■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>ドクハラじゃないですか?

1 名前: はなこ 投稿日:2004/07/31(土) 16:17
7年前と5年前に乳がんの手術を受けました。強い抗がん剤を使って5年経過しましたが、最近になって肋骨への転移が分かりました。
以前の主治医に疑問を持ったので違う病院に移りましたがお目当ての有名な医者は忙しいとのことで若い医者に任せきりです。
そこで紹介状を持たず新たに某巨大電鉄会社系の病院を訪ねたところ、「診る義務はない」と言われ門前払いされ大変ショックを受けました。
しかも、診察料迄取るので抗議したところ、診察料だけは渋々返してくれました。
これってドクハラじゃないですか?

2 名前: pumpkin 投稿日:2004/08/30(月) 22:26
はなこさん、もしかしたらJRの川端医師ではないですか?私も同じ目に遭いました。

3 名前: はなこ 投稿日:2004/09/04(土) 13:02
病院に抗議して川端医師よりあやまりの手紙をもらいました。非常に憤りを感じています。

4 名前: はなこ 投稿日:2004/09/05(日) 01:02
前の続編。無理に手紙を書いてもらいました。つくづく医師と縁を切れない癌になってしまったことが悔しいです。

5 名前: ブラックジャックによろしくがすき 投稿日:2005/07/29(金) 17:51
各都道府県に地域対策安全センターというのがあります。そこで話を聞いてもらえるかもしれません。また、難しいかもしれませんが、東京大学や京都大学には倫理委員会があります。そういうところに相談するのも1つの方法かもしれません。ただ、医者側の立場にたつと、手術後の抗がん剤治療については、補助化学療法と呼ばれ、手術を受けた病院で受けることが原則となっていたり、学閥、権威等、いろいろなしがらみがあるのも現実のようです。もう1つはセカンドオピニオン窓口を設けている病院のほうがより誠実であり、誠実な回答のためにはそういう病院を選んだほうがいいかもしれません。

6 名前: ブラックジャックによろしくがすき 投稿日:2005/07/29(金) 17:52
すみません。地域医療対策安全センターです。

7 名前: t2l4u 投稿日:2005/08/21(日) 05:29
はなこ様、お怒り理解致します。ただ、もういっそ、そんな事を忘れその他の施設・医師をあたり治療に専念されるのも一つです。多分、もう新しい施設・医師を見つけられたかもしれませんが?

8 名前: やっぱり 投稿日:2005/09/05(月) 15:29
なんとなく立ち寄ってびっくりしました。 はなこさん、pumpkinさん、たいへんでしたね。
私も川端医師の診察を受けて「???」と感じ、乳癌は治療期間が長くなる疾患なので
この人と長く付き合うことは難しいと思いかなり早い時期に転院いたしました。 東大をでて
乳癌の本も著し、論文も多く優秀な外科医と思っておりましたが。
医師というのは人間性も必須ですよね。 心配なのは「優秀」というレッテルを信じて
受診した多くの患者さんが傷つけられていないか、傷つけられようとしていないかです。
すでにここに3人もいるんですから。

9 名前:   投稿日:2005/10/19(水) 22:52
心ない対応ですよね。きちんと向き合わず、数だけこなしてるという感じも見受けられます。
腕はいいのかもしれませんが、何でこの人のところにこんなに集まるんだろう、と思います。