝をこめて・・

モルヒネも使わずにすむ程、急な、けれど穏やかな死でした。
これからは母を支えていかねばと、兄弟で語り合いました。

いちごさん、妹さんが心配でしょうけど、ご自身もご自愛くださいね。



147 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/09/26(金) 20:18
最近ホクロが増えてきたので皮膚科で見てもらいました。
手で少しさわっただけで問題ないと言われたんですが・・・

少しメラノーマについて調べたら初期段階だと細胞を取って検査しないと熟練の医師でも見分けにくいと書いてあったのですが・・・
他の病院でも見てもらったほうがいいでしょうか?

148 名前: ぷぅ 投稿日:2008/10/02(木) 12:09
中1のぷぅです!
前からホクロに悩んでて、この掲示板見つけてレスしました。

私は多分生まれた頃からなんですが、左足の裏にホクロがあります。
「左足の裏にホクロがあると癌になる」と聞いて、
自分の足にあってショックでした。本当なんでしょうか??

親に言うと「今度病院に行こうね」と言ってからもう一ヶ月立ちましたが
一度も行ってません。
「左足の裏にホクロがあるとガンになる」とゆうのは小4頃から
知っていました。

でも、その頃は、「大人になると悪性になる。」と聞いていました。
どこまでが本当でしょうか??
もう、それから中1なのでどんどん不安になります。
一人では病院に行けないし、親も忙しいので…
インターネットで調べても、ほとんど話しが逸れていて、役にたちません。

だけど、そんな時、この掲示板を見つけました。
この掲示板の方はちゃんと話を聞いてくれてるので…と思いました。

どうか、よろしくお願いします!本当に不安で。

149 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/10/02(木) 18:06
>>148

>「左足の裏にホクロがあると癌になる」

初めて聞きました。
何故右足ならがんにならないのですか?

150 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/10/02(木) 18:08
・あなたが書いていることは全て迷信の類で全く事実ではありません。

・この掲示板は未成年の書き込みは禁止です。

・どうしても不安ならば皮膚科を受診してください。
しかし生まれた時からあり今まで変化の無いほくろは悪性腫瘍ではなくただのほくろでしょう。


以上です。

151 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/11/30(日) 00:05
私は小さいんですが、乳首にほくろがあります。
ほくろは癌になるとよく聞いていました。
小学生の時に1度、足の裏のほくろを取ったことがあるので余計に心配です。
乳首でも癌になる可能性あるのですか?

152 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/11/30(日) 09:04
>151

あなたが未成年ならば、相談する先はネットではなく、あなたのご両親です。

そうでないとしても、この掲示板の使い方に書かれていますように

★「これって癌ですか?」「病院に行った方がいいですか?」等、癌の発症の疑い、不安の相談を行う事は慎みましょう
 ネットでの診断は無理です。不安な場合は病院の診察を受けてください。過去の投稿を検索してください
http://www.gankeijiban.com/gan_etc/gan_bbs.html

ということです。


153 名前: まな 投稿日:2009/08/11(火) 16:29
かたにでかいほくろがあるんですよ

154 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/08/11(火) 17:02
>>153
んで?
おこちゃまのくるようなところじゃないの。

155 名前: ぬ~ぼ~ 投稿日:2009/08/27(木) 19:46
左目の涙丘の近辺、結膜にほくろがあります。約・・悗・蕕い梁腓④気任后I畸覆寮験茲忙拆磴呂△蠅泙擦鵑・・い砲覆蠅泙后4祺覆帽圓辰童・討發蕕辰燭韻鼻△燭世里曚・蹐覆鵑婆簑蠅覆い箸了・任靴燭・⊇侏茲燭藜茲蠅燭い任后・海里茲Δ平佑い泙擦鵑・・br>
156 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/11/20(金) 19:03
メラノーマはメラノーマであって
ほくろから刺激を受けてガンに移行する事はない
と云うのが最近の医療現場での見解です
つまり長年ほくろだと思っていたものは最初からメラノーマであり
ほくろがメラノーマに転化することはないということ
これは現在でも意見は分かれますが
現状ではほくろと皮膚がんの関連性はないと私は思いますね

ですので心配なほくろがあるなら一度皮膚科で診断してもらい
安心するのが一番いいと思います
あと足の裏や手のひらにほくろがある人は沢山います
本人が気づいていないケースも含めて
日本人がメラノーマになる確立は10~15万人に
1~1.5人です あまり過度な心配は無用かと思いますが
心配な方は皮膚科で安心を買うのがよろしいかと

157 名前: りお 投稿日:2009/12/19(土) 13:27

私も今 皮膚ガンではないかと心配しています。
小さい時には小さかったほくろが 今(高2)では1、3㌢もあります…

今まで何回か親に
相談したのですが相手にされませんでした。

今度 病院に行くのですが
心配で心配でなりません…

私みたいな症状で
皮膚ガンだった または 治療して治った方など
いらっしゃいましたら

よかったらコメント
お願いします



158 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/12/19(土) 13:41
>157
この掲示板は保護者承諾無しの未成年者の書き込みは禁じています。
癌だと結果が出ていないのに癌かもしれないと思い込むのもやめましょう。
あなたの心配のために他の患者さんに無意味な手間を取らせようとしていることに気付きませんか?

159 名前: ほくろん 投稿日:2010/06/17(木) 14:57
ほくろについて調べてたら、こんなの見つけました。
http://www.vividpla.info/hokuro/
よかったら参考にしてください。

160 名前: あいこ 投稿日:2010/10/16(土) 18:41
ほくろの除去方法やほくろの種類、ほくろに関することについて書いています。

http://www.vividpla.info/hokuro/

161 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/10/16(土) 23:41
>159 >160
ここは美容コーナーじゃないんだ。
ほくろの除去や種類を教えるとこじゃないよ